面長に似合う髪型・レディースヘアスタイル

顔の形は、丸型、たまご型、面長型、四角型、逆三角形型、ベース型など人によってさまざまですが、その中でもシャープな印象な面長さんに似合うヘアスタイルを紹介します。面長さんは、大人っぽく美人な印象をつくりやすい顔型です。そんな面長さんのコンプレックスをカバーしつつ、いいところをひき出せるヘアスタイルを紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 3,376views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

面長さんの特徴

面長さんは、フェイスラインがシャープで、大人っぽくて美人な印象の顔型です。また、クールで落ち着いた雰囲気があります。しかし同時に、少しキツめの印象も持っている顔型でもあります。
例として面長フェイスの芸能人は、水川あさみさん、菜々緒さん、天海祐希さんが挙げられます。みなさん可愛い系よりは、大人っぽい綺麗なお姉さんというオーラの方々ですね。
面長に似合う髪型・レディースヘアスタイルでは、面長をカバーして作るヘアスタイルや、逆にうまく取り入れてその特徴を生かすヘアスタイルをレングス別に紹介します。

面長さんセルフチェック

面長さんの特徴について軽く説明しましたが、さっそく自分で自分は面長さんなのか自己診断してみましょう。下記の5つの項目が当てはまると顔型が面長さんに属しているといえます。
【面長さん診断】
・主に顔が縦3:横2の比率になっている
・顔全体に丸みがない
・ほおがシャープであごがシュッとしている
・顔全体に曲線が多くない
・目と目の間の感覚が狭い

実際に自分の顔をチェックしてみて、あなたは面長さんだったでしょうか。全部当てはまらなかったとしても、この記事では縦長い印象のお顔の方に似合うヘアスタイルを、ショートヘアからロングヘアまでたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

面長を生かすヘアスタイルのポイント

面長さんはサイドに自然なボリュームを出す

横の顔の長さより縦の長さの方がある面長さんは、サイドにボリュームを持たせることで横幅の短さをうまくカバーし、正面から見た時の顔のバランスを整えます。顔まわりをふんわりとしたゆるいウェーブでアレンジして、きつめにみえがちな面長さんを優しい印象にしつつ、サイドにほどよいボリュームを出すことで自然に輪郭をカバーしたように見せます。ゆるいウェーブを利用して顔をひと回り小さくみせることもできるので、一石二鳥ですね。

ふんわり前髪を作る

面長さんの最大の特徴の大人っぽい雰囲気は、幼く見えがちのヘアスタイルにしても幼くなりすぎないように見せてくれます。さらに、ふんわりとした前髪は面長をカバーしてくれます。前髪を作ることで顔の露出部分を少なくすることができ、面長の印象をカバーすることができます。
このときにペタンと顔に沿ったストレートな前髪よりも、ふんわりとした前髪にすることで、今っぽさと優しい雰囲気をプラスすることができます。

全体のフォルムはひし形を意識する

フェイスラインが気になる面長さんは、カットをしてもらうときにひし形シルエットを意識すると、バランスがよく見え、小顔に見せることができます。また、セミロング・ロングヘアの面長さんは、前上がりにカットすることで、全体の長い印象が軽減できるのでおすすめです。

面長さんおすすめヘアスタイル

面長さんをさらに綺麗にみせるヘアスタイルを紹介します。
カット・カラー・へセットでぐっと印象は変わります。大人っぽくも、かわいい美人さんにもなれる面長フェイスを最大限に生かして、あなたに似合うイメチェンをしてみてください。

頬上カットのハンサムショート

頬ラインで前髪をカットしたハンサムショートです。頬ラインでカットすることによりサイドにボリュームをがでて面長をカバーしてくれます。毛先はストレートのままよりも、軽く外ハネにしたり、少しウェーブかかった外ハネにしたりすることで今っぽくなります。
ボーイッシュにもハンサムなファッションにもぴったりです。また、肩や鎖骨を出すファッションでは、華奢な首筋がハンサムなヘアとのギャップでドキッとさせられること間違いなしですよ。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、軽く濡らしクセをとります。クセが取れたらよく乾かしましょう。
2. よく乾いたらコテでゆるく外ハネに髪の毛に流れをつけさせます。
3. ヘアスプレーかスタイリング剤で整えて完成です。

