東京都内の銭湯人気おすすめ10選

東京都内の銭湯人気おすすめをご紹介します。広々とした浴室で熱いお湯にじっくりとつかると、普段の疲れも消えてしまうような心地よさを感じますよね。だからこそ、東京で銭湯巡りをしてみませんか?東京には昔ながらの銭湯からモダンにリニューアルされた場所まで様々な銭湯が揃っているので、人気のスポットをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 875views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

東京都内で人気の銭湯巡りをしてみよう

東京都内には、魅力的な銭湯が多くあるのをご存じですか?
レトロな佇まいに昔ながらの銭湯絵、サウナが楽しめる銭湯まで、東京には魅力的な銭湯が多く集まっています。繁華街を抜けて、ビルの間にポツンと佇む東京の銭湯を見つけるのは、まるで秘湯にたどり着いた時のような高揚感が味わえます。
東京都内で人気の銭湯をピックアップしますので、ぜひ銭湯巡りをしてみてください。

1. 光明泉【中目黒駅】

出典:twitter.com

中目黒駅から歩いて3分程度の場所にある光明泉は2014年にリニューアルオープンしたモダンな雰囲気の銭湯です。
お風呂は疲労回復や代謝促進などの効果がある人口ラジウム泉に加え、高濃度炭酸泉まで導入しています。最大の特徴は三階のテラスに作られた露天風呂です。フロア全体が木で囲まれた露天風呂で、心地よい外気を感じながら入浴できます。温泉旅館に来たかのようなゆったりとした気分を東京の銭湯で楽しむことができます。
銭湯の入浴料は480円です。

基本情報

住所   :東京都目黒区上目黒1-6-1
アクセス :中目黒駅より徒歩3分
電話番号 :03-3463-9793
営業時間 :15:00−25:00
定休日  :不定休

光明泉/東京都中目黒駅から徒歩3分

中目黒駅から徒歩3分の都会のオアシス。銭湯「光明泉」です。東京都

2. 三の輪湯【中井駅】

中井駅から歩いて3分の場所にある三の輪湯は、茶色のレンガ造りの建物が使われているレトロな外観が特徴の東京の銭湯です。
こちらの銭湯の特徴は珍しいヨーロッパ調のタイルアートです。古代ローマやヨーロッパの庭園をモチーフにしたタイルアートは印象的で、緻密な細工には思わず心を奪われてしまいます。また、二種類のサウナがあるのも特徴で、無料のミストサウナと有料のドライサウナを選ぶことができます。日曜日に行われるハーブ湯を楽しみにしている常連の方も多いようです。
銭湯の入浴料は470円です。

基本情報

住所   :東京都新宿区上落合3-31-2
アクセス :中井駅より徒歩3分
電話番号 :03-3368-2661
営業時間 :15:30−25:00
定休日  :月曜

3. 弁天湯【若松河田駅】

若松河田駅から歩いて5分の場所にある弁天湯はレトロな外観の東京の銭湯です。
こちらの銭湯は昔ながらのノスタルジックな雰囲気で、浴室は男女日替わりとなっています。サウナの利用も可能で、ドライサウナの他にオスマン浴というミストサウナが楽しめるのが特徴です。銭湯の横がコインランドリーとなっているため、着替えを気軽に洗うことができるのも魅力です。
銭湯の入浴料は470円となっています。

基本情報

住所   :東京都新宿区余丁町5-1
アクセス :若松河田駅より徒歩5分
電話番号 :03-3357-7370
営業時間 :14:30−25:00
定休日  :水曜 祝日は翌日休

東京都新宿区銭湯弁天湯 - 東京都 新宿区余丁町銭湯弁天湯

東京都新宿区余丁町で営業している銭湯弁天湯のオフィシャルホームページです。サウナ・露天風呂・薬湯・オスマン浴・冷たく冷えた水風呂、大きい浴槽にはミクロバイブラ・寝風呂・座風呂・つぼ湯・ハイパワーというジャグジーがそろっています。タオルの貸し出しもありますので、手ぶらで気軽にお越しいただけます。ロッカー内でスマホの充電もOK。当店の壁画はペンキ絵師田中みずきさん、峰岸愛さんの作品。お二人の壁画が見られるのは当店のみです!

