猫っ毛の女性におすすめのヘアスタイル20選

猫っ毛は、細く柔らかい髪の毛が特徴です。そのふんわり感がとっても魅力的ですが、ふわふわ勝手に広がったりと扱いに困っている方も多いのではないでしょうか。そこで、そんな猫っ毛さんの悩みを解決してくれるヘアスタイルを20個厳選して紹介します。悩みをチャームポイントに変えてあなただけのヘアスタイルを楽しんでみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 526views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ふわふわ猫っ毛を活かしたヘアスタイルを紹介します!

猫っ毛は、ふわふわした質感が特徴。パーマをかけていないのにパーマをかけているようなエアリー感があって素敵ですよね。でも、勝手にふわふわする猫っ毛に悩んでいらっしゃる方もとても多いと思います。そこで、猫っ毛の方に似合うヘアスタイルを20個厳選してご紹介していきます。

猫っ毛ってどんな髪のこと?

猫っ毛の特徴

猫っ毛とは、細くてやわらかい猫のような毛のことです。特に何もしなくてもふんわりとした印象にしてくれます。
特徴としては、
・毛が細い
・毛量が少ない
・髪を結ぶと地肌が見えやすい
・髪が絡まりやすい
・ボリュームがでにくく、セットしてもペタンコになる

また、髪にハリやツヤがあまり出ず、とってもやわらかいためボリュームが出にくいというポイントもあります。

猫っ毛さんはヘアケアがとっても大事

実は猫っ毛の中には、生まれつきの猫っ毛とダメージを受けて細くなってしまった猫っ毛があるんです。どちらにしても、毛が細くなっているのでしっかりヘアケアをすることが大切ですよ。
猫っ毛でも、髪のケアをしっかりとすることで、ハリ・コシや、ボリュームを出すこともできます。例えば、お風呂から上がったらなるべく早く乾かすようにし、乾かすときは根元からドライヤーを当ててボリュームが出るようにしましょう。

猫っ毛の女性におすすめのヘアスタイル20選

それではさっそく、猫っ毛の方におすすめのヘアスタイルをご紹介します。ショートヘアからロングヘアまで幅広いレングスのヘアスタイルを紹介していますので、きっとあなたに似合うヘアスタイルが見つかるはずですよ。

マッシュショートヘア

マッシュショートボブとは、マッシュルームのような丸みのあるシルエットのショートボブのこと。メンズライクなショートボブも丸いシルエットを出すことによって女性らしい印象に仕上がるので、かっこよくなりすぎないショートヘアなんです。猫っ毛さんは、そのままでもふんわりとした髪質なので、ドライヤーで乾かすだけで、丸いフォルムのふんわりショートができあがりますよ。

ひし形ショート×流しうざバング

髪のトップとアゴを上下の点としてひし形のフォルムを意識してカットしたひし形ショートです。綺麗なひし形を作るポイントは、ちょうど目の横辺りで横にボリュームを出して、首に向かって細くなっていく黄金シルエットを作ることです。その点、猫っ毛さんは自然にふわっとセットされていくのでいいですね。それにうざバングでアンニュイな印象に。流しておでこを見せることでさわやかにもできますよ。

ハンサムショート×外国人風ゆるパーマ

前髪やサイドを重く、後ろを短くカットしたハンサムショートです。メンズライクなヘアスタイルなのでス、サラっとクールな印象にしたい方におすすめです。ある程度長さがあるショートなので、アンニュイにもクールにも、そして甘めな雰囲気にも、印象を変えられるのがいいですね。ふわふわ猫っ毛さんはハンサムショートに外国人風パーマでお洒落にきめるといいですよ。

アシメシースルーバング×ショートボブ

シンプルなショートボブに左右非対称な前髪、アシメシースルーバングを合わせたスタイルです。いつものショートヘアに飽きた方や、イメチェンしたい方におすすめです。横に広がりがちな猫っ毛さんの髪と、すっきり見せてくれるアシメバングの相性は抜群なんです。さらに、アシメバングは顔周りをスッキリ見せてくれるので、小顔効果も期待できますよ。

