富士宮で本当に美味しい富士宮やきそばの名店おすすめ10選

B級グルメグランプリを2度も受賞し殿堂入りを果たした富士宮やきそばは地元の人にとっては幼い頃から食べ慣れているソウルフードです。今回はそんな富士宮やきそばの名店を、生まれも育ちも富士宮の筆者が紹介します。

acoloacolo
  • 9,943views
  • B!

富士宮やきそばの特徴とは?

富士宮やきそばと他のやきそばの一番の違いは『麺』です。富士宮やきそばはコシがあり噛むともちもちとした食感があります。その理由は、一般的な焼きそば麺の製造工程では蒸した後に一度茹でますが、富士宮やきそばの麺は茹でずに急速に冷やし油で表面をコーティングするため、他の麺に比べ水分が少なく独特のコシが出ます。また作り方にも特徴があり、やきそばを炒める際の油を『肉かす』と呼ばれるラードを絞った後に残る物から出る油を使い、それを肉の代用品としています。そして最後にふりかけるのはイワシの削り粉です。各家庭によって作り方は様々ですが、富士宮やきそばの麺と肉カスにイワシの削り粉を使ったものが一般的です。

お宮横丁アンテナショップ(富士宮やきそば学会直営)

この投稿をInstagramで見る

久美子(@kumikot66)がシェアした投稿 -

まず最初に紹介するのは、富士宮やきそば学会の直営しているお店です。世界文化遺産に登録された富士宮浅間神社の駐車場の道路を挟んだ向かい側、富士宮の名産品を多く扱ったお店が並ぶ「お宮横町」の入り口に位置します。正統派の富士宮やきそばを大きな鉄板で作ってくれます。飲食スペースは中と外の両方にあり、外の飲食スペースではお宮横丁内の他のお店で購入したものを食べることができるので、やきそば以外にも富士宮グルメを楽しむことができますよ。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市宮町4-23 浅間大社前
【アクセス】富士宮駅から575m
【電話番号】 0544-22-5341
【営業時間】10:30~17:30
【定休日】なし


さの食堂

この投稿をInstagramで見る

OMOTO Shozan(@shozan1989)がシェアした投稿 -

さの食堂は富士宮駅と富士宮浅間神社の間に位置しアクセスの良いところにあります。見通しの良い交差点の角にあり、向かいの通りには逆さ富士で有名な近年完成したばかりの富士山世界遺産センターもあります。さの食堂のやきそばはキャベツと肉カスがたっぷりと少々のいかが入っています。麺は、マルモ食品という地元では有名な製麺業者のものが使用されています。食堂なのでやきそば以外にもモツ煮込み定食や、鯖の煮付け定食なども楽しむことができます。
・富士宮やきそば 500円
・富士宮やきそば(大盛り) 650円

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市大宮町21-1
【アクセス】富士宮駅から444m
【電話番号】 0544-26-5869
【営業時間】[月~金]11:30~15:00、17:00~20:00
      [土・日・祝]11:30~16:00、17:00~20:30
【定休日】水曜


ゆぐち

この投稿をInstagramで見る

おかん(@okan846)がシェアした投稿 -

富士インターを抜けて国道139号線を河口湖方面に数分走り、登山道を上り左手側にマックスバリュのある交差点を左に曲がり暫く走ると右手に看板が見えてきます。駅からも少々遠いですが地元の人に昔から愛されている名店です。一番のおすすめメニューはスタンダードな富士宮やきそばではなく、ホルモンがたっぷりと入りにんにくが効いたホルモンやきそばです。麺は地元の製麺所の叶屋さんのものを使っているそう。他の富士宮やきそばよりも水分が多めでしっとりとしています。一度このホルモンやきそばを口にすると、思い出したように、ゆぐちのホルモンやきそばが食べたいなぁという衝動に駆られるほど病み付きになる味です。やきそばなんてどこも味が大して変わらないだろうと思っている方にぜひ食べていただきたい一品です。
・やきそば 600円
・ホルモンやきそば 1000円

