京都の本当に美味しいおしるこの名店おすすめ10選

京都の本当に美味しいおしるこの名店をご紹介します。ホクホクとした小豆にツルンとした白玉やお餅をあわせたおしるこやぜんざいは日本の冬を代表するスイーツです。食べログ百名店の絶品おしるこに老舗和菓子店のぜんざい、季節限定の冷やしおしるこや栗ぜんざいまでピックアップしていますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 3,108views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

京都で本当に美味しいおしるこの名店を探そう

京都で美味しいおしるこの名店を探しませんか?
上品な甘さでほくほくとした小豆の美味しさも感じることができるおしるこは日本の冬の定番ですよね。寒くなってきたらおしるこやぜんざいが食べたいなと感じだす人も多いのではないでしょうか?
京都には老舗の和菓子店や人気の和カフェが多いので、絶品おしるこやぜんざいが楽しめるお店も多くそろいます。食べログ百名店に選ばれているような和菓子店のおしるこから雑誌で紹介されたことがある人気和カフェのぜんざいまで幅広くピックアップします。

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いとは?

おしることぜんざいの違いをご存じですか?
どちらも炊いた小豆に砂糖を加え、汁状にしたものに白玉や餅を入れたもののことです。関西ではこしあんタイプのものをおしること呼び、つぶ餡タイプのものをぜんざいと呼んでいます。

食べログ百名店のおしるこやぜんざい

茶寮 宝泉【出町柳駅】

出町柳駅から歩いて20分程度の場所にある茶寮 宝泉は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和菓子の名店です。日本一と言われている檀納言小豆と丹波黒大豆などを使って、一粒一粒に心を込めて炊き上げている、餡子にこだわったお店です。
こちらではぜんざいもおしるこも取り扱っています。特におすすめなのが「ぜんざい(1,180円)」で、大納言小豆の美味しさをしっかりと楽しむことができる上品な甘さが特徴です。こんがりと焼き上げた丸餅とも相性抜群です。また、冬の時期にひんやりと冷やした氷しるこや栗のおしるこなど、季節限定のぜんざいやおしるこなども頻繁に登場します。
自然の中に佇むお店で、どの角度からでも美しい日本庭園を眺めることができます。

住所   :京都府京都市左京区下鴨西高木町25
アクセス :出町柳駅より徒歩20分
電話番号 :075-712-1270
営業時間 :10:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日  :水曜日、木曜日

茶寮 宝泉 出町柳駅より徒歩20分

茶寮 宝泉 出町柳駅より徒歩20分

ぎおん徳屋【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて6分程度の場所にあるぎおん徳屋はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都にある和菓子の名店です。
こちらでおすすめのおしるこやぜんざいが「花見こもち(1,500円)」です。自分で焼いたお餅を好きなトッピングで楽しめるスタイルで、きなこや甘醤油、海苔などのほかにぜんざいかおしるこを選ぶことができます。おしるこやぜんざいの間で違う味を挟むことができるので、飽きることなく食べられます。
店内はシンプルです。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-127
アクセス :祇園四条駅より徒歩6分
電話番号 :075-561-5554
営業時間 :12:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日  :不定休(公式サイトにて告知)

祇園四条駅徒歩6分 | ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、おしるこ、ぜんざい、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし

祇園四条駅徒歩6分 | ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、おしるこ、ぜんざい、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし

鍵善良房 四条本店 【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて3分程度の場所にある鍵善良房 四条本店はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和菓子店です。
こちらのお店では季節ごとのぜんざいやおしるこが登場しますが、特におすすめなのが「白小豆のおぜんざい」です。冬の季節限定の白小豆のおぜんざいはほっこりと優しい甘さと粒を残した丸餅との相性が抜群です。また、夏季の無花果などを取り入れたフルーティーな冷やしおしるこも人気があります。
店内は和モダンで高級感があり、中庭を眺めることが出来ます。

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側264
アクセス :祇園四条駅から歩いて3分
電話番号 :075-561-1818
営業時間 :<菓子販売>9:30~18:00
      <喫茶>10:00~17:00(L.O.16:45)
定休日  :月曜日(祝日の場合翌日)

鍵善良房 | 京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」 くずきり、おしるこ、ぜんざい

大極殿本舗 六角店【烏丸御池駅】

烏丸御池駅から歩いて7分程度の場所にある大極殿本舗 六角店はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和菓子屋です。雑誌などでも紹介されている有名店となっています。
おすすめのおしるこやぜんざいは「お多福ぜんざい(1,150円)」です。最大の特徴は三個入っているお餅が全て違う味だという点です。白餅のほかにくるみとよもぎのお餅が入っていて、大納言小豆を使ったぜんざいともよく合います。
店内は落ち着いた雰囲気で、中庭を眺めることができます。

住所   :京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
アクセス :烏丸御池駅より徒歩7分
電話番号 :075-221-3311
営業時間 :<和菓子販売>9:00~19:00
      <甘味処>10:00~17:00
定休日  :水曜日、不定休(SNSにて告知)

