京都の本当に美味しい激辛料理の名店おすすめ10選

京都の本当に美味しい激辛料理の名店をご紹介します。京都には激辛料理が美味しいと評判のお店が多くそろっています。激辛ラーメンから激辛の本場である四川料理、チャーハンにカレーなど、激辛料理で評判の様々なお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 9,550views
  • B!

アイキャッチ画像出典: cheetahさんによる写真ACからの写真

京都で美味しい激辛料理のお店を探そう

出典:kupikupiさんによる写真ACからの写真

京都で激辛料理が美味しい名店を探しませんか?
京都には激辛料理が美味しいと評判のお店が多くそろっています。その中でも特に美味しいお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

1. 元祖熟成細麺 香来 壬生本店 【大宮駅】

この投稿をInstagramで見る

kai(@kai23sep)がシェアした投稿 -

大宮駅から歩いて5分の場所にある元祖熟成細麺 香来 壬生本店は大きな木の看板が目印となっているラーメン店。カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることができるはず。
元祖熟成細麺 香来 壬生本店でおすすめの激辛料理は台湾ラーメン。辛さを選べるようになっているので、激辛が楽しみたいのなら特辛がおすすめです。スープは出汁がしっかりとでているコク深い味で、激辛であっても美味しさが感じられます。トッピングされている肉そぼろも少しずつ溶かすと味の変化が楽しめます。価格は830円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区壬生馬場町35番地5
アクセス :大宮駅より徒歩5分
電話番号 :075-822-6378
営業時間 :11:00~翌3:00
定休日  :無休

2. はなこ【西向日駅】

出典:udon-hanako.jp

出典:udon-hanako.jp

西向日駅から1.3㎞程度の場所にあるはなこは「辛くて旨いNo.1 激辛グルメ日本一決定戦 KARA-1グランプリ」というイベントで全国第二位に輝いたこともある有名店。テレビなどでも紹介されています。
はなこでおすすめの激辛料理はお店の看板メニューである黒毛和牛スジカレーうどん。鰹節やサバ節、うるめ節に昆布などの出汁がしっかりと効いたコク深いカレースープはそれだけでも絶品。そこにたっぷりと辛みをプラスすることで辛くて美味しい、その二つが両立する味になります。価格は860円です。
予約は可能で、ランチタイムは平日のみ営業しています。

基本情報

住所   :京都府向日市上植野町南淀井8
アクセス :西向日駅から1,349m
電話番号 :050-5868-4962
営業時間 :11:00~15:00/17:30~22:00(土日祝は17:00~)
定休日  :12/31~1/2

京都のこだわりカレーうどん、激辛カレーうどん、京風さぬきのおうどん はなこ

京都、向日市の激辛商店街、激辛カレーうどんが有名な、京風さぬきのおうどん はなこ。激辛ワールドフェスでチャンピオンに選ばれました!またKARA-1グランプリではシルバーグランプリを受賞!

3. 麒麟園 【東向日駅】

この投稿をInstagramで見る

ザ・激辛日記!!(@the_gekikara_diary)がシェアした投稿 -

東向日駅から歩いて5分程度の場所にある麒麟園はKARA-1GPでゴールドグランプリに輝いたこともある有名店。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席も用意されています。
麒麟園では看板メニューである担々麺が激辛料理として人気です。うまみたっぷりのコク深スープに肉味噌の組み合わせは絶品。うまみと辛さが交互に来ます。辛さは0~5まで選ぶことができるので、評判の激辛料理が気にはなるけど自信が無いという人にもおすすめですよ。価格は900円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54
アクセス :東向日駅より徒歩5分
電話番号 :075-933-1370
営業時間 :11:30~14:00
      16:30~23:00(22:30ラストオーダー)
定休日  :火曜日

4. 三国志【三室戸駅】

この投稿をInstagramで見る

Hiromi(@fufuokar)がシェアした投稿 -

三室戸駅から歩いて1分程度の場所にある三国志は行列ができることもある人気のお店。四川料理をメインで扱っているので絶品激辛料理もそろいます。
三国志でおすすめの激辛料理は四川麻婆豆腐。旨味はしっかりとありながらも辛みとシビレ感がしっかりと効いているのでクセになる味。またより激辛が楽しめる地獄の麻辣坦々麺も人気メニューとなっています。
予約は出来ず、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道丸山1-116
アクセス :三室戸駅より徒歩1分
電話番号 :0774-20-3556
営業時間 :11:30 ~ 14:30(L.O. 14:00)
      18:00 ~ 21:00(L.O. 20:30)
定休日  :月・火曜日

四川麻婆豆腐・坦々麺専門店【三国志】 - ホーム - 京都府 宇治市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

四川麻婆豆腐・坦々麺専門店【三国志】 - 〒611-0013 京都府 宇治市莵道丸山1-116 - 「ただ辛いだけでなく、旨味も感じました。麻婆豆腐の器がシェフの気持ち�...」レビューレビュー35件件に基づく評価: 4.7

5. 自家製麺と自然派食材 晴耕雨読 【宇治駅】

この投稿をInstagramで見る

かまぼこさん(@kamabokooisiiyo)がシェアした投稿 -

宇治駅から歩いて10分程度の場所にある自家製麺と自然派食材 晴耕雨読は黄色のテントが目印のお店。店頭には行列ができていることも多いです。
自家製麺と自然派食材 晴耕雨読でおすすめの激辛料理は激辛!マーラー担々麺。山椒のシビレ感が最初にきて、徐々に辛さを強く感じるようになります。旨味は強いものの、食べるごとに噴き出る汗が止まらなくなるはず。価格は950円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治池森20-1
アクセス :宇治駅より徒歩10分
電話番号 :不明
営業時間 :11:30~15:00
定休日  :火曜日・金曜日

