チェックスカートのおすすめコーディネート【春夏秋冬大人の着こなし】

チェックスカートは年中楽しめるファッションアイテムの一つですね。今回はそんなチェックスカートを使った季節ごとの大人な着こなしをまとめてみました。トラッドなスタイルからイマドキの着こなしまで幅広く紹介していくので、色々なバリエーションのコーディネートを楽しむきっかけに是非してみてください!

keyyyeEDNA
  • 3,169views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pin.it

チェックスカートの魅力

チェック(格子柄)には様々な種類がありますよね。王道のタータンチェックやギンガムチェック、ブロックチェックなど海外発祥のものもあれば、千鳥柄、市松模様なんかは日本で有名なチェックです。このようにチェックだけでも非常にたくさんの種類があるのがチェックスカートの魅力です。また、着こなし次第では、プライベートだけでなく、オフィスでも使えるので活躍の幅が広いのも嬉しいポイント。
TPOに合わせて最適なチェックスカートをチョイスしていきましょう!

チェックスカートの選び方

チェックの柄

先ほども書いた通り、チェック時は様々な種類があります。格子状が細かく繊細なチェックは上品で華奢なイメージが強いので、女性らしいコーデがお好きな方や、デートの時にちょうどいいです。逆に大きめパターンのチェックスカートは、カジュアルな雰囲気になります。パターンが大きいと色味やチェックのデザインが鮮明になるのでスカートをコーデの主役に持っていきやすいです。
どのチェックが一番いいとかはないので、自身の好みに合わせてくださいね。

スカートの丈

もちろんチェックの柄だけでなく、スカートの丈もスタイリングには重要なポイントになってきます。キュートなミニスカートも人気ですが今回は大人の着こなしを紹介していくので、落ち着いた印象のロングスカートをメインで上げていこうと思います。

スカートの種類

最後に上げておきたいポイントは、スカートの種類です。言うまでもないことですが、スカートの種類でもコーデの完成度は大きく変わります。ふわっと広がるフレアスカートで女性らしく仕上げるか、タイトスカートでシャープにまとめるか、はたまた切り替えスカートで個性派コーデを楽しむか、スカートの種類を変えるだけでも可能性は無限大に広がりますよ。

春のチェックスカートコーデ

春先は肌寒く春コートを羽織ったり、逆に夏に近づくと半袖がちょうど良く感じたりするので、春は季節感を意識するのが意外と難しく思う方も少なくないはず。
しかし、冬には着られなかった鮮やかな色をコーデに加えたり、ちょっとした肌見せをしてみたりなどの少しの工夫で春らしさは表現できます!
まずは気候にあった服装に、色味や露出度、アイテムなどで冬ファッションとの差別化を図ってみましょう。

チェックスカート×ニット

春先のまだ少し肌寒い時期には編みニットを合わせて見た目も着心地も暖かいコーディネートを目指したいですね。ライトなベージュトップスには渋めのイエローチェックスカートを合わせて統一感のある色味でまとめるのが吉。ふわっと仕上げるのもいいですが、ブラックの革靴を合わせるとエッジーな要素が加わり、春らしい装いに。

チェックスカート×ロングTシャツ

そこまで気合を入れなくてもチェックスカートをカジュアルに着こなしたい、。そんな方にはロングTシャツを合わせたコーデをご紹介します。プリーツの入りのチェックスカートには着飾りすぎないデザインシャツを合わせて清純なイメージで最後までまとめたいですね。
布感の強い素材を使ったスカートにはローファーが相性良し。

チェックスカート×シャツ

チェックスカートにシャツとベストを合わせて手軽に正統派コーデを楽しむのもアリ。トップスのポイントは体にフィットしたサイズ感を意識することです。コンパクトできれいにまとまったスタイリングは清楚で好印象を与えることができます。大人な着こなしには、いつもよりもちょこっと良いスニーカーを合わせてみて。

チェックスカート×カーディガン

チェックを使った切り替えスカートの多くはプリーツスカートが組み合わさっています。フェミニンなスカートのトップ2を合わせたような切り替えスカートは、まさにいいとこ取りしたような理想的アイテム。
落ち着いたカラーでまとまりのある切り替えスカートには、目を引くようなライトブルーのトップスを合わせてみて。一つ目立つカラーを取り入れるだけで一気に春らしいコーデに様変わりします。

