オーシャントリコワックスの種類とおすすめ使い方解説

オーシャントリコはメンズを中心に人気の美容室「オーシャントーキョー」が手掛けるヘアワックスシリーズです。この記事ではクレイ・エッジ・エアー・ナチュラル・オーバードライブ・シャインオーバーの全6種類とそれぞれのおすすめヘアスタイルを解説しているの参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 95,775views
  • B!

アイキャッチ画像出典:oceantrico.com

話題のワックス、オーシャントリコを徹底解説

出典:oceantrico.com

メンズスタイリングワックスのトレンドは美容室監修と言っても過言ではないでしょう。男女問わず人気の美容室「LIPPS」が監修したワックスをはじめ、他の有名サロンも自分の店舗が監修したスタイリング剤を販売するようになっています。
その中でも特に話題を集めているのが原宿を中心に店舗を構える人気美容室「オーシャントーキョー」が監修したオーシャントリコというワックスシリーズです。
在籍するカリスマ美容師三科光平氏や高木琢也氏を中心に徹底的に拘りぬいたスタイリング剤は発売当初から高い人気を誇り、瞬く間に人気ワックスシリーズの仲間入りを果たしました。
この記事ではオーシャントリコシリーズについて各タイプの解説をはじめ、それぞれのおすすめヘアスタイルも解説しているので参考にしてください。

オーシャントリコの魅力

メンズに特化したラインアップ

オーシャントーキョーのメンズカットの技術は他のサロンと比べても高く、高い支持を得ている大きな理由の1つです。オーシャントリコのラインアップはそれゆえにメンズに特化したものであり、メンズスタイルを再現性高く仕上げることが出来ます。
オールバックや七三分けといったフォーマルな雰囲気から束感スタイルや外ハネヘアなどのカジュアルな雰囲気のヘアスタイルまで、メンズスタイルであればほぼ全てに高いレベルで対応しているのはオーシャントリコだけでしょう。

人気香水ライジングウェーブの香り

オーシャントリコは香りとして人気香水ライジングウェーブの香りを採用しています。ライジングウェーブは株式会社FITSから販売されている、人気メンズファッション誌において3冠を受賞している若いメンズを中心に人気の高い香水です。
ワックスとしてここまで匂いに拘っていることは珍しく、隅々まで徹底的にこだわるオーシャントーキョーの姿勢をうかがうことが出来ます。実際にスタイリングを行った後の髪の毛は良いニオイもまとうので、女性からの好感度も期待することが出来るでしょう。

スプレーやヘアアイロンも展開中

オーシャントーキョーはワックスシリーズだけでなく、スプレーやヘアアイロンといったその他のスタイリング剤や器具の販売もしています。オーシャントリコシリーズのワックスと同じく、プロフェッショナルの品質は変わらず、毎日のスタイリングにプロの力をというコンセプトを感じることが出来ます。

ヘアアイロン

赤と青のトリコロールカラーが印象的なヘアアイロンはオーシャントーキョーの実店舗でも使われているプロ仕様のモデルです。赤外線放射特殊プレートを採用しているため、低温でスタイリングを行うことが出来髪の毛へのダメージを最小限に抑えることが出来るほか、滑りのよいプレートとクッション性がスタイリングをサポートします。
洗練されたデザインと高い機能性が毎日のスタイリングをレベルアップさせるでしょう。

価格:14,080円(公式オンラインストア)

ヘアアイロン(限定トートバッグ付) | オーシャン トリコ OCEAN TRICO

オーシャントリコ ユニバーサル ハードスプレー

Amazonで詳細を見る

赤・青・白のグラデーションカラーが特徴的なオーシャントリコのスプレーは開発期間に2年を有したプロのスタイリストこだわりの性能が詰まったスタイリング剤です。
なりたい硬さに調節できることが最大の特徴であり、1本あればハードスタイルからソフトスタイルまで幅広いスタイリングに対応することが出来ます。それに加えて霧が細かいためムラなく仕上げることが出来るほか、少しずつ吹きかけることが出来るためベタツキを心配する必要もありません。
香りにライジングウェーブを採用しているのも魅力のスプレーです。

価格:1,650円(公式オンラインストア)

UNIVERSAL HARD SPRAY | オーシャン トリコ OCEAN TRICO

各タイプ解説&おすすめヘアスタイル

オーシャントリコの全6種類の解説とそれぞれに合わせたおすすめヘアスタイルを紹介します。
オーシャントリコシリーズはどれも完成度が高く、最適なヘアスタイルに使用することで日々のスタイリングをレベルアップしてくれること間違いないでしょう。
解説と性能を早見することのできる表も載せているので自分にあったオーシャントリコを見つけてください。

