ニットタイおすすめブランド&コーディネート徹底解説!

メンズおすすめのニットタイブランドとおしゃれなコーディネートを紹介します。ここ数年はクールビズが一般的になり、夏はノータイの人が増えていますが、そんな夏でもネクタイを締めたいという方におすすめのアイテムがニットタイです。カジュアルシーンでも使用できるアイテムなので、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 7,663views
  • B!

アイキャッチ画像出典:makersons.com

夏のタイドアップスタイルに欠かすことのできないニットタイ

出典:twitter.com

ネクタイを締めることで体感温度が約3度上がると言われており、ここ数年はビジネスシーンでもクールビズ化が進み、夏はネクタイを締めずほとんどノータイで過ごすという方も増えたと思います。しかし、暑い季節でもネクタイを締めなければいけない瞬間は必ずありますよね。
そんなビジネスマンの方々にはおすすめのアイテムが、ニットタイです。ニットタイを締めることで、ノータイのスタイルより暑くても、周囲に与える印象は少しでも涼しげにみせることができるので、ニットタイは夏のビジネスシーンに欠かすことのできないアイテムです。

【ニットタイ】おすすめのブランド

メンズおすすめのニットタイブランドを紹介します。デザイナーズブランドからネクタイ専業ブランドまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

Dimaglia Cravatte【ディマリア クラヴァッテ】

出典:ring-store.jp

シルク ニットタイ

定価 11,000円+税

ニットタイを専門としたイタリアのブランド、ディマリア クラヴァッテ。新しい機械と伝統的な作り手技術が融合することで、エレガントでモダンなコレクションを展開しています。ディマリア クラヴァッテのニットタイはラグジュアリーブランドのOEMも手がける確かな生産背景を持つ、ファクトリーブランドだからこそ可能な、シンプルでありながらエレガントで、驚くほどの低価格となっています。コスパに優れたニットタイを探している方におすすめのアイテムです。

Stile Latino【スティレ ラティーノ】

出典:ring-store.jp

シルク メランジ ニットタイ

定価 20,000円+税

ナポリのATTOLINI家の長男ヴィンチェンツォ アットリーニが2004年に立ち上げたブランド、スティレ ラティーノ。クラシックな素材を使用し、昔ながらのテーラードな縫製であってもシルエットは明るく陽気なラテン系をイメージしたアイテムを展開しています。こちらのモデルはビンテージ感を香らせる生地を使用したニットタイで、どんなジャケット、シャツにもあう万能アイテムです。おしゃれなニットタイを探している方におすすめのブランドです。

Altea【アルテア】

出典:ring-store.jp

シルク ソリッド ニットタイ

定価 14,000円+税

1892年、サルトリ ジョゼッペシニアによりネクタイの専門店サルトリ社としてミラノに創業したブランド、アルテア。コモ地方で作られる最高級のシルクを使い、ジャガードやプリントのネクタイをハンドメイドにより作り続けています。アルテアのニットタイはシルクの上質な質感がスーツスタイルをカジュアルダウンさせすぎず、ジャガード織りのような生地の表情がおしゃれな印象を演出してくれますハイセンスなニットタイを探している方におすすめのブランドです。

SOZZI【ソッツィ】

出典:guji-online.com

シルクジャガードソリッドニットタイ

定価 11,000円+税

1912年創業のイタリアの靴下ブランド、ソッツィ。「リトルノ」とよばれるウール糸にナイロン糸をスパイラル状に編みこむ独自の製法により生み出される製品には世界中にファンがいるほどで、巧みな技術で様々なアイテムを展開しています。ソッツィのネクタイは二ッティングを得意とするソックスブランドということもあり、高品質ながら、ネクタイブランドが作るそれと比べ格段にリーズナブルな価格帯となっているため、コスパに優れたニットタイを探している方におすすめのブランドです。

ISAIA【イザイア】

出典:guji-online.com

シルクジャガードソリッドニットタイ

定価 16,000円+税

クラシコイタリア協会にも属する伝統のあるブランドとしても有名なイザイア。ナポリならではの仕立ての柔らかさが魅力で、卓越したカッティングやニッティングから生み出されるアイテムは世界中から高い評価を受けています。イザイアのニットタイットタイは敢えてコシ感を控えめにすることでさらりとした結び心地を楽しむことが出来る繊細な一本となっており、シルクの光沢感も強く出さず最低限に抑える事でジェントルな落ち着きを醸し出しています。上質なニットタイを探している方におすすめのブランドです。

guji【グジ】

出典:guji-online.com

シルクジャガードシャドーボーダーニットタイ

定価 11,000円+税

セレクトショップ「guji」が素材、型、縫製技術全てにこだわったアイテムを展開するオリジナルブランド。主に国内屈指のファクトリーで生産、仕上げが行われており、高いクオリティーとコストパフォーマンスが魅力のアイテムを展開しています。gujiのニットタイは製造はHERMESのニットタイを手掛けている事でも有名なドイツの名門ファクトリーASCOTアスコット社が手掛けており、Hermèsさながらのアイテムをこの価格で手に入れることができるのはgujiならではの魅力です。

