【レディース】雨の日におすすめのヘアスタイル・ヘアアレンジ20選

この記事では、雨の日でも一日中可愛くいられる髪型、簡単ヘアアレンジを20個厳選して紹介します。雨の日にお出かけをする時、どんなに朝しっかりとセットをしてもすぐに崩れて嫌になってしまいますよね。そこで、雨の湿気に強いヘアアレンジをご紹介します。雨の日も、ヘアアレンジでハッピーに。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 3,595views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

じめじめする雨の日はヘアアレジでハッピーな1日に

雨の日にお出かけをする時、どんなに朝しっかりとセットをしてもすぐに崩れて嫌になってしまう事はありませんか。その原因は、ずばり雨の湿気。雨だと湿気が多くて、髪の毛が空気中の水分を吸い込んでしまうんです。そこで、雨の湿気に強いヘアアレンジをご紹介します。雨の日も、ヘアアレンジでハッピーな1日にしてください。

くるりんぱでトップふんわりポニーテール

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

くるりんぱでトップのふんわりを長時間しっかりキープしてくれるポニーテールアレンジです。ゴムでしっかりとめるので、動いたりしても崩れにくく、雨の湿気にも強いので安心ですね。ポイントは、最後にちょこっと崩すことです。ゆるっとした雰囲気があるのに、しっかりホールドしてくれる頼もしいアレンジです。

セット方法

1.トップを縛ります。
2.サイドを残してその下を適量とって縛ります。
3.バックの残りを縛ります。
4.サイドと一緒にゴムでまとめたら引き出して、毛先を巻いたら完成です。

ローズモチーフ ポニーテールアレンジ

髪でローズをつくる、ロマンティックなムードのあるポニーテールヘアアレンジです。まるでヘアアクセサリーをつけているような、華やかさがありますね。作った三つ編みをくるくる巻いてピンで固定するのがポイントです。綺麗に見せるには、少し練習することをお勧めします。顔の再度の髪をしっかりまとめるので、動いても雨に濡れても崩れにくいアレンジです。

セット方法

1.耳より少し下でひとつに結びます
2.1をほどよくほぐします。
3.2の表面の毛だけ三つ編みにしてほぐします。
4.三つ編みを画像のように丸めてピンでとめて完成です。

こなれ風ローポニーテール

結び目を髪の毛で隠すようにしたアレンジスタイルです。全然難しくないヘアアレジなのに、いつもよりちょっとお洒落さんな雰囲気になりますよ。あまりヘアアクセサリーをつけるのが好ましくない場所にもおすすめのヘアアレンジです。雨の日のオフィススタイルなどにちょうどよいアレンジですね。

セット方法

1.耳上を縛ります。
2.右バックをねじって真ん中に通して縛ります。
3.左バックもねじって真ん中に通して、 まとめて飾り付きのゴムで縛ります。
4.引き出して、毛先を巻いたら完成です。

ねじりをプラスで時短ポニーテールアレンジ

流行中のねじねじスタイルを取り入れたヘアアレンジです。ねじねじはその名の通り、髪の毛をねじねじとねじって、様々なアレンジにする方法です。見た目は手が込んで見えるのに、意外と簡単にできて可愛いですよね。ただのひとつ結びに飽きてしまったという方は、是非取り入れてみてください。

セット方法

1.左サイドは残して髪全体を低い位置でポニーテールにします。
2.残しておいたサイドの髪を外巻きにねじってほぐし、1の結び目に巻きつけて固定します。
3.トップを軽くほぐし、毛先を軽く巻いたら完成です。

スカーフ活用でイメチェン!ポニーテールアレンジ

いつものアレンジに飽きた、イメチェンしたい!そんな時はスカーフが大活躍します。いつものポニーテールにスカーフをプラスするだけで明るい印象になり、顔まわりも明るく見えます。耳がしっかり見えるので、ピアスとの相性も抜群ですね。スカーフがあるので雨の日でも広がりにくく、アホ毛が気にならない優秀アレンジです。