1. オーシャントリコ クレイ

Amazonで詳細を見る

セット:★★★★
ツヤ感:★
操作性:★★★
毛束感:★★★

オーシャントリコのクレイはドライな質感でボリューム感のあるスタイルを再現することの出来るのが特徴です。高いセット力に加えて、操作性も良く毛束を作るのことに適しているため無造作な束感ヘアスタイルなどのスタイリングに重宝します。ツヤ感は出ないので、ワックスにツヤ感を求めている人は注意が必要。ラフなスタイリングを好む人におすすめです。

おすすめスタイル

【王道外ハネショートウルフ】
オーシャントリコのクレイの持つドライな質感と強い毛束感を活かすのであれば、メンズの定番である王道外ハネショートウルフがおすすめです。
ショートウルフにツヤ感の出るスタイリング剤を使うと、きめすぎのヘアスタイルになってしまう場合が多いです。オーシャントリコのクレイであれば、ドライな質感で無造作な雰囲気を維持しつつも、毛束感で立体感を出し完成度の高いショートウルフを再現することが出来るでしょう。
同時にヘアアイロンを使用すると、より毛束を出しやすくなるのでおすすめです。

【参考記事】ウルフスタイルならこちら ▽

メンズウルフカット決定版【セット方法から切り方まで】

メンズウルフカット決定版【セット方法から切り方まで】

ハングリィハングリィ

2. オーシャントリコ エッジ

Amazonで詳細を見る

セット:★★★★
ツヤ感:★★
操作性:★★★★
毛束感:★★★★★

オーシャントリコのクレイは強い毛束感と立ち上がりを必要とするヘアスタイルにおすすめのヘアワックスです。相性の良い長さはベリーショート~ショートといった一般的に短髪と言われる長さであり、それ以上の長さに使用すると髪の毛がごわついてしまいセットしにくいので注意してください。
適した長さに使用し、毛束と立ち上がりを強調することで完成度の高いヘアスタイルを実現することが出来るでしょう。とにかく、ヘアスタイルに強い動きと毛束を出したいという方におすすめです。

おすすめスタイル

【メンズショート・ルードマッシュ】
オーシャントリコエッジの持つ強いセット力と毛束感を活かすことが出来るのはショートマッシュスタイルです。マッシュスタイルの中でも特に毛束感を強調したスタイルに使用することがおすすめであり、細かな毛束を作ることで重たい印象のマッシュスタイルに立体感を演出することが出来るでしょう。よりセットの再現性を高めるのであれば、軽くパーマをあてるか、もしくは下地を作る段階でヘアアイロンで形付けることがおすすめです。

3. オーシャントリコ エアー

Amazonで詳細を見る

セット:★★★
ツヤ感:★★
操作性:★★★★★
毛束感:★★★

オーシャントリコのエアーはシリーズの中でも髪なじみが良いためベリーショート~ミディアムスタイルまで幅広いレングスのヘアスタイルに対応することができます。エアーという名前の通りエアリーな仕上がりが特徴であり、毛束感を重視したヘアスタイルに使用することでワックスの性能を活かすことができるでしょう。抜群の毛束感と髪馴染みの良さが魅力のヘアワックスですが、キープ力はオーシャントリコシリーズの中では低いのでヘアスプレーは使用することがおすすめです。

おすすめワックス

【ゆるふわマッシュウルフ】
オーシャントリコエアーの持つ髪馴染みの良さと毛束感を活かすのであればレングスの長い毛束感を強調したヘアスタイルがおすすめです。画像のようなゆるふわな雰囲気のあるマッシュスタイルであれば、オーシャントリコエアーの持つ性能を活かすことができます。エアリーという名前の通りヘアスタイルを固めすぎずに仕上げるので、きめすぎたヘアスタイルが苦手という方におすすめです。

4. オーシャントリコ オーバードライブ

Amazonで詳細を見る

セット:★★★★★
ツヤ感:
操作性:★★★
毛束感:★★

黒色のパッケージのオーシャントリコオーバードライブはマットな仕上がりが特徴のヘアあワックスです。ツヤ感が出ないため、ワックスを使っている印象を相手に与えることなくラフで男らしいヘアスタイルを再現することが出来ます。おすすめのヘアスタイルはショートの束感スタイルであり、強い毛束感を演出しながらもマットに仕上げることで大人のかっこよさを演出することが出来るでしょう。

