京都の美味しい日本茶専門店・カフェおすすめ10選

京都の美味しい日本茶専門店とカフェをご紹介します。日本茶の本場でもある京都では、美味しい日本茶が楽しめる専門店やカフェが多くそろっています。老舗茶葉店が手掛ける喫茶店からおしゃれな雰囲気が楽しめるお店まで、幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にして、自分好みの日本茶専門店を探してみてください。

eri1115eri1115
  • 12,732views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都の美味しい日本茶専門店へ行こう

出典:weheartit.com

京都で美味しい日本茶を堪能しませんか?
和カフェや老舗茶葉店、日本茶専門店が多くそろう京都では、美味しい日本茶が楽しめるお店は多いもの。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまうこともあるはずです。
特に人気のお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.柳桜園茶舗 【丸太町駅】

この投稿をInstagramで見る

anchi 中島歩美(@anchiru_a)がシェアした投稿 -

丸太町駅から徒歩10分程度の場所にある柳桜園茶舗は店内に一歩入ると抹茶の香りに包まれる日本茶専門店。お店の奥からは抹茶を挽くゴロゴロという石臼の音が聞こえてきます。明治八年創業という老舗で、雑誌などでも紹介される人気店です。
柳桜園茶舗ではかりがねほうじ茶が大人気。香ばしく焙煎されたほうじ茶は香りと味の両方で楽しむことができます。特に土曜日限定の手煎り焙煎のほうじ茶は人気が高いのだとか。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区丁子屋町690
アクセス :丸太町駅より徒歩10分
電話番号 :075-231-3693
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :日曜日

2.茶房 元庵【烏丸御池駅】

この投稿をInstagramで見る

kappa365day(@kappa7dairy)がシェアした投稿 -

烏丸御池駅から歩いて6分程度の場所にある茶房 元庵は元禄年間創業という老舗の日本茶専門店。店内にあカフェスペースも用意されています。
茶房 元庵では玉露や抹茶などはもちろんのこと、上質な茶葉を使ったスイーツも大人気。特に抹茶がたっぷりと使われたロールケーキは人気メニューで、甘いクリームと渋みのある抹茶の組み合わせが絶妙。抹茶のロールケーキと日本茶のセットが1,100円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西洞院御池下ル西側
アクセス :烏丸御池駅より徒歩6分
電話番号 :075-223-0909
営業時間 :[店舗]9:30~18:00
      [茶房]10:30~17:00 (L.O)
定休日  :水曜日 (祝日は営業)・正月三ヶ日

京都・西洞院店 | 茶房「元庵」 | 宇治 丸久小山園

丸久小山園 西洞院店のご紹介です。茶房「元庵」も併設しておりますので、お抹茶をはじめとする各種お茶とお菓子をお楽しみいただけます。京都市中京区西洞院通御池下ル西側にございます。

3.中村藤吉本店 京都駅店【京都駅】

京都駅から歩いて2分、JR京都伊勢丹の西口改札前イートパラダイスの三階にある中村藤吉本店 京都駅店は安政元年に創業した日本茶専門店が手掛けるカフェ。
中村藤吉本店 京都駅店では煎茶や玉露など、それぞれのお茶らしさをしっかりと感じられるように栽培地などまでしっかりと考えられているのが特徴的。また茶葉をたっぷりと使った抹茶などのスイーツメニューも充実しています。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイス 3F
アクセス :京都駅より徒歩2分
電話番号 :075-342-2303
営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  :なし

中村藤吉本店|京都 宇治 お茶

4.お茶と酒 たすき【祇園四条駅】

この投稿をInstagramで見る

安東 圭皓(@tcb.ando)がシェアした投稿 -

祇園四条駅から歩いて4分の場所にあるお茶と酒 たすきは日本茶やお酒、さらにかき氷をメインとしている人気のお店。和モダンな雰囲気の店内はおしゃれで常に多くの人で賑わっています。
お茶と酒 たすきでは玉露や煎茶、抹茶にほうじ茶など様々な種類の日本茶がそろいます。お店の看板メニューであるかき氷とともに注文したいところ。価格は抹茶が800円からです。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-531-2700
営業時間 :Monday - Saturday 11:00 - 20:00 (L.O. 19:00)
      Sunday・Holiday 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)
定休日  :不定休

お茶と酒 たすき

お茶と酒 たすき パスザバトン京都祇園店内 8月8日(土) 開店/パスザバトン京都祇園店内に併設されている飲食スペースです。日本人なら誰もが持っているはずの「おもてなし」の心。PASS THE BATONは、「もてなす」「もてなされる」その両方の心を忘れず、この国にある美意識を-お茶-を通して伝えたいと考えています。伝統的な技法やこころを大切にしつつ新しい-お茶-のあり方を提案するスペース(喫茶・BAR)でお客様をお迎えします。

5.一保堂茶舗 喫茶室 嘉木【京都市役所前駅】

京都市役所前駅から歩いて5分程度の場所にある一保堂茶舗 喫茶室 嘉木は落ち着いた雰囲気の喫茶店。享保2年創業の老舗日本茶専門店が手掛けるお店です。
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木では宇治発祥の宇治製法で作られたお茶を中心に取扱しているのが特徴的。繊細な和菓子と日本茶のセットが特に人気メニューで、お茶の渋みと和菓子の甘さがマッチしています。お茶のメニューにはそれぞれ特徴がかかれており、詳しくない人でも選びやすいのが嬉しいところ。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
アクセス :京都市役所前駅より徒歩5分
電話番号 :075-211-4018
営業時間 :10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :年末年始

