市販のオイスターソース人気おすすめ15選

牡蠣を主原料とした中華料理の定番の調味料、オイスターソース。日本では炒め物によく使用されています。この記事では、オイスターソースのおすすめ商品を15選に厳選してご紹介します。お求めやすいよう、スーパーやAmazonなどで購入できる商品を集めてみましたので、お好みの味わいを探してみてください。

cohamucohamu
  • 1,855views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sbfoods.co.jp

オイスターソースとは

オイスターソースは中華料理の味付けに使う調味料の一つです。牡蠣(カキ)を主原料とし、独特の風味とコクを持ち、広東料理をはじめとする中華料理のおいしさを引き立てる重要な存在です。日本では、炒め物に使用する形で広く浸透しました。本場では、ゆで野菜や焼きそばにそのままかけるだけで口にするといった習慣もあるそうです。
独特の風味とアミノ酸、核酸のうま味、コクを持ちます。メーカーによって風味や粘度に違いがあるのでお好みの味わいを見つけてみてください。

エスビー食品 李錦記 パンダブランドオイスターソース

Amazonで詳細を見る

エスビー食品 李錦記 パンダブランドオイスターソースは、中華調味料の世界的な高級ブランド、李錦記は初めてオイスターソースを作ることから歴史をスタートさせたブランドです。130年を超える本格的な中華の技と美味しさをエスビー食品とともに日本の食卓に提案しています。そんな李錦記のパンダブランドのオイスターソースはお求め安い価格で、牡蠣の香りやコク、旨みをバランスよく生かしマイルドに仕上げた一品です。

内容量:140g
価格:170円

光食品 オイスターソース

Amazonで詳細を見る

光食品 オイスターソースは、カキのエキスを生かし他の調味料ともよく合うように使いやすく仕上げています。チャーハン、野菜炒めなどの中華料理や焼きそばはもちろん、その他の料理にもあと一味欲しいときに隠し味として頼りになる1本です。オイスターエキスは国内産の新鮮なカキをデキストリンや酵素を使用せず、自己消化酵素のみで分解したエキスがベースで、砂糖は国内産粗糖、醤油は国内産丸大豆・小麦より醸造し、1年以上熟成させた本醸造醤油、食塩はシママース、本みりんは旧式天然醸造の三河みりんを使用するなどこだわり抜いて作られています。魚醤は日本近海で獲れたいかと食塩だけを原料として、食品添加物を使わず1年もの間自然の力でじっくり熟成醗酵させた魚醤を使用するなど旨みをぎゅっと閉じこめたオイスターソースです。

内容量:115g
価格:464円

ユウキ食品 化学調味料無添加オイスターソース

Amazonで詳細を見る

カキエキスは100%広島県産で作られている、化学調味料無添加のユウキ食品 化学調味料無添加オイスターソース。広島県産カキエキスにこだわり、一段上の美味しさを目指している1本で、旨味たっぷりに大きく成長した牡蠣の身を低温でじっくりと長い時間をかけて濃縮することで、まろやかで濃厚な味わいを作り出しています。中華だけでなく、和食・洋食にも少量足すだけで旨みがグッと加わります。少し甘めの仕上がりで化学調味料を使わずに仕上げたカキの旨味を楽しめるオイスターソースです。

内容量:220g
価格:410円

成城石井 瀬戸内産かきエキス使用 オイスターソース

出典:www.seijoishii.com

成城石井 瀬戸内産かきエキス使用 オイスターソースは、瀬戸内産かきエキスを使用。紹興酒を使用することでコクとまろやかさが増し、味わいに深さが出ます。中華料理はもちろん、幅広く使えるソースです。サラッとしたソースは牡蠣の風味がしっかりと感じられる仕上がりになっています。カラメル色素不使用なのも無添加好きの方にはポイントです。

内容量:240g
価格:594円

石渡商店 気仙沼牡蠣 オイスターソース

Amazonで詳細を見る

気仙沼の完熟牡蠣にこだわった石渡商店 気仙沼牡蠣 オイスターソースは3つのこだわりからできています。1つは3月-5月下旬のパンパンに張った完熟牡蠣のみを使用するので、無くなり次第その年の分は販売終了にするほどのこだわりようです。2つ目は一般的なオイスターソースは、牡蠣を塩茹でにした際に出る煮汁を加熱濃縮させて調味料などで味付けしたものですが、生牡蠣を酵素分解させ液体化させる製法を採用し牡蠣そのままの牡蠣エキスのオイスターソースが出来上がりました。3つ目は化学調味料・保存料無添加で安心してお召し上がりいただける一品になっています。こだわり抜いた贅沢なオイスターソースをぜひ堪能してみてください。

内容量:160g
価格:972円

エスビー食品 李錦記特製オイスター

Amazonで詳細を見る

非常に濃厚な牡蠣の風味とコクが特徴の李錦記特製オイスターです。120余年年前の伝統製法を今に受け継ぐオイスターソースの最高級品で、炒飯、焼そば、炒め物や煮物の調味料に、また和洋中を問わず隠し味等、幅広い用途にお使いいただけます。濃厚で旨みが強く一度使うと他のものが使えないと口コミでも人気の商品です。

