【軽井沢】カップルにおすすめのデートスポット15選

都内から新幹線で約70分とアクセス抜群のリゾート地 軽井沢を満喫できるカップルにおすすめのデートスポットをご紹介します。木漏れ日や鳥のさえずりに身をゆだねるリゾートスタイル、旧軽銀座をぶらり散策、アウトレットショッピングなどワンランク上の優雅なデートスポットを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 17,000views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.traveldailymedia.com

軽井沢でカップルに人気のデートスポットをご紹介

出典:www.japan-guide.com

夏の避暑地として人気観光地のリゾートスポット、軽井沢。緑に囲まれた別荘地軽井沢は、夏は冷涼なことから避暑地としても人気があり、冬はウィンタースポーツも楽しめます。そこで今回は軽井沢でカップルに人気のデートスポットをご紹介します。別荘の住人気分を楽しめるすてきな散策コースや、緑に囲まれたおしゃれなレストラン、静かなひと時を過ごせる美術館など、カップルデートにぴったりなスポットを厳選しました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

出典:www.karuizawa-psp.jp

軽井沢駅南口から徒歩3分にある軽井沢プリンスショッピングプラザ。東京ドーム約6個分と国内最大級の広さを誇るリゾート型ショッピングモールで、自然豊かなロケーションの中に有名ブランドのアウトレット、インテリア、雑貨、アウトドアなど200もの多彩なショップが揃っています。アパレルや飲食などを全10エリアで1日たっぷり楽しむことができ、広大な芝生の広場で休憩するのもおすすめです。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5211
営業時間:10:00~19:00

軽井沢 CHOCOLATE FACTORY

出典:www.bon-okawa.co.jp

軽井沢駅から車で3分、徒歩17分にある軽井沢 CHOCOLATE FACTORY。東京ラスクのチョコレート専用工場と併設してショップとイートインコーナーがあり、ガラス越しにチョコレートを製造している様子を見学したり、「出来立て」「焼き立て」のチョコレートボールやベイクドショコラを楽しめます。店内イートインスペースではソフトクリームもあり、ショッピングの後に軽井沢の自然を満喫しながら休憩するのにおすすめです。

軽井沢 CHOCOLATE FACTORY
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-80
電話番号:0120‐392‐368
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休

チャーチストリート軽井沢

出典:www.instabase.jp

軽井沢駅から徒歩4分にあるチャーチストリート軽井沢。かつて中山道の軽井沢宿があった軽井沢旧道に面したショッピングアーケードで、旧軽井沢のシンボルとして愛されています。2階建ての建物にファッションや雑貨、飲食など約20の店舗が軒を連ねていて、通りを抜けると軽井沢聖パウロカトリック教会がありロマンチックです。

チャーチストリート軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢601−1
電話番号:0267-41-2501
営業時間:10:00~18:00

旧軽井沢銀座通り

出典:karuizawa-ginza.org

軽井沢駅からバスで4分にある旧軽井沢銀座通り。かつては旧中山道の軽井沢宿として繁栄した地で、明治以後は外国人の避暑地として発展してきました。伝統を守る老舗や斬新でおしゃれな店が並ぶ軽井沢ではずせないスポットで、食べ歩きやお土産探しには持って来いの軽井沢のメインストリートです。食べ歩きグルメも豊富で西欧風の街並みを楽しみながらゆっくり散策するのにぴったりです。

旧軽井沢銀座通り
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢634
電話番号:0267-42-7113
営業時間:9:30~18:30

ハルニレテラス

出典:www.hoshinoresorts.com

軽井沢駅から無料シャトルバスで15分にあるハルニレテラス。湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレの木立を生かしながら、建物を広いウッドデッキでつないだ小さな街で、16の個性あるショップやレストランが並ぶ、星野温泉・トンボの湯からのモダンな温泉街です。軽井沢らしさが凝縮されていてウォーキングからお茶休憩、食事、ちょっとした買い物まで避暑地の軽井沢の雰囲気を満喫できます。

ハルニレテラス
長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-45-5853

トリックアートミュージアム旧軽井沢

出典:www.inutome.jp

軽井沢駅より車で5分、徒歩20分にあるトリックアートミュージアム旧軽井沢。見る角度によって立体的な視覚効果が楽しめ、面白い記念写真が撮れることでも大人気のトリックアート美術館で、リアルな動物たちが目の前に迫ってくるような絵や名画のパロディ、よくよく見ると絵の中に別のモチーフが隠されているものなど鑑賞するだけでなく発見する喜びを与えてくれるアートが盛りだくさんです。喫茶店やショップを完備している落ち着いたムードの館内はペットも入場可能です。

トリックアートミュージアム旧軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢809
電話番号: 0267-41-1122
営業時間:季節によって異なる
定休日:無休

軽井沢ニューアートミュージアム

出典:knam.jp

軽井沢駅から徒歩7分にある軽井沢ニューアートミュージアム。建築家の西森陸雄が設計した白いガラス張りのモダンな雰囲気の館内では日本の戦後から今に至るまで現代アートが展示されています。国際評価の高まっている具体美術協会に所属している日本の前衛作家たちの作品を積極的にコレクションしているのが特徴の一つで、アーティスティックで新感覚な作品群を鑑賞することができます。

軽井沢ニューアートミュージアム
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-5
電話番号:0267-46-8691
営業時間:10:00~17:00

