オイル美容液人気おすすめ20選【2019年最新!】

乾燥肌や年齢肌の強い味方になるオイル美容液は、お手入れにぜひともプラスしたいアイテムのひとつです。この記事では、オイル美容液の人気おすすめ20選を紹介します。お肌の状態や目的に合わせて、自分の肌に合ったオイル美容液を選んでふっくらと輝きのあるツヤ肌へと導いてください。

cohamucohamu
  • 978views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.decencia.co.jp

オイル美容液を選びましょう

オイル美容液といってもメインに使われているオイルはさまざまです。継続して使うことでお肌が柔らかくなり、ハリやツヤ、潤いなどの保持力を高めてくれます。
水分の蒸発を防ぐことで乾燥からお肌を守り、保護の役割も果たしてくれます。

主な選び方

保湿効果・ホホバオイル、スクワランオイルなど
年齢肌・ローズヒップオイル、アルガンオイル、サボテンオイルなど
美白・コメヌカ油など
ニキビ・馬油など
毛穴の黒ずみ・オリーブオイル

自分の肌悩みにや状態に合った、目的に合わせてオイルを選び使用することが大切です。
そして、ブースターのように使用する場合は特に、水分の浸透を邪魔しない人間の皮脂に近い油脂のものを選ぶことが大切です。油脂が内側からお肌を柔らかくして、その後の化粧水などの浸透を手助けしてくれます。

美容オイルの効果的な使い方

化粧水や乳液と違って、どのタイミングで取り入れれば良いのか分かりづらいと感じる方も多いと思います。
簡単な使い方はお手入れの各ステップごとにオイルを挟み込み、潤いを閉じ込める使い方です。
素肌に付ければすぐに浸透して肌を柔らかくしてくれますし、化粧水などの後に重ねるとツヤをプラスする働きをしてくれます。
使用量はたったの1〜2滴を手に取りハンドプレスでお肌に浸透させるだけの簡単ステップです。
洗顔、オイル、化粧水、オイル、乳液、オイルと重ねて使えば即ふっくら肌になるので、ぜひお試しください。
最初と最後の使用だけでも、ブースターとして最初の使用だけ、蓋をするための最後の使用だけ、でも効果は感じられるので、お肌と相談して自分に合った使い方を見つけてみてください。

HABA 高品位 スクワラン

Amazonで詳細を見る

発売から30年以上、美容雑誌やコスメランキングで殿堂入りを果たしている「HABA 高品位 スクワラン」。精製を繰り返して不純物を徹底的に取り除き、純度99.9%を実現したスクワラン100%の美容オイルです。酸化・油やけしにくく安定し、オイルとは思えないさらっとした感触でべたつかず素肌にスーっとなじみます。化粧水をたっぷり与えたあと、乳液・クリームの代わりに1滴手のひらに伸ばしてお肌になじませるだけで、しっとりハリのある肌を保ち、乾燥による小じわを目立たなくします。オイルは多すぎると逆に乾燥してしまうので適量を守って、乾燥が気になる部分にはオイルではなく化粧水の量を増やして様子を見てください。ブースターとしてもおすすめです。

内容量:15ml/30ml/60ml/120ml
価格:1,400円/2,500円/4,600円/8,500円

無印良品 ホホバオイル

Amazonで詳細を見る

プチプラでも安心できる殿堂コスメ「無印良品 ホホバオイル」。ホホバの種子から搾ったオイルで、洗顔後タオルドライの前に数滴手に取り顔に伸ばすだけで乾燥知らずのお肌になります。オイルを伸ばした後は通常のお手入れでOKです。さらっとした使用感でその後の化粧水の邪魔をせず、ブースターの役割もしてくれます。これ1本で頭皮からボディまで全身に使えるので是非常備しておきたい1本です。

内容量:50ml/100ml/200ml
価格:824円/1,472円/2,305円

KIEHL’S SINCE 1851 キールズ ミッドナイト ボタニカルコンセントレート

Amazonで詳細を見る

1滴1滴に植物オイルの恵みをギュッと凝縮した、夜用美容オイル「KIEHL’S SINCE 1851 キールズ ミッドナイト ボタニカルコンセントレート」。生命活動を維持する体内時計、サーカディアンリズムに着目したオイルです。整肌成分、保湿成分配合で潤い満ちて柔らかい肌に。翌朝のお肌がふっくら弾力のツルピカ肌を実感できます。

内容量:15ml/30ml/50ml
価格:3,500円/6,000円/9,000円

&be バリアオイル

Amazonで詳細を見る

人気メイクアップアーティスト河北祐介プロデュース「&be バリアオイル」は、ごわついたガサガサ肌もしっとり柔らか肌にし、乾燥ダメージから肌を守る保湿オイルです。嬉しいノンケミカル処方で顔や身体、髪までと全身にマルチに使える優れものです。お肌にピタッと密着するラッピング効果が高いオイル膜が、肌や髪を外的刺激からブロックをし、柔らかで潤いの満ちたハリツヤ肌と艶髪へと導いてくれます。

