40代女性におすすめのショートヘア15選【顔型別のおすすめからアレンジまで]

40代になると髪質が細くなったり、白髪が増えたり・・・様々な理由で髪をショートにする女性が増えてきます。どうせ切るなら、より若々しく、自分の魅力を引き出せるショートヘアを選びたいですよね。ここでは40代女性のそれぞれの顔型にあったショートヘアをご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 2,538views
  • B!

アイキャッチ画像出典:nemotoshohei.com

40代ショートヘアで気をつけたい事

出典:www.anminnie.com

40代でショートヘアにする時した時に、若くなったと感じる人と、急におばさんになったな、と思われてしまう人、それは何が違うのでしょうか。顔の若さ?いえ、違います。その人に合ったショートヘアでないために、いわゆる「老け見え」をしてしまうのだと思います。では、ショートヘアを選ぶ際、何に気をつかれば良いのでしょうか。

①前髪
加齢によって生え際が薄くなったり、トップのボリュームが落ちる傾向にあります。そのため前髪のないヘアスタイルにすると生え際が丸出しになってしまい、老けた印象になってしまいます。前髪が長い場合は分け目がパックリ見えないように、ドライヤーで乾かす時にかけ目を消すように乾かすのがコツ。

②パーマ
髪全体にかける強めのパーマは絶対にNG!いわゆるおばちゃんパーマになってしまいます。ふわっとした仕上がりになるようにニュアンス程度のゆるいパーマがおすすめ。全体にかけるというより、ポイントでかけるのもおすすめです。

③カラー
自分の肌に合ったカラーにしましょう。トレンドに左右されすぎないように、顔がくすんで見えるカラーは避けて。例えば薄い色味のカラーは避けるようにしましょう。おすすめは赤みのある色やブラウン系など、濃い色のカラーです。髪の毛にツヤ感が出て、とても綺麗です。

④顔型
自分の顔の形にあったショートヘアを選びましょう。丸顔、面長、卵型、ベース型など、人それぞれ顔の形がカテゴライズでき、それぞれ似合うヘアスタイルが異なります。自分の顔型にはどのようなスタイルが合うのかを見極め、オーダーすることが大切です。

丸顔

丸顔さんの特徴は、
・ あごが丸いシルエットである。
・ 顔の横幅と縦幅の差が少ない
・ 頬が丸い
の3点が挙げられます。髪で隠す事の出来ないショートは、丸顔には似合わないと思い込んでいる人もいるはず。丸顔のショートヘアで大事なのは「縦に見せる」こと。フェイスラインは縦長を意識するようにカットしましょう。顔に沿わせないように縦のラインを作るのがポイントです。顔に沿ったヘアスタイルだと丸顔のフェイスラインを強調してしまうので注意して。

耳かけショート

出典:www.beauty-navi.com

エアリー感のある耳かけショートカット。丸顔の場合、前髪を長めにするなどして、縦のラインを出す事が重要です。このスタイルならひし形シルエットがつくりやすく、小顔に見セてくれますね。大人の女性らしさと知的な雰囲気が女性に人気のヘアスタイルです。

ショートウェーブヘア

出典:www.beauty-navi.com

幅広く人気なひし形ショートヘア。ボリュームが気になってきた髪も手軽にボリュームアップができて、どんな骨格にも合わせやすく、小顔にナチュラルな女性らしさを引き立てる事が出来ます。
髪質に合わせ、部分縮毛矯正やパーマをかける事で、抑えたいとこを抑えながら動きを出す事で、よりお手入れが楽になります。乾いた髪にワックスを馴染ませるだけの時短スタイリングなのも嬉しい。

センターパートのショート

出典:arine.jp

センターパートのベリーショートで上品な印象に。黒髪やダークブラウンなどのシックなカラーにすればさらに落ち着きのある大人な女性を演出してくれます。丸顔×ショートで大事なベース(四角)に見せるシルエットで小顔効果も。ヘアオイルを使うことで濡れ感を出して。

面長

面長さんの特徴は
・頬の面積が広い。
・縦幅が目立ちやすい。
・顔の重心が下がって見えやすい。
の3点が挙げられます。面長さんは輪郭のカバーと前髪がポイントです。髪にボリュームを出して、顔のバランスが良く見えるようにしましょう。

前髪なしのハンサムショート

出典:arine.jp

縦のラインが強調されるハンサムショート×前髪なしは面長だと難しいと思う人も多いのではないでしょうか。実はハンサムショート×前髪なしは面長さんの魅力をより発揮しやすい髪型なのです。
前髪なしにすることでよりサイドに重みが集まるので、ハンサムショートらしいクールな髪型になります。かっこいい女性を目指したい方におすすめしたい髪型です。

マッシュラインのふんわりショート

出典:domani.shogakukan.co.jp

パーマヘアは顔型をうまく隠してくれるのでおすすめ。前髪を奥からもってきて耳下に向けてマッシュラインにカットしたヘアスタイルです。。後頭部をふっくらと見せるために、襟足はショートグラデーションに。トップの髪は根元を内巻きにし、サイドと襟足は外ハネのパーマをかければ、ショートでも子供っぽく見えず大人の雰囲気を出す事が出来ます。

ストレートショート

出典:domani.shogakukan.co.jp

前髪は鼻の長さに設定し、独立させてカットすることで立体感を出して。その他のベースはリップラインのショートボブ。ストレートショートボブは、首元がすっきりとし、首のラインを美しく見せてくれます。グラデーションカットを施して、後頭部に丸みをプラス。女性らしく、上品さがあるショートヘア。

