ツヤ肌になれるおすすめのファンデーション15選【プチプラからデパコスまで】

最近人気の高いツヤ肌ファンデーション。種類がたくさんありすぎて、何を選べば良いか分からない人も多いですよね。今回はツヤ肌になれるファンデーションのおすすめ2020年最新版をご紹介します。プチプラからデパコスまで幅広くご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

3046158EK
  • 6,115views
  • B!

ツヤ肌の作り方


流行が続いているツヤ肌。厚塗り感がなく、みずみずしく輝く肌は女性の憧れですよね。そんなツヤ肌作りには、日々のスキンケアに加えて、自分に合うファンデーションが欠かせません。

この記事では憧れのツヤ肌を実現できるツヤ肌ファンデーションをご紹介します。プチプラからデパコスまで幅広く選んだので、是非参考にしてくださいね。

プチプラ

ミシャ M クッション ファンデーション モイスチャー

Amazonで詳細を見る


ミシャ M クッション ファンデーション モイスチャーは、シリーズ累計700万個の売り上げを達成した1,100円で購入できるクッションファンデーションです。

韓国コスメの定番であるミシャの商品は、ツヤ肌メイク初心者の方でも簡単にキレイな肌をつくることができます。化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容液成分が全て含まれていて、これ1つでベースメイクが完成します。

モイスチャー・プロカバー・マットの3種類があります。プロカバーは1,650円で、他2つは1,100円です。プロカバーはセミマットな仕上がりなので、ツヤ肌メイクには断然モイスチャーがおすすめです。

クッションファンデは、ポンポンするだけなので手を汚さずに使用できます。忙しい朝にとても便利な時短アイテムです。日本のクッションファンデブームの火付け役とも言えるこのミシャのクッション ファンデーション、使用したことがない方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

内容量:15ml
UV指数:SPF50+ PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,100円/レフィル850円

インテグレート リアルフィットリキッド

Amazonで詳細を見る


インテグレート リアルフィットリキッドは、肌に優しい使い心地のツヤ肌リキッドファンデーションです。厚塗り感ゼロのナチュラルな仕上がりが魅力で、素肌感のあるつややかな肌に仕上がります。ミネラルファンデーションなので、成分を気にする方も安心です。

テクスチャーはサラサラとしていて、伸びが良いです。一度に使う量が少量で済むのでコスパも抜群。ツヤ肌ナチュラルメイクにぴったりの商品です。薄付きなので、カバー力を期待する方には向いていないかもしれません。

内容量:30ml
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:1,300円

インテグレート グレイシィ エッセンスパウダーBB

Amazonで詳細を見る


インテグレート グレイシィ エッセンスパウダーBBは、これ1つで5役こなすBBパウダーです。このパウダーをブレストパウダーとして使用している方も多いですが、これ自体をファンデーションとして下地のあと単体で使用すると、薄付きのファンデーションになります。

ミラー付きケースでコンパクトなので、化粧直し用のファンデーションとして最適です。ブレストパウダーとして使用する場合には、乾燥しやすくなるので、合わせるリキッドファンデや下地を工夫しましょう。

内容量:7.5g
UV指数:SPF22・PA++
カラーバリエーション:2色
価格:1,200円/レフィル900円

メディアクリームファンデーション

Amazonで詳細を見る


メディアクリームファンデーションは、ツヤ肌に仕上がる高保湿クリームファンデーションです。プチプラのファンデーションとしては珍しいクリームタイプです。

シミやくすみ、毛穴をカバーしつつ、自然なツヤ肌をつくることができます。特に冬などの乾燥が気になる季節はこのファンデーションを使うという方も多いです。

また、このファンデーションの大きな特徴として、コンビニで購入できるという点、そして持ち歩き用のミニサイズも発売されている点です。メイク直し用にファンデーションを持ち歩きたいけど、大きくてかさばるとお悩みの方に、是非試していただきたい商品です。

内容量:10g/25g
UV指数:SPF25・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:500円/1,100円

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション

Amazonで詳細を見る


メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーションは、ツヤのあるヌード肌が持続するクッションファンデーションです。

クッションファンデーションにしては珍しくかなりカバー力がある商品です。特にシミそばかすや赤みなどは良く隠れます。クッションファンデーションで時短メイクがしたいけど、カバー力は欲しいという方にぴったりの商品です。

