ジンの人気おすすめ15選
カクテルベースやストレートでも美味しく飲める人気のお酒「ジン」。スッキリとした味わいと、種類によって違う風味とコクは、様々な方を魅了しています。今回は「ジン」の人気の銘柄や種類、おすすめの飲み方などを紹介します。数々の賞を受賞したジンや、色が変わるジン、日本の職人のこだわりを感じるジンなども。ぜひ参考にして下さいね。
- 7,957views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp
ジンって、どんなお酒?
ジンは、ウォッカ、ラム、テキーラと並ぶ世界4大スピリッツのひとつ。スピリッツとは蒸留酒(醸造酒を蒸留して作った酒)のこと。ジンは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料として、糖化、発酵、蒸留をし、ボタニカル(植物の)で香りづけして造られています。ジンに欠かせないボタニカルであるジュニパーベリーは、薬効成分が認められている為、もともとジンは薬酒として飲まれていたそうです。
ジンはキレのあるクリアな味わいと、香りの奥行きがとても深いお酒。銘柄の種類によって、使用されるボタニカルは変わり、味わいや香りも変わります。ジンを飲む時は、風味や華やかな香りに注目すると、よりジンを楽しむ事ができますよ。
ジンの種類
ドライ・ジン
ロンドンで開発された為、「ロンドン・ジン」や「ロンドン・ドライ・ジン」とも呼ばれています。ドライ・ジンは、連続式蒸溜機で蒸溜したグレーンスピリッツに、杜松(ねず)の実(ジュニパーベリー)の他、多様なボタニカル(草根木皮)を加えて、さらに単式蒸溜器(ポットスチル)でゆっくりと再蒸溜して造ります。
ジュネヴァ
「ジュネヴァ」は、ジンの起源として知られるオランダ生まれのクラシックスピリッツ。オランダ、ベルギーなど一部地域でのみ生産が許されています。「モルトワイン」と呼ばれる大麦麦芽などの穀物を原料に単式蒸溜にて造られるスピリッツをベースに、ジュニパーベリーを軸としたボタニカルを加え蒸溜されています。
シュタインヘーガー
ドイツのシュタインハーゲン村で生まれたことが由来。大麦麦芽などを原料にするだけでなく、生のジュニパーベリーを使います。発酵させたジュニパーベリーを単式蒸留機(ポットスチル)で蒸溜してから、グレーンスピリッツを加え再蒸溜して造られます。「ドライ・ジン」に比べてマイルドな味わいが特徴。
オールド・トム・ジン
ドライ・ジンとイェネーバの中間くらいの甘みを持つジン。連続式蒸留機が登場する前、蒸溜酒にまだ雑味が多かった時代にイギリスで生まれました。現在は連続式蒸留機で蒸留した後のドライ・ジンに砂糖やサトウキビから造られるスピリッツを加えています。
クラフトジン
クラフトジンには明確な定義はありません。作り手によって原料や製法、産地などに強いこだわりをもって造られています。素材に細かな規定がないので、生産者の個性が感じられるジンになっています。クラフトジンは味のバリエーションが様々で、生産者のこだわりを楽しめます。
ジンのおすすめの飲み方
爽やかな味わい「ジントニック」
出典:beefeater.jp
シンプルだけにバーテンダーの腕がわかるとも言われている簡単で美味しいカクテル「ジントニック」。「ジントニック」は、氷を入れたグラスにトニックウォーターを混ぜ合わせ、ライムを搾るだけ。とっても爽やかで美味しく、どんなお料理とも合いやすく食中酒としてもおすすめ。トニックウォーターも種類によって味わいが違うので、いろいろなトニックウォーターで楽しむのも面白いですよ。
ロックやストレート
ジン好きならやはりロックやストレート。ジン本来の味わいを楽しめます。刺激を楽しみたいなら常温で、マイルドな刺激がお好みなら、冷やして飲むのがおすすめ。寒い時におすすめなのが、お湯割り。イギリスでは、砂糖とお湯でジンを割る飲み方も人気です。レモンスライスやライム、シナモンを振りかけても美味しいですよ。
ソーダやオレンジジュースを加えて
ソーダやオレンジジュースをプラスするだけで、美味しいカクテルに。ソーダーには、フレッシュなレモンをプラスのがおすすめ。より爽やかに美味しく飲めます。オレンジジュースを加える時には、フレッシュなオレンジ果実を入れるだけで、本格的な味わいになりますよ。
ジンのおすすめの銘柄
ボンベイ・サファイア 750ml
1761年から続く伝統的なレシピ、世界中から厳選された10種類のボタニカル、そして独自の製法によって作り出される洗練された味わいと香りの「ロンドン ドライジン」。