くびれショートボブ

後頭部をふんわりさせ、襟足をすっきりさせることで細い首筋を印象的にみせるくびれショートボブです。ボブにすることで横のシルエットをつくって面長を目立たなくさせてくれるヘアスタイルです。前髪は長めにつくって耳にかけて顔回りはすっきりさせましょう。毛量がしっかりある人におすすめのヘアスタイルです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. よく乾いたら、ヘアアイロンでゆるく内巻きにします。コロンと丸いフォルムになるように調えていきましょう。
3. 全体のかたちが綺麗に丸く整ったら、ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。

毛先カールショートヘア

大人のショートボブヘアといえば、毛先をカールさせたショートヘアです。毛先をゆるっとカールさせることで、優しい印象と色気満点の雰囲気にしてくれます。後頭部分をふんわりボリュームを持たせることで、面長さんの全体のバランスをとります。オフィスにもピッタリの綺麗なお姉さんスタイルです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2.よく乾かしてからヘアアイロンで毛先を内巻きにカールさせます。
3. 後頭部も横から見た時に丸みのあるヘアになるように丸く巻きます。
4. 全体のかたちが綺麗に丸く整ったら、ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。この時、髪に束感を持たせてセットするとゆらゆら毛先が揺れて可愛くなりますよ。

ナチュラルショートボブヘア

清楚な印象のナチュラルショートボブです。前髪を眉ラインで厚めにつくり、清楚感をつくります。また、毛先はすべて内巻きにして可愛く仕上げましょう。幼くなりがちな甘め清楚スタイルも、面長さんの大人っぽい雰囲気でカバーできます。女子アナウンサーに多いヘアスタイルのひとつで、綺麗と清楚可愛いが両立でき、男性ウケが期待できるヘアスタイルですね。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2.よく乾かしてからヘアアイロンで毛先を内巻きにカールさせます。コテを半回転させコロンとしたカールをつくります。
3. 前髪も9:1にわけて片方の眉尻手前が見えるようにわけます。
4. 多い方の前髪を軽く内巻きにします。
5. 少ない方の前髪も内巻きにしします。
6. ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。

アシメ前髪のショートヘア

個性を出したいならおすすめなのが、アシメ前髪のショートヘアです。前髪を左右アンバランスのアシメヘアにすることで、周りと被らないお洒落な雰囲気になります。いつものヘアスタイルにぐっとおしゃれ感を足したい方や、ぱっとイメチェンしたい方におすすめです。古着系のコーディネートにも、モードなコーディネートにもピッタリのアーティスティックなヘアスタイルです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、く濡らしクセをとります。クセがとれたらよく乾かしましょう。
2. ヘアアイロンで毛の流れを意識しながら動きを出すように巻いていきます。内側に巻くと可愛い印象に、毛先が外にはねるように巻けば元気な印象になります。
3. トップの毛は前に流れるようにアイロンで整えましょう。
4. 前髪は短い方から長い方の方向に流します。
5. ワックスを適量手になじませ、後ろ・トップ・サイド・前髪の順につけて整えれば完成です。

タイトマッシュショートヘア

一気に大人っぽくしたいのなら、タイトマッシュショートに決まりです。長めにつくった前髪で大人っぽさを引き出しましょう。濡れたようなスタイリングで今っぽく仕上げましょう。ジェルでオールバックにしてもかっこいいヘアスタイルです。耳がつねに見えているヘアスタイルなので、ピアスも目立たせることができるので、お洒落の幅も広がりますよ。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、軽く濡らしクセをとります。
2. 濡れたままくしでとき、ドライヤーで毛並みがまっすぐになるようにかわかします。
3. トリートメントタイプのヘアスタイリング剤またはヘアオイルで整えて完成です。