セット方法

1.後頭部でポニーテールをつくります。
2.結び目を髪で隠します。
3.スカーフを棒状にして巻きます。この時、スカーフは頭の後ろでくくりましょう。

三つ編ポニーテールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

ふたつの三つ編みをまとめるだけでできちゃう簡単ポニーテールアレンジです。シンプルなヘアアレンジなので、崩し具合がこのヘアの決め手になります。人差し指と親指で少量の髪束をちょっとずつつまんで崩しましょう。三つ編みを入れたアレンジは崩れにくいのが嬉しいポイント。雨の日もキュートなアレンジで楽しんでくださいね。

セット方法

1.トップに2つ三つ編みをつくります。
2.2つの三つ編みを上でクリップなどでとめておき、サイドを中で縛ります。
3.三つ編みを広げます。
4.飾り付きゴムでまとめ、引き出してルーズにしたら完成です。

右側と左側が違うひとクセありお洒落ポニーテール

三つ編みとくるりんぱで右側と左側が違うポニーテールです。左右で違うので、サイドから見られたときの印象が違ってお洒落に思われること間違いなしです。もちろん、後ろ姿も凝った風なお洒落アレンジにみえますよ。やり方は、こちらもとっても簡単ですよ。

セット方法

1.まず上と下をわけます。
2.上を三つ編みにします。
3.その上で下の髪をまとめくるりんぱします。
4.1つにまとめ直してゴムを隠し、下を巻いて崩したら完成です。

個性的なポニーテールアレンジ

くるりんぱをして残りをねじりながらくるりんぱの穴に通すだけのとっても簡単なヘアアレンジです。慣れれば3分でできるようになるので、忙しい朝にぜひ取り入れてもらいたい時短アレンジポニーテールです。ただのポニーテールよりもしっかりと留まるので、雨の日にもおすすめですよ。

セット方法

1.耳上の髪の毛をくるりんぱします。
2.残った下の髪を2つに分けて、ねじりながらくるりんぱに通します。
3.反対側も同様にして完成です。

涼しげサイドポニーテール

べたべたじめじめの雨の日は、爽やかでおしゃれなまとめ髪が最適ですよね。涼しげサイドポニーテールは、女性らしい爽やかさが綺麗なヘアアレンジです。さらにデートでも、横顔とうなじが綺麗に見えるのでおすすめのヘアスタイルです。華奢な首筋をチラ見せできちゃいます。

セット方法

1.サイドを残して横目に一つ結びをします。
2.サイドの髪をそれぞれ画像の位置で結び、くるりんぱを2回しておきます。
3.ひとつに結び、全体をほぐします。
4.最後に下の髪を巻き、ゴム隠しすれば完成です。

ゆるふわ可愛いサイドアレンジ

ふんわり柔らかな質感が可愛いサイドアレンジです。可愛らしさの中に、ゆるっとした色っぽさが感じられるスタイルなので、大人の女性にぴったりですよ。さらに、毛束を細かくほぐすと、よりこなれた印象に仕上がるので、最後に仕上げに是非ひと手間を加えてみてくださいね。

セット方法

1.ハチで髪の毛を上下に分けます。
2.ハチ上を左にまとめて、くるりんぱをしてほぐします。
3.後れ毛を残し耳上のサイドの毛をくるりんぱします。
4.残りの毛を左にねじりながらほぐします。
5.結び目に巻きつけピンで固定します。
6.後れ毛を内巻き、もみあげを外巻きにします。
7.お好みでヘアアクセサリーをつけて完成です。

くるりんぱでまとめ髪アレンジ

雨の日は髪がグネグネしてしまうクセ毛さんにもおすすめなヘアアレンジです。なんとこのヘアアレンジはくるりんぱを繰り返すだけなんです。慣れれがものの3,4分で完成できる簡単アレンジなので、朝時間がないときのお助けヘアアレンジです。