シトラスとフローラルを基調とした香りと、ボタニカルの複雑でスムースな味わい。スパイシーさとアロマを感じる余韻があります。トニックウォーターとライムをプラスさせた「ジントニック」は、スパイシーカレーとの相性が抜群。スパイスの効いたお料理にぴったり合います。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】47%
【原産国】イギリス
【内容量】750ml
【ブランド】BOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイア)
【メーカー】バカルディジャパン
参考価格:1,831円
世界中の人々に愛され、選ばれ続けている世界No.1ジン。1761年から続く伝統的なレシピ、世界中から厳選されたボタニカル、そして独自のヴェイパー・インフュージョン製法によって作り出される洗練された味わいと香りのロンドン・ドライ・ジン。
サントリー ビーフィーター ジン 700ml
出典:beefeater.jp
1820年の創業以来変わらぬ秘伝のレシピを守り続け「ロンドン ドライジン」のブランドとしてのこだわりから、今もロンドンで蒸溜を続けています。
伝統レシピである9種類のボタニカル(杜松の実・セビルオレンジピール・アーモンド・コリアンダーの種など)由来のシトラス香の中に際立つ柑橘系の香りが特長。トニックウォーターとレモン、コショウをプラスさせるとお肉料理にぴったり合う「ジントニック」に。レモン果汁がトニックの甘みを抑えて爽快感もアップし、コショウのスパイシーな味わいとお肉との相性は最高です。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】47%
【原産国】イギリス
【内容量】700ml
【ブランド】BEEFEATER(ビーフィーター)
【メーカー】サントリー
参考価格:1,100円
ビーフィーターの商品情報です。
ゴードン ロンドン ドライジン 750ml
創業250年以上の歴史を誇る「ロンドン ドライジン」。世界で初めてジントニックを生んだといわれているブランドです。創業時のレシピを今も守り、そのレシピを知っているのはわずか12名しかいません。
厳選された高品質のジュニパーペリーを贅沢に使用。さらにこだわりぬいたボタニカルを加えることで、バランスのとれたゆたかな香り、すっきりした爽快な味わいになっています。定番のジントニックもおすすめですが、レモンとソーダーをプラスさせたレモンサワーは、どんなお料理もぴったり合います。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】43%
【原産国】イギリス
【内容量】750ml
【ブランド】GORDON'S(ゴードン)
【メーカー】キリンビール
参考価格:1,372円
季の美 京都ドライジン 箱入 700ml
日本初、ジン専門の京都蒸溜所がつくるジャパニーズクラフトジン。お米からつくるライススピリッツとボタニカルに玉露や柚子、檜や山椒など日本ならではの素材を積極的に取り入れ、伏見の伏流水を使用しています。
製法は非常に独特。11種のボタニカルを特性に応じて、6つのグループに分類し、別々に蒸溜した後にブレンド。それぞれの素材を最大限に生かしながら匠の技で絶妙な調和を取っています。日本各地で厳選された山椒や檜、緑茶や柚子など、自然の恵みが表す雅な味わい。箱のデザインも素晴らしく、ギフトにぴったりな贅沢なジンです。
【タイプ】クラフトジン
【アルコール度数】45%
【原産国】日本・京都府
【内容量】750ml
【ブランド】KINOBI(季の美)
【メーカー】ウィスク・イー
参考価格:4,620円
コーヴァル ドライ・ジン 500ml
アメリカ シカゴのクラフト蒸留所「コーヴァル蒸留所」発のクラフトジン。2015年サンフランシスコ「ワールドスピリッツコンペティション パッケージ」スピリッツ部門で金賞を受賞しています。
原材料の全てがオーガニック。ベースとなるスピリッツも自社で造っており、原料はオーガニックの穀物です。鼻に抜けるジュニパーの香りとワイルドフラワーの香りが心地よく、ドライな味わいの中に鮮やかさも。お部屋に飾りたくなるようなおしゃれなボトルデザインで、ジン好きの方へのプレゼントにもぴったりです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】47%
【原産国】アメリカ合衆国
【内容量】500ml
【ブランド】コーヴァル
【メーカー】コーヴァル
参考価格:4,399円
タンカレー ロンドン ドライジン 750ml
1830年創業以来、こだわりの4回蒸留による製法で造られているプレミアムジン。世界で6人だけが知っている製法やレシピは、門外不出。180年以上変わらない製法で芸術的な味を守っています。
