クレンジングウォーター人気おすすめ15選【選び方から使い方まで詳しく解説】

クレンジングといえば、オイルタイプやクリームタイプなど、いくつかの種類がありますが、ここ数年で人気が上がっているのがクレンジングウォーターです。水クレンジングとも呼ばれ、一拭きでメイク落としが叶う便利なアイテムです。ここではクレンジングウォーターの特徴や使い方、おすすめのアイテムを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 7,981views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.laroche-posay.jp

クレンジングウォーターとは

出典:www.chanel.com

クレンジングウォーターとは水クレンジングとも呼ばれ、サラサラとした、まるで水のようなクレンジング剤です。ウォーターと言う名前がついているように、含有成分の中心は水分で、テクスチャーも粘り気がほとんどない水のような液体となっており、化粧水のようにコットンにたっぷりと染み込ませてメイクを拭き取って使うタイプが多いのが特徴です。ふき取りタイプのクレンジングというとわかりやすいかもしれません。
ふき取るだけで洗い流す必要もなく、手間がかからないので忙しい女性を中心に人気のクレンジングウォーターですが、コットンなどで拭き取るだけに摩擦が生じるため、肌への負担が他のクレンジングに比べかかりやすいといわれてきました。今はクレンジングウォーターもどんどん進化し、化粧を落とすだけでなく、皮膚の汚れや角質なども綺麗に取り除いてくれたり、肌に負担がかかりにくいものも増えてきました。
色々なアイテムが販売されていますが、クレンジングウォーターの選び方をしっかり理解し、肌に負担のかかりにくいクレンジングウォーターを選ぶようにしましょう。

クレンジングウォーターの特徴

出典:www.bioderma.jp

手軽で時短ケアとしても人気のクレンジングウォーターですが、どのような特徴があるのでしょうか。ここではクレンジングウォータの特徴や効果を紹介していきたいと思います。

手をぬらさずに簡単にメイクを落とすことができる

コットンとクレンジングウォーターだけでメイクオフでき、オイルフリーなので、洗い流す必要がないのが最大の特徴と言えます。ダブル洗顔をする必要もなくべたつかないので、クレンジングが面倒な人や忙しい人におすすめのクレンジング方法です。携帯してメイク直しにも使用できます。

洗浄力が強いので濃いメイクも落としやすい

水分を多く含むクレンジングですが、水だけではメイクは落ちないため、界面活性剤を配合することでメイクを落としています。
一般的に水クレンジングの成分上位に配合されているのは肌に優しい界面活性剤の場合が多く、メイク汚れの乳化と可溶化の役割を果たし、成分面で肌に負担がかかるということはあまりありません。
成分面ではクレンジング力は弱いのですが、コットンなどによる物理的なふきとり効果がプラスされると洗浄力が高くなります。敏感肌・乾燥肌の場合は、ふき取りなどの摩擦による肌ダメージには注意が必要です。

まつエクにも使用できる

クレンジングによって落ちやすくなってしまうまつエクですが、クレンジングウォーターであればまつエクに負担をかけずにメイクオフすることができます。
その理由は、クレンジング料に含まれているオイルが関係しています。まつエクはオイルに弱い性質があり、まつエクの接着剤がオイルに触れると分解されてしまうので、取れやすくなったりまつエクの強度に影響を及ぼします。
しかしクレンジングウォーターはオイルフリーであることが多いので、まつエクの接着剤を分解することなく、メイクオフすることができるのです。

クレンジングウォーターの選び方

出典:botanicalesthe.jp

クレンジングウォーターの選び方をここでは紹介していきます。

肌質に合わせて界面活性剤の含有量で選ぶ

脂性肌の人や、濃いメイクでも落としたいという人は、洗浄力の強さに影響する界面活性剤の含有量に注目し、しっかりと皮脂などを取り除くことができるタイプがおすすめです。
乾燥肌や敏感肌の人であれば、保湿成分など肌にうるおいを与える成分が含まれたものなどを選ぶのがおすすめです。界面活性剤よりも前に保湿成分など他の成分が記載されているものは、洗浄力がマイルドになるのでチェックして選びましょう。敏感肌の人であれば、アルコールフリーや無添加のものを選ぶと良いでしょう。

