テラスモール湘南でおすすめの人気スイーツ・お土産15選

JR東海道線・辻堂駅に隣接するテラスモール湘南。今回はテラスモール湘南でお買い求めできるスイーツ・お土産をご紹介します。お土産売り場だけでなく、テナントやカフェスイーツなどもご紹介しているので、ご自分も楽しみながら、贈るお相手、目的やシーンによって選んでください。

cohamucohamu
  • 43,093views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.soholmcafe.com

テラスモール湘南はどんなところ?

出典:shonan.terracemall.com

テラスモール湘南は海からの風を感じられるJR東海道線・辻堂駅北口直結の大型複合商業施設です。湘南らしさを感じられる衣食住様々なテナントが入っています。湘南地区や神奈川ではここにしか出店していないお店などもあり、ファッションだけにとどまらず、ライフスタイルの様々なシーンに寄り添い一日中楽しめる大型ショッピングモールです。今回はそんなテラスモール湘南でお買い求めできるスイーツやお土産を紹介します。贈る方やシーンなどに合うお土産を、ぜひ楽しみながら選んでください。

SØHOLM CAFE(スーホルムカフェ)「SEMLA(セムラ)」

出典:www.soholmcafe.com

インテリアショップ「アクタス」が手掛ける北欧のコーヒータイム「FIKA(フィーカ)」を楽しむカフェ「SØHOLM CAFE(スーホルムカフェ)」は湘南、木更津、梅田と全国でもまだ3店舗の展開のカフェです。
ここスーホルムカフェでのイチオシは「SEMLA(セムラ)」。北欧、スウェーデンの伝統的なお菓子です。ふわふわのブリオッシュ生地に、カスタードとピーナッツバターをサンドしたシュークリームのようなスイーツになっており、口当たりの軽いカスタードクリームの真ん中には昔懐かしい味、ピーナッツバター。そこにナッツやドライフルーツを隠しこみ、すてきな食感をお届け致します。やさしい味わいが広がるセムラはコーヒーやラテとご一緒にどうぞ。お土産用テイクアウトもできるので、カフェでゆったりFIKAした後に家族へのお土産にいかがでしょうか。他にもスーホルムカフェオリジナルのトートなども販売しています。

価格:1個380円
フロア:3F

SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)|インテリアショップACTUS(アクタス)がプロデュースするカフェ

鎌倉紅谷 「クルミッ子」

出典:www.beniya-ajisai.co.jp

テレビで紹介されてから、新幹線・新横浜駅でのお土産売り場では入荷してもすぐに売れてしまい、常に品切れ、入荷待ち状態が続く鎌倉紅谷の「クルミッ子」。神奈川県銘菓展 菓子コンクールで最優秀賞を受賞するなど、その美味しさは折り紙つきです。自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込む。三つの素材が組み合わさって、一口ほおばると、上品な甘さと香ばしさ、コリっとしたクルミの歯触りが贅沢なおいしさ。新横浜駅よりはお求めやすいですが、お盆や年末年始の手土産の時期には売り切れていることも。レトロなリスのかわいいパッケージです。

価格:5個入724円~
フロア:湘南マルシェ1F

株式会社 鎌倉紅谷

クルミッ子等鎌倉発のお菓子を販売する株式会社 鎌倉紅谷の公式サイトです。店舗や商品、採用についての情報をご覧いただけます。

ラ・プラージュ・マイアミ 「江ノ電サブレ」

出典:www.maiami.com

湘南と言えば江ノ島・江ノ電が思い浮かぶのではないでしょうか。こちらは湘南銘菓ラ・プラージュ・マイアミの「江ノ電サブレ」です。江ノ電を模した形になっていて、フレッシュバターたっぷりのバター味、ほんのりと甘いココアの香りが漂うココア味、ナチュラルチーズの風味豊かなチーズ味の3種類の味を楽しめるサブレ。藤沢市の観光名産品に選ばれています。

