ベース顔に似合う髪型・レディースヘアスタイル

顔の形は、丸型、たまご型、面長型、四角型、逆三角形型、ベース型など人によってさまざまですが、その中でも横広がりな印象とエラが張っているベース顔さんに似合うヘアスタイルを紹介します。ベース顔のコンプレックスをカバーしつつ、いいところをひき出せるヘアスタイルを紹介します。ベース顔さんも髪型ですっきり小顔見せしてみましょう!

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,063views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ベース顔さんの特徴

ベース顔さんは、エラ張りさんと一緒にされがちですが、実はベース顔さんはエラが張っていること以外に、額が広めだったり、ハチが張っていたりと、エラ張りさんより特徴的なんです。その全体を見極めてヘアスタイルを作ることが大事です。それでは、さっそくそのベース顔さんの特徴をみていきましょう。

ベース顔さんセルフチェック

ベース顔さんは、エラ張りさんとはちょっと違うことを軽く説明しましたが、さっそく自分で自分はベース顔さんなのか自己診断してみましょう。下記の6つの項目が当てはまると顔型が面長さんに属しているといえます。

【ベース顔さん診断】
・額が広い
・ハチが張っている
・エラが張っている
・どちらかと言えば顔が横長
・顎がシャープ
・男性的な印象

実際に自分の顔をチェックしてみて、あなたはベース顔さんだったでしょうか。全部当てはまらなかったとしても、この記事ではエラが印象的で力強い雰囲気のお顔の方に似合うヘアスタイルを、ショートヘアからロングヘアまでたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ベース顔さんに似合うヘアスタイルのポイント

ひし形シルエットを意識する

ベース顔さんは、やはり、できればホームベース型のシルエットを隠したい方が多いかと思います。そこで有効なのがひし形シルエットを意識することです。全体的に縦長で重心が低めなひし形シルエットは、頭の出っ張りやエラ張りから視線をそらさせてくれるんです。

前髪は瞳ぐらいまでにする

額が横に広いベース型さんは、前髪を作って額を隠す方が多いかと思います。そんなベース型さんは、前髪は瞳ぐらいにカットするのがベスト。瞳のちょっと上のレングスにカットするように意識してみてください。また、斜めバングで横に流すスタイルも、ホームベース型のシルエットから視線をそらせさせることができますよ。

トップはふんわりと高さを出す

トップに高さを出すことで、横中な印象を与えがちなベース顔さんのシルエットを縦長に見せる効果が得られます。さらに、トップをふんわり高さを出すことで、顔全体を小さく見せることもできさますよ。

ハチ周りはボリュームを控えめにする

ハチが張っているのが特徴のベース顔さんは、ハチが目立たないようにハチ周りはボリュームを抑えるようにしましょう。イメージとしては、横にボリュームを出すのではなく、トップなど縦にボリュームを出す感じです!

エラより上にウェイトをおく

やはり、ベース顔さんはエラ張りが気になるポイントだと思います。そこで、エラ張り上にウェイトを置くことで、パッと見た時にエラに目線を持っていかせないようにします。目立ちがちなエラを上手にヘアスタイルでそらさせてみてくださいね。耳の辺りの横の髪の毛にボリュームを出すように意識してみてください。

フェイスラインに動きをつける

こちらもエラから視線をそらさせるヘアスタイルです。ストレートのままだと、どうしてもエラや顎が目立ちがちですよね。なので、フェイスラインの髪をミックス巻などにして動きを出すことで、目立ちがちなエラや顎から視線をそらさせます。

ベース型さんにおすすめヘアスタイル

ベース型さんの特徴はわかっていただけたかと思います。そこで次に、ベース型さんをさらに綺麗にみせるヘアスタイルを紹介します。カット・カラー・へセットでぐっと印象は変わります。たかが髪型と言わずに気になる髪型を試してみてくださいね。上手に隠すところは隠して、あなたに似合うイメチェンをしてみてください。

パーマ×ベリーショート

大胆にカットされた前髪が素敵なベリーショートスタイルです。トップとサイドにふんわりボリュームを持たせたカットにして動きをつけることで、目線を上にそらさせちゃう作戦です。

セット方法

1.髪全体のクセを取り、軽く乾かします。
2.ヘアワックスを適量手になじませ、髪に動きを出します。この時、ハチが張っているあたりはボリュームを出さないようにしましょう。
3.全体のバランスを見て整えたら完成です。

ふんわり前髪の大人ベリーショート

ふんわりと丸いシルエットが可愛い大人なベリーショートスタイルです。前髪を長めに切りそろえ、後頭部はふんわりさせて、綺麗なシルエットをつくります。ベース型さんを綺麗に見せるだけではなく、小顔効果も発揮してくれますよ。ダークカラーでも明るめカラーでも似合う髪型なのも嬉しいですね。