横にボリューミーなボブディ

ボブディとは、ボブとミディアムを組み合わせたようなヘアスタイルのことです。ボブよりも長く、動くときにさっと髪を結べちゃうのが嬉しいですね。また、ミディアムよりも少し短めなので扱いやすさがあるのも抜群のヘアスタイルです。面長さんには、チークラインで横にボリュームを出すスタイリングを意識することをおすすめします。前髪は、斜めバングで流すスタイルにしても、なしでも綺麗に仕上げりますよ。

1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. よく乾いたら、ヘアアイロンでミックス巻きにします。この時、チークラインに横にボリュームが出るようにつくりましょう。
3. 熱が冷めたら、ざくっと手ぐしで軽くほぐします。
4. ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。

内巻きワンカールミディアムヘア

ミディアムレングスでカットし前髪をつくったヘアスタイルです。清楚で正統派なイメージが欲しい方におすすめミディアムヘアです。スタイリングは、ミディアムストレートヘアにするのがおすすめで、前髪はぱっつんではなく、流したりシースルーにすると幼くなりすぎず、大人っぽいイメージに仕上げられます。毛先は内巻きにしてあげるのが面長をカバーするポイントです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. ヘアアイロンで毛先は内側になるように、コテを半回転させてワンカールさせます。
3. 前髪も軽く内側に巻いて斜めに流します。
4. ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。

レイヤーカットの前上がりミディアム

フェイスラインに寄り添うレイヤーカットが施されたミディアムヘアです。また、毛先は前上がりすることを意識すれば、面長を上手にカバーしてくれます。前髪は、シースルーバングや斜めバングにして流すのがおすすめです。内巻きにして可愛い雰囲気にも、顔回りだけ外巻きのミックス巻きにしてゴージャスな雰囲気にもできるアレンジ自在のヘアスタイルです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. ヘアアイロンで毛先は内側になるように、ゆるく巻きます。
3. 前髪も軽く内側に巻いて、9:1になるように斜めに流します。
4. ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。

3Dハイライトミディヘア

3Dハイライトが印象的なミディアムヘアです。ノーマルなストレートヘアにしても、ハイライトによって立体感が演出される優れたヘアスタイルなんです。また、あえて毛先を重めにカットすることにより、レイヤーを入れなくても、横に自然なボリューム感が出せるのが嬉しいポイントですね。逆にミックス巻きにしても、3Dハイライトが映えて綺麗な動きが出せます。せっかく巻くのなら面長さんは、顔周りに横のボリュームが出るように意識して巻いてみてください。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、乾かしましょう。
2. 乾いたらヘアオイルを手にのばし、毛先をメインにつけていきます。
3. 全体にウェット感がでたら完成です。

波ウェーブセミロングヘア

面長をカバーしつつトレンド感をプラスしたいのなら、波ウェーブヘアがおすすめです。中くらいのヘアアイロンから大きめのヘアアイロンでつくるとゆるくルーズな優しい印象に。小さめカールで細かいウェーブを作るとゴージャスな雰囲気に仕上がりますよ。レングスを変えなくても波ウェーブを取り入れることで一気に今っぽくなります。
面長をカバーするために、頭の鉢あたりに横にボリュームをもたせながらウェーブをつくるのがポイントになります。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. アイロンを地面と水平になるように持ちます。
3. 好きな量の髪束を作り、毛先からコテで外・内を交互に髪を挟んでへこませるように半回転させて癖をつけていきます。挟んで離すをイメージです。
4. 全体を巻き終えて熱が冷めたら軽く手でほぐします。
5. 全体にヘアワックスをつけます。ウェット感のあるものを使えばさらに今っぽく仕上がりますよ。

色っぽかきあげバング

面長さんは特に、センター分けだとあごまでの最長ラインが目立ちやすいですが、分け目をどちらかに寄せてラインをずらすと、縦ラインを短めに印象付けられます。そんな面長さんにぴったりのかきあげバングは、縦の長さをカバーしてくれつつ、トレンド感をだしてくれます。ポイントは、縦に立たせすぎず、横に流すようにかきあげスタイルをつくることです。