洗浄以外の効果で選ぶ

クレンジング以外の機能で選ぶのも方法の一つです。
水クレンジングはクレンジング剤と化粧水の両方の役割を兼ねているものが多いので、商品によってはセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されています。しかし、配合されている成分は各商品によって異なるので、乾燥に悩む人は高保湿成分が配合されたものを選ぶのがおすすめです。
また、ピーリング機能があってくすみ対策が可能なものや、毛穴・角質ケアが可能なものもあるので、肌の悩みに対応できる水クレンジングを選びましょう。

クレンジングウォーターの使い方

出典:www.kohgendo.com

手軽さが魅力のクレンジングウォーターは、本当にクレンジングの手順が簡単です。ここではクレンジングウォーターの使い方と、マスク生活での活用方法を紹介したいと思います。

クレンジングウォーターの使用方法

クレンジングウォータの基本的な使用方法は以下になります。

1. コットンと水クレンジングを用意します。
2. コットンがひたひたになるくらいまで、水クレンジングを含ませます。
3. 目元の上に数秒置いてクレンジング剤を馴染ませたら、優しく拭き取ります。
4. アイメイクが落ちたら、今度は顔全体を優しく拭き取るようにしましょう。

マスク生活でのクレンジングウォーターの取り入れ方

マスク生活が長引き、マスクによる肌荒れや化粧崩れが気になる女性も多いのではないでしょうか。特にマスクをしていると汗や皮脂の汚れによってメイクがよれたり崩れがちになります。その状態で一日を過ごすことで、汚れが肌に蓄積されてしまうのも気になりますよね。
そんな時は崩れたメイクの上からファンデ―ションの上塗りをするとメイクの美しさが損なわれてしまうので、土台から直すことが必要です。そんな時に活躍するのがクレンジングウォーターです。
日中、クレンジングウォーターとコットンだけあれば、すぐにメイクを治すことができますよ。手順としては、

1. メイクが崩れた部分をクレンジングウォーターをしみこませたティッシュでさっと落としていきます。
2. 余分な脂や水分を押さえます。

たったこれだけになります。このあと、いつものベースメイクをすれば、朝のメイク時と同じく綺麗なベースメイクを完成させることができます。マスクをしていても健全な肌状態を保つためにも、是非クレンジングウォーターを取り入れてみて下さいね。

おすすめのクレンジングウォーター15選

ここではクレンジングウォーターの中でも特におすすめのアイテムを紹介していきます。

素肌つるるんクレンジングウォーター / ビオレ

Amazonで詳細を見る

メイクオフをするだけでなく、肌のざらつきを取り除いてくれるクレンジングウォーターです。
片手で押すだけのプッシュ式なので時短ができるのも良いですよ。
メイクを落しながら古い角質までやさしく包み込んで落とし、つるんとした素肌へ導きます。保湿成分入りで、洗い上りの肌をしっとりとさせてくれます。洗浄力がそこまで強くないのでナチュラルメイク派の人におすすめです。

320ml 944円

デリズムアドバンスト クレンジングウォーター /ステラシード

出典:www.cosme.com

オイルフリーのふきとり水クレンジングです。
低刺激で、オイルフリー処方、保湿スキンケアもしてくれるクレンジングなのでメイクを落としたお肌も柔らかく潤してくれます。
メイク・皮脂・毛穴汚れなどを素早く浮かせて包み込み、くすみの原因となる古い角質も同時にスルンと落とします。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