4. 南青山 清水湯 【表参道駅】

出典:shimizuyu.jp

出典:shimizuyu.jp

表参道駅から歩いて3分程度の場所にある南青山 清水湯は東京の港区にある銭湯です。
こちらでは銭湯の主役である「お湯の質」に徹底的にこだわっています。全て軟水を使用しており、高濃度炭酸泉やシルク風呂など健康と美容に効果が期待でできるお風呂ばかりがそろっています。サウナも完備されているため、ゆったり銭湯でリフレッシュすることができます。
銭湯の入浴料は480円となっています。

基本情報

住所   :東京都港区南青山3-12-3
アクセス :表参道駅より徒歩3分
電話番号 :03-3401-4404
営業時間 :12:00−24:00
定休日  :金曜日

南青山 清水湯 – 東京都港区充実のリラックスをご提供する、南青山 清水湯は、都市ならではの銭湯です。

全館軟水使用をはじめ高濃度炭酸泉、シルク風呂など、銭湯の主役“お湯”に、徹底的にこだわりました。健康と美容に役立てていただけるように、風呂の基本を大切にしています。東京都港区南青山3-12-3 【アクセス】東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩2分【営業時間】平日 12:00~24:00(最終入場23:30)土・日・祝日 12:00~23:00(最終入場22:30)毎週金曜日定休

5. 戸越銀座温泉【戸越駅】

戸越駅から歩いて3分程度の場所にある戸越銀座温泉は、モダンな雰囲気の外観が特徴の東京の銭湯です。
銭湯内も比較的綺麗で新しく、ゆったりと入浴が楽しめます。浴場は月の湯と陽の湯に分かれており、男女入れ替え制なので日によってはどちらの銭湯も楽しむことができます。街中の銭湯ですが露天風呂まで揃っています。さらにはサウナも完備しているので、長時間楽しむことができる銭湯です。
銭湯の入浴料は460円となっています。

基本情報

住所   :東京都品川区戸越2-1-6
アクセス :戸越駅より徒歩3分
電話番号 :03-3782-7400
営業時間 :月火水木土 15:00-25:00
      日祝 8:00-12:00, 15:00-25:00
定休日  :金曜

戸越銀座温泉|東京都品川区

戸越銀座温泉公式ホームページです。東京で「美人の湯」や「美肌の湯」など天然の温泉をお楽しみいただけます。東京都品川区

6. 麻布黒美水温泉 竹の湯【麻布十番駅】

麻布十番駅から歩いて5分の場所にある麻布黒美水温泉 竹の湯は大正二年から銭湯として営業している東京の老舗銭湯です。
こちらの銭湯はお湯を黒湯の天然温泉を使っており、熱めとぬるめの二つの浴槽に分かれています。水風呂まで全て温泉水が使われているのが魅力です。サウナも完備しているので、ゆったり長時間銭湯を楽しみたい人にも向いています。
銭湯の入浴料は470円です。

基本情報

住所   :東京都港区南麻布1-15-12
アクセス :麻布十番駅より徒歩5分
電話番号 :03-3453-1446
営業時間 :15:30−23:30
定休日  :月、金曜日

麻布黒美水温泉竹の湯 MINATO東京都港区

銭湯麻布黒美水竹の湯は大正2年にラジウム温泉として開業しました。竹の湯の黒美水温泉はその名の通りコーヒーのような黒褐色のお湯です。東京都港区

7. ふくの湯【本駒込駅】

本駒込駅から歩いて5分程度の場所にあるふくの湯は2011年にリニューアルオープンした新しい東京の銭湯です。
こちらの銭湯では浴場は二種類あり、週替わりで男女入れ替わりとなっています。浴場内にあるペンキ絵も魅力の一つで、ペンキ絵師である丸山清人・中島盛夫両巨匠の迫力ある作品を楽しむことができます。モダンでどこかレトロな不思議なデザインの銭湯で、映画の世界に入り込んだような気分になれます。
こちらの銭湯の入浴料は480円です。

