敏感肌におすすめの市販化粧水人気おすすめ15選【2020年最新】

敏感肌だと化粧品選びが難しいのが悩みですよね。選ぶ化粧水によって肌荒れしてしまったり、乾燥してしまったり…。そんな予期せぬ肌トラブルに見舞われないためにも、毎日のスキンケアは慎重に選びたいですよね。ここでは敏感肌の方でも安心して使用できる化粧水を紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 5,550views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.glambeautique.net

敏感肌ってどんな状態?

敏感肌と一口にいっても、そこに含まれる肌状態は様々です。いわゆるアトピー性皮膚炎や接触皮膚炎などの皮膚疾患をおこした場合から、ニキビなどの吹き出物が出来ている状態、乾燥がひどい状態・・・など、少し考えただけでもいくつかの肌状態が思い浮かびます。また、化粧品を使用した時にヒリヒリしたり、つっぱったりする状態も敏感肌と考えることが出来ます。

敏感肌とは、皮膚のバリア機能が低下している状態といえます。具体的には水分不足を引き起こし、化粧品などから刺激を受けやすい状態といえます。皮膚のバリア機能にはセラミドなどの「細胞間脂質」、水分を引き寄せる「天然保湿因子」、肌の表面で水分の蒸発を防ぐ「皮脂膜」があり、この3因子が肌のバリア機能を保っています。
敏感肌はこの3因子が少なくなっている状態が敏感肌という肌状態を引き起こすので、敏感肌を改善するために肌への負担をなるべく減らしたり、バリア機能を補うようなスキンケアを行う必要があります。

薬用スキントリートメント/アトレージュ

出典:www.atorrege.jp

価格:3,500円
容量:100ml

プラセンタエキスをはじめ、8種類の機能性保湿成分をリッチに配合。美容液のような保湿力でうるおい肌へ導きます。植物由来の美肌成分がお肌に、ハリとうるおいを与え健やかに美しく保ちます。抗炎症成分「グリチルリチン酸2K」が炎症を抑え肌荒れを防ぎます。 パラペンフリー、鉱物油フリー、無香料無着色で肌に優しい化粧水です。化粧水にしてはとろみのあるテクスチャーは、べたつきはなく、肌をしっとりと潤すので、乾燥肌の方におすすめ。私もこの化粧水で乾燥肌が改善しました。

ノブⅢフェイスローションR(しっとりタイプ)/NOV

出典:noevirgroup.jp

価格:4,400円
容量:120ml

肌あれ・乾燥が気になるお肌にうるおいを与えるしっとりタイプの化粧水です。しっとりした感触で 肌あれや乾燥しがちなお肌にうるおいを与える化粧水です。べたつかず、みずみずしいテクスチャーでお肌にすばやくなじみ乾燥を防ぎます。

イハダ薬用ローション/イハダ

出典:medical.shiseido.co.jp

価格:1,500円
容量:180ml

治療・予防・防御を通して肌トラブルに対応するブランド、イハダ。化粧水はしっとりととてもしっとりの2種類があり、高精製ワセリンと2つの抗肌あれ有効成分が乾燥などの肌トラブルを予防します。キメを整え、うるおいに満ちた肌に導く薬用化粧水。しっとりと謳っているため、重めかと思いきや思ったよりさらっとしたテクスチャーがぐんぐん肌に浸透します。特に乾燥の厳しい季節におすすめ。敏感肌の人も安心して使用できる化粧水です。

モイストチャージローションⅠ しっとりタイプ/ミノン

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

価格:2,090円
容量:130ml

低刺激性にこだわって1973年に誕生した洗浄料ブランド「ミノン」。アミノモイストは敏感肌のフェイシャルケアを追求しているというだけあって、刺激が少なくかつしっかり肌を潤してくれます。角質層をやわらげ、肌のキメやうるおいを蓄えるベースを整えてくれます。うるおいは欲しいけれど、べたつき感が嫌いな方におすすめ。アルコールフリー、パラペンフリー、無香料。

薬用スキンコンディショナーエッセンシャル/ALBION

出典:www.albion.co.jp

価格:3,500円
容量:110ml

アルビオンの定番人気化粧水。北海道で栽培されたハトムギを使用し、水と油両方になじむオイルを使用することで、季節や環境の変化でコンディションをくずしがちな肌をみずみずしくすこやかに整え、肌あれ、乾燥を防ぎ心地よくひきしめます。テクスチャーは白い水のようなさらっと感で、肌にすっと馴染みます。紫外線の影響を受けた肌や、乾きがちな肌にうるおいをあたえ、肌を積極的にサポートし、クリアで美しい肌に整えます。

モイストケアローションW/dプログラム

出典:www.shiseido.co.jp

価格:3,500円
容量:125ml

肌タイプから選べるdプログラムの化粧水のうち、肌荒れや粉ふき、アトピー性皮膚炎の方におすすめの化粧水。バリア機能の低下や角質の水分量が減少して、かさつきや肌あれを起こしやすい肌のキメを整え、美肌バリア機能を保ってくれます。透明感あふれる、しっとりなめらかな美肌を持続させるプログラムです。アルコールフリー、パラペンフリー。