チェックスカート×ゆるトップス

フレアスカートでもなくタイトスカートでもなく、ゴムで絞っただけのゆるっとスタイルチェックスカートには、コーデ全体をとことんゆるっと仕上げてみましょう。
年中使える落ち着いたトーンのグリーンチェックスカートにはライトパープルのトップスで季節感を演出。
流行り廃りのないタイムレスコーデの完成です。

チェックスカート×個性派トップス

歴史の長いチェックスカートを個性的に着こなしたい方に紹介したいのがこちらのコーディネート。
ビビッド、パステルあらゆるカラーのアイテムを組み合わせたり、要所にあどけないフリルをあしらったトップスを合わせたり、ブランケット風のスカートを合わせたり、一つ一つのアイテムに拘りましょう。

夏のチェックスカートコーデ

夏ファッションの悩みどころといえば、暑さのあまりトップスのバリエーションが狭まってしまうことかもしれません。しかし今回はチェックスカートを紹介しているので、いつものマンネリ化したコーデにチェックスカートを合わせることを提案します!
夏のチェックスカートは通気性も考慮して薄めの素材が多く、プリントされたチェック柄が多いです。そんなチェックスカートは、冬の編み込みチェックのスカートよりもカジュアルでモダンな印象が強いので、トラッドスタイルに囚われずにどんどん今風の着こなしに挑戦してみましょう。

チェックスカート×白シャツ

万能アイテム白シャツは、もちろんチェックスカートにも合います。ハイウエストのタイトチェックスカートには、ちょっぴり大きめの白シャツをトップスインしてシルエットにメリハリを加えましょう。スカート以外のアイテムのカラーを白で抑えるとスカートの存在感をキワ立てることができるので意識してみると良いですね。

チェックスカート×カジュアルTシャツ

チェックスカートにカジュアルなTシャツは似合うの?答えはイェス。膝丈のスカートは印象をカジュアルダウンさせるんです!このテクニックはどのスカートでも活用できるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
また、ハイトーンカラーは夏の季節感をうまく表現してくれるのでおすすめです。

チェックスカート×ノースリーブ

ノースリーブトップスをいかにズボラでなく上品に着こなすかがお洒落さんの腕の見せ所です。しかしポイントはノースリーブそのものよりも、それに合わせるボトムスかもしれません。落ち着いたカラートーンは夏でも清涼感があり、タイトスカートなのがシンプルでまとまりのある着こなしを実現してくれます。
足元はメタリックなシルバーサンダルでイメージを軽くしていきましょう。

チェックスカート×ノースリーブ

先ほども紹介したチェックスカート×チェックスカートとも似ていますが、こちらのコーディネートはより品を意識したものになっています。ノースリーブにプロデューサー巻きを重ねるテクニックは大人女子におすすめの着こなしです。
ロング丈のスカートにはさりげないパンプスを合わせて小綺麗に仕上げたい!

秋のチェックスカートコーデ

筆者としては、チェックスカートの季節といえば秋です。コーデ全体的に落ち着きを取り戻した秋ファッションは温かみのあるコーデが多くなり、そこにチェックスカートは相性が抜群。
渋くなりがちな秋冬ファッションにもチェックで色味を加えやすいのでコーデに一味加えたいときにチェックスカートを使ってみるのがおすすめです。

チェックスカート×黒Tシャツ

秋の始まりにぴったりのチェックスカートコーデがこちら。色味こそ秋らしいクラシックな雰囲気ですが、Tシャツで涼しく過ごせるのが推しポイント。
編み込みチェックはプリントよりも温かみがあり、秋冬にかけて季節感を意識する際に活用しやすいです。

チェックスカート×タートルネック

秋になれば徐々にタートルネックを使いたくなってくるもの。白であれば全体が暗くなることもなく、秋先でも取り入れやすいですね。秋冬になると使い勝手の良いベージュやブラウンが多くなりがちですが、チェックスカートで新鮮なカラーを加えられているのも良いポイントです。タイトなタートルネックにはフレアスカートで上からしたに広がっていくシルエットを楽しみましょう。 

