東京都内の本当に美味しいタルトおすすめ15選

誕生日やお祝い事のギフトにも最適なタルト。特に有名店のものなら、その場を盛り上げてくれること間違いなしですよね。ホールでいただくタルトは見た目も華やか。カットのタイプなら値段もお安いので、手軽にお土産として持っていけそうですね。今回は「キルフェボン」を始めとした専門店から人気ケーキ店まで、おすすめだけを集めましたよ。

05micco05micco
  • 53,081views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.quil-fait-bon.com

タルトの豆知識

出典:www.fashion-press.net

ケーキ屋さんに行くと必ずと行っていいほど並んでいる「タルト」。イチゴやバナナ、なし、りんごなど様々なフルーツを使用したものが多いですよね。それ以外にも、チーズやレモン、エッグタルトなどフルーツ以外を使用したものも豊富にあり、種類の多さも魅力です。
そんなタルトはもともと古代ローマ時代に作られた「torta(トールタ)」と呼ばれるお菓子にルーツがあるのだそう。パイと似ているタルトですが、その違いとしてタルトは「sucree(シュクレ)」という生地を焼くお菓子を指すとされているんですよ。サクサクのこの食感は、タルト独特のものですよね。トッピング次第で様々なアレンジができるので、手作りをするのも楽しいお菓子です。
今回は、東京都内で評判の美味しいタルトを厳選してご紹介します。

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ【神楽坂】

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

フランス菓子の魅力にとりつかれたオーナー・パティシエールが研究と食べ歩きを重ねて作り出した、フランス菓子が魅力のパティスリーです。神楽坂駅から徒歩4分のところに店を構えており、パリのハイセンスなお菓子屋さんといった上品な雰囲気なんです。柔らかな赤の屋根が目印で、ガラス張りの店内に明るい日差しが差し込んでいます。
こちらはタルト・焼き菓子が自慢で、お土産にしたりティータイムのお供にしたりと様々に楽しまれています。数多くのタルトが揃っており季節限定商品も続々と登場します。「タルトレット・オ・フレーズ」(540円)はイチゴをたっぷりと使用したイチゴが美味しい季節限定の商品です。見た目も美しく華やかで、プレゼントにしても喜ばれそうですね。

住所:東京都新宿区築地町8-10 KDXレジデンス神楽坂1F
TEL:03-5228-6285
営業時間:
[木~日] 10:00 - 20:00
[月] 10:00 - 19:00
定休日:火・水

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ

アテスウェイ【吉祥寺】

出典:atessouhaits.co.jp

吉祥寺駅と西荻窪駅のちょうど真ん中あたりにあるパティスリーです。パティシエ川村英樹氏が、フランスで出会った様々なお菓子に影響を受けて作り出す、見た目も味も評価の高いケーキが並んでいます。都内でも随一の人気店となっており、中でもモンブランは多くのメディアでも取り上げられる人気商品なんです。
他にも「キャラメル・ノワゼット・オランジュ」というタルトも評判です。タルトの中に香ばしいノワゼットとオレンジ風味のサレを使用しているのだそう。上部のカカオ分33%のショコラ・オ・レが、オレンジとノワゼットの相性の良さをより引き立てています。見た目も大人っぽくとっても上品なので、年上の方への差し入れにもぴったりです。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8カサ吉祥寺2
TEL:0422-29-0888
営業時間:11:00 〜19:00
定休日:月曜
(月曜祝日の場合は火曜お休み)