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市万野原新田4032-3
【アクセス】西富士宮駅から3,988m
【電話番号】 0544-58-4092
【営業時間】11:30 ~14:00(L.O.13:30)、17:00〜20:00(L.O.19:30) (材料なくなり次第終了)
【定休日】月曜・第2第4火曜

お好み食堂伊藤

この投稿をInstagramで見る

Yasuhiro Kobayashi(@yasuhiro7714)がシェアした投稿 -

次に紹介するのは富士市と富士宮市を流れる潤井川の上流近くにあるいつ行っても行列ができている人気店です。私はこのお店の近くに住んでいたので、お好み食堂伊藤の前をよく通りましたがお昼時はいつも第二駐車まで県外ナンバーでいっぱいでした。そんな大人気店の一番の看板メニューは値段がお手頃な富士宮やきそばです。スタンダードな肉カス・キャベツ・ねぎの入ったやきそばは430円。トッピングのイカや豚肉、ホルモン入りなどは+50円の480円です。大きい鉄板で一気に炒め、削り節と紅生姜を添えれば正統派の富士宮やきそばの完成です。奇を衒わない懐かしい味、富士宮やきそばをまだ味わったことがない人は一番最初のお店に選んでみてはどうでしょうか。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市淀師468-2
【アクセス】西富士宮駅から1,826m
【電話番号】 0544-27-6494
【営業時間】10:30~18:00 材料がなくなり次第、上記時間前でも終了
【定休日】毎週月曜・火曜(祝日の場合は翌日休、GW・盆時期・年末は営業、1月1~3日休)GW、お盆の後、振替休日がある場合があります。電話で確認して下さい。

うるおいてい 本店

この投稿をInstagramで見る

ぷっ!ちゃ(@finyufinyu)がシェアした投稿 -

うるおいていは、店主の方の調理パフォーマンスで有名な人気店です。もう正統派な富士宮焼きそばは食べ飽きたかたにぜひおすすめしたいのがうるおいてい特製の『うるおいやきそば』です。平日限定50食、土日限定100食のうるおいやきそばは、国内産の地粉を使用した麺を用いており、モチモチとした食感に富士宮やきそばのコシのある麺にイワシの削り粉と地元の朝霧高原で採れた新鮮な卵をトッピングしています。やきそばを注文すると各テーブルに店主の方がやってきて説明をしながら鉄板で豪快に焼いてくれるので、目でも楽しむことができます。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市淀師415-2
【アクセス】西富士宮駅から1,382m
【電話番号】 0544-24-7155
【営業時間】[火~土]11:30-14:00、16:30-20:00
      [土・日・祝]11:00-19:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)、第三火曜日

すぎやま

この投稿をInstagramで見る

@ tamagooyakiがシェアした投稿 -

富士宮駅の北口から2分ほど歩くと歌舞伎揚を思い起こさせる暖簾がかかっている白い建物が見えてきます。こちらのお店は創業40年の老舗鉄板焼き屋のすぎやまです。ここのお店は鉄板で自分自身で焼きそばを焼くことも出来ますし、作り方がわからない方のためにお店の方が目の前で焼いてもくれるので初心者でも安心です。すぎやまの焼きそばの特徴はこってりとしたソースに硬めの麺です。もちろん自分で焼いて自分好みの味にすることができるので挑戦してみるのもおすすめです。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市東町23-1
【アクセス】富士宮駅から158m
【電話番号】0544-24-8072
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】月曜日

