クレンジングバーム人気おすすめ15選【2021年最新】プチプラからデパコスまで

人気が衰えないクレンジングバームは、新作も続々と発売され、さらに進化しています。とろりとしたやわらかい使い心地と洗浄力の高さに、一度使用したらハマってしまった、という人も多いのではないでしょうか。この記事ではクレンジングバームの効果やおすすめの最新アイテムをご紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 6,014views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shiro-shiro.jp

クレンジングバームとは

出典:www.clinique.jp

クレンジングバームとは、一見固形のテクスチャーが、手のひらに乗せると体温でとろけてオイル状に変化するクレンジング料です。その経過が楽しい、とクレンジングバームにハマってしまう人もいるほどです。また、テクスチャーは肌にのせると柔かく肌になじみやすいので、摩擦が起こりにくく肌にダメージを与えません。肌を滑らかに滑るテクスチャはマッサージにも向いています。
バームはオイルを固めたものなので、クレンジングオイルと同じで、クレンジングバームも油性成分の配合率が高いのが特徴です。そのため、洗浄力が高く、しっかりメイクも綺麗に落とせるので、ジェルやミルクではメイクがしっかり落ちたか気になる人にもおすすめです。
ジャータイプのものが主流なのもクレンジングバームならではといえ、スパチュラつきであれば中身に指が触れにくいため、衛生的に使いやすいのもポイントです。

クレンジングバームの使い方

出典:www.rafra.co.jp

1. 顔も手も乾いた状態で、スパチュラなどでバームを適量(さくらんぼ大くらい)取ったら手のひらでバームを温めて柔らかくします。
2. バームを顔全体に広げ、大きく下から上へ、内側から外側へ、円を描くように1分程度なじませます。
3. ぬるま湯を少し足してさらになじませ、乳化します。
4. 汚れが浮き上がってきたら、必ずぬるま湯で20ー30回程度ていねいに洗い流してください。最初白く濁っていたお湯が透明になったら、洗い上りのサインです。(ダブル洗顔は不要)

温度が低いと柔らかくなりにくいので、温かい入浴時に使うのもおすすめです。
バームをとって肌にすぐにのせると固くて無理に肌をこする原因になるので、手のひらで温めるひと手間が大切です。

クレンジングバームを選ぶポイント

出典:www.steamcream.co.jp

生活習慣や肌質に合わせて選ぶ

クレンジングバームはメイクなどとなじませた後に「水で洗い流すタイプ」と「拭き取るタイプ」があります。
バスタイムには水やお湯で洗い流すタイプがおすすめですが、時短ですぐ落としたいという人は拭き取るタイプが使いやすいでしょう。
簡単に済む拭き取るタイプですが、正しい使い方をしないと拭き取るときの摩擦で肌に負担をかけてしまいます。拭き取るタイプは乾燥肌や敏感肌の人は避けた方が無難です。

テクスチャーで選ぶ

クレンジングバームはリップバームのようなこっくりとした質感のものもあれば、シャーベットのようなテクスチャーのものもあります。
肌に負担をかけたくない人やマッサージをしたい人はこっくりとした伸びの良いタイプがおすすめです。肌汚れや毛穴が気になる人はスクラブが配合されたシャーベットのようなテクスチャーのものがおすすめです。

保湿力が高いものを選ぶ

クレンジング力が高いクレンジングバームだからこそ、ヒアルロン酸などの保湿成分がしっかり配合されている保湿力の高いアイテムを選びましょう。
潤いがなくなると肌荒れしやすくなってしまうので、特に乾燥しやすい人は保湿力の高いアイテムを選ぶようにしましょう。

クレンジングバームおすすめ15選(プチプラからデパコスまで)

たくさんの種類が販売されているクレンジングバームの中で、特におすすめしたいアイテムをご紹介させていただきます。ここでがプチプラからデパコスまで、幅広くご紹介するので、是非お気に入りのアイテムを探してみて下さい。