高品質なボタニカル(香味植物)を使用することで、豊かで個性のある香味を醸し出した、洗練されたキレのある味わいが特長。フルーツのとの相性もよく、レモン味の炭酸水とイチゴとミントをプラスしたカクテル「ジン ストロベリー クラッシュ」は女性に特におすすめです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】47.3%
【原産国】イギリス
【内容量】750ml
【ブランド】Tanqueray(タンカレー)
【メーカー】キリンビール
参考価格:1,700円
サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU 700ml
日本の四季が生んだ六種の和素材を使用した「ジャパニーズクラフトジン」。日本人の繊細な職人技で完璧なバランスを追求したスムースな口当たりと上品な味わいが魅力です。
日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)と8種のトラディショナルなジンボタニカル、計14種の素材を使用。素材に合わせた蒸溜方法を用い、各素材の一番良い特長を引き出すよう緻密で丁寧な作り分けが行われています。トニックウォーターと針生姜をプラスさせたROKUオリジナルのジントニックがおすすめです。
【タイプ】クラフトジン
【アルコール度数】47%
【原産国】日本
【内容量】700ml
【ブランド】ROKU(ロク)
【メーカー】サントリー
参考価格:4,219円
日本の四季が生んだ六種の和素材を使用したジャパニーズクラフトジン。桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子。日本ならではの六種のボタニカルを使用し、繊細な職人技で完璧な香味バランスを追求したスムースな口当たりと上品な味わいが魅力です。
シップスミス ロンドンドライ 700ml
世界に広がるクラフトジンブームのパイオニアブランド「シップスミス」。銅製の単式蒸溜器を使用するなど、18~19世紀頃の伝統的な製法とレシピにこだわり、1本1本丁寧に造られています。
花のような香りとレモンやオレンジを感じる複雑で力強い味わいが特長。後味はジュニパーの程よい余韻を愉しめます。そのままストレートでも美味しいですが、トニックウォーターとライムをプラスさせた「ジントニック」や、ベルモットとオリーブの実をプラスさせたカクテル「マティーニ」もおすすめです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】41%
【原産国】イギリス
【内容量】700ml
【ブランド】シップスミス
【メーカー】サントリー
参考価格:3,634円
ロンドンドライジン「シップスミス(SIPSMITH)」のオフィシャルサイトです。
ヘイマンズ ロンドンドライジン 700ml
英国の高級スーパーや百貨店などでも並んでおり、プレミアム・ジンとして本場英国でも確固たる地位を築いている、ヘイマン社の看板商品。蒸留所創設以来のレシピを今も守り続けています。
使用されるボタニカル(香草)は10種類。味わいや香りを損なわない様にゆっくりと蒸留され造り上げられます。芳醇な香りとスパイシーなニュアンス、すっきりとした味わいが特長です。ボトルデザインもシンプルながらおしゃれで、奥行のある味わいと香りはジン好きの方にも人気。キンキンに冷やしたソーダーとレモンをプラスして、爽やかに飲みたいジンです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】41.2%
【原産国】イギリス
【内容量】700ml
【ブランド】ヘイマンズ
【メーカー】国分
参考価格:2,189円
英国の高級スーパーや百貨店などでも並んでおり、プレミアム・ジンとして本場英国でも確固たる地位を築いています。
ボルス ジュネヴァ 700ml
「ジュネヴァ」は、ジンの起源として知られるオランダ生まれのクラシックスピリッツ。穀物を蒸溜したモルトワインを主成分とし、ジュニパーベリー蒸溜液を含んでいます。「BOLS GENEVER2018 World Gin Awards」 ベストダッチジュネヴァ賞をはじめ、数々の賞を受賞しています。
モルトワインに、ジュニパーベリー単独の蒸溜液と、アンジェリカ、ジンジャー、コリアンダーといったボタニカル蒸溜液を加え、さらにマスターディスティラー秘伝の材料をブレンド。ウイスキーのような芳醇さと複雑さがあり、カラーはクリスタルクリア。ウイスキーとホワイトスピリッツの中間の特徴をもつユニークな味わいです。
【タイプ】ジュネヴァ
【アルコール度数】42%
【原産国】オランダ
【内容量】700ml
【ブランド】ボルス
【メーカー】アサヒビール
参考価格:4,200円