セット方法

1.クセをとり、ストレートにします。
2.よく乾かしたらヘアアイロンでトップにボリュームを出します。
3.毛先だけかるくワンカールにして完成です。

ひし形ショートヘア

ひし形ショートヘアも、ベース型のカクカクした感じを緩和させてくれます。さらに、トップにボリュームを持っていくことで、全体のシルエットのバランスを整えてくれます。小顔効果もあるので、一石二鳥のヘアスタイルです。

セット方法

1.クセを取り、しっかり乾かします。
2.トップにボリュームがでるように立ち上げます。
3.毛先だけ内側に軽く巻いて完成です。

ワンカールボブ

ボリュームのあるトップとワンカールで小顔効果を引き出すヘアスタイルです。ベース型さんは、前髪を短くし過ぎないのがポイントです!小顔も男性ウケも狙える清純なヘアスタイルですよ。

セット方法

1.クセを取り、しっかりと乾かします。
2. 毛先はコロンとワンカール内側に巻きます。後ろ髪もちゃんと内巻きになるように気を付けて巻いてみてくださいね。

軽めカットのワンレンボブスタイル

軽めカットのシンプルなワンレンボブスタイルは、元々髪が細い方や少ない方にもおすすめの髪型です。サイドの髪でエラを上手に隠してくれるので、小顔効果が期待できます。シンプルだからこそ清楚な雰囲気にしてくれますよ。

セット方法

1.クセを取り、しっかり乾かします。
2.ヘアアイロンで上から真っ直ぐになるようにおろします。
3.毛先だけ、内巻きにワンカール巻くか、外巻きにします。
4.ヘアオイルで軽くウェット感を出して完成です。

ナチュラルストレートのボブスタイル

ナチュラルストレートで清潔感のあるボブスタイルです。前髪は厚めですが、狭くすることで顔周りをカバーし、流し前髪にセットすることで頭の大きさを軽減させます。ストレートが好きな方や編み込みなどのアレンジが好きな方にもおすすめの髪型ですね。

セット方法

1.クセを取り、しっかり乾かします。クセが気になる場合は、くしかコームでとかします。
2.前髪はコテで軽く巻き、サイドにながしてちょっとおでこを出します。
3.毛先はそのままでも軽く、上半分を内巻きに、毛先を外巻きにしてもいいですね。

すっきり外ハネミディヘア

エラ張りをカバーしたい人にオススメなのが、縦長シルエットで顔をスッキリと見せる肩上のワンレンミディヘアです。アイロンでリバースカールを加えるだけで、くびれができ、さらにシャープなハネ感で小顔見せできます。前髪にふんわりと立ち上がりをつければ、トレンド感高めの大人な小顔ヘアが楽しめますよ。

セット方法

1.前髪の立ち上げを意識して、8:2のかきあげバングにします。
2.毛先をヘアアイロンで外巻きにワンカール巻きます。
3.最後にヘアアイロンで濡れ感をプラスして完成です。

ふんわりミディヘア

フェミニンな印象のふんわりパーマをかけたミディアムヘアです。仕上げにヘアオイルをつけてウェットなアレンジにしても大人可愛い印象にしてくれますよ。ダークカラーのセミロングは重たく見えがちですが、写真のように片方耳にかけるアレンジで明るく見せてみてくださいね。

セット方法

1.顔周りは内巻きに、あとは外巻きにします。
2.前髪は軽く巻いてサイドにながしてちょっとおでこを出るようにします。
3.片方の耳が出るように、片方耳に髪をかけて完成です。

シースルーバングで縦長効果

シースルーバングは、韓国発の薄く作った前髪で、今日本でもシースルーバングを取り入れた髪型が大流行していますよね。シースルーバングのような軽め前髪は、縦ラインを強調してくれるので、横広がりなベース型さんにぴったりなんです。さらに、サイドの髪の毛で輪郭をカバーするとよりベース型隠しにぴったりです。

セット方法

1.クセを取り、しっかり乾かします。
2.毛先を軽く外巻きに巻いて、外ハネにします。
3.ヘアオイルでウェット感を演出して完成です。

ナチュラルワンカールのセミロングスタイル

ナチュラルワンカールのセミロングスタイルは、シンプルなヘアにもかかわらずナチュラルなワンカールと前髪で、フェイスラインをカバーできるヘアスタイルなんです。縦長のイメージにしてくれるので、とくに横幅を抑えたい人におすすめの髪型ですよ。

セット方法

1. 毛先をコロンとワンカール内側に巻きます。
2.前髪は軽く巻いてサイドにながしてちょっとおでこを出るようにしたら完成です。

大人っぽいゆるカーリーヘア

大人っぽいしっかりめのパーマで、輪郭に沿ってカールさせることでエラを隠してくれるロングヘアスタイルです。ただし、ハチが張っている部分にはボリュームがこないように注意してみてくださいね。パーマが華やかさをプラスして大人っぽくしてくれますよ。

セット方法

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介