カーリーボブスタイル

可愛らしい印象にしてくれるカーリーボブスタイルです。ふわふわしてしまう猫っ毛さんの特性を活かしてパーマを施したヘアスタイルです。パーマをあてることによって、朝のヘアスタイリングがとっても簡単になりますよ。徐々に段になるようにレイヤーを入れたカットで毛先の動きを出しやすくしてから、パーマをあてるとカールがよりバランスよく綺麗に出てくれます。

オン眉×カーリーショートボブ

外国人風のラフなウェーブで雰囲気のある女の子に仕上げたカーリーショートボブです。丸みが強調されるボブの髪型は幼く見えてしまうこともありますが、そんなときは束感を作って縦の印象をプラスしてあげることで、ちょっぴり大人っぽい印象に。オン眉にしてすっきりナチュラル可愛い雰囲気を演出しています。

ハイライト×シンプルショートボブ

今年とっても人気のショートボブです。ヘアセットは、ふわりと内巻きのボブも可愛らしいですが、今っぽくしたいのならくるんと外ハネを取り入れたボブにするのがおすすめ。毛先にワンカール外に巻くだけでいいのでセットも簡単ですよ。トップにくしゅっとボリュームを出すと、ラフなスタイリングになって抜け感のあるお洒落に仕上がりますよ。さらに、ハイライトで個性と髪の動きをプラスしています。

シースルーバング×ストレートボブスタイル

男性ウケばっちりなシンプルなワンカールボブです。コロンと毛先をワンカールにしてもいいですし、気分によってはミックス巻きにして遊んでもいいですね。前髪はシースルーバングで清楚な印象に。猫っ毛さんの細くて華奢な髪質と相性抜群です。猫っけさんは、湿気があると髪が広がりやすいので、雨の日はミックス巻きにしてしまうといいですよ。

ナチュラルクールボブヘア

長めの前髪のレイヤー入りショートボブを、ナチュラルな柔らかいオールバックヘアにセットしました。レイヤーや前髪をうざバングのようにしても、アンニュイな印象に仕上がります。髪全体をかきあげるようにしてスタイリングすることで、おでこが見えてすっきりして見えますね。顔周りは外巻きにすると流した時に髪の動きが出て全体のバランスが良くなりますよ。

ウルフショート×ハイトーンカラー

髪の上部分は丸く短めにカットし、髪の下部分、襟足の髪はレイヤーを入れ、長めに軽く仕上げるヘアスタイル、ウルフカットです。たくさんレイヤーを入れることで、髪が自然に動いてくれますよ。また、前髪がうざバングスタイルになっているのもポイントです。クールでミステリアス印象に。写真のように明るいハイトーンを合わせるとかっこよく、薄めの落ち着いたヘアカラーを合わせると透明感のある可愛らしい印象に仕上がりますよ。

カーリーミディヘア

猫っ毛のふわふわが気になる方はパーマをあてて解決!また、髪色が暗めの方でも挑戦しやすいヘアスタイルです。重たくなりがちな黒髪さんですが、カーリーパーマをあてることで、一気にモードにも可愛らしくしてくれますよ。ポイントは、レイヤーを軽く入れてからパーマを取り入れること。一気に全体的に軽やかな印象になります。

重めバング×レイヤーミディヘア

髪が細い猫っ毛さんならではできる重めバング。普通の人がすると暗く重く見えがちですが、髪が細くて華奢な印象の猫っ毛さんが重めバングにカットすると逆にちょうどいい前髪に。髪全体は、レイヤーをたくさん入れて、髪全体の動きを出して、猫っ毛を活かしながら髪全体の印象を軽やかに持っていきます。