ジンの起源となったオランダ生まれのスピリッツ「ボルス ジュネヴァ」。往年のクラシックカクテルをここに。
モンキー 47 ドライ・ジン 500ml
世界有数の蒸留技術と豊かな自然を擁するブラックフォレスト(ドイツ・シュヴァルツヴァルト)に、2008年開設された蒸留所で生まれたプレミアムなクラフトジン。
ブラックフォレスト原産の47種類の珍しいボタニカル(香味植物)を全て手摘みして蒸留し、やわらかくまろやかな天然湧き水でブレンドしています。少量ずつ蒸留し、独特かつ複雑な香りを保ためにろ過せず、3ヶ月間陶器で熟成し丁寧に製造。華やかな香りとハーブやフルーツが織り成す、この上なく複雑でバランスの取れた、非常に個性豊かな極上の味わいです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】47%
【原産国】ドイツ
【内容量】500ml
【ブランド】モンキー47
【メーカー】ペルノ・リカール・ジャパン
参考価格:5,479円
ウヰルキンソン・ジン 720ml
ニッカウヰスキーが長年培ってきたスピリッツ製造の技が息づくジン。「ロンドン ドライジン」の伝統的製法を守りつつ、ジンへの深いこだわりで造られています。
10種類以上のボタニカルを使用し、シトラスのニュアンスを際立たせることで、爽やかな甘さとビター感のある味わいを両立。ハーブが重なり広がる香り、なめらかな飲み心地、軽やかですっきりとした後味が特徴です。いろいろな割材との相性も楽しめる、コストパフォーマンスが高いジンです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】48%
【原産国】日本
【内容量】720ml
【ブランド】ウィルキンソン
【メーカー】アサヒビール
参考価格:1,009円
ギルビージン 750ml
150年以上の伝統を守り続ける、W&Aギルビー社のこだわりのジン。12種類のボタニカルのうち、4種類は非公開になっており、100年以上の歴史を歩んだ「ギルビー家秘伝のレシピ」といわれています。
ジュニパーベリー、アンジェリカルート、コリアンダー、レモン、レモングラス、シナモンなどの12種類のボタニカル(香味植物)を使用しています。柑橘系の香りが際立つ清涼感あふれた、スムースな味わい。スイカ角切りとシロップをプラスすると、夏にぴったりなカクテルに。価格も安く、いろいろなカクテルのベースとして使いやすいジンです。
【タイプ】ドライ・ジン
【アルコール度数】38%
【原産国】大韓民国
【内容量】750ml
【ブランド】GILBEY'S(ギルビー)
【メーカー】キリンビール
参考価格:915円
SAKURAO GIN ORIGINAL 700ml
東京ウイスキー&スピリッツコンペティションで金賞と特別賞の「カテゴリーウィナー」を受賞。米国でトップクラスの鑑評会でも「BEST OF GIN」を受賞しています。広島県産原料を使用し、創業以来100年以上に渡って培われてきた蒸留技術で、丁寧に造られています。
広島産のフレッシュな柑橘類など9種類のボタニカルとジュニパーベリー、コリアンダーシードなど計14種類の原料を使用。柑橘の香りと伝統的なジンの風味が融合したアロマが特徴です。
【タイプ】クラフトジン
【アルコール度数】47%
【原産国】日本・広島県
【内容量】700ml
【ブランド】SAKURAO(桜尾)
【メーカー】中国醸造
参考価格:2,200円
エンプレス 1908 750ml
カナダで最も有名な蒸溜所「ヴィクトリア蒸溜所」と、老舗「ザ・フェアモント・エンプレス・ホテル」との共同開発により産まれたカナディアンジン。色合いは美しいインディゴブルーで「バタフライピーの花」から抽出しており、着色料は使っていません。
このジンはトニックウォーターを加えるとなんと色が変わります。美しい青から淡いピンクの早変わり。天然素材の8種類のボタニカルが使用されています。 見た目も味わいも楽しめる面白いジンです。
【アルコール度数】42.5%
【原産国】カナダ
【内容量】750ml
【ブランド】エンプレス
【メーカー】都光酒販
参考価格:3,552円
美味しいジンでおうち時間を楽しもう
飲みたいジンはありましたか。ジンはもともと薬として飲まれた事もあり、健康効果もあると言われ、二日酔いにもなりにくいと言われています。ですが、アルコール度数が非常に高いので、飲み過ぎには注意が必要です。いろいろな割材とも相性がよいので、ぜひ自分好みの飲み方で、楽しんで下さいね。
この記事のキーワード
この記事のライター
ワインと美味しいものが大好き!穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、いろんなジャンルに興味があります。