一保堂茶舗

一保堂は、京都に本店を構える日本茶専門店です。創業は享保年間(1717年)。一保堂が扱うお茶は、抹茶をはじめ玉露、煎茶、番茶類などの「京銘茶」です。

6.茶寮翠泉 烏丸御池店【烏丸御池駅】

出典:saryo-suisen.com

出典:saryo-suisen.com

烏丸御池駅から歩いて5分、大通りから一本路地に入ったところにある茶寮翠泉 烏丸御池店は和モダンな空間が楽しめる人気のカフェ。
茶寮翠泉 烏丸御池店では上質な抹茶をたっぷりと使ったラテが人気メニュー。こちらのラテは3Dラテアートが人気で、ラテのふわふわな泡でウサギや猫などモチーフを描いているのが楽しめます。見た目はポップとは反対に、濃厚な抹茶の風味が楽しめます。価格は650円です。
予約は平日のみ可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町461
アクセス :烏丸御池駅より徒歩5分
電話番号 :075-221-7010
営業時間 :10:30~18:00
定休日  :無休【年末年始は除く】

京都・本格抹茶スイーツの店|京の甘味処・茶寮翠泉

京都で抹茶スイーツを楽しむなら「京の甘味処・茶寮翠泉」へ。人気の抹茶パフェ、抹茶アイス、わらび餅など豊富なメニューが自慢です。高辻本店、烏丸御池店、京都祇園で3店舗を展開中。ギフト用の抹茶スイーツはオンラインショッピングも可能です。

7.Salon de KANBAYASHI 上林春松本店【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて12分程度の場所にあるSalon de KANBAYASHI 上林春松本店は大正時代の邸宅をリノベーションした古民家カフェ。漆喰の壁や梁などはそのまま残っているので、当時の空気を感じることができます。
Salon de KANBAYASHI 上林春松本店では宇治の老舗茶舗・上林春松本店の茶葉が楽しめるお店です。玉露や煎茶などの選び抜かれた茶葉を急須でいれて堪能できます。また抹茶をつかったガトーショコラなど、和スイーツも魅力的。価格は煎茶が700円からです。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400-1
アクセス :祇園四条駅より徒歩12分
電話番号 :075-551-3633
営業時間 :11:30~17:00
定休日  :火曜日,土日祝は不定休

サロン・ド・カンバヤシ|京都・東山の本格日本茶カフェ

創業450年の京都宇治の老舗茶舗・上林春松本店が選定した玉露と煎茶を急須でご提供、お茶と一緒にお届けするデザートは京都の人気和菓子作家・日菓の作品。京都情緒溢れるアカガネリゾート京都東山1925内のサロンにて京都ならではの特別なひとときをお愉しみいただけます。

8.茶ろん たわらや 【今出川駅】

出典:kyogashi.co.jp

今出川駅から歩いて10分程度の場所にある茶ろん たわらやは茶菓子のお店として開業しました。良質の素材でしか味わえない絶品茶菓子がそろっています。
茶ろん たわらやでおすすめなのが茶菓子とともに煎茶か抹茶がいただけるメニュー。茶菓子は季節にあうものがセットになっているので、何度も訪れたくなるはずです。お茶と和菓子のセットは702円からとなっています。また抹茶のかき氷も人気メニューです。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区寺之内通小川西入ル宝鏡院東町592
アクセス :今出川駅より徒歩10分
電話番号 :075-411-0114
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :火曜日

店舗のご案内|直営店俵屋吉富|京都の和菓子|京菓子「俵屋吉富」

創業1755年「京菓子司 俵屋吉富」のHP。菓心求道を理念に、伝統ある京菓子をつくり続けています。大切な方へ、日本の美しさを届ける為の京菓子をご用意しています。

9.茶香房 長竹【三条駅】

出典:retty.me

三条駅から歩いて5分、先斗町の路地の中にある茶香房 長竹は古民家を利用している日本茶専門店。人気店で、多くの人で賑わっています。
茶香房 長竹では特に抹茶が人気メニュー。薄茶と濃茶がそろっており、どちらもふわっと芳醇な抹茶の香りが楽しめます。抹茶とセットになっている大福やわらび餅などもそれぞれクオリティが高いのが嬉しいところ。抹茶とお茶菓子のセットは1,100円からです。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町189 8番路地
アクセス :三条駅より徒歩5分
電話番号 :075-213-4608
営業時間 :13:00~22:00
定休日  :火曜、水曜

10.祇園辻利 京都駅八条口店 【京都駅】

出典:www.giontsujiri.co.jp

京都駅から歩いて2分、アスティ京都の一階にある祇園辻利 京都駅八条口店は1860年に日本茶専門店として創業した老舗のお店。
祇園辻利 京都駅八条口店ではカジュアルに日本茶が楽しめるのが嬉しいところ。テイクアウトも可能なので、忙しい時間でも日本茶でリフレッシュできます。煎茶やほうじ茶などの定番は勿論のころ、ほうじ茶オレや抹茶オレなども用意されています。価格は煎茶やほうじ茶が310円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都 1F アスティ ロード
アクセス :京都駅より徒歩2分
電話番号 :075-681-0001
営業時間 :8:30~21:00
定休日  :不定休

宇治茶 祇園辻利・茶寮都路里 公式サイト

「宇治茶 祇園辻利」「茶寮都路里」の公式サイトです。800年の歴史を礎に、最高の宇治茶をお届けするために、祇園辻利は真摯にお茶に向き合います。京都・祇園の風情とともに、本当に美味しい宇治茶を味わっていただくことが私たちの喜びです。

京都で絶品日本茶を堪能しよう

京都で日本茶が美味しいお店をピックアップしてご紹介しました。
京都には日本茶が美味しいお店が多くそろっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介