内容量:255g
価格:540円

富士食品工業 富士 横濱オイスターソース

Amazonで詳細を見る

カキのむき身を高温の油で熱し、香りとうまみを抽出したこだわりのオリジナル香味油を使用し、香りよく、まろやかな味わいに仕上げた富士 横濱オイスターソース。中華料理はもとより、和食・洋食の隠し味としても使用できます。国内自社工場にて製造した安心安全のオイスターソースです。

内容量:230g
価格:486円

キッコーマン オイスターソース

出典:www.kikkoman.co.jp

コク深いかきのうまみが特徴のキッコーマン オイスターソースです。焼きそば、野菜炒めや青椒肉絲などの炒めものの仕上げに加えるだけで本格的な中華料理の風味がお楽しみいただけます。あっさりとした控えめなソースは素材の味を生かし、隠し味にするとコクと旨味が増して美味しくなると人気の商品です。

内容量:120g
価格:198円

味の素 クックドゥ オイスターソース

Amazonで詳細を見る

味の素 クックドゥ オイスターソースは、コク深くまろやかな味わいが特長のオイスターソースです。ほどよいトロミで素材になじみやすく、バランスの整った味付けができるので、炒めものやいつもの中華メニューが簡単にワンランク上の味付に仕上げられます。プラスチック容器で持ちやすく捨てる時も容器からキャップを取り外さずに捨てることができる設計になっているのもポイントです。

内容量:200g
価格:324円

インターフレッシュ オイスターソース

出典:www.amazon.co.jp

牡蠣の風味と濃厚なコクをもつiインターフレッシュ オイスターソースは広東料理をはじめ中華料理に広く用いられる調味料です。タイ製のオイスターソースは香りがいいと口コミでも人気で、焼きそばやチャーハンに利用されるとご家庭で簡単に本格中華がお楽しみいただけます。お手頃価格で惜しみなく使えるのも人気のポイントです。

内容量:870g
価格:339円

エスビー食品 李錦記貝柱入りオイスターソース

Amazonで詳細を見る

中華食材の中の高級素材と言われる干し貝柱を贅沢に使用し、風味、コク、旨みをさらに強く豊かに仕上げた李錦記の貝柱入りオイスターソースです。炒飯、焼そば、炒め物や煮物の調味料に、また和洋中を問わず隠し味等、幅広い用途に使えると人気です。ほぐした貝柱が入っており、通常のよりも甘みは控えめの仕上がりになっています。カレーの隠し味にしても美味しいのだとか、ぜひお試しください。

内容量:145g
価格:380円

トマトコーポレーション 業務用オイスターソース

Amazonで詳細を見る

トマトコーポレーション 業務用オイスターソースは牡蠣の旨味を濃縮した贅沢なソースです。こちらの業務用サイズは通常サイズよりも牡蠣エキスも増量されているのだとか。中華料理を始め、和洋料理の隠し味に活用できます。しょうゆベースのさっぱりとした味わいに仕上げており、どんな具材にも相性抜群で、素材の味を損なわない大人気のオイスターソースです。

内容量:660g
価格:350円

エスビー食品 李錦記オイスターソース(チューブ入り)

Amazonで詳細を見る

新鮮な牡蠣のエキスをたっぷりと使い、李錦記社秘伝の伝統製法で作り上げた李錦記オイスターソース(チューブ入り)。本物だけが持つ深いコクと濃厚な牡蠣の風味が特徴です。チャーハン、焼きそば、炒め物や煮物の調味料に、また和洋中を問わず隠し味等、幅広い用途に使えます。チューブ入りなので、液だれもせず、扱いやすいのが嬉しいですね。その使いやすさから、近年一気に人気が出ている商品です。

内容量:95g
価格:270円

コーミ オイスターソース

出典:www.komi.co.jp

国産(広島産)牡蠣を身のまますりつぶして味付け、独自の製法で牡蠣の香りとコク・風味を活かすように仕上げたコーミのオイスターソースです。食品添加物の化学調味料・着色料は使用していないので、牡蠣そのものの風味、味わいを活かした牡蠣風味調味料にしあがってます。中華料理だけでなく、和食や洋食のかくし味としても、上品な料理を仕上げることが出来ます。

内容量:230g
価格:420円

ロータス オイスターソース

Amazonで詳細を見る

タイからやってきたロータス オイスターソースです。有名タイレストランのオーナーシェフ2名が監修し、 あらゆる炒めものに使える万能ソースとなっています。カキエキスの味が、 料理の味をより一層香り高いものにしてくれます。

内容量:300ml
価格:348円

オイスターソースを美味しくいただきましょう

今回はオイスターソースの人気おすすめ15選をご紹介しました。焼きそばなどメインの味付けとして使用したり、隠し味として少量使用したりとさまざまな料理に使えるオイスターソース。ぜひお好みの味わいを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介