ATTO VANNUCCI【アット ヴァンヌッチ】

出典:zozo.jp

シルクニットタイ

定価 15,000円+税

2011年にフィレンツェで創業し、昔ながらの手法にこだわった手縫いのネクタイブランド、アット ヴァンヌッチ。一点一点に思いを込めたネクタイは、伝統的な「7つ折り(セッテピエゲ)」と呼ばれる製法によって、スカーフのように柔らかく、上品な雰囲気に仕上がっています。アット ヴァンヌッチのニットタイは最高級生地をセレクトし、すべてを手作業で仕上げています。高品質なニットタイを探している方におすすめのブランドです。

Brooks Brothers【ブルックスブラザーズ】

出典:zozo.jp

シルク ソリッド ニットタイ

定価 12,000円+税

アメリカを代表するファッションブランド、ブルックスブラザーズ。スーツやジャケットなどフォーマルなアイテムを中心に展開しており、幅広い世代の方々から人気を集めています。こちらのモデルはジャケットスタイルやカジュアルなコーディネートにお薦めのシンプルなニットタイです。無地シャツ、柄シャツ問わず万能に使え、ニットタイ初心者の方にもご利用頂きやすいデザイン。初めてニットタイを購入する方におすすめのブランドです。

SHIPS【シップス】

出典:zozo.jp

ソリッド ニットタイ

定価 12,700円+税

有名セレクトショップ、シップス。そんなシップスが展開するオリジナルアイテムは幅広い世代の方々に人気を集めています。こちらのモデルはコシのある生地に素材の良さを感じるドイツ製ニットタイです。ドイツ製でありながら、リーズナブルな価格が魅力のコストパフォーマンスの高い仕上りとなっており、いいニットタイの条件である握ったときに「キュッ」っとなるコシのある生地感も魅力です。コスパに優れたニットタイを探している方におすすめのブランドです。

ASCOT【アスコット】

出典:zozo.jp

ニットタイ

定価 10,000円+税

1908年創業のドイツの老舗ネクタイブランド、アスコット。『最上のものだけ』という言葉を掲げ創業当時から続く、初代からの物づくりの姿勢を堅持しながら、手作業での生産にこだわっています。こちらのモデルは上質なシルク糸を丁寧にしっかりと編み込むことで生まれる、上品な光沢と張りのある生地が魅力の1本です。幅広いカラーリングで展開されているので、まとめがいしたい方におすすめのブランドです。

ニットタイを使ったおしゃれなコーディネート

ニットタイを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。ニットタイが活躍する夏のビジネスシーンを想定したおしゃれなコーディネートを紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

スーツ×ニットタイ×ローファー

出典:lookastic.com

夏らしい爽やかなベージュのスーツにブラウンニットタイをあわせたコーデ。日本ではなかなかベージュのスーツを着用する方はいませんが、春夏にベージュのスーツを着用することで見た目だけでもかなり爽やかに見せることができるのでおすすめです。ローファーとニットタイのカラーリングを統一することでまとまりのあるコーデに仕上がっています。夏のスーツスタイルの参考にしてみてください。

スーツ×ニットタイ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのスーツにブラウンのニットタイをあわせたコーデ。ネイビーのアイテムとブラウンのアイテムで構成されたコーデはイタリアでアズーロ・エ・マローネ(空色と栗色)と呼ばれており、イタリアのおしゃれな男性がコーデを組む際に意識する組みあわせです。足元にもブラウンのレザーシューズをあわせてコーデに統一感をだしています。アズーロ・エ・マローネコーデに挑戦したい方は、ぜひ、参考にしてみてください。

スーツ×ニットタイ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのスーツにブラウンのニットタイをあわせたアズーロ・エ・マローネコーデ。ここ数年は細身のスタイリッシュなスーツが主流であり、特に、夏場はパンツの丈を短めにして爽やかな印象に仕上げたスーツを着用する方が増えています。ビジネスシーンにおいて肌が見えることはNGなので、丈を短くしても、ロングソックスを履くなど、なるべく足首の露出を減らしましょう。

スーツ×ニットタイ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

グレーのスーツにネイビーのニットタイをあわせたコーデ。ネイビーのニットタイはグレーのスーツと相性がよく、明るいグレーでも暗いグレーでもどんなグレースーツにもあわせやすいです。足元には明るいブラウンのレザーシューズをあわせてコーデにアクセントを加えています。グレースーツが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケパン×ニットタイ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

夏のジャケパンコーデにもニットタイはばっちりあいます。特に、夏の間は何着かジャケットを着まわすことになるので、それぞれのジャケットにあったニットタイをもっておくことで毎朝ネクタイ選びに悩まずコーデを済ますことができます。足元にはブラックのレザーシューズをあわせて大人っぽくコーデを引き締めています。ジャケパンコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ニットタイを締めて爽やかに夏を過ごしましょう

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのニットタイブランド、コーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。どれもおすすめのブランド、コーディネートばかりなので、ニットタイに興味がある方は、ぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介