20代におすすめのファンデーション人気おすすめ15選【2021年】

ベースメイクの要であるファンデーションは、肌を美しく見せる重要なアイテムです。20代はまだ肌の悩みが少ない年代ですが、若いうちから自分の肌に合うファンデーションを使うことは、歳を重ねてからの肌質にも大きく関わってきます。そこで今回は、20代におすすめファンデーションをピックアップして選び方のポイントと共にご紹介します。

3046158EK
  • 1,498views
  • B!

20代におすすめのファンデーション

肌の悩みをカバーし美しく見せてくれるファンデーション。みなさんはどのようなファンデーションをお使いですか?20代はまだ肌の悩みが少ないため、厚くカバーする必要はありませんが、若いうちから自分の肌に合うファンデーションを使うことは大切です。今回は、20代におすすめファンデーションをピックアップして選び方のポイントと共にご紹介します。

20代の肌質とは

30代や40代の肌と比べて20代の肌は何が違うのか、3つのポイントに絞って解説します。

皮脂分泌が盛ん

20代は新陳代謝が盛んなため、皮脂分泌が活発になります。特に20代前半は皮脂が多い傾向があります。皮脂はメイクや空気中の汚れなどと混ざり酸化すると肌に悪い影響を与えます。毛穴を詰まらせ肌荒れの原因になってしまうことも。皮脂崩れが気になる方は、皮脂吸着効果のあるものやマットな仕上がりのファンデーションがおすすめです。

肌質の変化が激しい

20代前半と20代後半では肌のバランスが大きく変わってきます。「お肌の曲がり角」とも言われるように20代は皮脂と水分のバランスが崩れて肌トラブルが増えたり、肌質が変わることが多い年代です。肌質の変わり目には水分と皮脂のバランスを整える成分が入った商品がおすすめです。また、今まで合っていたファンデーションが合わなくなることもあるため、様々な商品を試しながら自分に合う商品を探すと良い商品に巡り会えるでしょう。

肌悩みが少ない

ハリつやたっぷりの20代の肌は、ファンデーションでしっかりとカバーしなくても十分メイク映えします。また、肌悩みが少ないのでスキンケアに手を抜きがちになってしまうことも。そのため、ファンデーションはナチュラルなカバー力で肌に負担をかけないタイプがおすすめです。

20代ならではのファンデーションの選び方

カバー力はマイルドでOK

まだまだ肌悩みが少ない20代の肌は、ナチュラルなものでも十分肌悩みをカバーできる場合が多いです。軽いテクスチャーでカバー力がマイルドな商品でも、色ムラや赤み、毛穴など気になる悩みをカバーできます。特に気になるクマやくすみ、ニキビ跡等はコンシーラーなどでピンポイントにカバーすれば、肌疲れを防ぐこともできます。

肌に負担をかけないもの

20代の方は、出来る限り肌への負担が低いものを選ぶと良いでしょう。最近はカバー力が控えめで肌への優しさにこだわったファンデーションが多く発売されています。全てをカバーしようとせず、肌にツヤを与えることで肌悩みを目立たなくさせてくれる商品です。

まだまだ肌悩みが少ない20代の方は、カバーよりも肌への優しさを重視したファンデーションを選び、将来の肌悩みに備えましょう。未来の肌のために今肌に優しいファンデーションを選ぶことが大切です。

生活習慣に合わせて選ぶ

肌悩みが少ない20代の方は、生活習慣に合わせてファンデーション選ぶこともできます。例えば仕事や家事で忙しい方には、時短メイクができるクッションファンデーションがおすすめです。下地なしパウダーなしで使えるので、忙しい方にぴったりです。オフィスでのエアコンによる乾燥が気になる方は保湿効果のあるファンデーションを、よく外出する方はUVカット効果が高いものを選ぶのがおすすめです。

20代におすすめのファンデーション

ヴィセ リシェ ヌーディフィット リキッド

Amazonで詳細を見る

ヴィセ リシェの「ヌーディフィット リキッド」は、軽やかでサラサラの肌に仕上げるリキッドファンデーションです。さらっと広がって薄くフィットし、毛穴や色ムラを均一にカバーします。皮脂吸着パウダーを配合しているため、余分な皮脂を吸着し崩れを防いでくれます。フェイスパウダーなしでもサラサラの仕上がりが持続します。また、美容液成分配合で気になる乾燥も防いでくれます。