逆三角形

逆三角さんの特徴は
・エラが目立たず、あごがシャープ
・おでこの横幅が広い
の2点が挙げられます。すっきりとした逆三角形さんは小顔に見えて羨ましい半面、ヘアスタイルによってクールっぽく見えやすいです。 特に顔周りの毛先を細くしてしまうと、アゴのシャープさが強調されて冷たい印象になるので、毛先に動きのあるヘアスタイルを選ぶようにしましょう。

ワンサイドショート

出典:beauty.biglobe.ne.jp

パーマで動きを出した優しい印象を与えるショートヘア。前髪を8:2のパートにし、サイドバングで頬骨をカバーしています。フォルムも頬周りに動きが出るように動きを出し、卵型に近いシルエットに。

前下がりショート

出典:precious.jp

逆三角形さん必見の前下がりショートヘア。前下がりのショートヘアは逆三角形の顔型がより目立ってしまうのでは?と思いがちなですが、スタイリング次第で女性らしいやわらかい印象にすることができます。頭頂部にボリュームを出して高さを出し、サイドの毛束に動きをつけて全体のシルエットに丸みをつければ、逆三角形さんのクールな印象に柔らかさが加わった知的な印象のヘアスタイルに。

エアリーショートボブ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

軽いパーマがかかっているショートヘア。逆三角形の顔型は、頬から顎ラインにボリュームが来るとバランスが良く見えます。前髪は少し隙間を空けて作ってあげるのでバランスが良く見えます。髪色も印象に合わせて透明感が出るようにアッシュベージュにして柔らかい印象に見えるカラーにしています。

えら張り(ベース型)

ベース型の特徴は
・エラ部分が張っている顔立ち
・平面的で骨ばっている。
の2点です。角張ったエラ部分に視線が集まりがちなので、サイドの髪を厚めに残した髪型がオススメ。エラが張った顔の一番横幅がある部分以外でボリュームを持たせる髪型にすることがポイントです。

出典:beauty.biglobe.ne.jp

ベース型タイプの方は、センターパート&前下がりボブがおすすめ。フェイスラインが長めに残るので気になる顔型をカバーし縦長感のあるシルエットになります。上品で落ち着いた印象になります。

ストレートショートボブ

出典:www.beauty-navi.com

前髪を流しておでこが三角形に出るようなヘアスタイルにすることで、適度に肌色がみえてすっきりします。ひし形系ショートボブはシンプルながら頭の形が綺麗に見えて清潔感のある女性らしさが○。カラーはツヤの出るベージュ系ブラウンで温かみをだして。

卵型

卵型の特徴
・バランスの良いひし形のシルエット。
・眉から顎までと顔の横幅が同じ長さである。
・丸味をおび、少し細長い。
卵型は中でも理想的な顔の形。最初からバランスの良いひし形のシルエットなので、どんな髪型も似合うのが特徴。卵型はそのシルエットが最大の特徴であり、最大の長所。輪郭を隠すような髪型では、せっかくの卵型が台無しになってしまいます。輪郭を効果的に見せてより魅力的なショートヘアに挑戦してみましょう。

柔らかい質感のショートボブ

出典:www.beauty-box.jp

前髪を短めにした、前下がりのショートボブスタイル。トップの部分と毛先に緩いパーマをかけています。毛先に緩いパーマがかかった、ナチュラルなショートボブはほど良いボリューム感で顔周りをすっきり見せてくれます。スタイリングが楽なので朝の忙しい時間でも簡単にまとまります。

レイヤーショート

出典:www.google.com

トップのボリュームを自然にボリュームアップさせてくれるショートヘア。ポイントは丸っこい可愛さと、
分け目のない前髪、トップのボリュームをアップさせるようカットされたレイヤーです。誰にでも似合わせやすいショートスタイルは、卵型の輪郭をより綺麗に見せてくれるはず。分け目をつけないように後ろから前に乾かして、軽くワックスを揉み込みます。直毛すぎる人はパーマで動きを出して。

フレンチショート

出典:www.beauty-box.jp

ナチュラルだけどちょっとお洒落で、クールな印象を与えるショートボブスタイルです。骨格を綺麗に魅せることができ、スタイリングも簡単なので40代女性におすすめ。全体の骨格がキレイに見えるように後ろの後頭部の膨らみが重要なのでグラデーションをひねりながら頭の丸みにそってカットしていきます。上のポイントが潰れやすいのでその部分には、レイヤーを動きが出るように入れていきます。 前髪は、斜めにカットしクールな印象に見えるよう流れるようにカットします。その後ドライカットのスライドカットで毛量調整とさらに動きをだし外国人のような質感が柔らかく見えるようにします。

ショートヘアのアレンジ

ルーズなまとめ髪は、ショートヘアだからこそできるアレンジです。まとめた髪から落ちるおくれ毛も、カジュアル感に欠かせません。タイトにまとめすぎないのが、カジュアルアレンジのポイント! 顔まわりや後頭部はふんわり、束感を出しましょう。いつものショートヘアとは違ったカジュアルながらも女性らしい雰囲気を楽しんで。

出典:mi-mollet.com

セット方法

1.ワックスを適量手のひらにとり、ライトなオイルを混ぜる。
2.スタイリング剤を手のひらに広げ、全体になじませながら、衿あし付近で髪をひとつにまとめる。手ぐしを通すようなイメージでざっくりと。
3.ゆるふわな印象になるように、トップの毛束を引き出して髪を動かす。後頭部をふんわりさせると、頭の形も横顔も美しく見えるように。

ショートヘアを楽しもう

40代におすすめのショートヘアを、顔別おすすめヘアスタイルからおすすめヘアアレンジまで紹介しました。ショートヘアは、清潔感がありながらも女性らしい雰囲気になれる素敵なヘアスタイルです。自分に顔型や髪の悩みを見直して、ピッタリのショートヘアを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介