アウトバストリートメント人気おすすめ15選【選び方から使用方法まで徹底解説】

アウトバストリートメントとは、一般的に「洗い流さないトリートメント」といわれている、お風呂の外でお手軽にケアできるアイテムです。しっとり浸透してくれるオイルタイプ、柔らかなテクスチャーのミルクタイプ、お手軽さが嬉しいミストタイプをそれぞれ紹介します。パーマやヘアアイロンからの髪の痛みや枝毛でお悩みの方にもおすすめです。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,823views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

アウトバストリートメントとは

アウトバストリートメントとは、一般的に「洗い流さないトリートメント」といわれている、お風呂の外でお手軽にヘアケアできるアイテムです。ドラッグストアでもみかけることも多くなってきた、今人気のヘアケア商品なんです。アウトバストリートメント人気おすすめ15選では、美容師さんも認める商品から今話題の人気商品まで15個厳選して紹介します。お家でお手軽にヘアケアしたい方は必見ですよ。

アウトバストリートメントの効果

成分が髪にじっくりと染み込む

アウトバストリートメントは、洗い流すタイプとは違ってより長時間髪の毛に密着させることができるので、髪の毛に栄養が行き渡りやすく、よりしっかりとしたヘアケアが期待できます。そのため、ダメージを受けた髪にじっくり成分が染みこみ、髪の毛が健康に生き返ってくれます。

お手軽にヘアケアができる

従来のヘアケア商品は、洗い流さないといけないものが多く手のかかる印象を持っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな面倒な印象を払拭してくれるのがアウトバストリートメント。気になるところにもみ込んで終わり!簡単ですよね。

熱ダメージから守ってくれる

アウトバストリートメントの中には、ヘアアイロンも前に使うタイプの物も多く、ヘアアイロンの熱によるヘアダメージから守ってくれます。巻き髪は可愛いけど、ヘアアイロンで髪が傷まないかとお悩みの方におすすめです。巻く前に軽く髪につけてなじませるだけなので、忙しい朝でもできそうですよね。

オイルタイプ

アウトバストリートメントの大多数がこのオイルタイプ。オイルトリートメントは髪の毛一本一本にオイルが浸透してくれるので、しっかり髪の芯にまで届いてくれるのが特徴です。ドライヤーやアイロンなどの熱からも守ってくれるので、毎日アイロンを使う方におすすめです。

ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル エクストラリッチ フィニッシュ

Amazonで詳細を見る

最近アウトバストリートメントの中で不動の人気を保つのが、ロレアル パリから発売のエルセーヴ ヘアオイル エクストラリッチ フィニッシュです。6種類のフラワーエキストラオイルを贅沢に配合し、ひどくパサついた髪もリッチでうるおいのある仕上がりにしてくれます。特に、髪がひどく傷んでいる方、より毛先のパサつきをもしっとりさせたい方におすすめです。

内容量: 100ml
値段: 1,900円

エリップス スムース&シャイニー

Amazonで詳細を見る

最近SNSで見ることの多い商品、エリップスのスムース&シャイニーです。見た目もポップで可愛いですよね。でも実力もしっかりあるんです。アルガンオイル、アロエベラエキス配合で、オールマイティにヘアケアしてくれます。塗った次の日、あれ、なんかいつもと違う…と指通りで違いを感じること間違いなしです。カプセルタイプになっているので衛生的ですね。

内容量: 6粒×2シート
値段: 約600円

ゆず油 無添加ヘアオイル

Amazonで詳細を見る

ゆず油の無添加ヘアオイルは、国産ゆず油(保湿成分)をはじめとする植物原料のみでつくった無添加ヘアオイルです。こちらの商品は、髪だけでなく頭皮ケアにも使用できるので、頭皮の乾燥が気になる方や頭皮マッサージしたい方におすすめです。しっかりちょっと重めのオイルタイプですが、しっかり髪に浸透し、軽やかにまとまる輝く艶髪に導いてくれます。爽やかなゆずの香りが爽やかなので、強い香りが苦手な方にもおすすめです。

内容量: 60ml
値段: 1,000円

ミジャンセン パーフェクト

Amazonで詳細を見る

韓国の人気のアウトバストリートメントです。ミジャンセンのパーフェクトは、とろとろのオイルタイプのケアケア商品で、傷んだ髪にとてもよく絡まりケアしてくれるんです。中でも、オレンジのパッケージのものがおすすめです。他の色の物は少し香りが強めなので、好みがわかれるかもしれません。オイルなのにべたつきがないのも嬉しいですね。