基本情報

住所   :東京都文京区千駄木5-41-5
アクセス :本駒込駅より徒歩5分
電話番号 :03-3823-0371
営業時間 :11:00−22:00、土日祝8:00−22:00
定休日  :木曜

ふくの湯 東京都文京区

ふくの湯 東京都文京区

8. 北品川温泉 天神湯【新馬場駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

新馬場駅から歩いて3分程度の場所にある北品川温泉 天神湯はテレビや雑誌などでも紹介されている、東京の人気銭湯です。
こちらの銭湯は館内がかなりおしゃれでモダンなつくりとなっています。天然温泉の黒湯を使ったお風呂が最大の魅力で、都内で一番濃度の濃い黒湯が楽しめます。強力なジェットバスや熱めのお湯などもあり、ゆったりと楽しむことができます。
銭湯の入浴料は480円です。

基本情報

住所   :東京都品川区北品川2-23-9
アクセス :新馬場駅より徒歩3分
電話番号 :03-3471-3562
営業時間 :15:00−24:30
定休日  :金曜日

北品川温泉・天神湯、黒湯湧き出る銭湯東京都品川区

北品川温泉・天神湯、黒湯湧き出る銭湯東京都品川区

9. 久松湯【桜台駅】

出典:www.hisamatsuyu.jp

出典:www.hisamatsuyu.jp

出典:www.hisamatsuyu.jp

桜台駅から歩いて5分程度の場所にある久松湯は2014年にリニューアルオープンしたモダンな銭湯です。グッドデザイン賞を受賞したほど洗練された建物で、細部までこだわりが感じられます。
こちらの銭湯では浴場の天井に採光用の窓などが配置されており、かなり明るく清潔感ある雰囲気が楽しめます。大きな露天風呂では天然温泉が楽しめ、そのほかにも人口炭酸泉や電気マッサージ風呂、サウナなど様々な設備が完備されています。浴室で刃プロジェクションマッピングまで楽しめます。
銭湯の入浴料は480円です。

基本情報

住所   :東京都練馬区桜台4-32-15
アクセス :桜台駅より徒歩5分
電話番号 :03-3991-5092
営業時間 :11:00−23:00
定休日  :火曜日

練馬区豊島区板橋区・桜台の天然温泉・銭湯・スパ|炭酸泉・露天風呂・マッサージ・プロジェクションマッピング|久松湯

練馬区豊島区板橋区・桜台の天然温泉・銭湯・スパ|炭酸泉・露天風呂・マッサージ・プロジェクションマッピング|久松湯

10. アクアガーデン三越湯【白金高輪駅】

白金高輪駅から歩いて11分程度の場所にあるアクアガーデン三越湯は旅館のような入口が特徴的な東京の銭湯です。
こちらの銭湯では浴場が週替わりで男女入れ替えになっています。電気風呂に水流の強いジェット風呂、足湯などの他に露天の岩風呂まで揃っています。またサウナも完備されており、露天部分で外気浴もできるのでサウナ好きにもおすすめの銭湯となっています。
銭湯の入浴料は470円です。

基本情報

住所   :東京都港区白金5-12-16
アクセス :白金高輪駅より徒歩11分
電話番号 :03-3473-4126
営業時間 :15:30−22:00
定休日  :日曜、火曜、金曜

東京で銭湯巡りを楽しもう

ノスタルジックな響きを感じる銭湯ですが、実は東京の街中にも多く残っています。リニューアルされ設備が整ったモダンな銭湯から、昔ながらの雰囲気を楽しむことが出来る銭湯まで様々なバリエーションの銭湯が揃っています。各地に点在しているので、ぜひ銭湯巡りを楽しんでみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介