クッションファンデ全般に言えることですが、内容量が他のタイプのファンデと比べて少ないです。薄くつけることができるとはいえ、無くなるのは早くコスパは良くないです。普段のメイクはリキッド、薄めのメイクはクッションと使い分けている方もいるようです。

内容量:14g
UV指数:SPF25・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:2,400 円/レフィル1,500円

エクセル スキンティントセラム

Amazonで詳細を見る


エクセル スキンティントセラムは、スキンケア感覚で使用できるリキッドファンデーションです。美容成分が81%配合されているので、つけている間もしっかりと保湿できます。なめらかで軽いつけ心地が人気で、少量でよく伸びます。薄付きのナチュラルなツヤ肌が簡単につくれます。

ミラーボール型のパウダーを配合している為、光を全方向に拡散し、透明感のある肌を演出します。

ノーファンデ派の方や、乾燥が気になる方に、薄付きツヤ肌派の方におすすめのファンデーションです。

内容量:35g
UV指数:SPF28・PA++
カラーバリエーション:4色
価格:1,800円

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー

Amazonで詳細を見る


マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカーは、ふんわりとしたミルキー肌に仕上げてくれるリキッドとパウダーの中間である新感覚生感ファンデーションです。

クッションファンデーションのようにスポンジでつけるタイプなので、手が汚れずに便利です、これ1つでファンデーション、化粧下地、UVカット、おしろい効果、うるおいヴェールの、5つの効果が得られます。下地なしでそのまま塗るだけなので、時短メイクにはもってこいの商品です。

仕上げのパウダーと併用するとセミマット、単体で使うとツヤ肌に仕上がります。その日の気分に合わせて使い方を変えてみるのも良いですね。

内容量:10g
UV指数:SPF28・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:本体(ミラー・パフ付き)1,700円/レフィル1,300円

メイベリン ドリームホイップ スムース リキッド

Amazonで詳細を見る


メイベリン ドリームホイップ スムース リキッドは、カバー力もあり、つけ心地も軽いと評判が良いリキッドファンデーションです。YouTuber
や雑誌などでも取り上げられている人気商品。テクスチャーはリキッドではなく、ムース状になっています。そのためふんわりと軽く、伸びがいいです。6色とカラーバリエーションも多い方なので、自分に合う色のファンデーションが見つかります。

シミ・そばかすのカバーより毛穴やシワのカバーに向いています。

一度に使う量が少なくて済むので、コスパが良いです。少量でもしっかり毛穴をカバーして、毛穴レスなツヤ肌に仕上げます。

内容量:30ml
UV指数:SPF24・PA++
カラーバリエーション:6色
価格:1,900円

エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション 10

Amazonで詳細を見る


エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション 10美容液成分を75%配合した保湿効果が高いリキッドファンデーションです。 

成分のほとんどが美容液なので、敏感肌をお持ちの方や肌荒れに悩んでいる方も使うことができます。肌が荒れている時は、ファンデーションをを塗ると肌荒れが悪化してしまいます。しかし肌荒れを隠すためにもファンデは塗りたいですよね。そんな悩みを抱えている方には、このエテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション 10を使ってみて頂きたいです。普段よりも肌に負担をかけずに、綺麗な肌をつくることができます。水に濡らしたスポンジを使うと、よりつややかな肌に仕上がります。

内容量:30ml
UV指数:SPF25・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:2,300円

デパコス

エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション

Amazonで詳細を見る


エリクシールのシュペリエル つや玉ファンデーションは、光を集める「レフ板パール」を配合した生感触タイプのファンデーションです。

つや玉というのは、頬の高い位置に輝くツヤのことです。すこやかな美しい肌のしるしです。そんなつや玉が簡単につくれるのがこの商品です。半透明パウダーが素肌感を残しつつ、肌のアラを自然にカバーします。

重ね塗りしてしまうと白くなりすぎるので、一度につける量は少ないほうが綺麗に仕上がります。

リキッドのようなフィット感とパウダーのようなサラサラとした仕上がりを同時に実現できる優秀な商品です。

内容量:10g
UV指数:SPF28・PA+++
カラーバリエーション:6色
価格:ケース1,000円(スポンジ付き)/レフィル2,500円/別売スポンジ500円

ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

Amazonで詳細を見る


ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーションは、メイクしたてのみずみずしさが続くセラムファンデーションです。ラズベリー・アップル・スイカエキス等の保湿成分を配合していて、なめらかに質感が整った肌に仕上がります。
また、モイスチャライジングナイロンパウダーを配合しているため、みずみずしい⾃然なツヤ肌をつくることができます。

ツヤ肌ファンデーションとしては珍しく19色ものカラーバリエーションがあるので、多様な肌のトーンにマッチします。他のメーカーのカラバリでは合う色がないという方には、是非お勧めしたいです。

自然なツヤ肌と高いカバー力どちらも捨てがたいというわがままを実現する商品です。

内容量:30ml
UV指数:表記なし
カラーバリエーション:19色
価格:6,100円

アールエムケー ジェルクリーミィファンデーション

Amazonで詳細を見る


アールエムケーのジェルクリーミィファンデーションは、ジェルの透明感とクリームのカバー力を兼ね備えたジェルファンデーションです。

ヒアルロン酸などの保湿成分を配合しているため、化粧をしている間も肌の潤いをキープします。同じRMKのリクイドファンデーションもツヤ肌が作れますが、リクイドの方がカバー力があり、ジェルクリーミーの方が軽いつけ心地です。

このファンデーションは、崩れにくいのはもちろん、崩れたとしても綺麗に崩れるので化粧直しがしやすいてます。つるんとゆで卵のような仕上がりになります。

内容量:30g
UV指数:SPF24・PA++
カラーバリエーション:7色
価格:5,000円

クリニーク イーブンベターグロウメイクアップ

Amazonで詳細を見る


クリニーク イーブンベターグロウメイクアップは、シミや色ムラのない均一なツヤ肌に仕上がるリキッドファンデーションです。このファンデーションは肌のアラをカバーするというよりは、光を反射させてシミや赤みなどを自然にカモフラージュしてくれます。

まるで元々肌が綺麗な人のような、素肌感のある仕上がりが特徴です。重ねづけも自由自在なので、シアーからミディアムまでお好みのカバー力で使用できます。そしてクリニークのファンデーションは、肌にも優しいスキンケア成分もたくさん入っているので、敏感肌の方、肌荒れしている方にもおすすめできます。

内容量:30ml
UV指数:SPF15・PA++
カラーバリエーション:10色
価格:4,800円

スック エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

Amazonで詳細を見る


スック エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーションは、時間が経つほど肌に馴染み、綺麗なツヤが出るクリームファンデーションです。SNSでも「諭吉ファンデ」と話題になっていたこちらの商品は、デパコスの中でも特に「リッチ」な商品です。

日本産美容エキス12種類(保湿)に加え、保湿成分を配合していて、長時間つけても肌に負担をかけません。

スックのブラシを使って塗るとみずみずしい肌を簡単につくることができます。ごく少量で、よく伸びるのでなかなか無くなりません。

また、ポール&ジョーのプライマーとの相性が良く、セットで使っている方が多いです。値段が高めなので、サンプルやタッチアップでしっかり試してからの購入をおすすめします。

内容量:30g
UV指数:SPF15・PA++(004のみSPF13・PA++)
カラーバリエーション:7色
価格:10,000円

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

Amazonで詳細を見る


ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイドは、オイルを使用することでみずみずしいツヤ肌が実現するリキッドファンデーションです。約60%が水分で出来ているこのファンデーションは、乾燥が気になる方、とにかくツヤにこだわる方に人気のファンデーションです。

他のツヤ肌ファンデとは違うポイントは、オイルが配合されていることです。そのためテクスチャーも水っぽく伸びがいいです。

内容量:30ml
UV指数:SPF18・PA++ / SPF25・PA++
カラーバリエーション:5色
価格:5,000円

ツヤ肌ファンデで流行顔に

健康的に若々しく見え、流行が続いているツヤ肌。
今回はツヤ肌が作れるファンデーションをプチプラからデパコスまで、様々な種類の商品を紹介しました。UV指数、値段、カラーバリエーションなどの特徴も吟味して、自分に合うファンデーションを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介