インバストリートメント人気おすすめ15選【選び方から使用方法まで徹底解説】

なんだか髪がパサついている…元気がない…そんな髪のダメージには髪の内部のダメージ補修に特化したインバストリートメントがおすすめです。ドラッグストアで買えるプチプラのインバストリートメントから、本格派のアイテムまで幅広くご紹介します。ぜひこの記事を参考にあなたにぴったりのインバストリートメントを見つけてみてくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 2,087views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

髪のダメージに効果的!インバストリートメント

この投稿をInstagramで見る

あ や(@ayatak_e)がシェアした投稿 -

インバストリートメントとは、髪につけた後にシャワーで洗い流すタイプのトリートメントのこと。洗い流さなくていいタイプのアウトバストリートメントと比べ、使い勝手の良さには欠けるものの、インバストリートメントは髪の内部のダメージ補修に特化したヘアケアが豊富に揃っています。こちらの記事では、髪内部からしっかりケアしたい方におすすめのインバストリートメントを15個厳選してご紹介します。

気になる使い方は…?

この投稿をInstagramで見る

CODE STYLE(@codestyle.fukuoka)がシェアした投稿 -

1. シャンプーやコンディショナーを済ませ、シャワーでよくすすぎます。
2. よくすすいだら水気をよく切ります。水気が多いと、トリートメントの油分をはじいたり、十分に効果をえられなくなるので、この工程は省かないで行ってくださいね。
3.適量のトリートメントを手に取って、指の間まで丁寧に広げます。そうすることで、まんべんなくしっかりと髪に広げられるようになります。
4.インバストリートメントを髪の毛の中間部分~毛先になじませます。この時、毛先からもみ込むようにつけるといいでしょう。なじませるために蒸しタオルやラップを頭に巻くのも効果的です。
5.特にダメージが気になる部分には、重ねて塗ります。
6. インバストリートメントをシャワーで洗い流します。この時、髪をこすらないように優しくすすいでくださいね。

インバストリートメントの選び方

なりたい髪質に合わせて選ぶ

インバストリートメントを選ぶ際は、自分の髪の悩みやなりたい髪質に合わせるようにして選ぶのがおすすめです。例えば、髪のダメージやパサつきが気になる方はしっかり保湿してくれる濃厚なインバストリートメントを選ぶようにするのがおすすめです。髪の広がりを抑えたい方は、毎日使えるコスパが良いタイプがおすすめです。そうすることで、髪を健康的に保つことができます。また、頭皮トラブルや抜け毛が気になる方は、地肌に優しい敏感肌用のものなんかがおすすめですよ。

容器で選ぶ

トリートメントはさまざまな容量のものがあります。毎日使ってケアしたい方はたっぷり大容量のものを、特別なヘアケアとして髪の傷みが気になる時に使いたい方は少量でしっかりケアタイプを、トリートメントを使いたい方や持ち運びしたい方は小さめのものを選んでみてはいかがでしょうか。
また、インバストリートメントはジャータイプやチューブタイプが多いですが、中には1回分ずつ小分けになっているものや、ポンプタイプもあるので、使いやすさ重視で選ぶのもおすすめですよ。

香りで選ぶ

この投稿をInstagramで見る

BOTANIST(ボタニスト)(@botanist_official)がシェアした投稿 -

自分のお好みの香りのインバストリートメントを選ぶのもおすすめです。ケアしている間に、ほんのりいい香りがすると気分も上がりますよね。また、シャンプーなどの香りと混ざってしまいそうだなと心配の方は、無香料のインバストリートメントを選んでみてください。自分の好きな香りをチョイスすることで、毎日のヘアケアも楽しく続けられそうですね。

インバストリートメントおすすめ15選

ここからは、おすすめのインバストリートメント15選をご紹介していきます。ドラッグストアで買えるプチプラのインバストリートメントから、美容師さんもおすすめするようなヘアケアの本格派アイテムまで幅広くご紹介していきます。ぜひ、この記事を参考に自分に合ったインバストリートメントを見つけてみてくださいね。

ベーネコスメティクス ピュアナチュラル トリートメント

Amazonで詳細を見る

しっとりした仕上がりにしたいな…という方におすすめしたいのが、こちらのピュアナチュラル トリートメントです。頭皮を健やかな状態にしてくれる低刺激性トリートメントで、無添加を好む方に最適ですよ。乾燥しがちな頭皮を健やかな状態に導いてくれるので、頭皮トラブルにお悩みの方にもぴったりです。また、汗や皮脂からくる頭皮の気になる臭いを防いでくれるのも嬉しいですね。汗かきさんや皮脂の分泌が多い方には嬉しいトリートメントです。