アテスウェイ

東京 吉祥寺 パティシエ川村英樹のスペシャリテ、アテスウェイのオフィシャルサイトへようこそ

ゴセキ【吉祥寺】

出典:www.p-goseki.com

タルトが人気の洋菓子店「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」は、フランス古典菓子を再現した商品を味わってもらおうと、素材や製法に人一倍こだわっているのだそう。確かな技術で紡ぐ絶品のタルトは、お店に並ぶケーキの3分の2も占めているのだとか。
「タルレット オ シトロン」(445円)はタルト生地にレモンクリームを入れ、メレンゲをのせたタルトです。見た目こそシンプルですが、だからこその奥深さが魅力なんです。他に「タルト コンポート ド ポム」(550円)は、パラパラと崩れるようなパイの中には自家製のリンゴのコンポートをぎっしり詰め、さらに薄切りリンゴをのせて焼き上げた一品。りんごの甘さがじんわり広がり、サクサクのパイ生地の食感もクセになりますよ。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-7-6
TEL:0422-71-1150
営業時間:13:00~18:00
定休日:月曜日~金曜日(※土曜日・日曜日・祝日のみ営業)

確かな技術で作りだすこだわりのタルト パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ

吉祥寺にあるタルトが人気の洋菓子店 パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ。フランス古典菓子を再現した商品を味わってもらおうと、素材や製法に人一倍こだわっています。確かな技術で紡ぐ絶品のタルトを是非お召し上がりくださいませ。

ママタルト【上野毛】

出典:mamatarte.on.omisenomikata.jp

ご近所を中心に多くのお客さんに愛されているホームメイドのパイのお店です。もともとは目白にオープンし営業されていましたが、10数年前にこちらの場所に移転してきました。季節やその日によって変わる旬の食材を使用し、心がほっとするような優しい味わいのスイーツを提供してくれています。
中でもおすすめのパイは「アップルパイ」です。こちらのパイはどれも具材がたっぷりと入っていてボリューム満点なのですが、特に人気のアップルパイは、甘く煮詰められたりんごが断面から溢れんばかりたくさん詰まっています。サクサクのパイと甘さを控えたりんごのバランスが絶妙ですよ。他にも「イチゴパイ」や「レモンパイ」といった爽やかな味わいのものも評判ですよ。

住所:東京都世田谷区上野毛1-22-17 1F
TEL:03-6335-0143
営業時間:
[水~日]
11:30~19:00
[ランチタイム]
11:30~15:00
定休日:月曜・火曜定休(祝日の場合営業、翌日休み)

ママタルト 上野毛店 MAMATARTE | Top - お店のミカタ

ホームメイドパイ専門店。カフェスペースでごゆっくりと季節のパイをお楽しみください。

パティスリー パリセヴェイユ【自由が丘】

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

自由が丘駅から徒歩3分。九品仏緑道からすぐのところにある、ブラックの外観がシックでおしゃれなパティスリーです。パリの老舗パティスリー「ラデュレ」などで修業を重ねたパティシエ金子美明氏によって、2003年自由が丘にオープンしました。店内はいつもたくさんのお客さんで賑わっており、その人の多さに少しびっくりしてしまうほどです。
キュートな見た目が印象的な「エヴェレスト」は女性に人気の一品。フレッシュなラズベリーが印象的で、ヨーグルトのような爽やかなフロマージュのクリームが口溶けもよく食べやすいんです。底のタルト生地も柔らかく仕上げられているので全体として統一感のあるスイーツとなっていますよ。

住所:東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
TEL:03-5731-3230
営業時間:10:00~20:00

patisserie Paris S'eveille / パティスリー・パリセヴェイユ | 自由が丘.net 店舗情報(ケーキ類、カフェ、パン)

アラボンヌー【赤坂】

出典:alabo.jp

赤坂駅からも赤坂見附駅からもアクセスの良い人気のパティスリーです。新宿のニュウマンや赤坂サカスにも店舗を構えています。カジュアル使いから特別な日のご褒美まで、様々なシーンで活用できるのでたくさんの人に利用されています。
さくさくのタルトに甘さ控えめのカスタードクリームを敷き、たっぷりのいちごで飾った限定タルトの「タルトフレーズ」(496円)は、お誕生日に食べたい美しいケーキです。茨城県笠間地区限定の蒸し栗をペーストにして仕上げた贅沢な「和栗のタルト」(561円)や、ざく切りバナナをラム酒でフランベしてトッピングした「タルトバナナ」(486円)もおすすめですよ。