内容量: 70ml
値段: 約650円

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヘアオイル

Amazonで詳細を見る

ロクシタンのファイブハーブス リペアリングヘアオイルは、オイルなのに重くなく、さらりとしていてつけやすいヘアオイル。なのでいつでも使ってトリートメントできるのが嬉しいですね。ビタミンやミネラル豊富な食物の種や実から排出した4グレインオイルが髪に栄養を与え、しなやかでさらツヤな髪に導いてくれます。ダメージ補修はもちろん、タオルドライ後の使用でドライヤーの熱からも髪を守ってくれますよ。

内容量: 100ml
値段: 3,900円

モロッカンオイル

Amazonで詳細を見る

アルガンオイルに注目するきっかけとなった、オイルベースのヘアケアのパイオニアであるモロッカンオイルのトリートメントです。髪を美しく整えるアルガンオイル(保湿成分)を始めとして、プロテイン(補修成分)や脂肪酸、オメガ3オイル(共に保湿成分)、ビタミン類(美容成分)を配合しており、どんな髪質の髪もしっかりダメージケアしてくれます。甘めの香りが苦手じゃない方はぜひ試してみてほしい商品です。

内容量: 25ml
値段: 約1,600円

エヌドット シアオイル

Amazonで詳細を見る

美容師さんもおすすめするヘアケア商品、エヌドットから発売のシアオイルです。3つの超高圧処理オイルにより、髪の芯からみずみずしいうるおいで満たして健やかなハリ髪へと整えるシアオイル。髪への浸透力に驚くこと間違いなしのアウトバストリートメントです。サラッと軽いテクスチャーで心地よい使用感はオイルのベタつきが苦手な方でも使えるのが嬉しいですね。さらに、フラーレンを配合したことにより、天然保湿因子やセラミドの減少を抑え、エイジングケアも同時に叶えてくれます。

内容量: 150ml
値段: 2,600円

ミルク・クリームタイプ

ミルクタイプは油分だけでなく、髪に良いとされる成分が配合されている商品が多いのが特徴です。保湿力やダメージ補修力が高く、乾燥やブリーチの繰り返しで傷んでしまった髪におすすめです。毛先のパサつきが気になる時にもぴったりですよ。オイルタイプよりも油分が少ないので、つけたときにベタつかないのも嬉しいですね。い

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

Amazonで詳細を見る

ミルボンのディーセス エルジューダ エマルジョンは、SNSで絶賛されているアウトバストリートメントのひとつ。毛髪と親和性の高いケラチンCMADK配合で、毛先まで均一にダメージを補修して髪を強くしてくれるんです。さらに、自重の3倍もの水分を蓄えると言われるバオバブの木の葉からとれるバオバブエキスと、水分量を保つアクアコラーゲンが髪を柔らかにしてくれます。硬さのある太い髪の方も、髪が柔らかくサラサラになるのを実感できる!と話題の商品です。

内容量: 120g
値段: 2,600円

ジョンマスター R&Aヘアミルク N

Amazonで詳細を見る

ジョンマスターから発売のR&Aヘアミルク Nは、センチフォリアローズが贅沢に香る華やかさが病みつきになる方続出。さらに、自然な指通りと毛先までしっとりツヤのある髪へと導いてくれます。それもそのはず、髪を芯から潤し、アンズ核油が枝毛を防ぎ、しなやかな髪へと整えてくれるんです。使いやすいライトな使用感なので、重めのトリートメントが苦手な方にもおすすめです。

内容量: 118ml
値段: 3,900円

エヌドット シアミルク

Amazonで詳細を見る

エヌドットから発売のシアミルクは、シアミルクには毛髪柔軟成分を配合した、乳液タイプのさらさらミルク。3つの超高圧処理オイル(アルガンオイル、グレープシードオイル、マカダミアナッツオイル)が髪の内側にまでいきわたり、しなやかなまとまりある髪へと導きます。あらゆるダメージにアプローチしてくれるので、カラーやパーマ、アイロンによるごわつき髪にも効果が期待できますよ。

