外国人風ヘアカラーの髪型・ヘアアレンジ【2020年トレンド】
近年人気を集めている外国人風ヘアカラーを解説します。外国人ヘアカラーが何だか分からない人向けにも基本の定義から説明しつつ、2020年トレンドの外国人風カラーやおすすめの外国人風ヘアカラースタイルを紹介していくので、ヘアカラーに悩める全ての女性に参考にしていただきたいです。
- 9,727views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
外国人風ヘアカラーとは
外国人風ヘアカラーとは、日本人特有の赤みを抑えたヘアカラーの事で、軽やかな透明感と垢抜けたこなれ感が魅力です。ブリーチの有無で印象を自由に変えられ、以下に解説するようにデザインカラーを取り入れたりヘアセットで立体感を出す事でさらにおしゃれな外国人風カラーを楽しめるので、この記事を参考に自分にあったおしゃれな外国人風カラーを手に入れてください。
外国人風ヘアカラーの特徴
赤みを抑えたカラー
最初にも書いたように外国人風ヘアカラーは赤みを抑えた透明感のあるカラーのことですので、軽やかな印象に仕上がります。
一方ブリーチなしですとトーンは暗めで落ち着いたカラーを楽しめますが、ブリーチありだとアッシュなどもきれいに入るので明るいトーンや寒色系のカラーを入れたい人はブリーチしておくのがおすすめです。
バレイヤージュ
バレイヤージュとは部分的にハイライトを入れるハイライトの一種で、髪の表面にハイトーンカラーをまばらに入れていきます。外国人風カラーにバレイヤージュは必須ではありませんが、外国人風カラーにはバレイヤージュが入っていることが多い印象です。
また、外国人風ヘアスタイルというと外国人風ヘアカラー×パーマというイメージもありますが、バレイヤージュはパーマヘアと組み合わせると立体感が際立ち、一気に大人っぽく垢抜けた印象に仕上がるので、バレイヤージュにはパーマを合わせるのがおすすめです。
グラデーション
こちらも外国人風カラーには必須の要素ではありませんが、外国人風カラーというとグラデーションであることが多いです。
グラデーションカラーにすると明るいトーンのカラーでも暗めのトーンカラーと組み合わせることで深みが出てきますし、ちょっぴり派手なカラーでも暗めのカラーにだんだんと馴染ませていけるので初めてでも挑戦しやすいはずです。
トレンドの外国人風ヘアカラー
グレージュ
グレージュとは言葉の通りグレーとベージュを合わせたカラーの事で、クールなグレーにベージュの温かみを加えたような絶妙な色味は、近年多くの女性の人気を集めています。
また、グレージュの中でもアッシュグレージュやカーキグレージュなどさらに細かい種類がありますが、今年は暗いトーンのグレージュがトレンドなのでブリーチ無しでもいいでしょう。
ミルクティー
ミルクティーのような優しさでハイトーンなカラーを楽しめるのがこちらのカラーです。
ミルクティーはブリーチをする事でよりハイクオリティな透明感を演出することができます。一方ブリーチ無しでもミルクティーカラーを入れることもできます。その場合、トーンは比較的暗く、透明感も少し劣ってしまう代わりに落ち着いた雰囲気に仕上がります。
おすすめの外国人風ヘアカラー
アッシュブラウン×バレイヤージュ
ブリーチ無しでもできるトーン暗めの外国人風カラーならアッシュブラウンもおすすめです。バレイヤージュを取り入れると立体感が生まれるので、ヘアセットの際はヘアオイルを使って束を作り、アイロンで動きを作るといいでしょう。
アッシュベージュ×ハイライト
大人っぽい前髪なしのヘアスタイルにクールなアッシュベージュでカッコよく決めましょう。アッシュベージュはブリーチすることで光沢感が生まれ、さらにハイライトを入れるとカラーで深みを出せます。内巻きでも良いですが、毛先を軽く外巻きにすることでこなれ感も演出できるので、それぞれシチュエーションやコーデに合わせて使い分けられるといいと思います。
グレージュ×バレイヤージュ
トレンドのグレージュはバレイヤージュで今っぽさにこなれ感を加えていきましょう。ハイライト部分はより軽やかなシルバーやグレーがおすすめ。切りっぱなしスタイルはヘアアイロンで外巻きにすることで綺麗に揃った毛先を魅せるのがポイントです。
ミルクティーベージュ×グラデーション
こちらも旬なミルクティーベージュはグラデーションでこなれ感を演出できるといいでしょう。トップのカラーをダークなカラーにすることで柔らかくい可愛いらしいミルクティーベージュのイメージをぐっと引き締められます。ボブヘアであれば毛先のハネを活かしてアイロンで内巻きと外巻きをミックスさせれば簡単におしゃれなヘアスタイルを作れます。
