ショートボブパーマのヘアカタログ【前髪ありから前髪なし、黒髪まで】

ショートボブのパーマスタイルを紹介します。一言でショートボブパーマと言えど、前髪の有無やパーマのニュアンスでイメージは大きく変わります。カールの大きさや毛量を考慮しながら自分にあったパーマスタイルを探してみましょう。この記事では前髪の有無別でスタイルを紹介するので、該当する見出しから読み進めてみてください。

keyyyeEDNA
  • 773views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ショートボブパーマ

ショートボブの中でも垢抜けた雰囲気のあるパーマスタイルは、大人女子の間でも根強い人気があります。また、近年では外国人風の大胆なカーリーヘアも注目されてきているので、今回はゆるふわ系のパーマからカーリーヘアまで幅広く紹介していきます。
今年こそ新しい髪型にイメージチェンジしたいという人や、多くのパーマヘアスタイルから自分好みを選びたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

ショートボブパーマの王道スタイル4選

ナチュラルパーマ

まず最初に紹介するのがこちらのナチュラルパーマです。正統派のスタイルなので幅広いファッションに合わせやすく、またパーマ初心者の人でも安心してスタイリングできるので人気も高いです。綺麗なウェーブを見せるのがポイントなので、セットの際は束感を意識しながら束の毛流れを作るように意識しましょう。

<セット方法>
1. 霧吹きで髪を濡らしたら手で揉み込む。
2. ドライヤーを根本の立ち上げ部分に当て、ボリュームを出す。
3. ヘアムースを手に取り、くしゃっと揉み込むように馴染ませる。
4. 最後に束感を作るように指先で綺麗に整えたら完成。

無造作パーマ

内巻きと外巻きがミックスされた無造作パーマは飾り気控えめのエアリーな仕上がりが魅力のスタイルです。うまくスタイリングするには少しコツが要りますが、束感を出しながら内巻きと外巻きの毛流れを意識することでこなれ感抜群のスタイルも簡単に手に入るので、ぜひ挑戦してみてください。

<セット方法>
1. パーマを復活させたい部分を重点的に霧吹きで髪を濡らし、手で揉み込む。
2. ヘアムースをくしゃっと揉み込むように軽く馴染ませる。
3. 束感を出したい部分はムースを足して指先で整えれば完成。

ニュアンスパーマ

ウェーブに緩急のついたニュアンスパーマは独特の雰囲気で存在感も強いので、シンプルなファッションもヘアスタイルで華やかに見せることができます。少しうざったいようなスタイリングこそニュアンスパーマの醍醐味なので、伸ばしかけの前髪の人でもそれっぽく見せることができます。

<セット方法>
1. 全体を霧吹きで濡らし、手で揉み込む。
2. ふんわり仕上がるようにドライヤーで根本を立ち上げる。
3. 髪が乾かないうちにムースを手に取り、くしゃっと揉み込んで馴染ませる。
4. 細かい束感などを出したい場合は指先で束を作れば完成。

カーリーヘア

外国人風のカーリーヘアは近年じわじわと人気が高まっているヘアスタイルです。シネマチックなカーリーヘアは憧れこそあるもののハードル高めの印象をお持ちの人も多いと思いますが、カジュアルなファッションとは意外と相性が良いです。いつものファッションは変えずとも、ヘアスタイルで手軽におしゃれ度を上げることができるので、気になる人はこの際挑戦してみてはいかがですか。

<セット方法>
1. 霧吹きで十分に髪を濡らし、手で揉み込む。
2. ドライヤーで軽く根本を立ち上げる。
3. 乾かないうちにヘアムースを揉み込む。
4. 束感を出したい部分や毛先はムースを足して微調整すれば完成。

ショートボブパーマのおすすめスタイリング

以下からは前髪の有無別でおすすめのパーマヘアスタイルを紹介していきます。

前髪ありのショートボブパーマ

オン眉バング×毛先パーマ

あどけない毛先パーマスタイルには可愛らしいオン眉バングがぴったりです。前髪もサイドの髪と合わせて細かい束感を演出しながら毛先を遊ばせると、全体的にまとまりが生まれます。
また、毛先にポイントパーマをあてると必然的にシルエットは末広がりになりますが、ボリュームを抑えたい場合は耳掛けすることでパーマを活かしながらすっきりと見せることができるのでおすすめです。

オン眉バング×ゆるふわパーマ

エッジーなパッツン前髪の黒髪ショートボブはオン眉バングでモードに仕上げてみましょう。丸みを帯びた重めのパーマヘアには軽やかなバングでバランスを整えるというように、シルエットと質感のバランスは前髪で調整するとうまくいきます。

アシメ前髪×ナチュラルパーマ

前髪ありのヘアスタイルは子供っぽくなると思い込んでいる人もいるのではないでしょうか。しかし、前髪に軽さを演出したり束感を出したりと工夫次第で大人女子でも前髪ありのヘアスタイルを楽しむことは可能です。
このようにアシメ前髪でこなれ感を出しながら緩めのナチュラルパーマを合わせれば、こなれ感抜群の大人っぽいへスタイルも実現できるのでぜひ試してみてください。

