【2020-2021最新】ユニクロダウンコートおすすめアイテム&コーディネートを徹底解説

トレンドアイテムを安価で購入できるユニクロ。シンプルでコーディネートしやすいアイテムが多いのも魅力です。そんなユニクロのダウンコートは、用途にあわせて暖かさ、軽さ、デザインが選べる豊富なバリエーションが揃っています。この記事では2020年、ユニクロの最新ダウンコートのおすすめアイテムとコーディネートを幅広く解説します。

reeeiko74f2608db2Rei
  • 1,265views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.uniqlo.com

ダウンコートで暖かく、そしてお洒落に

冬の防寒アイテムといえばダウンコートです。最近はそのデザインやカラーバリエーションも豊富で、暖かいだけでなくお洒落な着こなしができるのも魅力です。
この記事では、今期のユニクロからコストパフォーマンス抜群のダウンコートと、最新のおすすめコーディネートを紹介します。ぜひおしゃれな着こなしをマスターしてみてください。

なぜユニクロのダウンコートがおすすめなのか

品質にこだわったものが多い日本ブランドの中でも、その代表格であるファッションブランドがユニクロです。ユニクロは、ユーザーの潜在的なニーズに答えて「ウルトラライトダウン」などの革新的なアイテムを次々と生み出してきました。機能性に加えて近年ではデザインにもこだわった商品が多く、トレンドを意識する女性にも広く愛用されています。またその人気にも関わらず、定番商品でも毎年ユーザーの声を反映したアップデートが行われている点も人々が品質に安心感を持つポイントです。さらに、高いクオリティにも関わらず、買い求めやすい価格が実現されているのも嬉しいですよね。このように品質・機能性・価格帯全てが揃っているのがユニクロのダウンコートです。

ダウンコートを着こなすポイント

スリムなアイテムとあわせてコーディネートにメリハリを

ダウンコートは基本的にかなりボリュームのあるアウターです。そのため、着ぶくれしてしまわないか心配ですよね。そんなときに活躍するのがスキニーパンツなどのタイトなアイテムです。トップスのボリューム感を活かしてボトムスのスリムさや脚長効果を演出することができます。このように、ダウンコートを着用する際はメリハリを意識することが重要です。

あえて女の子らしいアイテムとあわせてバランスをとる

ボーイッシュになりがちなダウンコートですが、あえてスカートなどの女の子らしいアイテムとあわせてあげると甘辛MIXになりバランスが取れます。ダウンコート特有のカジュアルさも控えめになるので、デートなどでも着て行きやすくなります。

こなれ感を出すなら「段広め」「ビッグシルエット」に注目

ダウンコートの着こなしを無難にせず、こなれ感を出した着こなしにするには「幅広め」「ビッグシルエット」がキーワードです。ダウンの段の幅の狭いものは、マダムのような着こなしになってしまい老けて見えてしまうこともあります。こなれた着こなしをするにはダウンの段の幅の広いものを選びましょう。またトップスにボリュームを出すスタイルがトレンドなので、こなれた着こなしにはビッグシルエットのダウンもおすすめです。自分の普段選ぶサイズよりワンサイズ大きなものを選んでゆったりと着こなしましょう。

カラーのダウンコートで周りと差をつけて

ダウンコートは着こなしを間違えると、地味なコーデになってしまいやすいアイテムでもあります。周りと差をつけたおしゃれな着こなしを楽しむならカラーのダウンコートがおすすめです。
今年のユニクロのダウンコートは昨年に比べてカラーバリエーションも豊富になっています。中でも白やくすみカラーのダウンコートなら誰でも挑戦しやすく、トレンド感も取り入れることができるのでおすすめです。

ユニクロのダウンコートを紹介

ユニクロで今期販売されるダウンコートを紹介します。定番商品でも今期からカラーバリエーションが増えているものあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ウルトラウォームダウンショートコート

出典:www.uniqlo.com

ウルトラウォームという名の通り「ユニクロの中で最も暖かいダウン」として知られるダウンコートです。デザイン性も高く、普段着としても通勤など幅広いシーンで使える点も魅力の一つです。耐久撥水加工がされており、雨水もはじいてくれます。ノンキルト仕様なのでダウンコートでも着ぶくれせず、冬でもスタイリッシュに着こなせます。