おすすめスタイル

【スタイリッシュベリーショート】
オーシャントリコオーバードライブのマットな仕上がりを実現するのであれば、大人な雰囲気を演出することの出来るベリーショートスタイルがおすすめです。ベリーショートスタイルに通常のツヤ感のあるワックスを使用してしまうと、ツンツンとした威圧感が出てしまいがちですが、オーバードライブのようなマットな仕上がりのワックスを使用することで柔らかい雰囲気のある大人のカッコよさを演出することが出来るのでおすすめです。

5. オーシャントリコ ナチュラル

Amazonで詳細を見る

セット:★★
ツヤ感:★★★★
操作性:★★★★★
毛束感:★

オーシャントリコのナチュラルはショート~ミディアムほどのやや長めのヘアスタイルをナチュラルにきめるのにおすすめのヘアワックスです。多くのメンズは髪の毛が長くなってくるとワックスを使わなくなってしまいがちですが、それでは野暮ったい印象を相手に与えてしまいます。オーシャントリコのナチュラルは髪なじみの良さと程よいツヤ感でヘアスタイルにまとまりを演出することが出来ます。
あくまで細かいところまで作りこむ束感スタイルではなく、ショート~ミディマムほどのナチュラルスタイルのニュアンスつけにおすすめです。

おすすめスタイル

【大人のショート マッシュ&アンニュイ】
オーシャントリコナチュラルの持つ高い操作性と程よいツヤ感を活かすことが出来るのは、きめすぎないアンニュイな雰囲気を持ったヘアスタイルです。画像のようなマッシュスタイルを軽いパーマで抜け感を出したヘアスタイルに使用することで、髪の毛にツヤと動きが加わり力の抜けたカジュアルスタイルを実現することが出来ます。ヘアスタイルの質感を演出するのに最適ですが、キープ力は期待することが出来ないのでヘアスプレーも合わせて使用することがおすすめです。

6. オーシャントリコ シャインオーバー

Amazonで詳細を見る

セット:★★★★
ツヤ感:★★★★★★★
操作性:★★★★
毛束感:★★★★★

オーシャントリコのシャインオーバーはツヤ感を毛束感を両立したヘアワックスです。ツヤを出すことの出来るスタイリング剤はジェルやグリースなど様々ありますが、毛束感を出すことの出来るスタイリング剤は少なく多くは髪の毛をまとめることに特化したものがほとんどです。
このオーシャントリコのシャインオーバーはツヤ感を出しながら毛束感を出すことが出来るので、毛束感に立体感をつけることや、ツヤのあるセンターパートスタイルの完成度を高めることが出来ます。

おすすめスタイル

【ツーブロックセンターパート】
オーシャントリコシャインオーバーはワックスの持つ操作性とジェルやグリースの持つツヤ感を両立したスタイリング剤であるので、細かな作りこみを必要とするヘアスタイルに使用することで真価を発揮します。センターパートはシャインオーバーに最適なヘアスタイルであり、センターパートに求められるキープ力と操作性を兼ね備えているため仕上がりだけでなくセットしてからも完成度を維持することが出来ます。
ヘアアイロンで髪の毛を波打たせることで大人っぽさを演出することが出来るのでお勧めのヘアスタイルです。

オーシャントリコで理想のヘアスタイルへ

いかがでしたでしょうか、話題のヘアワックスオーシャントリコシリーズについて解説していきました。オーシャントリコシリーズはカリスマと呼ばれる美容師の方が徹底的にこだわりぬいた品質の高さが魅力です。自分に合ったオーシャントリコを使って髪型をもっとカッコよくしてください。

【参考記事】メンズワックス決定版はこちら ▽

メンズヘアワックスおすすめ2019【人気最強スタイリング剤決定版】

メンズヘアワックスおすすめ2019【人気最強スタイリング剤決定版】

ハングリィハングリィ

【参考記事】ジェルワックスはこちら ▽

メンズジェルワックスの人気おすすめと使い方を徹底解説

メンズジェルワックスの人気おすすめと使い方を徹底解説

ハングリィハングリィ

【参考記事】マットワックスはこちら ▽

メンズマットヘアワックスおすすめ15選

メンズマットヘアワックスおすすめ15選

ハングリィハングリィ

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介