【レディース】キャップをかぶった時におすすめのヘアアレンジ15選

暑い日差しや紫外線から守ってくれるキャップは、春夏には欠かせないアイテムですよね。せっかくお気に入りのキャップをかぶる日は、そのキャップの雰囲気に合わせたヘアアレンジでお洒落を楽しんでみませんか。そこでこちらの記事では、夏のキャップコーデに合わせたい、簡単でお洒落なヘアアレンジを15個厳選してご紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,359views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

キャップをヘアアレンジでお洒落に格上げ!

暑い日差しや紫外線から守ってくれるキャップは、夏には欠かせないアイテム。せっかくお気に入りのキャップをかぶる日は、そのキャップの雰囲気に合わせたヘアアレンジでおしゃれしたいですよね。そこでこちらの記事では、夏のキャップコーデに合わせたい、簡単でお洒落なヘアアレンジを15個厳選してご紹介します。

キャップ×外ハネボブ

元気な印象にしてくれる外ハネアレンジを加えたボブヘアです。外ハネアレンジは、ボブだけでなく様々なレングスの方が取り入れられるアレンジなのも嬉しいですね。ヘアアイロンで、ワンカール外に巻くだけなので、不器用さんにも嬉しい簡単なアレンジです。

セット方法

1.髪全体のクセをしっかりオフします。
2.ヘアアイロンで毛先だけをワンカール外巻きにします。
3.ヘアオイルを軽く手に出して毛先を中心にもみ込んで完成です。

ゆるお団子ハーフアップアレンジ

ゆるっとした雰囲気がお洒落のヘアアレンジです。きゅっと帽子で前髪や顔周りの髪をある程度固められるので、ゆるっとアレンジをしてもバサバサしないヘアアレンジです。ポイントは、毛先を外ハネにすること。今っぽい印象に仕上がりますよ。

セット方法

1.毛先全体を外ハネにします。
2.顔周りの髪を残しながらハーフアップにします。
3. 2の毛先を輪っかをつくるようにお団子にします。
4.人差し指と親指をつかってつまんで程よく崩します。
5.最後に顔周りの毛を巻いて完成です。

これであなたもお洒落さん!リボンアレンジ

この投稿をInstagramで見る

wadami0112(@miyuwada)がシェアした投稿 -

最近お洒落さんの間で流行っているリボンを使ったヘアアレンジです。こちらのアレンジも、短めレングスの方からロングさんまで、髪をくくる長さがある方全員ができるヘアアレンジです。ぐるぐると巻きつけるだけなので、不器用さんでも簡単にできますよ。

セット方法

1.低い位置でポニーテールをします。
2.表面を軽くほぐします。
3.リボンを交差させながら巻いていきます。
4.最後にリボン結びにして完成です。

キャップ×キャンディヘアアレンジ

ロングさんはポニーテールアレンジをすることが多いのではないでしょうか。ポニーテールは、簡単だけどなんか飽きてきたなあ…そんな方におすすめなのが、キャンディヘアアレンジです。細かく結んで束ねるので、バサバサしないのも嬉しいですね。

セット方法

1.両サイドの後れ毛を残し、髪全体をひとまとめにします。
2.1を全体に丸みを帯びるようにほどよくほぐします。
3.毛先のほどよい部分をもう一度結び、たまねぎのようにほぐします。
4.3を繰り返します。
5.最後に毛先を巻いて完成です。

ウェーブヘア×お団子ハーフアップアレンジ

今っぽいお洒落なヘアアレンジにしたい方は、ウェーブヘアとゆる~いお団子ハーフアップアレンジがおすすめ。髪全体をゆるくウェーブヘアにするので、動きが出てお洒落に仕上がります。お団子は、根元に毛先を巻きつけてゴムを隠すことでこなれ感を出してみてください。

セット方法

1.ヘアアイロンで髪全体をウェーブ巻きにします。
2.熱が冷めたら手ぐしで軽くほぐします。
3.毛先を中心に髪全体にヘアオイルをなじませます。
4.ハーフアップにし、輪っかをつくるようにお団子にします。
5.人差し指と親指で軽くつまんでほぐします。
6.3のお団子の毛先を根元に巻きつけて、ゴムを隠して完成です。