セット方法

1.サイドの髪でハーフアップにしてくるりんぱを1回します。
2.低い位置でポニーテールにします。
3.髪の中間くらいを一回ゴムでとめ、くるりんぱします。
4.これをくりかえして、全体をほぐしたら完成です。

濡れても大丈夫!くるりんぱと三つ編みのしっかりまとめ髪

くるりんぱと三つ編みだけでできる簡単ヘアアレンジです。ポイントは程よくほぐすことです。華やかなヘアアクセサリーとの相性もいいので、結婚式やパーティーなどのお呼ばれヘアにもぴったりですね。

セット方法

1.サイドの髪でハーフアップにしてくるりんぱを1回します。
2.低い位置でポニーテールにします。
3. 程よくほぐしたら、三つ編みにします。
4.三つ編みをほぐして完成です。

こなれ感がお洒落なロープ編みアレンジ

気合の入りすぎないこなれ感がお洒落なヘアアレンジです。ロープ編みを駆使したアレンジなので、見た目に反して簡単なのが嬉しいですね。レディライクでお洒落な編み込み風で雨の日の湿気に負けないヘアです。

セット方法

1.トップを1つに縛ってから、左右を交差させるようにそれぞれゴムで縛ります。
2.サイドの髪をロープ編みして左右を交差させるようにゴムで縛ります。
3.2のロープ編みした毛束を1つに縛り、小さくくるりんぱをします。残った髪を交差させてゴムで縛ります。
4.のこりの毛束を途中までフィッシュボーンにして、全体を崩して完成です。

フィッシュボーンの簡単なやり方

1.はじめに、髪を後ろのセンターでしっかり分けます。コームなどを使ってきれいに分けてください。そうすることで左右の髪の量が均一になるので、仕上がりもきれいになりますよ。
2.右側の毛束を5cm取り、真ん中に持ってくきます。右側の毛束の外側5cmを取り、真ん中に持っていきます。この時、髪が少ない人や沢山すいている人は、少なめに持っていっても大丈夫です。
3.2で右側から持っていった5cm程度の髪を、左側の髪の毛の束と合わせます。
4.手順2と同様、左側の5cm程度の毛束を取り、真ん中に持っていきます。その後、右側の毛束と合わせます。
5.手順1〜4を交互にやっていきます。この時、持ってくる毛束の量を均一にするときれいに見えますよ。また、フィッシュボーンはゆるくしてもかわいいんですが、編むときからゆるくするとボサボサになってしまいます。編むときはキツく編んで、編み終わってから引き出すようにしましょう。

ねじりと編みおろしのシンプルまとめ髪

編み込んでしまうので、雨の湿気対策にぴったりなヘアアレンジです。凝ったアレンジに見えますが、くるりんぱとねじねじだけでできちゃうのが嬉しいですね。後ろ姿が一段と綺麗に見えること間違いなしのヘアアレンジです。結婚式やパーティーなどお呼ばれヘアとしても活躍すること間違いなしの編みおろしアレンジです。

セット方法

1.両サイドを残して下の位置で結びます。
2.くるりんぱをしてほぐします。
3.サイドをロープ編みしてほぐします。
4.サイドを後ろでゴムでくくります。
5.毛束を半分にしてそれぞれロープ編みしてほぐします。
6.2つのロープ編みの毛束をさらにねじります。
7.ゴムでくくって、結び目を隠せば完成です。

キュートな玉ねぎヘアアレンジ

ぽわんと可愛い玉ねぎヘア、別名キャンディヘアは、ゴムだけでできる簡単なヘアアレンジです。そんな玉ねぎヘアにさらに三つ編みを加えた玉ねぎポニーを紹介します。最近では結婚式のヘアアレンジとしても人気な華やかなヘアアレンジです。