価格:3枚入389円~
フロア:湘南マルシェ1F 湘南スイーツセレクションにて販売

ラ・プラージュ・マイアミ マイアミ製菓 湘南 藤沢の老舗洋菓子店

湘南・藤沢の洋菓子店。江ノ電サブレをはじめ様々な商品をご用意いたしております。

湘南ちがさき屋 「江の島タコせんべい」

出典:www.chigasakiya.co.jp

湘南のスーパーの贈答用銘菓売り場での定番商品。湘南ちがさき屋の「江の島タコせんべい」です。袋を開けると湘南海岸の薫りが いっぱいに広がる湘南ちがさき屋の大ベストセラー商品です。プレーン以外にも黒胡椒風味、ガーリック風味、バジル風味、しそ風味など様々なバリエーションがあるのも面白いですね。

価格:2枚×2袋入130円~
フロア:サミット1F

湘南ちがさき屋

DEAN & DELUCA CAFE(ディーンアンドデルーカ カフェ)クラシックフルーツポンチ

出典:www.deandeluca.co.jp

湘南ヴィレッジにあるDEAN&DELUCA CAFEでは店内でのカフェ以外にもプレゼントにぴったりの食材やスイーツなども販売しています。クッキーやスコーンなどの焼き菓子はもちろんですが、ほかにも自然の恵みをたっぷり受けた色とりどりの果物を使った「クラシック フルーツポンチ」。パイナップル、キウイ、ルビーグレープフルーツ、りんご、マンゴー、オレンジの6種の果物を使った見た目も可愛らしい王道のフルーツポンチです。そのまま食べても、サイダーで割っても美味しく召し上がれます。

価格:2,484円
フロア:湘南ヴィレッジ

DEAN & DELUCA

世界中の美味しい食べ物をあつめた、食するよろこびをお伝えする食のセレクトショップ

ロクメイカン 「ローズジュエル」

出典:www.ginza-rokumeikan.com

愛らしい見た目の16種類の果実のゼリー「恵みのしずく」で有名な鹿鳴館。今回おすすめするのは見た目も涼しく華やかな「ローズジュエル」。透き通るジュレの中に一輪のバラの花が咲いています。佐藤錦果汁をベースに仕上げたジュレに、ブラッドオレンジ味のコラーゲン入りバラ型ゼリーとチェリーをとじ込めたブラッドオレンジ&チェリー、レモン果汁をベースに仕上げたジュレに、オレンジ味のコラーゲン入りバラ型ゼリーとオレンジをとじ込めたオレンジ&レモン、白桃果汁をベースに仕上げたジュレに、白桃ピューレを使用したコラーゲン入りのバラ型ゼリーとグリーンピーチをとじ込めた白桃&グリーンピーチの3種類のゼリーが華やかな見た目とともに爽やかな味わいを楽しむことができます。

価格:単品324円 3個入1,080円~
フロア:湘南マルシェ1F

【公式】西洋菓子 鹿鳴館オンラインショップ|プレゼントにおすすめ フルーツのゼリー

果実生まれのゼリー『恵みのしずく』や、サクサクのリーフパイなど、プレゼントや季節の贈り物におすすめのスイーツを取り揃えています。

和菓子 菜の花 「月のうさぎ」

出典:www.nanohana.co.jp

明治38年創業の小田原の老舗「菜の花」は、ころんとした形が可愛らしい栗まんじゅうの「月のうさぎ」が有名です。粒の大きなやわらかな栗が、まるごとひとつ入った栗まんじゅう。月とうさぎをイメージしてつくられたそう。麦こがしの味わいが懐かしく美味しいおまんじゅうです。渋皮が付いた少し大人の味わいの「月の黒うさぎ」もあります。

価格:月のうさぎ4ヶ月の黒うさぎ4ヶ入1,850円
フロア:湘南マルシェ1F

和菓子菜の花 – よい水がでて、よい仕事ができるのです。

横濱文明堂 「極上金かすてら(P)」

出典:yokohama-bunmeido.co.jp

カステラと言えば文明堂ではないでしょうか。明治33年に長崎の地に創始した文明堂は、昭和8年に創始の地「長崎」から「横浜」、現在本店のある横浜伊勢佐木町に店を構えました。
そんな文明堂の「極上金かすてら(P)」は、神奈川で育まれた菓子の中から、味や意匠等に優れたものを、神奈川の銘菓として神奈川県銘菓共励会が指定する「神奈川県指定銘菓」に認定されています。
神奈川県限定で販売されている「極上金かすてら」ですが、その特徴は信じられないほどの卵黄が用いられているそうで、その量は通常のほぼ二倍。それゆえ卵黄の色があまりに濃く、焼き上がったカステラは形が形だけにまるで金の延べ棒のように見えたそうで、そこで「極上金かすてら」と名づけられました。
カステラがふんわりと焼き上がるのには卵白の力が大きいそうなのですが、その卵白が極端に少ないため、この「極上金かすてら」は、選ばれたごく少数の職人にしか焼くことができないそうです。神奈川でしか味わえない特別なカステラです。