オン眉バング×無造作パーマ

カジュアルでエフォートレスなファッションが好みの方は、このような無造作パーマはいかがでしょうか。一見野暮ったいのにどこか洒落ているというように見せるには、トレンドの濡れ感がポイントです。不器用さんやズボラさんでも無造作パーマはざっと簡単にスタイリングを済ませられるのでぜひ参考にしてみてください。

フルパーマ

前髪も含めて全体にパーマを当てるとこのように外国人風の大胆なパーマスタイルが手に入ります。パーマヘアのマンネリ化に悩む方や、新しい髪型にイメチェンしたい人などはきっと気に入るでしょう。また、カールの大きさでニュアンスは変わってくるので、理想のスタイルを描いてから美容室に行くことをおすすめします。大きめのカールであればセクシーに、細かいパーマであればパワフルな印象に仕上がります。

フルパーマ×ハーフアップ

フルパーマの弱点を一つ挙げるとすれば、それは髪をうまくコントロールするのが難しい点です。どうしてもパーマ戻しがうまくいかないという日やフォーマルなシーンはあるかと思います。しかしそんな時の救世主はハーフアップです。トップさえうまくまとめてしまえばフルパーマでもすっきりと見せることができるので困ったときにはぜひ活用してみてください。

前髪なしのショートボブパーマ

サイド分け×ゆるパーマ

ショートボブヘアをサイドで分けたかきあげスタイルはすでに動きのあるヘアスタイルなので、パーマを当てる際にはゆるく当てるだけでも十分です。根元の立ち上がりが大きい場合は大きめの束感を作るようにスタイリングを心がけるとウェーブがかきあげスタイルの雰囲気に負けることなく活きるので意識してみましょう。

サイド分け×ニュアンスパーマ

パーマで大人っぽく見せるには、ニュアンスパーマがダントツおすすめです。ゆるく波打つニュアンスパーマは大人っぽい余裕感を放ってくれるので、髪のセットだけでも一気におしゃれ度が上がって見えます。また、上品でありながらカジュアルファッションとも相性が良いので、幅広いコーデに合わせやすいのも嬉しいポイントです。
セットの際は濡れ感を意識して束を作るように心がけると今っぽいスタイリングが叶います。

センター分け×毛先パーマ

ボーイッシュなセンター分けは毛先をポイントパーマすることでスタイリッシュなテイストに仕上がります。顔半分より少ししたあたりでシルエットが膨らむようにパーマを当てると輪郭もシャープに見せることができるので、輪郭が気になる人は隠すのではなくこのようにすっきりと見せながらパーマに視線を持っていく方法がおすすめです。
また、セットの際はまず根本をドライヤーで立ち上げるところから始めるとトップがペタンコにならずに済むので手順にも気をつけましょう。

センター分け×フルパーマ

外国人風のフルパーマは前髪なしですと顔面をすっきりと見せることができるので、イメージがより明るくなります。シルエットを作らずにカットするのもこなれ感があって良いですが、このように菱形を意識してシルエットを作ると簡単なセットでもそれっぽく決まりやすいので、カットの段階から形を作っておくと楽かもしれません。その際は輪郭を考慮して形を決めると良いでしょう。

サイド分け×ナチュラルパーマ

パンツスタイルにはクールなヘアスタイルがいいというように、気分によって雰囲気を変えたいという人は分け目を使い分けてニュアンスを変えるのがおすすめです。このようにカジュアルでボーイッシュなファッションの日には分け目をサイドに移してかきあげスタイルを作るとクールなテイストに仕上がります。根本を大きめに立ち上げてパーマのシルエットに負けないかきあげスタイルを作りましょう。

サイド分け×カーリーヘア

雰囲気のあるパーマスタイルといえば細かいカーリーヘアです。ふわふわとしていてまとめにくいイメージもありますが、きっちり分け目を作ることができれば案外簡単にすっきりと見せることが可能です。
無造作に見せていても、表面のカールは目立つので綺麗にまとまるようにヘアオイルやワックスなどを用いて微調整するのも大事です。

センター分け×無造作パーマ

センター分け×無造作パーマは飾らない可愛らしさが魅力のヘアスタイルです。カジュアルなトレーナーやチノパンツなどを合わせてラフなファッションを楽しみましょう。多少手抜きなスタイリングでもそれっぽく見せることができるのが無造作パーマの良さでもあるので、あまり朝のセットに時間をかけたくない人もトライしやすいと思います。

無造作パーマ×ポンパドール

普段はラフな無造作パーマもこのようにこなれ感抜群のポンパドールにすればビシッと決めることができます。パーマヘアなので手櫛でささっと作るだけでも簡単にできるので、気軽に挑戦してみてください。ポイントは後毛を適度に出しながらパーマのウェーブを活かすこと。ストレートなままだとボサボサに見えてしまうこともありますが、パーマヘアであればそれっぽく決まるはずです。

ショートボブのパーマスタイルをものにしよう

ショートボブのパーマスタイルを紹介してきましたが、トライしたいスタイルは見つかりましたか。前髪の有無だけでなくカールの太さや毛量でも雰囲気が変わるので、理想のパーマスタイルが見つかったら美容室では様々なポイントを踏まえてパーマを注文できるよう心がけましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDNA

ファッション大好きエドナです。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
EDNA

ファッション大好きエドナです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介