晴耕雨読 ラーメン日記

seikouudoku-ujiさんのブログです。最近の記事は「閉店しながらの視点」です。

6. スパイスチャンバー【四条駅】

四条駅から歩いて2分程度の場所にあるスパイスチャンバーはタイルが印象的なおしゃれなお店。店内はカウンター席のみのアットホームなお店です。
スパイスチャンバーの激辛料理は看板メニューであるキーマカレー。口に入れた瞬間はひき肉の旨味などを強く感じますが、後からかなりスパイシーさを感じるはず。複数のスパイスが上手に使われており、旨味と辛さがしっかり共存しています。価格は1,000円です。
予約は出来ず、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F
アクセス :四条駅より徒歩2分
電話番号 :075-342-3813
営業時間 :ランチ11:30~15:00
      ディナー18:00~21:00 [火・水・木・金]
定休日  :日曜・祝日(土曜祝日の際は営業)

SPICE CHAMBER

京都の中心、四条烏丸にあるカウンター7席のみのカレー店

7. タイカレーラーメン シャム【大宮駅】

この投稿をInstagramで見る

Yoshinori Kokon(@yoshinori_kokon)がシェアした投稿 -

大宮駅から歩いて7分程度の場所にあるタイカレーラーメン シャムはタイカレーをスープとしたアーメンであるカオソーイのお店。店内は落ち着いた雰囲気です。
タイカレーラーメン シャムでおすすめの激辛料理はカオソーイがおすすめ。特にグリーンカレーのスープでポークの具材を使ったものは辛みが強いのが特徴的。また激辛に変更することもできますよ。ココナッツミルクのマイルドさと汗が出るスパイシーさがマッチしています。価格は830円です。
予約は出来ず、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区壬生花井町23-4 1F
アクセス :大宮駅より徒歩7分
電話番号 :075-823-6118
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :水曜日

タイカレーラーメンsiam(シャム) | TOP | カオソーイ専門店 | 京都府京都市

タイカレーラーメン”カオソーイ”の専門店です。京都の円町にあるタイカレー専門店”シャム”の自家製カレーペーストを使用した、ココナッツミルク入りのレッドカレーベースのラーメンにパリパリの揚げ麺をトッピングしました。2種類の麺の食感をお楽しみください。

8. RA-MEN 赤影 【西向日駅】

西向日駅から歩いて20分程度の場所にあるRA-MEN 赤影は京都でも人気のラーメン店。店内はすっきりとした印象で、カウンター席も用意されています。
RA-MEN 赤影の激辛料理は看板メニューである赤影ラーメンの鬼辛。ベースとなるラーメンは豚骨に魚介、野菜をたっぷりと煮込んだポタージュ状のスープにマイルドな唐辛子をたっぷりと加えたものですが、こちらを鬼辛にすると汗が噴き出る辛さです。価格は960円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府向日市上植野南淀井8-3
アクセス :西向日駅 徒歩20分
電話番号 :050-5596-1967
営業時間 :ランチ 11:00~15:00
      ディナー 17:30~22:00
定休日  :火曜 夜の部(火曜 昼の部は営業中)

RA-MEN AKAKAGE (@akakageramen) • Instagram photos and videos

5 Followers, 0 Following, 14 Posts - See Instagram photos and videos from RA-MEN AKAKAGE (@akakageramen)

9. 中華料理 一来一来【西向日駅】

この投稿をInstagramで見る

☆lumiちゃん☆(@lumi_in_a_dream_2015_04)がシェアした投稿 -

西向日駅から歩いて7分程度の場所にある中華料理 一来一来は中華料理の人気店。店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席も用意されています。
中華料理 一来一来でおすすめの激辛料理はうま辛餃子です。ただ辛いだけではなく、辛さとうまさが共存できるようにしっかりと研究されたメニューで、肉餡に様々な香辛料やスパイス、唐辛子などを練りこんでいます。また麻婆豆腐や焼きめしなども激辛メニューがありますよ。価格は餃子が350円です。
ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府向日市向日町南山39-8
アクセス :西向日駅 西口 徒歩7分
電話番号 :075-931-9615
営業時間 :ランチ 月~日 11:30~13:45
      ディナー 月~金 17:00~20:30 土・日・祝 17:00~20:00
定休日  :火・第3月曜日

10. 珉珉 向日町店 【東向日駅】

この投稿をInstagramで見る

kusaushi(@kusaushi2018)がシェアした投稿 -

東向日駅からすぐの場所にある珉珉はテレビなどでも紹介されることが多いほど激辛料理で人気のお店。店内には様々なサインが飾られています。
珉珉でおすすめの激辛料理は激辛チャーハンです。数種類のスパイスを炒めてから作るチャーハンはパラパラとした仕上がり。初来店の場合はレベル3までしか注文できないそうで、これを完食するとガスマスクを装着して調理するほどの激辛チャーハンがいただけます。レベル3でも十分に辛く、汗が噴き出します。価格は732円です。
予約は可能で、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府向日市寺戸町小佃19
アクセス :東向日駅よりすぐ
電話番号 :075-932-9320
営業時間 :11:00~21:00(途中休憩なし)
定休日  :木曜日[木祝は営業]

珉珉向日町店 京都激辛商店街 激辛チャーハンでお馴染みのお店です。

激辛チャーハンのベースです。 このチャーハンに激辛スパイスを加えて激辛チャーハンを完成させます。 本格中華のチャーハンです。強火でパラパラに仕上げています。 具材は自家製焼豚、人参、青ネギ、玉子、エビ。

京都で激辛料理を楽しもう

京都で激辛料理が美味しいお店をご紹介しました。
京都には激辛商店街などもあるほど激辛料理が盛んな街。そんな京都でも特に美味しくて辛い激辛料理のお店をご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介