大極殿本舗 六角店 烏丸御池駅より徒歩7分

大極殿本舗 六角店 烏丸御池駅より徒歩7分 ぜんざい、おしるこ

御菓子司 中村軒【桂駅】

桂駅から歩いて11分の場所にある 御菓子司 中村軒はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和菓子店です。明治16年創業という老舗のお店でもあります。
おすすめのおしるこやぜんざいは「栗ぜんざい(890円)」です。秋限定の味なので、常連さんは心待ちにしているメニューのようです。ほっくりと焼き上げられた小豆に浮かぶ栗は、渋皮があえて少し残るように剥かれているので苦みもアクセントになっています。お餅は滋賀のもち米を使っており、香ばしい焼き目が入っています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :京都府京都市西京区桂浅原町61
アクセス :桂駅より徒歩11分
電話番号 :075-381-2650
営業時間 :<店頭販売>7:30~18:00
      <茶店>9:30~18:00(L.O.17:45)
定休日  :水曜日(祝日の場合営業)

京都 桂 和菓子の中村軒桂駅より徒歩11分

京都 桂 和菓子の中村軒桂駅より徒歩11分 ぜんざい しるこ

茶房いせはん 【出町柳駅】

出町柳駅から歩いて5分程度の場所にある茶房いせはんは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和スイーツのお店です。
おすすめのおしるこやぜんざいは秋限定の「丹波栗ぜんざい(1,200円)」です。ホクホクのぜんざいには出町ふたばのお餅をこんがり焼いたものを浮かべ、自家製の丹波栗渋皮煮を添えたメニューです。また、夏の日の冷製ぜんざいもおすすめです。
店内は落ち着いた雰囲気となっています。

住所   :京都府京都市上京区青龍町242
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-231-5422
営業時間 :11:00~18:30(LO18:00)
定休日  :火曜日(祝日の場合は営業)

京都出町の甘味処|茶房いせはん

京都出町の甘味処、茶房いせはんのホームページです。「甘味で身も心もほっこりとしてもらう」をコンセプトに、厳選した素材を使用し、手作りにこだわった商品をご提供しています。あんみつ、ぜんざい、しるこ

みつばち 【出町柳駅】

出町柳駅から歩いて5分程度の場所にあるみつばちは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和カフェです。
おすすめのおしるこやぜんざいは「白玉ぜんざい アイス添え(800円)」です。上品な甘さのぜんざいにツルンとした白玉、そしてアイスの組み合わせは絶品です。アイスはバニラと抹茶から選べます。バニラには黄粉がかかっているので香ばしさが加わります。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-213-2144
営業時間 :11:00~18:00 (L.O.17:45)
定休日  :日曜・月曜

二條若狭屋 寺町店 【京都市役所前駅】

京都市役所前駅から歩いて5分程度の場所にある二條若狭屋 寺町店は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和菓子店です。
こちらでおすすめのおしるこやぜんざいは「粟ぜんざい(1,000円)」です。モチモチとして食感が楽しいあわ餅に熱々で濃厚なこしあんをとろりとかけたメニューで、秋冬だけのものになっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
アクセス :京都市役所前駅徒歩5分
電話番号 :075-256-2280
営業時間 :9:00~18:00 (二階茶房は10:00~17:00)
定休日  :水曜日

二條若狭屋 京都府京都市中京区

二條若狭屋 京都府京都市中京区 不老泉、竹水羊羹、おしるこ、ぜんざい

ゼンカフェ【祇園四条駅】

祇園四条駅より徒歩3分程度の場所にあるゼンカフェは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、京都の和カフェです。雑誌などでも頻繁に紹介されている人気のお店です。
こちらでおすすめのおしるこやぜんざいは夏季限定の「冷やしぜんざい」です。ひんやりとしたなめらかなおしるこの下にはミルク羹とフレッシュな果物が入っているメニューで、暑い日でも爽やかにいただくことができます。
店内はモダンでおしゃれな印象です。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-210
アクセス :祇園四条駅より徒歩3分
電話番号 :075-533-8686
営業時間 :11:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日  :月曜日

ゼンカフェ 京都府京都市

ゼンカフェ 京都府京都市 フルーツサンド、おしるこ、ぜんざい

食べログ高評価店のおしるこやぜんざい

喜み家 【元田中駅】

元田中駅から1.7㎞程度離れた場所にある喜み家は口コミサイト食べログで高評価を得ている京都の和菓子店です。
こちらでおすすめのおしるこやぜんざいは「亀山(650円)」です。玄米餅の上に大納言のあたたかい餡をかけた関東式のぜんざいで、餡子が美味しいお店だからこその美味しさです。また、夏季ではかき氷の下にぜんざいを敷いた「みぞれぜんざい(700円)」もおすすめです。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :京都府京都市左京区浄土寺上南田町37-1
アクセス :元田中駅から1,608m
電話番号 :075-761-4127
営業時間 :11:00〜17:00
定休日  :水曜

銀閣寺きみや、甘味処喜み家 京都府京都市左京区

京都、銀閣寺、甘党処、名物豆かん、おしるこ、ぜんざいのきみ家を紹介致します。京都府京都市左京区

京都で美味しいおしるこやぜんざいを堪能しよう

美味しい和菓子店が数多くそろっている京都だからこそ、おしるこやぜんざいが美味しいお店も多く、どのお店に行こうか迷ってしまいます。白玉がツルンと美味しいおしるこや食感も楽しめるぜんざい、季節が楽しめる栗ぜんざいに冷やししるこまで幅広くピックアップしますので、京都で美味しいおしるこやぜんざいのお店巡りをしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介