15,900円 +消費税
カラー全5色

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

出典:www.uniqlo.com

定番商品として多くの人に愛用されているダウンコートです。インナーダウンとしても使うことができ、冬の寒さをしっかりと防いでくれるアイテムです。今年は重ね着しやすいように、すっきりとしたVネックにもできるように細部がアップデートされています。付属のポーチに収納できて、いつでもどこでも持ち歩けるポケッタブル仕様なので、バッグに入れておくだけで寒いときにさっと羽織ることができる点も便利です。
今期はブラックやグレー、オフホワイトといったベーシックカラーをはじめ、ピンクやネイビーなど上品なカラーリングも揃えており、カラーコーデにも応用できます。さらに、2020年はチェック柄の新作も登場しています。こちらはマットな質感でシックな着こなしを叶えてくれます。

4,990円 +消費税
カラー全7色

ウルトラライトダウンジャケット

出典:www.uniqlo.com

こちらも定番商品として多くの人に親しまれているダウンコートです。着ぶくれせず、インナーダウンや室内での防寒着としても使うことができます。付属のポーチに収納できて、いつでもどこでも持ち歩けるポケッタブル仕様で持ち運びにも便利です。首までしっかりと覆ってくれるので、本格的な冬の寒さにも対応できます。

5,990円 +消費税
カラー全8色

ウルトラライトダウンコクーンパーカ

出典:www.uniqlo.com

薄くて軽くて暖かいダウンコートです。2020年はトレンドのオーバーサイズトップスに合わせやすい、新シルエットが登場しています。カラー全6色の展開で絶妙なくすみカラーなので、トレンドのファッションにも馴染みます。裾のスピンドルでAラインにもコクーンシルエットにも調節でき2WAYで使えます。コンパクトなサイズで持ち歩けるポケッタブル仕様で、バッグの中に入れて持ち運べる点も便利です。

7,990円 +消費税
カラー全6色

ウルトラライトダウンコンパクトコート

出典:www.uniqlo.com

抜群の防寒性で手軽に持ち歩けるダウンコートです。背中まで美しく見せるAラインシルエットが特徴です。ロングコートのインナーダウンにも使いやすい2WAYネック仕様で、襟元を内側に収納すればVネックにもなります。ウルトラライトダウンならではの付属の小さなポーチに収納でき、いつでもどこでも持ち歩けるポケッタブル仕様が便利です。マットな素材感なのでアウトドアだけでなくカジュアルとしても使いやすい一着です。

6,990円 +消費税
カラー全4色

ウルトラライトダウンパーカ

出典:www.uniqlo.com

定番商品として多くの人に愛用されているパーカータイプのダウンコートです。今年はキルトのピッチを広くしてふくらみを出し、よりカジュアルなフォルムにアップデートされました。コンパクトなサイズで持ち歩けるポケッタブル仕様で、家から着ていかなくても朝晩の冷え込みなどに備えてバッグに入れて持ち運ぶことができます。マットな質感で、上品な雰囲気を演出してくれます。

6,990円 +消費税
カラー全8色

シームレスダウンパーカ

出典:www.uniqlo.com

風を通しにくくずっと暖かいシームレスダウンパーカです。すっきりとしたデザインで、トレンドのファッションにもスタイリッシュに馴染みます。今年は、ステッチを見せない防風仕様で保温性がアップしました。フードは取り外し可能で、ファッションに合わせて2WAYで使うことができます。シームレスなので風を通しにくく暖かさをキープでき、シルエットはすっきりして着ぶくれしません。耐久撥水、防風機能を備えた軽量素材で機能性もデザインも両方兼ね備えています。

12,900円 +消費税
カラー全4色

シームレスダウンロングコート

出典:www.uniqlo.com

足元まで暖かさ抜群のシームレスダウンロングコートです。足元まで覆ってくれるロング丈と風を通しにくいシームレス加工で、本格的な冬の気候にも対応できます。すっきりとしたスタイリッシュなデザインとふっくらとした高級感あるフォルムで、普段着としても通勤にも幅広いシーンで使うことができます。カラーはブラック、ホワイトといったベーシックカラーに加えてオリーブやネイビーなどシックなカラー展開も魅力です。

17,900円 +消費税
カラー全4色

シームレスダウンショートコート

出典:www.uniqlo.com

冬の人気のダウンコートです。縫い目のないシームレス加工で風を通しにくくずっと暖かさを保ってくれます。ユニクロのダウンコートではあまり見られない、お尻まですっぽり覆ってくれるショート丈で大人の女性らしいシックなシルエットに仕上がります。カラー全6色の展開で、トレンド感のあるくすんだカラーバリエーションがあるのも魅力の一つです。