内容量: 180g
値段: 990円

ボタニスト ボタニカル ヘアマスク

Amazonで詳細を見る

シャンプーなどSNSでも人気のボタニストから発売のボタニカル ヘアマスクです。植物由来の成分が豊富に配合されているのが特徴。また、髪を保湿する成分としてアボカド油がたっぷり配合されていて、パサついてしまった髪もまとまりやすくしてくれます。アボカド油がが乾燥した髪を内側からしっかり保湿してくれるので、しっとりまとまる髪に仕上がりますよ。髪が乾燥してうまくまとまらない人に、おすすめのトリートメントです。

内容量: 145g
値段: 1,870円

エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

Amazonで詳細を見る

こっくり濃密テクスチャーのしっかり重めのトリートメントがお好みの方は、パンテーンのエクストラダメージケア デイリー補修トリートメントがおすすめです。濡れた髪になじませると、するするとろけるようにのびて毛先までしっかりヘアケアしてくれますよ。また、ふんわり甘い花々に爽やかな果実を散りばめた香りは、甘すぎず重くないので毎日使いしたい!という方にもぴったりなのではないでしょうか。

内容量: 300g
値段: 約900円

モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク

Amazonで詳細を見る

パーマやカラーをした髪にもぴったりなヘアトリートメントをお探しの方は、モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスクがおすすめです。お値段もお手頃なのに、しっかりとしたクオリティで人気のトリートメントです。こちらの商品は、保湿成分としてサボテンオイルやマンゴーオイル、アンディロバオイルなどのオーガニックオイルが配合されていて、とてもなめらかな髪へ導いてくれますよ。

内容量: 150g
値段 約1,000円

エルセーヴ エクストラ オイル ダブルヘアパック さらさらシャイン

Amazonで詳細を見る

エルセーヴ エクストラ オイル ダブルヘアパック さらさらシャインは、髪を補修・保護する成分であるオレアミドオクタデカンジオールが配合されているトリートメントです。この成分がキューティクル内部の隙間に入り込みダメージを補修し、髪表面をなめらかにしてくれます。また、髪を保湿・保水する成分であるミネラルオイルを配合しており、髪にしっかりうるおいを与えてくれますよ。この成分が髪をうるおし、水分をしっかりキープするので髪のパサつきを改善してくれます。

内容量: 130g
値段: 約1,000円

ヤマサキ ラサーナ 海藻海泥トリートメント

Amazonで詳細を見る

パーマやカラーリングを繰り返した髪をリカバリーしたい!そんな方におすすめなのが、ヤマサキ ラサーナ 海藻海泥トリートメントです。PCA‐Naや乳酸Naを始めとしたプロデュウ500の力でダメージヘアを修復してくれ、髪に自然なツヤを出してくれますよ。コンディショナーの代りにデイリーケア用として使えるインバストリートメントという点も、使いやすくて魅力的ですね。

内容量: 170g
値段: 1,760円

napla インプライム プレミアリペア リッチマスク

Amazonで詳細を見る

napla インプライム プレミアリペア リッチマスクは、サロントリートメントを持続させるためのホームケアとして展開されたアイテムで、まさにサロン帰りのさらさら髪を保ちたい!という方におすすめです。このトリートメントはシリーズでも販売されているので、もっとヘアケアを本格的にしたい方はこのリッチマスクだけでなく、インプライム プレミアリペアをライン使いしてもいいですね。

内容量: 80g
値段: 約1,320円

牛乳石鹸 カウブランド 無添加トリートメント サラサラ

Amazonで詳細を見る

元々お肌が強くない方にもおすすめできるのが、牛乳石鹸 カウブランド 無添加トリートメント サラサラです。地肌と髪に優しい弱酸性で、敏感肌の方や頭皮トラブルに悩む方でも安心して使えるインバストリートメントです。仕上がりは、パーマやヘアカラーを繰り返したハイダメージの髪の方には、少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、雨の日に広がって困るクセ毛の方や、頭皮トラブルに悩む方におすすめの商品です。