前島

この投稿をInstagramで見る

takashi905(@takashi905)がシェアした投稿 -

富士宮には駄菓子屋さんが鉄板焼き屋を兼業しているお店が比較的多くありますが、これから紹介する前島も駄菓子屋さん+鉄板焼き屋のお店です。お店の中には大きい鉄板が鎮座してそれを囲むように椅子が並べられており、子供から大人まで地元の人たちの憩いの場所となっています。メニューも他の鉄板焼き専門店と比べるとシンプルで、焼きそばとお好み焼きとしぐれ焼き(お好み焼きに焼きそばをサンドしたご当地フード)のみ。価格も450円〜とリーズナブルなので、放課後お腹を空かせた子供たちがおやつ代りに食べることも。少し薄味の家庭的な焼きそばです。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市矢立町195
【アクセス】富士宮駅から568m
【電話番号】0544-27-6500
【営業時間】8:00~19:30
【定休日】無休(他不定休あり)

鉄板焼きちゃん 富士宮駅前店

出典:t-chan.jp

大人数でわいわいがやがやしたいならこのお店。鉄板が各テーブルについており、1階は座敷のテーブル席が5台、2階は8台もあり2階建てのお店の総席数は75席あります。またメニューが豊富で色々なトッピングがあるので自分の好みの焼きそばが作れます。筆者が高校生だった頃は土曜の午前中の授業が終わると、仲のいい友達7人くらいでお昼にお邪魔していました。大人数で行っても広々使える店内と、豊富な種類のメニューなのでシェアしながら食事が出来ます。富士宮焼きそばのお店はこじんまりした場所が多いので、人数が多い旅行の際におすすめです。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市中央町9-3
【アクセス】富士宮駅から314m
【電話番号】0544-22-3835
【営業時間】[月~木]11:00~14:30、17:00~23:00
      [金・土]11:00~14:30、17:00~翌01:00
      [日・祝]11:00~22:00
【定休日】水曜日

じねん坊

この投稿をInstagramで見る

BoNcHi(@b.onchi)がシェアした投稿 -

富士宮浅間大社から徒歩5分ほどの場所にあるじねん坊は、街中の商店街に立地していますが駐車場も完備しています。小上がりになっており全てのテーブル席に鉄板が付いており、前述の鉄板焼きちゃんと同じく自分で焼くスタイルです。テーブルとテーブルの間も距離があるのでゆっくりと落ち着いて食事が出来ます。もちろん富士宮焼きそばもおすすめですが、お腹に余裕があるようなら看板メニューのじねん坊(山芋入りミックスお好み焼き)もぜひ注文してみてください。山芋がたっぷりと入っており、ぶ厚めの生地なのにふわふわとした食感を楽しめます。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市西町4-12
【アクセス】西富士宮駅から339m
【電話番号】0544-26-2829
【営業時間】11:00~14:00(L.O.13:30)
      [日~木]17:00~21:00(L.O.20:30)
      [金・土]17:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】水曜日・第三火曜日

富士巻食堂

この投稿をInstagramで見る

レオ&ラム柴犬(@ma.i.g2_reoram_f60)がシェアした投稿 -

最後にご紹介するのは、三回の移転を繰り返し令和元年より新しい店舗で営業している老舗の居酒屋食堂です。ここの食堂の1番の魅力は豊富なメニューと価格の安さです。こってりと味付けされた富士宮焼きそばにオムレツが載ったオムソバは特におすすめです。比較的遅い時間からの営業なので、酒の肴になるメニューもばっちり揃ってます。富士巻食堂を創業時から支えてる女将さんは、とても明るくて優しい人でお店の家庭的な雰囲気に惹かれて常連になるお客さんも多くいます。富士宮の地で56年営業し続けているのも納得の人気店です。

【詳細情報】
【住所】静岡県富士宮市淀師1117-7
【アクセス】西富士宮駅から1992m
【電話番号】0544-24-0823
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】月曜日

富士宮に行ったら富士宮やきそばを食べよう!

富士宮育ちの筆者だからこそおすすめできる富士宮やきそばの名店をご紹介しました。普通のやきそばとひと味違う富士宮やきそばを食べていただきたいのはもちろんですが、ここでご紹介したどのお店もそれぞれの良さがあります。富士宮にお越しの際はぜひ訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

acolo
acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介