価格:EX(食べ頃サイズ)1,080円、1号1,836円~
フロア:湘南マルシェ1F

横浜文明堂 | 贈り物やギフトに文明堂の「極上金かすてら」

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂。文明開化の地横浜に育まれた文明堂です。「極上金かすてら」は、横浜文明堂の技術が生んだ、極めつけのカステラとして"神奈川県指定銘菓"にも認定されています。

ルピシア 「エトワール ブルー」

出典:www.lupicia.com

20年以上、世界中のお茶の多彩な魅力を大勢の人に伝え、届けてきたルピシア。
烏龍茶から紅茶、ハーブティーなど多彩なお茶を紹介してくれます。今回のおすすめは「エトワールブルー」夜明けを思わせるブルーマロウのハーブティーで、お湯を注いだ瞬間に美しい青色が広がり、
薄紫から琥珀色にお茶の色が変化する見た目にも楽しく美しい、レモングラスとカモミールの爽やかな味わいのハーブティーです。レモンを加えるとピンク色に。幻想的な水色の変化を、ぜひガラスの茶器でお楽しみください。

価格:ティーバッグ5個デザインBOX入650円
フロア:1F

【LUPICIA】世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ルピシアでは旬の紅茶、緑茶、烏龍茶はもちろん、オリジナルのブレンドティー、フレーバードティーなど、世界中のお茶をご紹介しております。お茶の種類や決まったスタイルにとらわれず、世界に向けて新しい自由なお茶の文化を発信してまいります。おいしいお茶との出合いをどうぞお楽しみください。

フランセ 「横濱ミルフィユ」

出典:www.francais.jp

フランセは横浜発祥の洋菓子屋さんで、素材、製法、パッケージと全てにこだわり抜いた、モンドセレクションミル連続受賞のミルフィユが有名です。
今回おすすめする「紅茶」と「ピーチティー」は神奈川限定で販売されている特別なミルフィユ。
香り高い紅茶クリームをサクサクのパイでサンドしミルクチョコレートで包み込んだ「紅茶」は芳醇なクリームとコクのあるミルクチョコレートが相性抜群とのこと。
もうひとつは、ピーチと紅茶を合わせることでさっぱりとした味わい。爽やかでやさしい甘さのピーチティーのクリームをパイでサンドし、レモン風味のホワイトチョコレートでコーティングした「ピーチティー」で、どちらも紅茶が香る落ち着いた大人のお菓子に仕上がっています。

価格:8個入1,188円~
フロア:湘南マルシェ1F

洋菓子のフランセ

選りすぐりの素材、伝統の製法、洗練されたパッケ-ジ。全てに徹底したこだわりで完成させたモンドセレクション連続受賞のミルフィユ。表参道本店は2018年6月1日オープン。

鎌倉ニュージャーマン 「かまくらカスター」

出典:yougashi.co.jp

創業15周年を機に誕生した老舗洋菓子店ニュージャーマンの看板商品である「かまくらカスター」。当時人気が出ていたシュークリームと、ニュージャーマンの人気商品のショートケーキ、2つの美味しさを合わせられないかと試行錯誤し生まれました。ジャージー牛乳とたまごをふんだんに使用し、甘さ控えめでコクのあるベーシックなとろとろカスタードクリームと、ふんわり柔らかなスポンジのハーモニーは小さなお子さんからご年配の方にも喜ばれるお菓子です。

価格:6個入843円
フロア:湘南マルシェ1F

かまくらカスターの鎌倉ニュージャーマン

鎌倉駅 前老舗洋菓子店「鎌倉ニュージャーマン」オフィシャルサイト。鎌倉土産の人気商品「鎌倉カスター」をはじめ各種スイーツ、ケーキ、焼き菓子、クッキーなどの洋菓子専門店。お誕生日ケーキやご贈答品、ギフト用お菓子の詰め合わせもご用意致しております。