14,900円 +消費税
カラー全6色

ハイブリッドダウンコート

出典:www.uniqlo.com

2019年に誕生したばかりの暖かさ抜群のダウンコートです。高い保温性を持つ機能中綿とダウンをバランスよく両立させています。ウエストがシェイプしており、すっきりとしたきれいなAラインシルエットが特徴です。スタンドカラーとフードの2WAYでファッションに合わせて楽しむことができます。表地は微光沢素材で程良く上品に着こなせます。

9,990円 +消費税
カラー全4色

ダウンコートを使ったコーディネート

黒ダウンコート×からし色ニット×白テーパードパンツ×グレーハイヒール

カジュアルすぎてしまいやすいダウンコートを上品にコーディネートしたいときにおすすめなのが白パンツとの組み合わせです。全体的に重く見えてしまうことの多いダウンコートもビタミンカラーのニットと白パンツで爽やかに着こなすことができます。足元はヒールをあわせてきれいめを意識しましょう。

ベージュダウンコート×黄色ニット×デニムパンツ×アニマル柄ハイヒール

ダウンコートにぴったりのボトムスといえばデニムパンツです。ボリュームのあるダウンコートにスリムなデニムスキニーパンツがよくあいます。足元にスニーカーをあわせればアウトドアスタイルですが、パンプスをあわせればカジュアルなお出かけスタイルにもなります。ダウンコートのカラーによっても全く印象が変わります。

ネイビーダウンコート×赤カーディガン×グレータイトスカート×黒ロングブーツ

ダウンコートに意外と合うのがスカートです。ストレートなラインが特徴のタイトスカートをあわせれば、ボリューミーなダウンコートもすっきりと着こなすことができます。ダウンコートにファーがついてればより女性らしいコーディネートにすることができます。足元もヒールのロングブーツをあわせて、あたたかくお洒落なファッションを楽しみましょう。

白ダウンコート×デニムスキニーパンツ×黒ハイヒール×ファーバッグ

白のダウンコートはダウンでもコーデを重くせずに上品な雰囲気を演出してくれるアイテムです。オフホワイトのダウンコートに白のニット、グレーのデニムスキニーパンツをあわせればくすみカラーでまとめた大人な冬スタイルができあがります。グレーのファーバッグを小物に取り入れて女性らしさを取り入れることも意識しましょう。

黒ダウンコート×グレーニット×デニムパンツ×黒ロングブーツ

ダウンコートとストレートパンツの組み合わせをよりお洒落に個性的にしてくれる着こなしが、パンツをロングブーツにインしたコーディネートです。脚長効果が期待できるハンサムで上品なスタイルです。ダウンコート、パンツ、ブーツの相性が良く絶妙なバランスになります。少し可愛らしさをプラスするためにフードにファーがついたタイプのダウンコートを選ぶのがおすすめです。

黒ダウンコート×白ニットワンピース×黒ショートブーツ×グレータイツ

トレンドのカラータイツをチラ見せしたダウンコートの着こなしも今年らしくておすすめです。ニットワンピのスリットから見えるタイツの色を黒からグレーに変えるだけでコーディネートにこだわりを見せることができます。そのこだわりがダウンコートをただの防寒アイテムではなく、おしゃれアイテムに見せてくれます。全体のカラーをシンプルな色でまとめ、アニマル柄などの派手柄カバンをあわせると大人可愛いスタイルができあがります。

ベージュショートダウンコート×白シャツ×キャメルテーパードパンツ×黒ハイヒール

ダウンコートにあわせるアイテムに同系色のものを取り入れれば、統一感のある上級者コーデができます。ベージュのショートダウンコートに同系色のキャメルのテーパードパンツをあわせてシックな色合わせが楽しめるコーデです。トップスには白シャツをあわせてきちんと感を出すと、オフィスシーンでも着れるスタイルになります。ショートダウンはお尻まで覆ってくれて身体のラインをカバーできるので、スタイルに自信がない方にもおすすめです。

黒ダウンジャケット×黒ハイネックニット×黒フレアスカート×白スニーカー

ダウンジャケットを可愛らしく着こなすのはなかなかの上級者コーデですが、フレアスカートと組み合わせれば簡単に理想のスタイルを実現することができます。ダウンコートを使った可愛らしいコーディネートにはフードのファーは必須です。足元はあえてスニーカーをあわせて抜け感を作り出すのがおすすめです。フレアスカートという女の子らしいアイテムをカジュアルアイテムで挟んで絶妙なバランスを作り出しましょう。