シースルーバング×レイヤーミディアムヘア

韓国発祥のシースルーバングを取り入れたミディアムヘア。男性ウケもいいミディアムヘアにシースルーバングを取り入れることで、軽やかに、そして抜け感のあるお洒落な印象に仕上がります。また、猫っ毛さんは髪1本1本が細いので、ちゃんと束感のあるシースルーバングにしてもらってくださいね。

アシメシースルーバング×ミディヘア

くびれのあるミディヘアにアシメシースルーバングを合わせたヘアスタイルです。くびれミディとは、首周りの髪が、ふわっと巻かれているヘアスタイルのことで、きゅっとくびれがあるように見えるので、髪に軽さが出て小顔や華奢見えにしてくれるヘアスタイルです。そこに、さらに顔の印象をすっきりさせ小顔に見せてくれるアシメシースルーバングを合わせて最強の小顔華奢ヘアになっています。

重めバングのマッシュウルフカット

マッシュの丸みとウルフヘアのシャープさをうまく掛け合わせたマッシュウルフ。かわいくも、かっこよくも見せてくれるヘアスタイルです。フェイスラインを上手に隠してくれるので、小顔効果も期待できますよ。猫っ毛さんの独特のうねりやクセがマッシュウルフだと活かしやすいヘアスタイルです。猫っ毛さんは、ふわふわと髪が勝手に動いてくれるので、レイヤーを入れて作ったマッシュウルフカットを毛先だけワンカールスタイリングするだけで十分様になりますよ。

重めカットのカーリーロングヘア

強めのパーマでつくるクルクルのカーリーヘアです。猫っ毛さんは、ストレートヘアにしようとも勝手にふわふわと動いてしまいますよね。そんな時は逆に思い切ってパーマをあてるのがお洒落。くっきりと波打つウェーブにすることで、シルエットが立体的になります。カーリーヘアのスタイルは様々ですが、なかでもウェーブヘアが今っぽい雰囲気にしてくれますよ。

ナチュラルウェービーロング

自然なウェーブがお洒落で可愛いナチュラルウェービーロングヘアです。猫っ毛さんは、髪質がふわふわの質感なのでふわふわ可憐なムードを髪の表面から出せますよ。女性らしいロングヘアに細かいウェーブが合わさって、柔らかいフェミニンな印象に。洗いざらしようなドライ感で、少しラフなイメージにするのが抜け感のあるお洒落なヘアスタイルにするコツです。

うざバング×レイヤーロングヘア

髪の下の方が長くて、上の方ほど短くなるように切るカットのレイヤーカットを存分に活かしたロングスタイルです。顔まわりに動きが出るので、顔そのものを小さく見せてくれますよ。また、レイヤーを入れていることによりロングでも重くなりすぎなのも嬉しいですね。長さをのこしつつ髪の毛に動きを与えられるので、いつも通りヘアアイテムをあてるだけでも綺麗に動きを出すことができますよ。

猫っ毛を活かしたナチュラルカールロングヘア

ナチュラルなゆるいカールが可愛いロングヘアです。毛先だけワンカール動きを付けて、髪全体はヘアオイルで勝手に動くふわふわ髪を抑えます。ヘアセットも簡単なうえに、猫っ毛さんの自然に出るうねりが活かされるヘアスタイルです。ゆるい髪のカールがナチュラルで可愛いですね。

オン眉バング×ゆるふわカーリーロングヘア

波打つような大きめのウェーブが特徴のロングヘアです。まるで外国人のようなラフさが抜け感があり、自然なお洒落さがありますよね。カラー、パーマで重さをだしつつ、カットでラフさや軽さをだしたロングヘアスタイルなので、毛量が多く見える心配もなさそうですね。前髪もちょっとくしゃっとすることで、こなれ感が演出されます。

おわりに

猫っ毛は、細い髪のため柔らかな印象のヘアスタイルと相性抜群ですね。ショートヘアからロングヘアまで幅広いレングスの猫っ毛の方におすすめのヘアスタイルを紹介しました。この記事を参考に、あなたに似合うヘアスタイルを見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介