セット方法

1.耳から前の髪を残し、それ以外を後ろの耳の高さで半分ぐらいまで編みこみにしてゴムで結びます。
2.1で残した両サイドの髪を、それぞれ半分まで三つ編みにしたら、1の編みこんだ髪と一緒に結びます。
3.全体をほぐします。
4.2の髪を上から下にくるりんぱします。
5.2の髪を3回三つ編みしてゴムで結びます。
6.次にゴムで結んだ部分をくるりんぱします。
7.三つ編みをしてくるりんぱの流れを毛先まで繰り返したら完成です。

くるりんぱで大人っぽまとめ髪

くるりんぱをして巻きつけるツーステップでできる、大人っぽいまとめ髪ヘアアレンジです。慣れるとテキパキ5分もかからずできるようになって重宝すること間違いなしなので、覚えておいて損はないですよ。

セット方法

1.サイドを残し斜めにくるりんぱを二回繰り返します。
2.次にサイドの髪をねじって毛束に巻き付け、根元でピン留めすれば完成です。

きちんと見え簡単まとめ髪

お呼ばれヘアにも活躍してくれそうな上品なまとめ髪アレンジです。実はこのアレンジ、くるりんぱと三つ編みでできちゃうんです。簡単なので、もし外出先でほどけてきちゃったとしても、出先でささっと直せちゃうのが便利なヘアアレンジです。

セット方法

1.両サイドを耳の高さでひとつに結びます。
2.結んだ毛束をくるりんぱ。結び目を抑えながら少し引き出してほぐします。
3.写真の様に両耳後ろの毛束を取ります。
4.1と同じ様に1つに結んでもくるりんぱ。結び目を左右にひっぱり、結び目をあげます。少しずつ引き出してほぐします。
5.残りの毛束を毛先まで三つ編みにしてバランスを見てほぐします。
6.三つ編みにした毛先を上に折り曲げてそのまま襟足まで巻き上げピンで留めます。

ルーズお団子アレンジ

トップにまとめずミドルで仕上げることがが大人っぽい、ふんわりルーズなお団子アレンジです。あえて毛先を残すことで、ラフな印象に仕上げます。デニムなどのカジュアルファッションとの相性もいいので、普段使いに重宝できるヘアアレンジです。

セット方法

1.サイドの髪をよけて後を半分に分けて下の方を耳の高さで結びます。
2.残った上の方の髪を輪になるように結びます。
3.1で結んだ髪の毛先をねじって2に巻きつけてピンで留めます。
4.サイドの髪をねじって巻きつけます。
5.全体的に崩して完成です。

ねじるだけ 簡単ルーズお団子

ゆるいほわほを感がルーズで今っぽいお洒落なヘアアレンジです。ねじってとめるだけなので、万が一出先で崩れてもお直し簡単ですよ。トップは最後に指先で少しづつ引き出してくずしてこなれ感を演出しましょう。

セット方法

1.サイドの髪を残して髪を1つにまとめます。
2.残したサイドの髪をハーフアップするようにしてまとめます。
3.1と2でまとめた髪をねじって根元に巻きつけお団子にして完成です。

簡単お団子アップヘア

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

絶対に崩れてきてほしくない時におすすめしたいこのヘアアレンジです。1個1個ゴムで留めていくので、アレンジの軸がぐらぐらしないので動きやすいのもいいですね。雨の日は首筋もすっきり見せれば、爽やかな印象になりますよ。

セット方法

1.耳上の髪を折り返してお団子にします。
2.残りの髪を上に持ち上げてゴムでとめます。
3.間隔をあけてゴムでとめた間をくるりんぱします。
4.お団子に巻きつけてピンでとめ、全体をほぐしたら完成です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。雨の湿気からしっかりとセットをしても、すぐに崩れてしまうがちな雨の日に強いヘアレンジを20個厳選して紹介しました。ぜひこの記事を参考に湿気に強いヘアアレンジで雨の日もお洒落を楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介