くすみ色ダウンジャケット×白カットソー×白ワイドデニムパンツ×スエードハイヒール

今年注目のくすみ色のダウンジャケットは、1着でパッと目を引きます。他のアイテムはモノトーンなど主張しないアイテムをあわせてダウンジャケットを主役に引き立てましょう。冬でも爽やかに着こなせるオールホワイトコーデの上からくすみオレンジのダウンジャケットを羽織れば、冬の日差しにも映えるおでかけコーデに。足元にはダウンジャケットと同系色のシューズをあわせるとコーデに統一感が生まれます。

白ダウンジャケット×ピンクフレアスカート×黒ハイヒール×グレンチェックバッグ

ふわふわのファーのついた白のダウンジャケットは、1着で可愛いらしさを演出してくれるアイテムです。普段から女の子らしい格好しかしたことない、という方にもおすすめです。ボトムスには甘めにスカートを合わせましょう。ピンクなどの淡いカラーをあわせてあげれば、暖かさとモテを両立した最強コーデが実現します。クリスマスやバレンタインなど冬のイベントにもぴったりの大人可愛いスタイルです。

派手色ダウンジャケット×黒スキニーパンツ×白ハイヒール×チェックストール

1着で存在感のあるダウンといえば派手色のダウンコートです。そんな派手色ダウンはコーディネートの主役にもってきましょう。シンプルなモノトーンカラーを使ったトップスとボトムスをあわせて、足元はクールにヒールを履きましょう。ダウンコートのカジュアルな防寒アイテムというイメージを払拭してくれるお洒落な着こなしです。友達との女子会や近場のお出かけにおすすめのおしゃれなスタイルです。

黒ダウンジャケット×花柄ワンピース×黒ショートブーツ×ファーバッグ

ダウンジャケットをデートで着るときにおすすめしたいのがワンピースとの組み合わせです。花柄のシフォンワンピースを少しクールにカジュアルに着たいという方にもピッタリのスタイリングです。寒い冬でもダウンジャケットが暖かいので、軽やかなワンピースも思い切って着ることができますね。足元のブーツやファーのバックがきちんと冬らしさを演出してくれるので、季節感もきちんと意識したファッションに仕上がります。

白ダウンジャケット×黒タートルニット×グリーンレーススカート×シルバーハイヒール

ダウンジャケットにレーススカートをあわせば、防寒アイテムのダウンジャケットを使ったコーディネートでも女性らしさを演出することができます。レーススカートの絶妙な透け感が色っぽさを感じさせてくれます。一方で肌寒い冬なので、タートルネックやタイツで首元や足元を冷やさないよう注意しましょう。足元はもちろんヒールパンプスで綺麗め大人コーデに仕上げましょう。

黒ビッグシルエットダウンジャケット×グレーパーカー×黒スキニーパンツ×白スニーカー

ビッグシルエットのダウンジャケットは、コーデにこなれ感を与えてくれる注目のアイテムです。黒のダウンジャケットにはグレーのパーカーをあわせて、カジュアルに着こなしましょう。ダウンジャケットは襟を抜くとよりこなれ感と女性らしさが出ます。上半身がボリューミーな分、下半身はスキニーパンツと白のスニーカーですっきりと仕上げてメリハリをつけましょう。

グレーダウンジャケット×グレーカーディガン×黒タートルニット×黒ショートブーツ

ユニクロのウルトラライトダウンはインナーダウンとして使えることでも知られています。しかし、インナーダウンとして着るとダサくみえてしまいやすいことから敬遠しているという方も多いのではないでしょうか。インナーダウンをあえて見せることでおしゃれな着こなしをすることができます。インナーダウンの上から同じカラーのカーディガンを重ねることでコーデに奥行きが出ます。Vネックのダウンの首元をレイヤードしたタートルネックで埋めることで、シックな着こなしになり上品に仕上がります。

冬ファッションはユニクロのダウンコートで決まり!

ここまでユニクロの最新ダウンコートのおすすめアイテムとコーディネートを紹介しました。
デザインが豊富で機能性にも優れたダウンコートが比較的安価に購入できるのが嬉しいですよね。自分らしいコーディネートが実現できるユニクロのダウンコートをチョイスして、今年の冬もお洒落をとことん楽しみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

Rei

都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。

関連する記事

あわせて読みたい

reeeiko74f2608db2
Rei

都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介