【レディース】財布の種類徹底解説【タイプ別のおすすめまで】

お財布は蓋の作り・大きさ・使い勝手など、非常にこだわりたいアイテムの1つ。今もっとも主流なのは長財布ですが、その形も様々です。自分にとってピッタリなものはどのような物でしょうか。そこで今回は革鞄や革小物店に勤めたことがある筆者が、今メジャーなタイプのお財布の種類を集めてご紹介!1つ新調したい方は必見です。

usausausa卯月
  • 2,841views
  • B!

財布選び3つの基本ポイント

出典:www.hightide-online.jp

形のイメージがあれば、検索しておすすめをチェック

「こんな形が良いんだけど…」と何となくでも理想のイメージを持っている時は、一度ネットでおすすめや流行りを検索してみましょう。そうすることによって、意外なデメリットがあることが分かったり、逆に思いがけない発見や別の出会いがあることも。下調べは意外と貴重な情報を得られますよ。

実際に手に取って、中身までチェックする

毎日手に取るものですから、しっくり馴染んでくれる感覚はチェックするべき。それは画面に映る写真だけでは分かりにくいもの。できれば実際に取扱店舗へ出向き、自分にとって機能的であるか確認してみましょう。筆者もアパレルや革鞄の販売だけでなく購入も沢山してきましたが、お財布だけは実物を触ってみるべきだと悟っています。

出し入れが楽だと思える作りであること

財布の出し入れ口にも種類があります。代表的な形と特徴をあげると、
●かぶせ蓋=エレガント。厚みが出る。開け閉めが煩わしいことも。
●がま口=日本のレトロ情緒溢れた形。開け閉めがカンタンで中身が見やすい。劣化で金具が緩くなってくる。
●ラウンドファスナー=大容量の財布に多く、カード類を沢山収納できるうえ、しっかり締められる。その分厚みが出やすい。どっしりとした感じに見える。
●L字ファスナー=一直線の開け閉めが素早く楽に出来るため、もたつきが無い。開けた時にコインが落ちそうになることがある。

果たして、自分にピッタリなタイプはどれでしょうか? じっくり検討してみて下さい。

長財布

 長財布は今主流であり、紙幣を美しく保てコインも見やすいほか、カード類も大量に入るのが大きな特徴です。但しTPOに応じ小さ目のバッグが選べないため、小型のお財布に必要最低限のものを入れ替えて持ち歩く必要があります。また表面積が大きいため、長年使っていくうちスレが目立つことも。どんなバッグにどんな頻度で出し入れするのか確認したうえ、傷が付きにくかったり目立ちにくい素材や型崩れしにくいタイプを選んでみましょう。

長財布のおすすめ

出典:www.hermes.com

【Hermès「ベアン」スフレ】
価格:361,900円
9色展開
最終的に行き着くブランドの代表と言っても過言ではない、馬具製造から始まったフランスのエルメス。かぶせ蓋よりもシンプルで扱いやすい1本ベルトである「レザータブ」で、すんなり開け閉め可能。また型押しやシボ感のある表面は、多少の傷が付いてもお手入れクリームを馴染ませるようにすり込めば、見えなくなってしまう事が多々あるので安心感があります。

公式オンラインブティック | Hermès 日本

Hermes(エルメス)の職人たちの手で愛情を込めて製作された品々を公式オンラインブティックではオレンジボックスに詰め、心を込めてお届けいたします。

二つ折り財布

紙幣がほどほどに美しく保て、容量もあるのにコンパクトで使いやすい二つ折り財布。カード類の収納が多めのタイプが増えてきているため、必要な分+αは十分持てそうです。またバッグの中でがさばることもなく、中身が入って若干丸みを帯びた状態は、見つけやすく取り出しやすい特徴もあります。選ぶポイントは、コインスペースが内側か外側のどちらが使いやすいかや、カードの収納力が自分に合っているかどうかを見極めることです。

2つ折り財布のおすすめ

出典:www.bottegaveneta.com

【BOTTEGA VENETA ミニウォレット】
価格:62,700円
ブライトレッド1色のみ
イタリアの伝統的な手作業で、最高品質の革製品を生み出している「ボッテガヴェネタ」。「ミニウォレット」はカード類のポケット6つ、ファスナー付きのコインコンパートメントでなかなかの収納力。スムースカーフレザーだから軽くて柔らか。手のひらにしっくり馴染み、長い間愛用できます。また深紅に近いレッドも、大人としては魅力的。