ウォッシャブルコールドクリームN /ちふれ

出典:www.chifure.co.jp

ネットでも人気のクレンジングとマッサージの両方に使える、洗い流し専用のクリームタイプクレンジングです。
ジャータイプで容量が多くプチプラなので、クレンジングバームは手頃なものが良いという人や、とりあえずクレンジングバームを試してみたいという人におすすめです。メイクとのなじみがよく、落ちにくい汚れもしっかり落とします。他のクレンジングバームに比べ、少しオイル化までに時間が必要と感じる人もいるかもしれません。
1,000円以下で1個当たり300gとたっぷり入っているので、惜しまず使えるのが嬉しいですね。
無香料、無着色、アルコールフリー

300g 715円(以下税込)

クレンジングバーム/わたしおもい

Amazonで詳細を見る

贅沢したい日の1品6役のスペシャルケアができる、美容液成分80%のクレンジングバームです。ロゼットというとヘアケア関係の商品が広く知られているかと思うのですが、こちらのバームは中々の優秀なアイテムです。
メイク落としからうるおいパックまで6つの機能が1つになっていてW洗顔が不要なので、これでメイクを落としたらすぐに休めると口コミで好評です。シアバター、モリンガバター、ローズヒップオイルなど11種類の美容オイル成分が肌のうるおいをしっかりキープしてくれるのも嬉しいポイント。
肌馴染みの良いテクスチャーで、するするメイクが落とせるおすすめのアイテムです。

90g 2,200円

米と発酵 クレンジングバーム/菊正宗

Amazonで詳細を見る

従来のものがリニューアルし、1つで5役(クレンジング・洗顔・毛穴ケア・マッサージ・洗い流しパック)を担いパワーアップしたクレンジングバーム。
固形バームが肌の上でなめらかにとろけてメイクとなじみ、すばやく浮きあがらせます。落ちにくいメイクやマスカラ、毛穴の奥の皮脂汚れまでしっかり包み込み、するんと落とします。
日本人の肌に馴染みのよい10種の米由来+5種の発酵酵母系成分(保湿成分)配合し、洗い上がりもうるおいを残し、しっとり&透明感のある素肌へ導きます。
無香料、鉱物油フリー

93g 1,980円

クレンジングバーム モイスト/クレージュ

出典:betopstore.com

美容サイトでも高い評価を得ている、吸着力に優れるミネラル豊富な天然クレイとうるおい成分シアバターを配合した、吸着クレンジングバームです。
この1つでクレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・保湿美容パックの5つの機能を兼ね備え、毛穴の黒ずみ・くすみ・色ムラも、しっかり落とします。一見硬そうなテクスチャーですが、肌に乗せるとバターのようにとろけてオイル状に変化するので、摩擦が少なく、顔全体をマッサージもすることができます。
クレイとシアバターが配合されているので、しっかりメイクや毛穴の汚れにもとろけるように馴染み、機能性が異なる2種のクレイで古い角質や酸化皮脂、黒ずみ汚れなどの老廃物を優しく吸着除去します。濃厚シアバターやビタミンC誘導体だけでなく、アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなど良質なオイルと、3種のヒト型セラミドやスクワラン、コラーゲン、天然植物エキスなどの高保湿エッセンスを配合。使用後はこわばった肌がやわらぎ、ベタつかないのに吸い付くようようなもっちりとした濃密うるおい肌へ導きます。使い続けることで肌のターンオーバーを正常化することができますよ。肌に優しい設計なのも嬉しいですね。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー

90g 1,760円

インク・クレンジングバーム/ink.