フロ プレステージュ 「カヌレ」

出典:www.flojapon.co.jp

1886年にフランス・パリでブラッセリーとして誕生したFLO。本場フランスのエスプリを残しつつ、
いつでも気軽に味わえるフレンチメニューを、日本の四季と共に提供しています。
カヌレは、フランス・ボルドーで生まれた伝統菓子で「溝のついた」という意味なのだとか、その名の通りの特徴のある型で焼かれます。伝統的なレシピは、蜜蝋を型に塗り、牛乳、小麦粉、砂糖、卵(特に卵黄が多い)の生地を流し込み、じっくりと焼き上げられたもので、外側はしっかりと歯ごたえがあり、内側はしっとりもっちりとした食感が特徴です。FLOのカヌレは、小麦粉に加え米粉を使用し、もっちりしつつも重たくなく、カリカリ食感がより際立つオリジナルレシピになっており、モンドセレクション最高金賞5年連続受賞の、世界に認められた人気商品です。

価格:カヌレプディング1個248円
フロア:湘南マルシェ1F

FLO PRESTIGE PARIS(フロ プレステージュ パリ)

FLO(フロ・プレステージュ)では、店内キッチンから生まれるできたて・手作り商品のケーキ、タルト、焼き菓子、デリカ(惣菜)をお手頃な価格でご提供しています。ギフトやお誕生日、記念日等のアニバーサリーにもご利用ください。

崎陽軒 「昔ながらのシウマイ」

出典:www.kiyoken.com

もちろんあります、言わずと知れた横浜の名店、崎陽軒です。「昔ながらのシウマイ」は、シウマイ弁当と並ぶ定番商品。昭和3年の発売以来、変わらぬレシピで美味しさをお届けしているのだそう。豚肉と干帆立貝の濃厚なうまみが特徴の冷めても美味しい一口サイズのシウマイです。賞味期限は17時間(冷蔵庫に11時間以内に入れて約40時間)と短いので、家族へのお土産に夜ご飯のおかずなどにおすすめです。

価格:15個入620円~
フロア:湘南マルシェ1F

横浜名物 シウマイの崎陽軒

横浜名物 シウマイの崎陽軒

パティガーデン 「フィナンシェ」

出典:www.pateaga.com

アンリシャルパンティエのフィナンシェに魅了され、20年間芦屋の本店にてフィナンシェを学んだオーナーが、2002年に茅ケ崎の浜竹でお店を構えたのが始まりの「パティガーデン」。2011年にテラスモールに移転し、オープンキッチンから出来立てのフィナンシェを販売しています。出来立てアツアツをその場でいただく贅沢な一品です。もちろんお土産にしても。

価格:1個135円
フロア:湘南マルシェ1F

patea garden パティガーデン 〜焼きたてフィナンシェの店〜

いつでも作りたてのケーキ

GODIVA 「レジェンデールトリュフ」

出典:www.godiva.co.jp

GODIVA(ゴディバ)は王室御用達のベルギーの高級チョコレートのお店です。ゴディバと言えばチョコレート。そしてトリュフチョコレートではないでしょうか。「レジェンデールトリュフ」はゴディバのトリュフチョコレートの歴史を感じられる一品。1946年に、最初のショコラティエによって開発されたトリュフ。「トリュフ ドラップス オリジナル」はじめ、老舗ならではの代表的なトリュフチョコレート3つに、近年の代表作3つが入ったセット。優雅で上質なチョコレートはプレゼントにも、自分へのご褒美にも最適です。

価格:6粒入り3,024円~
フロア:1F

ゴディバ(GODIVA)公式サイト|トップ

高級チョコレートの先駆けとして、世界中で愛され続けているゴディバ(GODIVA)の公式サイトです。

おわりに

テラスモール湘南でおすすめのスイーツ・お土産を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。お土産売り場だけでなく、テナント店だったり屋外の湘南ヴィレッジだったりとカフェやスイーツ店でもお土産をお求め出来るので、贈る相手やシーンに合わせて素敵なプレゼントを選んでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介