アヤナスローションコンセントレート/ディセンシア

出典:www.decencia.co.jp

価格:5,500円
容量:125ml

敏感肌のためのエイジングケア化粧品アヤナスの化粧水。雑誌等でも人気が高い。ストレスによるダメージ肌も改善し、うるおいが巡る肌へ整え、ゆらぎがちな肌のバリア機能をサポートするエイジングケアローション。とろみのあるテクスチャーが肌の上でパシャッとはじけてぐんぐん浸透し、肌をふっくら艶やかに導きます。人が持つセラミドと同じ構造のヒト型セラミドをナノカプセル化した保湿成分「セラミドナノスフィア」が角層にいき渡り、足りないセラミドを補給します。天然植物から抽出した、ゼラニウムとラベンダーのやさしい香りで癒し効果も。

化粧水Ⅲとてもしっとり/キュレル

Amazonで詳細を見る

価格:1,980円
容量:150ml

乾燥肌の改善化粧品として信頼感のあるブランド、キュレルの化粧水。肌荒れの原因となるセラミド不足に着目し、セラミドを補い肌のバリア機能を整え乾燥などの外部刺激を受けにくい肌に導きます。潤い成分(ユーカリエキス)が角層の深部までじっくり浸透するので、しっとりとし潤った肌を作ります。ポンプ式で使いやすいのも嬉しい。消炎剤配合・弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済み。

トレリアンモイスチャーローション/ラロッシュボゼ

出典:www.laroche-posay.jp

価格:4,400円
容量:200ml

1975年にフランスで誕生した世界82カ国の皮膚科医で採用されているコスメブランド。こちらは日本人の肌を考えて開発された敏感肌用化粧水で、肌をやわらげ、肌本来の機能をサポートするラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)配合の保湿化粧水です。さらっとした質感でべたつかず、肌に素早くなじみ潤いを与え保持します。容量も大きく、優しい香りなので使用しやすいのも良いですね。

アベンヌウォーター/アベンヌ

出典:www.avene.co.jp

価格:1,573円
容量:300ml

南フランスのミネラルの豊富なアベンヌ温泉水の源泉をそのままボトリングした定番化粧水。生後3カ月の赤ちゃんから使えるほど、肌に優しい成分となっています。通常の化粧水使いはもちもん、洗顔後のスキンケアの前に、「水道水を洗い流す」ようにアベンヌウォーターを吹きかけてからいつものスキンケアを始めると、より明るく瑞々しい肌に変化していきます。無香料/無着色/アルコール(エタノール)フリー/防腐剤フリー/アレルギーテスト・パッチテスト・ノンコメドジェニックテスト済み。

エモリエント ネイチャーウォーター/イグニス

Amazonで詳細を見る

価格:3,000円
容量:110ml

ハーブを使用した植物の成分や香りをふんだんに取り入れたコスメブランド。優れた肌ダメージケア効果を発揮する白神産満点ヨモギ(ヤマヨモギ葉水・ヤマヨモギ葉エキス・カワラヨモギエキス(保湿))をたっぷり配合した化粧水です。ハーバルフレッシュの香りで、さわやかにすーっとしみこんで、たっぷりのうるおいで肌を満たします。お手入れ方法は乳液先行なので、乳液の後化粧水を肌にたっぷりしみこませて。

モイストバランスローション/アクセーヌ

出典:www.acseine.co.jp

価格:6,050円
容量:360ml

肌トラブルの原因である保湿に着目した化粧水。浸透力や保持力が重要であると考え、持続性に特化した保湿化粧水となっています。業界最小レベル「超微細ナノカプセル化技術」を採用の潤い保持成分が、肌深部にまで浸透。ベタつかない使用感で、みずみずしい肌に整えます。12時間持続するという潤いは乾燥の激しい季節に一度試してみる価値あり。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ/無印良品

出典:www.muji.net

価格:690円
容量:200ml

敏感肌の人に向けた岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの化粧水。乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸を配合。・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みなので安心して使用できます。

リズムコンセントレートウォーター/アユーラ

Amazonで詳細を見る

価格:4,400円
容量:300ml

肌荒れや乾燥を改善する浸透保湿化粧水。酵母エキスが肌への浸透を助け、ハトムギ種子発酵液やヒアルロン酸が潤いの持続力を保ちます。乾燥が気になる肌にぐんぐん浸透しうるおいが続くので、触れるたびみずみずしくなめらかで、やわらかな肌へ。アユーラらしいローズマリーやベルガモットを使用したアロマの様な香りも魅力です。無着色・弱酸性、アルコールフリ、鉱物油フリー、パラペンフリー。

クレイローション/b-glen

Amazonで詳細を見る

価格:4,000円
容量:150ml

傷んだ肌を刺激から優しく守ることに加え、肌を安定させる「うるおいのひと膜」に注目した化粧水。紫外線などの外的刺激の影響を受けやすい状態になっているトラブルがある肌を、トラブルのない肌コンディションへ導きます。とろみのあるテクスチャーはヒアルロン酸やオウゴンエキスなどの4つの美容成分が含まれており、肌にしっかり浸透して潤します。

肌状態に合った化粧水を選びましょう

薬局で買えるものからデパコスまで、敏感肌の人におすすめの化粧水を紹介しました。値段に関わらず、肌状態にあった成分のものを選ぶことで、肌コンディションはぐっと改善することでしょう。今回ご紹介した化粧水の中で、自分にピッタリだと思ったものがあったら是非試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介