内容量: 150g
値段: 2,600円

ボタニスト ボタニカルヘアミルク

Amazonで詳細を見る

ボタニストのシャンプーをお使いの方も多いのではないでしょうか。そんなボタニストから発売のボタニカルヘアミルクです。オイルより軽やかな感触のアウトバストリートメントで柔らかなテクスチャーのミルクタイプ。内部にしっかりと植物の補修成分が浸透していくのが実感できます。ヘアセット時やドライヤー前にもお使いいただけますし、日中パサつきが気になるとき等にも使えるので便利。アップル&ピーチの香りがくせになる方続出です。

内容量: 80ml
値段: 1,870円

ミストタイプ

片手で主シュシュっと髪に振りかけられるので、忙しい朝でもささっと手軽に使えるのがミスとタイプのアウトバストリートメントです。ミストタイプは髪全体への浸透力が高いので、ミストタイプをブースターのようにしてオイルタイプのトリートメントと併用してもをより潤いを髪に与えることができますよ。

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

Amazonで詳細を見る

ザ・プロダクトのヘアワックスを見たこと、使ったことのある方も多いのではないでしょうか。なんとヘアワックスだけでなく、ヘアシャインセラムもとっても優秀なんです。USDAオーガニック認証の髪の美容液で、髪に潤いをたっぷりと与え内側からダメージをしっかり補修してくれます。髪に柔らかに整えると同時に髪のからまりやもつれを解消することで髪へのダメージを減らし、ツヤ髪にしてくれますよ。

内容量: 50ml
値段: 2,000円

モイストダイアン パーフェクトビューティー ヘアミスト

Amazonで詳細を見る

モイストダイアンのパーフェクトビューティー ヘアミストは、こちらもSNSで大人気のヘアケアミスとです。いろいろな髪悩みに応える多機能ヘアミストで、髪の痛みだけでなく、乾燥や静電気から髪を守りながらダメージを補修してくれるんです。さらに、うなりやパサつきでお悩みの方にもおすすめのヘアミスト。まさに万能と言っても過言ではないですね。

内容量: 100ml
値段: 約1,200円

ナプラ イノート ヘアケアミスト

Amazonで詳細を見る

ナプラから発売のイノート ヘアケアミストです。ヤシ油などの天然由来成分を配合することで、硬くなってしまった毛髪も柔らかくしなやかな質感へと導いてくれます。髪のごわつきも解消してくれるので、指通りもするんとツヤ髪にしてくれます。さらに驚くことなかれ、花粉、PM2.5、たばこの煙、黄砂など、現代社会に潜むトラブルから髪を守るために生まれたアンチ・ポリューション効果を持つヘアケアミストなんです。何か髪がごわついてる…そんな時に試してみてはいかがでしょうか。

内容量: 100ml
値段: 1,400円

プリュスオー ハイドロミスト

Amazonで詳細を見る

今SNSでもトリートメント効果を高めるブースター導入液として人気のプリュスオーのハイドロミストは、スタイリングや寝癖直しとしても使え、髪にツヤを与えてくれるんです。まさにキレイなさらツヤストレートスタイルを叶える多機能ヘアミスト。手ぐしやブラシを通すだけでキレイに整え、さらっと艶めく柔らかなストレートスタイルに仕上げてくれます。また、ドライヤーやアイロン時には熱を味方に,
浸透力の高いぺリセアとヒアルロン酸が髪にツヤを与えてくれる優秀ヘアミスト。

内容量: 200ml
値段: 1,540円

エチュードハウス シルクスカーフ ホログラム ヘアミスト

Amazonで詳細を見る

今や日本でも人気の韓国コスメブランド、エチュードハウスからアウトバストリートメントが出ているのはご存知でしょうか。その名もシルクスカーフ ホログラム ヘアミストです。シルクスカーフをまとったような滑らかな髪へと導くヘアミストで、乾燥してパサつく髪をしっとりとまとまりのある状態に導いてくれます。ドライヤーやコテなどの使用による毛髪の傷みをケアし、紫外線からも髪を保護してくれます。さらに、パフュームを吹きかけたように、ジャスミン&ユリのフローラル系の優雅で可憐な香りが幸せな気持ちにしてくれます。

内容量: 120ml
値段: 730円

お手軽にサラつや髪を叶えて

アウトバストリートメントは、お風呂で洗い流さなくてよく、ちょっと気になった時にさっと毛先など気になるところや髪全体につけてケアできるので便利ですよね。アウトバストリートメント人気おすすめ15選では、オイルタイプ・ミルクタイプ。ミストタイプそれぞれの特徴にふれて紹介しました。ぜひあなたにぴったりのアウトバストリートメントを見つけてサラつや髪を手に入れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介