内容量: 180g
値段: 約700円

ミルボン ディーセス リンケージ

Amazonで詳細を見る

サロンの仕上がりをホームケアでしっかりキープしたい方におすすめなのが、ミルボン ディーセス リンケージです。こちらの商品は、ヘアサロンでも扱っているインバストリートメントで、髪質別に3つのタイプから選んで自分に合ったものを使えるのが嬉しいですね。髪内部まで浸透してうるおいを補給し、丈夫で扱いやすい髪質へと導いてくれますよ。

内容量: 9g×4
値段: 約700円

ハニーチェ クリーミーハニー トリートメント

Amazonで詳細を見る

ハニーチェ クリーミーハニー トリートメントは、可愛らしいパッケージが特徴のインバストリートメントです。保湿成分として、ハチミツと乳脂が配合されており、生ハチミツと生クリーム成分が髪を包んでケアしてくれます。また、毛髪保護によるダメージ予防として加水分解ハチミツタンパクが配合されており、さらにUVダメージケアとしてシア脂が含まれているので、ヘアのダメージケアに期待できますよ。ポンプタイプのボトルで、トリートメントが出しやすいのも嬉しいポイントですね。

内容量: 740ml
値段: 990円

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

Amazonで詳細を見る

SNSでも効果抜群!と話題沸騰中なのが、フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクです。美容液成分配合のインバストリートメントで、上質なヘアケアをしたいと考えている方におすすめです。資生堂のスキンケアテクノロジーを活かしたインバストリートメントで、髪のキメを整えてなめらかな指通りを導いてくれますよ。毛先までしっかりケアして、髪を生き返らせてくれます。

内容量: 230g
値段: 1,078円

SHISEIDO プレミアムリペアマスク

Amazonで詳細を見る

インバストリートメントは、なじませるのに時間がかかるのが面倒くさい…そんな方におすすめなのが、SHISEIDO プレミアムリペアマスクです。こちらのインバストリートメントはリンスのようにすぐに洗い流せるトリートメントなんです。また椿オイル、パールプロテイン、浸透アミノ酸、グリセリン、ローヤルゼリーを配合されており、時短でサラツヤ髪にしてくれますよ。

内容量: 180g
値段: 約1,200円

ケラスターゼ NU マスクオレオリラックス

Amazonで詳細を見る

髪の傷みが気になる方や、切れ毛・枝毛を防ぎたい…そんな方にぴったりなのがケラスターゼ NU マスクオレオリラックスです。髪を保護する作用がある成分のアモジメチコンが配合されており、この成分が髪の表面をコーティングするので、熱や摩擦によるダメージを食い止めてくれます。また、シャンプーなどで髪がアルカリ性になっていると、キューティクルが開いて髪の栄養が流れ出てしまい枝毛・切れ毛などのダメージを引き起こしてしまいますが、この商品にはクエン酸が配合されており、髪を弱酸性にしてすこやかに保たせてくれます。

内容量: 200ml
値段: 5,000円

マーガレット・ジョセフィン・ジャパン MJディープヘアマスク ストレート・クセ毛用

Amazonで詳細を見る

ホテルのアメニティなどにも使われているブランドでもあるマーガレット・ジョセフィン・ジャパンから発売のMJディープヘアマスク ストレート・クセ毛用です。マリンコラーゲンの有効成分が髪に潤いを与えてくれるほか、プロテインやPPTなども贅沢に配合されているリッチなインバストリートメントです。また、気になる紫外線のダメージからもしっかり守ってくれるので、髪の日焼けが気になる方にもおすすめです。

内容量: 250g
値段: 約2,500円

ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク

Amazonで詳細を見る

髪のゆがみを整えることに特化したヘアブランドであるディアボーテから発売されているゆがみディープリペアマスクです。高濃度ヒマワリワックスが配合されていて、湿気から来る髪の広がりやうねりを整えてくれます。さらに、脂質・水分を保ってくれるオーガニックヒマワリオイルとヒマワリ種子エキスや、ダメージ補修してくれるヒマワリ花エキス、浸透サポート成分としてセバシン酸ジエチルも配合されています。髪を整えて健やかな髪にしたい方におすすめです。

内容量: 180g
値段: 約1,100円

インバストリートメントで髪の芯から潤った髪に

いかがでしたでしょうか。インバストリートメントは、アウトバストリートメントのようにお手軽さには少しかけるかもしれませんが、しっかりヘアケアしたい方にぴったりのヘアケアです。こちらの記事では、コスパがいいプチプラから、ダメージがひどい髪も綺麗にまとめてくれる贅沢成分配合の本格派までご紹介しました。是非この記事を参考にあなたにぴったりのインバストリートメントを見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介