300ml 1,320円

スゴオフ クレンジングウォーター/ロゼット

Amazonで詳細を見る

しっかりメイクもきちんと落としてくれると評判のクレンジングブランド「スゴオフ」から販売されている、これ1本で重ねたベースメイクも気になる古い角質もふき取って落とすクレンジングウォーターです。クレンジング・洗顔・角質ケアの3in1の効果があり、サッとふき取っるだけで濃いメイクもしっかり落とし、クレンジングが完了します。
無色透明のローションに含まれている天然植物由来の角質クリア成分(発酵AHA)の働きで、メイクだけでなく毛穴の奥の汚れや古い角質もまとめてオフします。プッシュタイプなので一押しで使用できる使いやすさも魅力です。

200ml 767円

エイチツーオー D/ビオテルマ

出典:www.bioderma.jp

クレンジングウォーターといえばすぐ思い浮かぶのはビオテルマ、というほど人気の高いクレンジングウォーターです。
水のように軽いテクスチャーはスッと肌になじみ、汚れをしっかり落とすと同時に、肌をしっとりと保ちます。フルクトオリゴ糖やキシリトールなど4つの保湿成分、鎮静効果のあるキュウリ果実エキスを配合しているので、優しい処方で敏感肌の人の肌にも負担をかけず優しくメイクを落としてくれます。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

100ml 1,320円

極潤プレミアム クレンジングヒアルロン液 /肌ラボ

Amazonで詳細を見る

ヒアルロン酸が持つとろみで、摩擦が少なく落とせるふきとりタイプのクレンジングウォーターです。独自のミセルクレンジング技術採用でメイクをしっかりオフします。
また、5つのヒアルロン酸で、使用後も化粧水を使ったような潤いが持続し、メイクオフ後もつっぱらずモチモチの肌になります。軽い力で良く落ちると評判なので、コスパ良くしっかりメイクを落としたい人は是非試してみて下さい。

330ml 990円

ジェントル バイオ クレンジングウォーター / REISE(ライゼ)

Amazonで詳細を見る

楽天市場でも高い売上率を誇る人気クレンジングウォーターです。メーカー独自の「葉水」美容水をはじめ、保湿整肌成分98%以上、ダブルO/W乳化技術で選択制洗浄メカニズムが可能。このメカニズムにより、コットンでこすらなくても、なでるだけで肌に必要な水分と脂質を残しながらメイク汚れと酸化皮脂を浮かべることができます。とろみのあるテクスチャーはすぐ乳化するので肌への刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌の人におすすめです。軽やかで水のようでありながら角栓タンパク質を分解し、毛穴までアプローチします。
無着色、無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー。

143ml 3,058円

ボタニカルエステ ボタニカルクレンジングウォーター /ステラシード

Amazonで詳細を見る

メイク落としから化粧水まで1本で完了できるボタニカルクレンジングウォーター。
天然由来成分80%配合で、21種のボタニカル成分が配合されており、洗い上りの肌にも優しい処方なので肌が弱い人にもおすすめ。疲れた夜にメイクをさっと拭き取ってすぐ眠れるほどの保湿力です。また、忙しい朝の洗顔代わりにもなります。まつエクにも使えますよ。
無着色、無香料、アルコールフリー。

300ml 990円

クレンジングウォーター /Koh Gen Do

出典:www.kohgendo.com

温泉水でウォータープルーフのマスカラやアイライナーもスッキリ落とすことができるクレンジングウォーターです。ミネラル成分豊富な温泉水を含むうるおいを95%以上配合していて、シラカンバ樹液などで肌に優しくメイクをオフしてくれます。
クレンジング力と肌へのやさしさを両立させた、洗い流し不要のクレンジングウォーターなので、コットンに含ませて軽く拭き取るだけでウォータープルーフのポイントメイクも素早く落とせ、ベタつきや皮膜感を肌に残さず落とします。
プロの現場から一般女性まで日本国内のみならず海外でも広く愛され続けている、評価の高いクレンジングウォーターです。

300ml 3,080円

モイストボタニカル ミセラークレンジング /unlabel

出典:www.jps-labo.shop

うるおいは残して汚れは落とす、植物由来の洗浄テクノロジー「ボタニカルミセラー」を採用しているので、肌の弱い人にもおすすめのクレンジグウォーターです。植物生まれのミセル粒子がメイク汚れ、毛穴汚れを吸着してオフし、さらに7種の果実から抽出した天然植物成分がくすみの原因となる古い角質をやわらかくし、メイクを落としながら透明感のある美肌へ導きます。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