BOTTEGA VENETA

三つ折り財布

2つ折りよりもさらにコンパクトに持てる、3つ折り財布。手のひらサイズに収まってくれ、余分なものを持たない主義の人や小さ目のバッグを持つ日に丁度良いサイズです。また小さいながらも、その収納力はバツグン。コインスペースは外付けになっているタイプが殆どであるため、「小銭大臣」になりがちな人も安心。素材が柔らかくカッチリしているタイプの方が、大人の女性が持つには品良く持て、どんなシーンでも活躍させられるでしょう。

3つ折り財布のおすすめ

出典:www.buyma.com

【TORY BURCH 「KIRA MIXED-MATERIALS TRI-FOLD MINI WALLET」】
価格:22,000円
3色展開
2004年生まれの「トリーバーチ」は、ニューヨークでバレエシューズメインに取り扱っていたブランドです。今やそのロゴマークに世界中の女性が虜に。「Kira」ミックスマテリアルトライフォールドミニウォレットは滑らかな牛革にシワ加工を施した「ペブルドレザー」で製造。ピンスナップで開け閉めカンタン、紙幣ポケット部分にカードポケットが3つあるので必須のカードも携帯出来て安心です。

トリー バーチ公式オンラインストア

CEO兼デザイナー、TORY BURCHのファッションスタイルや感性を表現したアメリ カンライフスタイルブランド、トリーバーチの公式オンラインストアです。最新 のレディースウェアやハンドバッグ、シューズ、財布/小物、時計/ジュエリーな どのショッピングをお楽しみいただけます。

がま口

パチンと開け閉めカンタンながま口は、実は日本古来のものでは無くヨーロッパの文化から来たものです。コンパクト・薄くてバッグに収納しやすい・ぽってりした形が可愛らしいなど、メリットはたくさん。お財布として機能しやすいのは、中の中央にもう一つ小銭用のがま口が付いているタイプがベスト。デメリットとして紙幣を2、3つ折りにして収納する手間がありますが、意外とカード収納も優秀なので+-ゼロと言ったところ。折角選ぶなら長く使える牛革、またはエナメル加工を施した牛革素材をおすすめします。

がま口財布のおすすめ

出典:www.hightide-online.jp

【HIGHTIDE「ステッチアンドソー ウォレット CW101」】
価格:19,800円
2色展開
九州の福岡を拠点に、機能性やデザイン・素材にこだわったオリジナル商品を発信している「ハイタイド」。こちらのがま口は、潔いほどシンプルでカッコイイタイプです。革をなめす段階で特殊な薬品をつけ、革表面を縮ませ独特な風合いを生み出した「シュリンクレザー」を使用。がま口の金具をレザーでくるみ、とことん渋く。カードポケットにもコインスペースにも出来るスペースを両面に備え、使い勝手はバツグンです。

手帳・雑貨通販のHIGHTIDE ONLINE ハイタイドオンライン

HIGHTIDE ONLINE は手帳をはじめとしたステーショナリーや雑貨などを取り扱う雑貨メーカーHIGHTIDEのオフィシャル通販サイトです。

ミニ財布・コンパクト財布

小さくて厚さが薄いタイプのお財布の総称として「コンパクト財布・ミニ財布」と呼ばれているようです。パーティーや披露宴などのフォーマルやオケージョンにはマストアイテム。必要最低限のカード類・紙幣・コインが取り出しやすい物を選びましょう。但し仏事の場合は普段使っているお財布の方が便利です。

コンパクト財布のおすすめ

出典:www.denhamanobag.jp

【傳濱野「Pollet」】
価格:15,000円
11色展開
130年の歴史を持ち、皇室御用達の高級ハンドバッグ専門店「傳濱野(でんはまの)」。新作や新色が出れば売切れ必須の注目アイテムが盛沢山です。極小財布の「ポレット」は、角のない緩やかな曲線と王冠のマークがエレガント。コインスペースがギャルソンウォレットのように広く開くため、見やすく取り出しやすい点が魅力です。

【傳濱野】皇室御用達 日本女性が輝く黄金比デイリーバッグMietia(ミーティア)ショルダーバッグ

傳濱野はんどばっぐ本店オンラインショップ<[NAME]>4代続く濱野家当主・濱野有の作りたかったバッグをここだけで。

豆財布

今もっとも注目されているお財布が「豆財布」と呼ばれているこのタイプです。「3つ折り財布」や「コンパクト財布」「ミニ財布」とも呼ばれていますが、「豆財布」という呼び名で姿を現しだしたことから、別枠で紹介させて頂きました。
それまでの3つ折り財布やミニ財布との違いは、パスケース・コインケース・キーケースにもなってしまうものが多い点。そしてミニバッグが売れ筋になってきた昨今、これ1つ簡単に入ってしまうので重宝がられているのです。小さいながらも実力派。妥協はせず、手に馴染むものやスレが出来にくい品を選びたいものです。