矢ケ崎公園

出典:www.town.karuizawa.lg.jp

軽井沢駅から徒歩5分にある矢ケ崎公園。広さ約4万6000平方mの多目的公園で、大賀ホールに隣接するこの公園から見える美しく雄大な浅間山と離山は絶景です。中心には大きな池がありウッディーブリッジ全長160mの陸橋が架かります。春は桜、秋は紅葉、クリスマスには園内は素敵なイルミネーションが飾られ、水面が光に彩られます。軽井沢でのんびり過ごしたい方におすすめのスポットです。

矢ケ崎公園
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東28番地1
電話番号: 0267-45-8111

軽井沢レイクガーデン

出典:www.hgp.co.jp

軽井沢駅から車で10分にある軽井沢レイクガーデン。季節ごとに咲き誇る色とりどりの花々や水面に映りこんだ空、景色まで美しい湖が少女漫画に出てくる世界をそのまま再現したかのようなバラと水辺の庭園で、四季の花々や景観を楽しめるスポットとして人気です。散策したり園内のカフェで優雅なティータイムを楽しんだりしてのんびりと過ごせそうです。

軽井沢レイクガーデン
長野県北佐久郡軽井沢町大字発地342−59
電話番号:0267-48-1608
営業時間:9:00~17:00

石の教会 内村鑑三記念堂

出典:tatzuro.com

中軽井沢駅から車で5分にある石の教会 内村鑑三記念堂。日本最長のバージンロードや様々な角度から差し込む光が美しく大自然に上手く溶け込む芸術的な建造物は、信仰や形式にとらわれず誓いを交わせる珍しい教会としても知られています。結婚式で使用していると教会の中に入ることはできませんが、タイミングが良ければ軽井沢の自然を感じられる石の無機質さとガラスの明るいコントラストが魅力的な教会の中まで楽しめます。

石の教会 内村鑑三記念堂
長野県軽井沢町星野
電話番号: 0267-45-3333

雲場池

出典:jp.zekkeijapan.com

軽井沢駅から徒歩15分にある雲場池。御膳水からの清冽な水を源とする六本辻近くにある静かな池で、スワンレイクとも呼ばれていてカラマツやモミジの木々に映え、落ち着いた雰囲気の場所です。水面に映る木々、のどかにたたずむカルガモ、軽井沢の気候が織成す情緒豊かな景色を楽しむことができ、1周20分ほどののんびり散策するのにもってこいのスポットです。

雲場池
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-45-8579

白糸の滝

出典:www.town.karuizawa.lg.jp

軽井沢駅からバスで23分にある白糸の滝。自然豊かな国有林内にある景勝地で無数の滝が白糸のように流れ落ちることから白糸の滝らと呼ばれています。春~夏は緑に包まれた爽やかな景色、秋は燃えるような紅葉×滝のコラボを楽しめる癒しスポットで、マイナスイオンを浴びながら深呼吸して日頃の疲れを和ませます。夜にはライトアップされることもあり、暗闇に浮かび上がる滝はとっても幻想的でロマンチックです。

白糸の滝
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬
電話番号:0267-42-5538

碓氷峠見晴台

出典:tripnote.jp

軽井沢駅から車で15分にある碓氷峠見晴台。碓氷峠の頂上の近くの標高1200mに位置する展望公園で、浅間山、妙義連峰、晴天時には南アルプス、八ヶ岳一望でき条件が整えば雲海が眼下に広がります。夏には新緑、秋には紅葉、冬は美しい雪景色を楽しむことができ、見晴台入口には約4kmの遊歩道もあり渓流のせせらぎ、野鳥のさえづりを楽しみながら気持ちよく歩くことができます。

碓氷峠見晴台
長野県北佐久郡軽井沢町峠町
電話番号:0267-45-8579

アミーチアドベンチャー軽井沢

出典:www.amiciadventure.com

軽井沢駅から徒歩10分の軽井沢プリンスホテルイースト内にあるアミーチアドベンチャー軽井沢。森の中で楽しめるアスレチック、ツリートレッキングや、軽井沢らしいアウトドアを楽しめます。ディスクゴルフやバレーボールなどの大人数で楽しめるスポーツやオルゴールやミサンガ作りを出来る工房施設など1日遊べる施設です。

アミーチアドベンチャー軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢プリンスホテルイースト内
電話番号:0267-41-1750
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜・水曜

軽井沢タリアセン

出典:www.karuizawataliesin.com

軽井沢駅から車で10分にある軽井沢タリアセン。軽井沢の大自然の中で体を動かしたり「自然、美術館、文学」を存分に楽しめる施設で、美術や文学、自然と多くのジャンルに触れることができ、湖ではボートやゴーカート、スプラッシュバルーンなどのアクティビティもできます。堀辰雄 山荘やペイネ美術館など多くの施設が園内に集まっていて、軽井沢観光をフルに楽しめそうです。

軽井沢タリアセン
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢217
電話番号: 0267-46-6161

リゾートタウン軽井沢でデートを

軽井沢でカップルにおすすめのデートスポットをご紹介しました。軽井沢には自然を身体で楽しんだり美術館や記念館でアートに触れたり、ショッピングを時間の許す限り楽しむこともできます。ぜひ豊かな自然に恵まれ、かつ洗練された雰囲気も持ち合わせている軽井沢でデートを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介