UV指数: SPF25・PA++
内容量: 30ml
カラーバリエーション:4色
価格: 1,400円

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

Amazonで詳細を見る

ケイトの「シークレットスキンメイカーゼロ」は、カバー力の優れたリキッドファンデーションです。毛穴の凹凸にまでしっかりと密着し、厚塗り感なく肌のアラをカバーします。保湿成分である水溶性コラーゲンが配合されていて、乾燥を防いでくれます。余分な皮脂を防いだややマットな仕上がりが期待できます。皮脂崩れが気になる方やセミマットな仕上がりが好みな方におすすめです。

UV指数:SPF18・PA++
内容量: 30ml
カラーバリエーション:6色
価格:1,600円

フーミー リキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

フーミーの「リキッドファンデーション」は、ナチュラルなツヤと透明感が魅力のリキッドファンデーションです。カシャカシャと振る二層式タイプなので、かなりみずみずしく伸びがよいテクスチャーです。少量でも顔全体をカバーできます。肌トラブルを全てカバーしてくれるわけではありませんが、ナチュラルに肌を均一にしてくれて毛穴をぼかしてくれます。ナチュラルな仕上がりが好みな方におすすめです。

UV指数: SPF21・PA++
内容量: 30ml
カラーバリエーション: 2色
価格: 2,500円

ミシャ M クッション ファンデーション モイスチャー

Amazonで詳細を見る

ミシャの「M クッション ファンデーション モイスチャー」は、内側から発光するようなツヤ肌を叶えるクッションファンデーションです。3種のフラワーウォーターと3種の美容オイル配合で乾燥肌の人でも安心の保湿力を持っています。ミシャの他の種類のクッションファンデーションよりも薄付きなので、ナチュラルに軽い質感に仕上がります。下地なしでもうるおいを逃さない美しい肌を保ってくれる優秀なアイテムです。低価格なのでクッションファンデ初心者の方にもおすすめです。

UV指数: SPF50+ PA+++
内容量: 15g
カラーバリエーション: 2色
価格: 1,100円

エチュードハウス ダブルラステイング セラム ファンデーション

Amazonで詳細を見る

エチュードハウスの「ダブルラステイング セラム ファンデーション」は、美容液のようにうるおいのあるリキッドファンデーションです。ヒアルロン酸やパンテノールなど保湿に優れた成分がハリとうるおいのある肌へと導いてくれます。乾燥が原因のメイク崩れや色ムラを防ぎ、一日中美しい仕上がりが持続します。カラーバリエーションが豊富なので、自分の肌の色に合うカラーを選びやすいです。

UV指数: SPF25・PA++
内容量: 30g
カラーバリエーション: 12色
価格: 2,000円

クリオ キル カバー アンプル クッション

Amazonで詳細を見る

クリオの「キル カバー アンプル クッション」は、抜群のカバー力が魅力のクッションファンデーションです。人気の韓国コスメブランドであるCLIOから発売されたクッションファンデーションで、ぽんぽんと軽く肌に当てるだけでムラなく美しいツヤ肌に仕上がります。保湿力が高く乾燥にも強いため、乾燥肌の方にもおすすめです。

内容量:15g×2
カラーバリエーション:4色
価格:3,400円

インテグレート プロフィニッシュリキッド

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「プロフィニッシュリキッド」は、薄く膜を張ったような仕上がりが続くリキッドファンデーションです。毛穴・色ムラはきちんとカバーできますが、薄くフィットするので厚塗り感がなく透け感のある仕上がりを実現します。また、高美容保湿成分が肌にうるおいを与え、乾燥から肌を守ってくれます。

UV指数: SPF30・PA+++
内容量:30ml
カラーバリエーション:5色
価格:1,600円

マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド

Amazonで詳細を見る

マキアージュの「ドラマティックジェリーリキッド」は、美しい素肌を作る高密着ジェリーリキッドです。セットで付いているスポンジにファンデーションを出して、それを肌に伸ばしていくというタイプのリキッドファンデーションです。ややマットな仕上がりで、十分なカバー力を持っています。マスクなどへの色移りもしにくく、マスクメイクにぴったりの商品です。

UV指数: SPF28・PA++
内容量: 27g
カラーバリエーション: 7色
価格: 3,200円

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

Amazonで詳細を見る

MiMCの「ミネラルリキッドリーファンデーション」は、時間が経つほどに透明感を増す肌をつくるミネラルリキッドファンデーションです。付属のスポンジに使う量だけプッシュして出すことができるので、フレッシュさを保つことができます。皮脂と水分のバランスを整えて、肌の潤いを守ります。厚塗り感がなく石鹸で落ちるのに自然と肌を美しく見せてくれます。