内容量:60ml/100ml
価格:2,400円/3,500円

クナイプ クナイプビオオイル

Amazonで詳細を見る

フェイスにもボディにも使える「クナイプ クナイプビオオイル」は、デリケートな妊婦さんにも使用できるほど優しい、天然由来成分100%のオイルです。植物の恵みで優しく潤い、スッと肌馴染みの良いオイルでベタつきません。少量で浸透力もよくしっかりと保湿できる安心のオーガニックオイルです。

内容量:20ml/100ml
価格:500円/1,800円

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル

Amazonで詳細を見る

ブースターとしても人気の高い「メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル」。アルガンツリーの木の実のオイルで、さまざまな肌トラブルを整えてくれます。テクスチャは少し重めですが、良く伸びてすぐに肌に馴染むので少量でも、ふっくらもちもち肌へと導いてくれます。全身に使えるのでお風呂あがりに先ずはこのオイルで全身ケアにも最適です。

内容量:10ml/50ml
価格:1,500円/3,600円

ソンバーユ 液状特製

Amazonで詳細を見る

30年以上信頼されているオイル「ソンバーユ 液状特製」は、馬油の最も比重の軽い液状部分のみを抽出して精製したオイルです。浸透性に優れているので、メイク下地や夏の肌にもベトつかずに使える優れものです。ブースターのように、洗顔後タオルドライをする前のお肌に数滴を浸透させるのも良し、化粧水・美容液とお手入れの最後にハンドプレスで浸透させるも良しの扱いやすいオイルで、赤ちゃんのお肌から使えるオイルなので、敏感肌の方にもオススメの一品です。

内容量:55ml
価格:1,277円

Monday moon アルガンオイル・オーガニック

出典:www.mmoon.net

モロッコに自生するアルガンツリーの木の実から採油された稀少なオイル「Monday moon アルガンオイル・オーガニック」です。ビタミンEを豊富に含み、弱った肌にしっかりと浸透して乾燥や小ジワ、たるみやくすみなどのお悩み肌を、潤いに満ちた肌へ導いてくれるエイジングケアにもなるオイルです。
さらに、このマンデイムーンのオイルは精製オイルと未精製オイルの2種類が販売されているので、お肌と相談してお好みの方を選んでみてください。

精製オイル
不純物や油脂の安定性を悪く成分がなくなり無色無臭になります。長期保存できるようになり、不純物も少ないためベビーや肌の弱い方も使用可能なオイルです。
未精製オイル
精製するとスキンケア成分の大部分を取り除いてしまいます。未精製油脂には、安定性や不純物といった心配事もあるのですが、栄養価は断然未精製のほうに軍パイが上がります。ただ、刺激は精製オイルよりも強めになるので、敏感肌の方は注意してください。

内容量:10ml/50ml/200ml/1000ml
価格:精製オイル・未精製オイル共通:400円/1,150円/4,140円/18,630円

コヨリ 美容液オイル

Amazonで詳細を見る

オイルと美容液の二層式の美容オイル「コヨリ 美容液オイル」です。3月にリニューアルされた本品はさらりとした使用感や香りはそのままに、皮脂膜ケアをより強化をしたそうです。日本女性の皮脂に近づくよう、4種類の植物オイルを厳選し配合して劣化や減少しがちな皮脂を補い、潤いを閉じ込めてくれます。和漢・植物エキスも21種も配合し、乾燥小ジワが目立たないハリのあるお肌へ導いてくれる頼もしい一品です。

内容量:20ml/40ml
価格:4,533円/8,152円

ハクスリー エッセンスライク・オイルライク

Amazonで詳細を見る

オイル美容液の火付け役・韓国コスメの「ハクスリー エッセンスライク・オイルライク」です。エッセンスのみの「グラブウォーター」、オイルエッセンスの「エッセンスライク、オイルライク」、オイルのみの「ライトアンドモア」の3種類のシリーズです。今回おすすめするのは今年5月に発売開始になった「エッセンスライク、オイルライク」です。サボテンシードオイルをベースにした強い保湿力がアピールのスキンケア商品で、季節を問わず使える万能タイプのエッセンスのような軽いテクスチャのオイル美容液です。オイルのみのライトアンドモアもおすすめですが、エッセンスライク・オイルライクの方が季節を選ばず扱いやすいのでオイル美容液に慣れてない方には、こちらをおすすめします。

