お腹も知識もいっぱい!これであなたもラーメンマスター 「旭川、はしごラーメンツアー」

もはや日本人の国民食と言っても過言ではない「ラーメン」。「星野リゾート OMO7 旭川」で、“はしご酒”ならぬ“はしごラーメン”をして、北海道三大ラーメンのひとつ「旭川ラーメン」をマスターできるツアーが始まります!

hoshinoresorts星野リゾート(公式)
  • 9,799views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hoshinoresorts.com

「OMO7 旭川(おもせぶん あさひかわ)」とは

星野リゾートの都市観光ブランド「OMO」の第1号として、2018年春にオープンしたホテルです。街に溶け込み、ご近所をまるごと楽しみつくすサービス「Go-KINJO(ゴーキンジョ)」をとおして、北海道第二の都市である「旭川」をディープに遊び尽くすことができます。

出典:www.hoshinoresorts.com

「ご近所ガイド OMOレンジャー」と街へ繰り出そう!

「OMO7 旭川」に泊まったら、ぜひ利用したいサービスが「ご近所ガイド OMOレンジャー」。その街に暮らす人だからこそ知るディープなお店、こだわりのあるお店など、とっておきのスポットに案内してくれるので、旅のテンションがUPすること間違いなし!まるで自分の友人を案内するかのように、フレンドリーに街へ連れ出してくれます。

出典:www.hoshinoresorts.com

OMOレンジャーガイドツアー|星野リゾート OMO7 旭川【公式】|Hoshino Resorts OMO7 Asahikawa

これでもあなたもラーメンマスター 「旭川、はしごラーメンツアー」が始まるよ!

出典:www.hoshinoresorts.com

旭川ラーメンと街、両方の魅力を知り尽くしたOMOレンジャーとラーメン屋をはしごすることで、お腹も知識もいっぱいになるツアーです。開催期間は、2019年12月1日から2020年2月29日まで。

小ぶりな半ラーメンではしご!

出典:www.hoshinoresorts.com

このツアーで食べ歩くラーメンは、普通のラーメンより小ぶりな「半ラーメン」。お店によっては「ハーフラーメン」とも呼ばれるこのサイズは、さまざまな味を楽しむはしごにぴったり!味わいの異なる3軒のラーメン屋をOMOレンジャーとともに食べ歩きます。食べ終わる頃には、お腹も知識もいっぱいになりラーメンマスターになっているはず!?

直径2メートルの「ご近所ラーメンマップ」で情報収集

出典:www.hoshinoresorts.com

*画像はイメージです。

旅行者とローカルを繋げるOMOベースに10時から14時の間、直径2mの「ご近所ラーメンマップ」が登場します。「ラーメン屋だけど●●が美味しい」「常連さんはこんな注文の仕方!」などOMOイエローのコメントが掲載されます。旭川ラーメンの魅力を更に追求したい人は、マップを見て4軒目に挑戦するのもよし。

「旭川、はしごラーメンツアー」概要

期間:2019年12月1日~2020年2月29日
時間:11:00~12:30
定員:10名(1名から催行)
料金:1,000円(税込)飲食代別
対象:宿泊者限定
予約:OMO7 旭川ホームページにて前日22時まで

星野リゾート OMO7 旭川 - 旅のテンションをあげるホテル【公式】|Hoshino Resorts OMO7 Asahikawa

もっと「旭川ラーメン」について知りたい!!

出典:omo-hotels.com

湯気は立っていないのに熱々のスープ?

冬はマイナス15度を下回る旭川。一部のお店では「ラード」をスープに注ぎ、油の膜を張ることで湯気を立ち難くし、スープが冷めるのを防ぐといった工夫がされています。旭川は昔から養豚が盛んな地域だったことから、スープは豚骨×魚介類や、豚骨×野菜ダシなど2種類を合わせるダブルスープを採用している店が多く、市内のラーメン屋全体の6割強を占めます(*1)。スープの味に縛りは無く「醤油」をメインにしたお店が多くあるものの、同じベースのスープから「塩」や「味噌」も作られており、バラエティに富んだメニューが並びます。

*1:旭川大学経済学部江口ゼミナール (著)「今日も旭ラー あなたの食べたいラーメンがここにある」

水分の少ない縮れ麺

市内のラーメン屋で使用されている旭川ラーメンの麺は、市内の製麺所で作られている加水率(*2)の低い「縮れ中細麺」が半数以上。札幌ラーメンに多く使われる「多加水麺」に比べ、麺に含まれる水分が少ないことでスープと麺がよく絡みます。伸びるのも早いので熱々のうちに食べるべし!

*2:麺を作る際に小麦粉に加えられる水分の割合。おおよそ30%を下回ると「低加水麺」、35%以上だと「多加水麺」と呼ばれることが多い。

旭川にきたら「はしご酒」ならぬ「はしごラーメン」を

味わいの異なる3軒のラーメン屋をOMOレンジャーとともに食べ歩いて、麺やスープの秘密を学んだら、知識いっぱい!お腹もいっぱい!旭川ラーメンマスターになれること間違いなしのツアーに参加してみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持ちは誰にも負けません。旅好きの方はもちろん、おうちがいちばんという方にも楽しんでいただける、そんな小さな冒険心や想像力がくすぐられる「旅の魅力」をお届けしてまいります。

関連する記事

あわせて読みたい

hoshinoresorts
星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介