UV指数: SPF22・PA++
内容量: 不明
カラーバリエーション: 6色
価格: 6,500円

アルビオン パウダレスト

Amazonで詳細を見る

アルビオンの「パウダレスト」は、繊細な粉が肌に溶け込むパウダーファンデーションです。パウダーならではの軽さと手軽さでどのようなコンディションの肌も均一に整えてくれます。白浮きしないのに肌悩みをしっかりとカバーし、美しいツヤのあるマットな肌をつくります。肌への負担が少ないパウダーファンデーションをお探しの方におすすめです。

UV指数: SPF12・PA++
内容量: 不明
カラーバリエーション: 6色
価格: 5,000円

ディオール スノー パーフェクト ライト クッション

Amazonで詳細を見る

ディオールの「スノー パーフェクト ライト クッション」は、24時間保湿できるスキンケアクッションファンデーションです。自然なカバー力があり、下地なしで簡単に使える手軽さで人気を博しています。高SPFなので日焼け止めの代わりとしても使えます。新配合のトウキ根エキスをはじめとするスキンケア効果も高く、保湿力が高いのも魅力です。手軽につけられるので、お直し用にもぴったりです。

UV指数: SPF50・PA+++
内容量: 15g
カラーバリエーション: 7色
価格: 8,500円

RMK UVリクイドファンデーション

Amazonで詳細を見る

RMKの「UVリクイドファンデーション」は、紫外線や乾燥からしっかりと肌を守るリキッドファンデーションです。みずみずしく軽やかなテクスチャーで、すっと肌に溶け込み均一に密着します。紫外線はもちろん、エアコンなどの環境による乾燥からしっかりと肌を守りつつ、肌を美しくみせてくれます。さらさらとしたテクスチャーで、肌によく伸びよれにくい仕上がりです。透明な膜を形成するラスティングフィルムを配合し、薄付きでも高いカバー力を誇ります。高い紫外線カット効果も含め、春から夏にぴったりのリキッドファンデーションです。

UV指数: SPF50+・PA+++
内容量: 30ml
カラーバリエーション: 7色
価格: 4,500円

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

Amazonで詳細を見る

エスティローダーの「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ」は、セミマットで美しい仕上がりになるロングセラーのリキッドファンデーションです。さらりとした使用感で色移りしにくいため、マスクメイクや化粧崩れの気になる方にぴったりです。密着度が高く毛穴落ちがないため、毛穴が気になる方にもおすすめできます。カバー力が高めなリキッドなので色ムラや赤みが気になる方にもおすすめです。

UV指数: SPF10・PA++
内容量: 30ml
カラーバリエーション: 23色
価格: 6,000円

シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

Amazonで詳細を見る

シュウウエムラの「アンリミテッド ラスティング フルイド」は、アジア人女性のために特別開発した次世代リキッドファンデーションです。さっと素肌に溶け込む薄く軽い仕上がりが魅力で、なめらかな仕上がりが長時間持続します。ソフトマットな仕上がりなので、汗をかいても湿度が高くてもマスクにも色移りしにくいです。カラーバリエーションも多いため、自分に合う色がなかなか見つからない方にもおすすめです。

UV指数: SPF24・PA+++
内容量: 35ml
カラーバリエーション: 24色
価格: 5,600円

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

Amazonで詳細を見る

ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」は通気性に優れた軽やかな使い心地のリキッドファンデーションです。毛穴や色ムラなど肌の気になる部分をしっかりカバーするものの、全く重さを感じないさらりとした使い心地で明るい肌へと導いてくれます。テカリ防止成分が余分な皮脂を吸収してくれるので、マスク移りやヨレを防ぐことができます。

UV指数: SPF38・PA+++
内容量: 30ml
カラーバリエーション: 14色
価格: 6,000円

20代ならではのおすすめファンデーション

いかがでしょうか。まだまだ肌悩みの少ない20代の方にぴったりのファンデーションをご紹介しました。カバー力は低〜中程度で自然に肌を美しく見せてくれるものや、長時間つけていても肌に負担がかからないものなど20代におすすめの商品を厳選したので、自分に合う色や価格帯のものを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介