内容量:30ml
価格:3,999円

トリロジー ローズヒップオイル

Amazonで詳細を見る

種からボトル充填まで全行程がオーガニック国際認定を受けている「トリロジー ローズヒップオイル」は、80%以上の必須脂肪酸を含んでいるオイルです。肌とよく似たpH値で素早く馴染み、肌の弾力と抵抗力をサポートします。疲れやたるみ、ストレスでのダメージ肌に活気を与え、調子を整えてくれオイルです。

内容量:20ml
価格:4,300円

インフィニティ エッセンス クチュール

出典:www.kose.co.jp

コーセーのインフィニティから9月16日に発売された「インフィニティ エッセンス クチュール」は、一人一人違う肌悩みを持つ女性へ向けて、20通りからウォーター美容液とオイル美容液を組み合わせて選ぶパーソナル対応スキンケア商品です。肌悩みの根本要因、活力不足・酸化・代謝不良・炎症・血行不良の5種類から選ぶウォーター美容液と、ドライ肌やオンリー肌など肌質に合わせて選ぶ4種類のオイル美容液を1種類ずつ選び手のひらで混ぜて使用する混合型美容液です。

内容量:ウォーター美容液・オイル美容液共通:10ml
価格:ウォーター美容液・オイル美容液共通:各2,300円

Dior カプチュール ユース インテンス R オイル

Amazonで詳細を見る

今年の1月に登場したばかりで美容雑誌やコスメランキングでもベストコスメに選ばれる注目の美容オイル「Dior カプチュール ユース インテンス R オイル」です。アルガンオイルとタマヌオイルの栄養を速やかに浸透させるセラム状のオイルで、脂質の生成を促してバリア機能を強化してくれます。敏感肌の方にも使えるオイルは、ディオールらしい華やかな香りでお手入れの時間が待ち遠しくなるアイテムです。

内容量:30ml
価格:11,500円

ゲラン アベイユ ロイヤル ウォータリー オイル

Amazonで詳細を見る

肌にのせた瞬間から瞬く間に肌の奥へと浸透してくオイル「ゲラン アベイユ ロイヤル ウォータリー オイル」です。瞬時にハリツヤと肌に輝きをもたらしてくれるオイル状の美容液です。稀少な黒蜜蜂が作るウェッサンハニーと、独自のロイヤルゼリーを最先端技術によって新たにブレンドしたシリーズ共通の美容有用成分「新ピュア ロイヤル コンセントレート」と、新成分の保湿性の高いボタニカルオイルを配合した、高い保湿成分とエイジングケア効果を高めてくれる贅沢なオイルです。

内容量:15ml/30ml/50ml
価格:6,500円/11,600円/16,700円

アルビオン ハーバルオイル ゴールド

Amazonで詳細を見る

肌トラブルの知らない肌へ導く「アルビオン ハーバルオイル ゴールド」は、ゴールデンホホバオイル、インカオメガ、ボラージオイルを配合したライトな使用感のオイルです。滑らかに伸び広がりながら肌と一体化するような感触は一度使えば虜になってしまう一品です。超乾燥肌の救世主として人気の衰えない美容オイルです。

内容量:40ml
価格:5,000円

クラランス プラントフェイスオイル デハイドレイテッドスキン

Amazonで詳細を見る

インナードライ肌の救世主「クラランス プラントフェイスオイル デハイドレイテッドスキン」は、30年以上ものロングセラーのオイル美容液です。水分が薄なわれがちなお肌に素早く馴染み、潤いを与えふっくらと柔らかいお肌に導いてくれます。毛穴やベタつくインナードライでお悩みの方に、ぜひ味わってほしい逸品オイルです。

内容量:30ml
価格:5,500円

ドクターケイ ケイコンセントレートオイルプラス

Amazonで詳細を見る

皮膚科専門医の視点で選び抜かれたピュアオイルとカクテルビタミンリペアを軸としたドクターズコスメ「ドクターケイ ケイコンセントレートオイルプラス」は、配合成分が互いに効果を引き出して高め合うように設計されています。抗酸化、抗炎症、坑光老化に働きかけながら、高い保湿力を維持し肌への栄養補給や新陳代謝促進、バリア機能のアップなど皮膚機能を正常へと導きながら肌不調を全方位にケアしてくれます。ハーブの香りで癒されながら、ゆらぎ肌を改善してくれる頼もしいオイルです。

内容量:30ml
価格:10,000円

ITRIM エレメンタリー フェイス トリートメントオイル

出典:www.itrimbeauty.com

巡りを良くするエイジングケアオイル「ITRIM エレメンタリー フェイス トリートメントオイル」が9月4日に発売開始されました。肌の上で滑らかに伸びる、心地よい包容感のあるテクスチャでシコンエキスの天然の色である優しいピンク色が肌にも心にも癒しの時間を与えてくれます。有用植物エキスの他に、こだわりの海洋性エキスも配合して肌に透明感とツヤを導いてくれる新しいオイルです。

内容量:18ml
価格:18,000円

ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介