大きめお団子のハーフアップアレンジ

大きめのお団子の存在感があるハーフアップアレンジです。お団子アレンジも、ゆるっとさを出して、高すぎない位置でまとめることで、大人っぽく仕上げることができますよ。ゆるい動きをつけたきれいめの髪型にキャップを合わせることで、カジュアルなファッションにもあわせやすくなり、ギャップがあってお洒落な印象にしてくれます。

セット方法

1.顔周りを残してハーフアップにします。この時まだゴムで結ばないでおきます。
2.ハーフアップにした部分をもって、人差し指と親指で軽くつまんで崩します。
3.ハーフアップ部分をねじって、ぐるぐるそのまま巻きつけます。
4.3をゴムで固定します。
5.4を軽くつまんで崩します。
6.顔周り、毛先の髪をヘアアイロンで巻いて完成です。

シンプルポニーテール×結び目隠しアレンジ

シンプルなポニーテールに、結び目を隠してキャップの穴の部分から髪を出すアレンジです。髪をキャップの穴から通すことで、風が強い日でもキャップが脱げてしまうなんてこともありません。毛先は軽く巻くとこなれ感が出てお洒落にまとまりますよ。

セット方法

1.低い位置で髪を1つにまとめます。
2.ゴムの結び目を髪で隠し、ピンでとめます。
3.毛先を軽くヘアアイロンで巻いて、キャップの穴からポニーテールを出して完成です。

ねじりローポニーテールアレンジ

ポニーテールがやっぱり便利。でも、いつも一緒なのは飽きてくる…そんなときにおすすめなのがこちらのヘアアレジです。一見とっても凝ったヘアアレジに見えますが、ポニーテールにねじり編みを加えるだけでできるので、とっても簡単なのも嬉しいですね。

セット方法

1.髪を真ん中・両サイドで3つにわけます。
2.真ん中だけを低い位置でポニーテールにします。
3.サイドはねじり編みにしておきます。
4.3を軽くほぐしておきます。
5.4を2でつくったローポニーテールの結び目に持って行って、1つにまとめます。
6.全体のバランスを見ながら崩したら完成です。

ひと工夫ありの上品ポニーテールアレンジ

ボーイッシュになりがちなキャップコーデですが、帽子の下はちょっと大人っぽい上品なヘアアレンジにしてみるのはいかがでしょうか。サイドの髪をゴムに巻きつけて髪を隠すだけなので、慣れてしまえばパパっと簡単にできるヘアアレンジです。

セット方法

1.髪を3つに分けます。
2.真ん中を後ろの低い位置でポニーテールにします。
3.サイドの髪をポニーテールのゴム部分に巻きつけて完成です。

不器用さん必見!三つ編み簡単アレンジ

不器用で自分でヘアアレンジができない!朝はいつもいそがしくてヘアアレンジできない!そんな方におすすめなのが、こちらの三つ編みアレンジです。三つ編みなら不器用さんでもチャレンジしやすいうえに、髪を束ねてしまうので、すっきりまとめることができます。少しサイドを残すこととカラーゴムを使うことで、お洒落さんな雰囲気にしてくれますよ。

セット方法

1.サイドにかるく髪を残し、ひとつに三つ編みをします。
2.1で作った前髪を、かるくつまんで崩します。
3.最後に顔周りの髪を軽く巻いて完成です。

サイドフィッシュボーンで簡単アレンジ

この投稿をInstagramで見る

ERIKO ヘアアレンジ(@___er_5m)がシェアした投稿 -

編み込みアレンジは可愛いけど、自分の髪を後ろで編むのは手が痛い…そんな方におすすめなのが、サイドフィッシュボーンアレンジです。見た目がとっても難しそうなフィッシュボーンですが、何回か練習して慣れてしまうと簡単にできちゃいますよ。