豆財布のおすすめ

出典:www.atao-shop.jp

【ATAO「waltz Baby cheek」】
商品番号:355-1136
価格:25,000円(数量限定オーダー)
8型(柄)展開
まるでヨーロッパの石畳のようにエナメル加工された、牛革の美しさが大人気の「アタオ」。特注レザーを使用し、ふんわりと繊細な桜貝のようなの色合いを見事に表現した「ワルツシリーズ」のミニウォレットに注目です。豆財布には珍しく、コイン収納部分のファスナーはL字型。また紙幣ポケットと6枚分のカードポケットもそれぞれ独立しているため、素早く取り出せ時短が叶います。

ATAO(アタオ) WEB本店(公式ショッピングサイト)

ATAO(アタオ)の公式ショッピングサイトです。神戸の職人がつくる丁寧な物づくりに定評のある日本のバッグブランド【ATAO】最新コレクションからデイリーに使える通勤バッグまで

スマホウォレット

今人気を博している「スマホウォレット(スマホポシェット)」は、スマホだけ入れられるタイプとお財布機能が付いたタイプがあります。ストラップを外せば普通のお財布としてバッグに忍ばせておくことも可能。手ぶらで居たい時だけ、スマホを一緒に入れて斜め掛け出来るスグレモノ! 選ぶポイントは、斜め掛けした状態で蓋やファスナーを開けっぱなし状態にしてみて、中身が落ちにくい構造になっているかをチェックしてください。

スマホウォレットのおすすめ

出典:www.dakota-princessbag.com

【DAKOTA「カロライナ」】
価格:19,800円
6色展開
東京・浅草橋にある「プリンセストラヤ」は、老舗のバッグメーカー。筆者もお取引に関わったことがあります。良質な牛革をはじめとする、その素材選びは妥協がありません。「ダコタ」は革質のエイジングを楽しめるブランドで、上質なうえ、カジュアルにもクールにも見せてくれる万能さが人気。「カロライナ」はスマホや携帯をベルト1つで簡単に出し入れできるポケット付きで、軽やかな行動の中「良い物使っている」と粋を思わせる品です。

Dakota(ダコタ)公式Web Site

Dakota,公式,サイト,プリンセス,バッグ,ハンドバッグ,財布,小物,革,牛革,婦人,プレゼント,手作り,職人,オーダーメイド,ダコタ,プリンセストラヤ

チェーン付き財布

大人の女性がしっとりと持つなら、美しいバッグに見えるタイプも魅力的。お財布でありながらスマホを入れるスペースもしっかり装備され、普段もパーティーも1つでOKなマルチアイテムになります。またシンプルなものを選べば和装にも使えたり、バッグインバッグとしても非常に便利でしょう。

チェーン付き財布のおすすめ

出典:www.bulgari.com

【BVLGARI「セルペンティ フォーエバー ウォレットポーチ」】
価格:214,500円
1種類のみ
「世界5大ジュエラー」の1つであり、イタリアを代表するハイブランドである「ブルガリ」。このウォレットポーチは「ヤスリヘビ」の革である「カルングスキン」とカーフレザーを使用し、お財布そのものをバッグに仕立てた一品。エナメル加工を施しており、スネークヘッドのプレススタッドクロージャーがさり気なく全体を引き立てます。ショートチェーンは取り外し可能。

イタリアの高級ジュエリー、時計、高級品 | ブルガリ

ブルガリが創り出したイタリアの至宝をご堪能ください。ブルガリのジュエリー、時計、アクセサリー、フレグランス、香水を見る。オンラインショップでお買い求めいただけます。

1つで全てこなすも、複数持っておくも良し

出典:www.dakota-princessbag.com

お財布は毎日使うもの。気に入ったものは、出来るだけ長く使いたいものですね。購入したお財布が牛革で保護クリームを塗れるタイプだったら、お家で早速お手入れしておきましょう。表面は人のお肌と同じ。その後も思いついた時で良いのでお手入れしておくと、革はちゃんと答えてくれます。また故障した場合は購入店に持ち込めば、メーカーへ修理依頼を出してくれるので、是非大切に長く使ってあげてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月

1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。スイーツ記事は、知人のパティシエ・パティシエール達からの情報も参考にしています。

関連する記事

あわせて読みたい

usausausa
卯月

1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。スイーツ記事は、知人のパティシエ・パティシエール達からの情報も参考にしています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介