【セット方法】
1. 髪を濡らし一度リセットします。後ろのクセが気にならなければ、前髪だけ濡らしても大丈夫です。
2. 前髪をかきあげて濡らして、だいたいの分け目やかきあげげの形をイメージします。
3. ドライヤーで乾かします。ドライヤーを当てるときは、毛の流れに逆らって当てていきましょう。髪を立たせるイメージです。
4. 前髪を上にあげて左右どちらかに流します。
5. よく乾いたら、ミックス巻きにしていきます。
6. かきあげた前髪と反対の顔周りの毛は外巻きにして後ろに流しましょう。
7. 熱が冷めたら手ぐしで軽くほぐします。
8. トリートメントタイプのヘアスタイリング剤またはヘアオイルで整えて完成です。

オン眉パーマロング

トレンドの前髪だけどオン眉は挑戦できないと思ってる方も多いかと思います。でも実は、以外にも面長さんにオン眉はおすすめなんです。幼い印象がプラスされるオン眉は、大人っぽい面長さんがすることで幼くなりすぎず、全体のバランスがとれてお洒落でキュートな印象に仕上がります。
さらに、全体的にパーマをかけることで、横のボリュームを演出します。そうすることで面長さんのお悩みの縦幅の印象をおさえることができますよ。また、ゆるふわパーマをあてると優しい雰囲気にしてくれます。

【セット方法】
1. 髪をよく濡らし、パーマのウェーブを出し生き返らせます。
2. パーマムースをよく振ります。
※振らずに使えるタイプもあるので、説明書をよく読んでください。
3. パーマムースをゴルフボール大サイズを少しずつ出します。全体に偏りなくつけるために、必ず少しずつ出して、ゴルフボール1つ分を数回に分けて使いましょう。
4. 髪全体にムースをもみこみなじませます。よく揉みこんでスタイルを作ります。毛先だけでなく、髪のトップにムースをつけて、髪全体に動きを出して完成です。

顔周りレイヤーのロングヘア

ロングヘア初心者の面長さんにぜひトライしてみてほしいロングスタイルです。重くなりがちなロングヘアですが、たっぷりとレイヤーを入れることで、動きを出しやすくします。また、面長さんは特に顔周りにレイヤーを入れて、横広がりに動きを出すのがポイント。横にボリュームをだして、縦長に見られがちな全体のバランスをとりましょう。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. しっかり乾いたら、ヘアアイロンでミックス巻きにします。この時、顔周りのレイヤーをうまく生かし、横にボリュームを持たせることを意識します。
3. 全体の熱が冷めたら軽く手ぐしでほぐします。
4. トリートメントタイプのヘアスタイリング剤かヘアオイル、またはスプレーで整えて完成です。

前上がりロングヘア

前上がりヘアとは、後頭部側の髪の長さに比べて、顔の周りの髪が短くなっているヘアスタイルのことを言います。前に行くにつれ短くなる前上がりヘアは、ゆるく顔周りを囲むので、さり気ない小顔効果が期待でき、面長さんにピッタリのヘアスタイルなんです。
スタイリングも、軽く内巻きにするだけで十分整うので毎朝時短できちゃうのも嬉しいポイントですね。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2.よく乾いたら、ヘアアイロンが毛先は内側になるように、ゆるく巻きます。
3. 前髪は、8:2にわけ、毛先を軽く内側に巻きましょう。
4. ヘアスタイリング剤またはスプレーで軽く固定して完成です。

コンプレックスをカバーしてより美人顔に

面長さんにおすすめのヘアスタイルを、レングス別に紹介しました。面長さんは、思いっきり知的な大人の雰囲気も、あえての幼いヘアスタイルで大人可愛い雰囲気にもなれることがお分かりいただけたかと思います。面長カバーのポイントはしっかりおさえて、大人っぽい落ち着いた印象を生かした美人顔になってみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介