セット方法

1.髪を斜めにもってきます。
2.髪をふたつにしっかり分けます。コームなどを使ってきれいに分けてください。そうすることで左右の髪の量が均一になるので、仕上がりもきれいになります。
3.右側の毛束を5cm取り、真ん中に持ってきます。右側の毛束の外側5cmを取り、真ん中に持っていきます。この時、髪が少ない人や沢山すいている人は、少なめに持っていっても大丈夫です。
4. 3で右側から持っていった5cm程度の髪を、左側の髪の毛の束と合わせます。
5. 手順3と同様、左側の5cm程度の毛束を取り、真ん中に持っていきます。その後、右側の毛束と合わせます。
6. 手順2~5を交互にやっていきます。この時、持ってくる毛束の量を均一にするときれいに見えますよ。また、フィッシュボーンはゆるくしてもかわいいんですが、編むときからゆるくするとボサボサになってしまいます。編むときはキツく編んで、編み終わってから引き出すようにしましょう。

トレンド感を意識するのなら紐アレンジポニーテール

いつもと同じような変わり映えのないヘアアレンジはもう卒業したい!そんなお洒落志向さんには、紐アレンジポニーテールがおすすめです。インスタグラムなどのSNSでお洒落さんが発信しているこのヘアアレンジは、取り入れるだけで一気にお洒落さんに見せてくれますよ。

セット方法

1.キャップの穴あたりに髪を出せるような位置でポニーテールにします。
2.根元に紐を巻きつけ、一度結びます。このとき両サイドの紐の長さは同じくらいにしておきます。
3.2の紐のサイドを今度は交差させるようにしてポニーテールの束に巻きつけていきます。
4.毛先らへんまで繰り返して、最後は毛先で紐をくくって完成です。

くしゅっとシニョンアレンジ

カジュアルな雰囲気のキャップコーデにぴったりな低い位置のお団子アレンジです。ゆるっとしたシルエットがこなれ感を演出してくれますよ。カジュアルにしたいけど、あまりラフすぎないようにしたい方はこのようなアレンジで髪をまとめることをおすすめします。

セット方法

1.低い位置でポニーテールを作ってから2つに分けて、三つ編みをします。
2.1で作ったポニーテールの根元に、2つ作った三つ編みを、ひとつずつくるっと巻きつけていき、ゆるふわなシニヨンにしています。
3.最後にピンで固定して完成です。

さりげなく可愛いツインお団子

ツインお団子ヘアはかわいいけど、ちょっと普段使いは無理かな…そんな風に考えている方も、キャップを使えばとっても自然に可愛いツインお団子ヘアが楽しめます。ポイントは分け目をジグザグにしておくこと。そうすることで帽子をとった時にもお洒落にみせてくれますよ。

セット方法

1.髪全体とジグザグにふたつに分けます。
2.それぞれ低い位置まとめて、ねじります。
3.2をそのままねじりながら根元に巻きつけていきます。
4.最後にゴムでまとめて完成です。

簡単にまとめ髪!ギブソンタックアレンジ

キャップでカジュアル…でも上品さは忘れたくない、そんな大人女子にぴったりなのが、ギブソンタックです。一見難しそうに見えますが、慣れれば意外と簡単にぱぱっと仕上げることができますよ。ポイントは、キャップを被った時に髪が潰されないよう、トップのボリュームは抑え気味にすること。その代わりに顔周りは少し残して巻いておくと抜け感がでてこなれ感のあるヘアスタイルにしてくれます。

セット方法

1.最初に髪の毛全体にヘアワックスをつけ、髪がまとまりやすくしておきます。
2.後れ毛を少量引き出します。こめかみ、耳前、耳後ろ、襟足から少しづつ引き出しましょう。
3.低めの位置でポニーテールに、くるりんぱします。
4.軽くつまんでほぐしておきます。
5.くるりんぱの毛先をゴムで結びます。
6.結んだ毛束をくるりんぱの中に入れ、ゴムorピンでとめて完成です。

おわりに

春夏に大活躍のキャップ。でも、毎日使っていると飽きてきたな…そんな時にもヘアアレンジを加えれば、雰囲気だけでなく気分も変わるはずです。ぜひ、この記事を参考にいつものキャップコーデをぐっと格上げしてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介