チェックスカート×ぴったりトップス

こちらはタイトなトップスにタイトスカートを合わせてIラインを意識したコーディネートです。オレンジに緑と言う組み合わせは秋らしくて季節感満載ですね。
きれいめにまとめたコーディネートにはパンプスやショートブーツを合わせても良いですが、あえてスニーカーをチョイスしてカジュアルに仕上げることで休日にぴったりの着こなしになります。

チェックスカート×ワントーンコーデ

上級者さんに人気のワントーンコーデも、なかなかトライしにくいと感じている方もいるかもしれません。そんな方におすすめなのが、チェックを使ったコーディネートです。無地のアイテムだとワントーンが際立ってしまってハードルが上がってしまいますが、柄物だとなかなかワントーンに纏まりにくいのが難しい。しかしチェックにすれば単純なパターンの中に限られたカラーしか使われていないので、ワントーンコーデに使いやすいんです!

チェックスカート×ニット

チェックスカートにニットという組み合わせは前にも何度か紹介しましたが、こちらのコーデは秋の終わり頃でも使える温かいスタイリングが特徴的です。防寒とおしゃれを両立させるには素材と丈感が重要ですが、こちらのコーディネートは素材も丈感もバッチリ。
また、こちらのチェックスカートはモダンな配色が魅力的で、シティでも映えるチェックスカートコーデですね。

冬のチェックスカートコーデ

冬になれば編みチェックスカートが大活躍。防寒とおしゃれを両立するのも簡単で、ロング丈でも野暮ったくならないのが冬のチェックスカートの魅力です。
一つ気をつけることといえばロング丈のコートと合わせると少し重めの印象になることもあるので、その場合はベルトでウエストを絞ったり、タイトなチェックスカートを合わせたりしてシルエットに緩急をつけてみてください。

チェックスカート×ゆるタートルネック

チェックがヲタクの代名詞みたいな風潮もあり、チェックを着こなす際には「きちんと」しないとと感じている人もいるのではないでしょうか。しかし、写真のようにゆるっと着こなしても、小物などで調節すればダサいなんてこともなくなるはずです。ポイントは、細かいプリーツの入ったチェックスカートを使うことと、ちょこっと良い小物を使って小綺麗にまとめることです。

チェックスカート×トレーナー

チェックスカートの新しい可能性を広げるならこちらのコーディネートを紹介したいです。部屋着のイメージが強いトレーナーですが、トップスインして合わせてみたら案外合うんです。プリントのチェックスカートはトレーナーと合わせる際にもハードルが低くてトライしやすいでしょう。また、足元はデイリーユースのスニーカーを合わせるのが良し。

チェックスカート×タートルネック

定番といえば定番のこちらのコーデは、迷った時にいつでも頼れる優秀コーデです。
ラッフルスカートは動きのあるスカートなので特にコーデに力を入れなくても華が添えられますよ。ロングのスカートにブーツを合わせるならショートブーツかと思いきや、肌が見えるかみないかくらいのミディアムブーツを合わせると洗練したイメージにコーデが昇華します。

チェックスカート×スポーツミックス

チェックスカートでスパイスのきいた着こなしをするには、ミックスコーデがおすすめで。スポーティー寄りのカジュアルな着こなしでまとめることで周りとは一味違ったファッションを楽しむことができます。やりすぎは禁物ですが、いつものコーデに飽きてきた頃にトライしたい着こなしです。

チェックスカート×ストリートミックス

こちらは過去のコレクションから引っ張ってきたコーディネートということもあり、上級者の方に特におすすめしたいコーデです。チェックと言う少し野暮ったいイメージを払拭してくれるようなこちらのコーデはストリートアイテムがたくさん使われています。色味はグリーンに褐色がメインで、ガーリーなスカートにボーイッシュな要素が絡まってプレイフルなコーデになっています。

チェックスカートを上手に着こなそう

ここまでチェックスカートを使ったコーディネートを季節ごとに紹介してきましたが、お気に入りのコーデは見つかりましたか。年中楽しめるアイテムなので、季節の変わり目などに振り返って復習してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDNA

ファッション大好きエドナです。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
EDNA

ファッション大好きエドナです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介