ミルクティーグレージュ×バレイヤージュ
人気色を絶妙に合わせたミルクティーグレージュはトレンドに敏感なおしゃれさんにおすすめです。温かみがありながらグレーのクールなテイストがバランスをとっており、幅広いコーデに合うはずです。バレイヤージュでハイライトを入れた部分はヘアオイルで束感を出していくと毛の流れも作れてグッド。
グレージュ×グラデーション
グレージュの中でも特に赤みを抑えたこちらのグレージュは落ち着いた印象になります。ブリーチなしでは赤みを消すことが難しいので、カラーを入れる前にブリーチを挟んでおくことが必要でしょう。ベージュよりもグレー多めにすると明るいカラートーンでも大人っぽく仕上げられます。セットは毛先に向かうにつれてカールを強くしていくことでエアリーに仕上げるのがコツです。
モカベージュ×ハイライト
ブリーチを挟む事で温かみのある透明感を実現させたモカベージュは夏にぴったりの外国人風ヘアカラーです。ハイライトを入れると立体感を出しやすくなるので、全体にパーマをかけて動きをつけておくとハイライトが活かされます。
アッシュベージュ×ハイライト
茶髪に近いですが普通の茶髪よりも軽やかなアッシュベージュはブリーチすることで透明感を出した上にハイライトを入れて光沢感を演出しています。高級感のあるシルキーな髪色はストレートであればセレブっぽい上品な雰囲気に仕上がり、ゆるふわなパーマでエアリーに仕上げれば大人っぽく可愛らしいヘアスタイルになります。
グレージュ×グラデーション
グレー多めのこちらのグレージュは赤みを少し残しながらクールな仕上がりになっており、秋冬にぴったりなカラーです。トップの黒色から徐々にグレージュにグラデーションさせることで、目を引くカラーもくどくなく仕上がります。ハイライトに合わせて束感を意識してヘアセットすると髪に流れが生まれておしゃれに見えます。
マットグレージュ
ハイライトを入れることで光沢感のあるヘアカラーをいくつか紹介してきましたが、こちらはハイライトを入れないマットな仕上がりが特徴です。軽さを出しつつカラーを入れやすくするためには、ブリーチするのがおすすめです。
前下がりにする事で定番ボブヘアでも今っぽい雰囲気にでき、クールな切りっぱなしヘアにもぴったりな仕上がりになります。
シルバーアッシュ×グラデーション
マニッシュなカラーとして人気が高いシルバーアッシュはメンズライクなストリートファッション好きの人に特におすすめのカラーです。無造作なグラデーションカラーはこなれ感抜群で、カジュアルなコーデにも合わせやすいのが嬉しいポイントです。
グレージュ×グラデーション
明るいトーンでグレー多めのこちらのグレージュはマットに仕上げることでカジュアルなニュアンスに仕上がります。ブリーチありですと赤みを消せる上にカラーも入りやすくなりますが、ブリーチ無しでも暗めのトーンであれば入れることもできるのでトライしてみてはいかがでしょうか。
シルバーアッシュ×ハイライト
シルバーアッシュにハイライトを入れると光沢感抜群の外国人風ヘアカラーに仕上がります。トップの部分を暗めのカラーにしてさりげなくグラデーションを入れるとヘアカラーに深みが生まれます。軽めにウェーブをかけて毛先を外向きに跳ねさせるとエフォートレスなこなれヘアスタイルの完成です。
スモーキーグレージュ×グラデーション
スモーキーなカラーは秋冬にぴったりのヘアカラーです。飾りすぎない控えめなスモーキーグレージュは大人の余裕感を漂わせながら外国人風の垢抜けた印象を与えてくれます。切りっぱなしの毛先は軽くウェーブさせて遊ばせると簡単にこなれ感を演出できます。
グレージュ×グラデーション
グレーとベージュの絶妙なバランス感覚でグラデーションを作ったこちらのグレージュカラーはパーマと合わせることで動きのあるエアリーな仕上がりになります。ブリーチすることで透明感のあるグレージュになりますが、ブリーチ無しでもマットな仕上がりで楽しむことができるでしょう。
外国人風ヘアカラーで新しいおしゃれを見つけよう
今回は外国人風ヘアカラーのヘアスタイルを解説してきましたが、お気に入りのヘアカラーや試してみたいヘアカラーはありましたか。
ブリーチの有無やアレンジカラーのカスタマイズで自分にぴったりのヘアカラーを見つけてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
ファッション大好きエドナです。