出典:kose-clearpro.com

口コミでも評価の高い、サロン技術から生まれたinkのクレンジングバームです。クレンジングバームの中でも手が出しやすい価格設定にもかかわらず、洗い上りや汚れ落ちに定評があるので、コスパの良い商品を探している人におすすめです。
5つの毛穴の悩みをマルチにケアする毛穴レス成分配合で、毛穴の詰まりや黒ずみ、たるみ、開き、メラニンが増えたことによる目立ちなど毛穴の悩みにマルチに働きかけてくれます。
また、7つの高機能(クレンジング・洗顔・毛穴ケア・角質ケア・セラミドケア・エイジングケア・マッサージ)を兼ね備えたており、アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなど良質な美容オイルと、ヒト型セラミドやヒアルロン酸、天然エキスなどの高保湿エッセンス配合で、とろけるテクスチャーです。無香料、シトラス、ローズと3種類の香りがあるので、好みのものを選んでみてはいかがでしょうか。肌に優しい設計なのも嬉しいですね。
無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、シリコンフリー、旧指定成分不使用、合成色素不使用

90g 1,200円

スチームクリーム クレンジングバーム/スチームクリーム

出典:www.steamcream.co.jp

肌にのせた瞬間こすらずスルスルととろけるようにメイクをおとし、洗顔後はしっとり吸いつくような洗い上がりでうるおいを感じるクレンジングバーム。
このクレンジングバームの特徴は、天然由来成分や天然精油を100%使用していて、肌に優しい設計というところです。顔のマッサージや小鼻の毛穴・ざらつきケアにもおすすめですよ。使用後つっぱったりせず、しっとりもっちりした肌に。クレンジング後の化粧水などが浸透しやすくなるよう、肌を柔らかくしてくれます。
硬めのテクスチャーに見えますが、実際に手に取ると意外と柔らかく、すっと伸びるので肌への負担が少なく、乾燥して敏感になった肌にも使えます。

3,080円

バームオレンジ/ラフラ

出典:www.rafra.co.jp

美容液で洗うような洗い心地に注目したクレンジングバームです。これ一つでクレンジング、洗顔、角質ケア、美容パック、マッサージの5役を叶えてくれるので、時短にもなりそうですね。汚れを落とすことと、うるおいを与えることの両方を叶えるようこだわりを持って作られたというだけあり、植物由来成分のオリーブオイルやオレンジオイル、ひまわりオイルが肌にストレスをかけずに優しくクレンジングをしてくれます。
また、水分が蒸発しない設計になっており、マッサージをしても肌と指がつかずに肌刺激になりにくいので、マッサージもしたいという人におすすめです。

3,300円

アドバンストクレンジングクリーム/イミュノ

出典:item.rakuten.co.jp

クレンジングバームで有名なエイジングケアブランド「デュオ」がマッシュビューティーラボと共同開発したオーガニックエイジングケアブランドのクレンジングバームです。主成分の90%以上が天然由来で、肌への刺激の原因となる成分が極力排除されているので、肌の弱い人も安心して使用することができます。
シリーズ共通成分として、林檎パントエア菌由来LPS、酵母由来Bグルカン、そして厳しい環境を生き抜く力を内に秘めたオーガニック植物から抽出したエキスを配合しており、オーガニック種子油が配合されているので、素肌の土台を整えながら肌に潤いを与えてくれます。まだ発売されて間もないので、これからの評判が気になるアイテムです。

5,060円

クレンジングバーム/ルルルン

Amazonで詳細を見る

シートマスクで有名なルルルンのクレンジングバームです。このクレンジングバームは、肌にのせた瞬間、なめらかにとろけると口コミでも評価が高いアイテムになります。
肌に必要なうるおい成分は落とさない様、肌に直接メイクオフ成分が触れない構造なので、洗い上りがしっとりなめらかな肌になります。ワンタッチキャップでスパチュラがついているので、清潔に保つ使いやすい設計も嬉しいですね。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー

90g 2,200円

ザ クレンジングバーム クリア/デュオ

Amazonで詳細を見る

クレンジングバームの中でも知名度NO.1といえる、デュオのクレンジングバームです。今回ご紹介するクリアタイプの他にも現在では様々な種類が発売されています。
独自の技術により、クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの5つの機能を兼ね備えたクレンジングバームで、クリアタイプはシリーズの中でもエイジングの悩みをケアすることに特化しています。メイクや汚れをきちんとオフしながら、肌への負担を抑えつつ、肌にハリや潤いを与え、乾燥小ジワをケアしてくれるので、肌のくすみが気になり始めた人に特におすすめです。
クレンジングバームというと洗浄力の高さが特徴ですが、このクレンジングバームも毛穴より小さい微粒子のカプセルである毛穴クリアカプセルが毛穴の中まで入り込んで、しっかり汚れを取り除いてくれます。
無香料、鉱物油フリー、合成着色料フリー、石油系界面活性剤フリー、旧表示指定成分無添加

90g 3,960円

イモーテル ディヴァイン クレンジングバーム/ロクシタン

出典:www.cosme.com

ロクシタンから発売されているエイジングサインにアプローチできるクレンジングバームです。ヘリクリスムイタリクム花油のイモーテルと5つの植物油を贅沢に配合しているので、肌をしっかり保湿し、うるおいを与えてくれます。まるでマッサージした後の肌のように、ふっくらとした肌になります。ハーブの香りで、クレンジングしながら癒されることができますよ。

6,930円

テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム/クリニーク

出典:www.clinique.jp

美容家でもあるIKKOさんもおすすめのクレンジングバームです。
硬めのテクスチャーですが肌にのせるとするっと溶け、洗い上りはすっきりとしていますが、肌はしっとりうるおいます。ポイントメークや古い角質・汚れを速やかに落とし、バリア機能を整えます。また、潤い成分が肌本来のモイスチャーバランスを守り、しっとり滑らかな肌に洗い上げます。

4,400円

タマヌ クレンジングバーム/shiro

出典:shiro-shiro.jp

発売後約2週間で品切れとなるほど人気のshiroのクレンジングバームです。洗い上がりの保湿力、テクスチャー、メイクの落ちやすさという点で秀逸と評判です。
美肌成分を配合しており、皮膚の健康や美容のために使用されているタマヌオイルをはじめ、肌を守る効果が高いカンゾウエキス、乾燥によるくすみをやわらげてハリツヤを与えるマロニエエキスなどを配合。
花粉の季節や季節の変わり目で肌が揺らぎやすい時期にも、肌状態をしっかり整えてくれます。
肌の調子が最近良くないなど、肌状態が気になる人に特におすすめです。

7,150円

エミングクレンジングバーム/THREE

出典:www.threecosmetics.com

THREEのエイジングケアラインであるエミングのクレンジングバームです。植物油、植物ワックス、植物ロウをブレンドして作られたバームは、シャーベットのようなザラザラとしたテクスチャーで、肌をほぐしながらメイクや古い角質、毛穴の汚れもしっかり落としてくれます。水やお湯で乳化すると重めのオイルにかわり、肌をしっとり潤してくれます。天然由来成分92%配合なので安心して使用できます。ローズやゼラニウムが配合されているので、植物の良い香りでクレンジングを癒しの時間にしてくれます。

6,600円

クレンジング ソリッドバーム/エクシア

出典:www.albion.co.jp

口コミでとても評判の良い、とろける感触でメイクオフしながら肌深部を浄化するバーム状のクレンジングです。
このクレンジングバームの特徴は、固形バームが液状オイルヘ変化する過程で肌にのせた時の心地よさと、洗い上りの肌の仕上がりの良さにあります。小鼻の汚れなど落としにくい肌の奥の汚れをしっかり落とし、肌をやわらかくなめらかな肌にしてくれます。

6,600円

お気に入りのクレンジングバームを見つけよう

クレンジングバームは、オイルやミルクタイプよりも洗浄力が高いクレンジングを探している人、肌に優しいクレンジングを探している人はもちろん、フェイスマッサージを日課にしている人にもおすすめです。ここでご紹介したクレンジングバームを取り入れて、清潔でうるおいのある肌を手に入れてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介