500ml 1,320円

クレンジングウォーター /チャコット フォー プロフェッショナルズ

出典:shop.chacott.co.jp

バレエ用のメイク用品ブランドで、パウダーなどが高い評価を得ているチャコットのクレンジングウォーターです。
メイク落とし、洗顔、化粧水が1つになったオールインワンタイプのクレンジング美容水です。濃い舞台メイクもひと拭きでするんと落ちるクレンジング力なので、肌に負担が少なくメイクをすっきり落とせます。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

500ml 1,320円

ヒアルロニック アンプル クレンジングウォーター /JMソリューションジャパン

Amazonで詳細を見る

韓国発の超人気スキンケアシリーズ「JM solution」から発売されているクレンジングウォーターです。
9種のヒアルロン酸が潤いを与え、肌に負担をかけずにメイクや汚れをすっきり落としてくれます。水分たっぷりの9種のヒアルロン酸配合でさらっとベタつかず、W洗顔不要なワンステップクレンジングです。

500ml 1,100円

センスレシピ スリーインワンクレンジングウォーター/ロクシタン

Amazonで詳細を見る

夏におすすめのさっぱりみずみずしい使い心地のクレンジングウォーターです。毎日のナチュラルメイクのクレンジングはもちろん、スポーツやジムの前など素早くクレンジングしたいときや、リフレッシュしたいときのふき取り化粧水としても使えます。肌を潤しながら、やさしく、素早く清潔に整えます。
華やかなタイムフラワーとキュウリのみずみずしさで、気持ちがリフレッシュする香りです。

200ml 3,520円

ミセラークレンジング ウォーター/ラ ロッシュ ポゼ

出典:www.laroche-posay.jp

敏感肌にも使える、拭き取りタイプのクレンジングです。保湿しながら汚れを吸着するミセラーテクノロジー採用しており、メイク汚れはしっかり落としつつ洗い上がりはしっとりするのが特徴です。
フランス天然の湧水、ターマルウォーターを配合し、肌のバリア機能をサポートします。実際の人の肌に近い生理的pH(=弱酸性)の処方はやさしい使い心地です。拭き取り後はしっとり心地よい感触です。
アルコールフリー、パラベンフリー。

200ml 2,860円

ローズ エッセンス クレンジング ウォーター/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ

出典:lm-laduree.com

白いバラの魅力を詰め込んだ、パッケージもロマンチックでエレガントなクレンジングウォーター。
肌にうるおいを与えるオイルを、肌と親和性の高いリン脂質でエマルジョン化していているので、洗い上りの肌をしっとりと保ちます。
乳液のようなやさしい肌あたりで、メイクや肌の汚れをやさしく落としてくれるので、肌の弱い人にもおすすめです。
朝の洗顔にも使用でき、拭き取りだけでなく、洗い流しで使用することもできます。香り高くフレッシュなホワイトチャーミングの香りで癒し効果も抜群です。

200ml 4,400円

オーセラー /シャネル

出典:www.chanel.com

ウォータープルーフなどのポイントメイクもしっかり落とせるクレンジグウォーターです。クレンジングウォーターの中のミセルが、肌に付着した不純物や大気汚染物質などを効果的に取り除きます。洗い上りもすっきりしていて、こすらずにすぐにメイクが落ちるので、肌負担が少ないのも特徴です。
肌本来のバランスを整える保湿成分を配合したフォーミュラで、肌のpHレベルとバリア機能を大切に守ります。

150ml 5,720円

クレンジングウォーターでスキンケアを時短しよう

クレンジングウォーターは一拭きでメイクを落とせるので、疲れている時や忙しい時に重宝するアイテムです。肌に優しいクレンジングウォーターもたくさん出てきているので、さっとメイク落としをして休んでしまいたい時の心強い味方として家に一つ常備しておくなど、生活に取り入れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介