住所:東京都港区赤坂4-3-13
TEL:03-3583-7665
営業時間:
【平日】11:00 ~ 19:30
【土】12:00 ~ 18:00
定休日:日・祝日

アラボンヌー

赤坂のケーキ、タルト、焼き菓子のお店パティスリーアラボンヌー

オーファクトリーカフェアンドエッグセレント【白金】

出典:co-trip.jp

白金高輪駅から徒歩5分。「朝文化発信基地」をコンセプトに、こだわりの卵料理を提案しているカフェレストラン「eggcellent(エッグセレント)」が手がけるショップです。工場とカフェを併設しており、黄色を基調としたポップな外観も魅力的です。店内も卵をモチーフにしたインテリアがところどころに置かれていて、とっても可愛いんですよ。
「焼き立てエッグタルト」(200円)には、山梨県・黒富士農場直送の卵と、栃木県・那須千本松牧場の牛乳を特別な配合で混ぜ合わせた、新鮮なクリームを使用しています。サクサクのパイ生地とのコントラストが絶妙ですよ。

住所:東京都港区白金1-14-11
TEL:03-6721-6670
営業時間:9:00~15:00

エッグセレント オーファクトリー白金(Eggcellent O-Factory & Cafe) (白金高輪/カフェ) - Retty

実名の口コミが21件!早速チェック!

自家製タルト アトリエ・ド・マー【初台】

出典:hintmint.cocolog-nifty.com

初台駅から歩いてすぐ。商店街の中にある小さなタルト屋さんです。松山ケンイチさん、小雪さん夫妻も通っているという、芸能人御用達の人気店なんです。色々な種類をテイクアウトして、大切な方への差し入れにしたりパーティーの差し入れにぴったりです。
「栃木県産とちおとめのタルト」(550円)は、サクサクのタルト生地にたっぷりのイチゴがトッピングされています。甘さしっかりめなので小さなお子さんでも大満足できることでしょう。他にも「栗のモンブランタルト」(550円)は、たっぷりの生クリームが中心に乗っており、その周りを覆うようにモンブランクリームが重ねられています。全体的にバランスが良く、重すぎないところが好評なんですよ。

住所:東京都渋谷区初台1-39-11
TEL:03-5351-1622
営業時間:11:00~20:00

アトリエドマー初台・笹塚のケーキ屋さん (@Atelier_de_Mar) | Twitter

The latest Tweets from アトリエドマー初台・笹塚のケーキ屋さん (@Atelier_de_Mar). 渋谷区初台と笹塚。今年でオープンしてから6年目の手作りの8cmミニタルト専門店です。 ご近所の方も、そうでない方も、どうぞどうぞ宜しくお願いします☆. 渋谷区初台1-39-11 渋谷区笹塚1-22-9

ナタ・デ・クリスチアノ【代々木八幡】

出典:www.cristianos.jp

ポルトガル発祥のお菓子やパイ、パンなどを取り扱っている人気店です。イベント出店すればすぐ売り切れになってしまい、またカフェなどにも卸しているエッグタルトは絶品なんです。こちらのエッグタルトは日本では新しい、ポルトガル式になります。ほんの少し塩気があるサクサクのパイ生地に、玉子クリームの生地を流し込み、強火のオーブンで外はサックリ中はトロリと焼き上げる玉子パイなんです。ポルトガル式玉子タルトを本場の味に近づけるため、Portoの名店「tavi」で修行した職人による、国産の厳選された小麦粉で作る自家製のパイ生地と、こだわりの鶏卵で作る玉子クリームを焼き上げた一品は、ワインとの相性も抜群なんですよ。大人のデザートとしても重宝されそうですね。

住所:東京都渋谷区富ヶ谷 1-14-16 スタンフォードコート 103
TEL:03-6804-9723
営業時間:10:00 - 19:30

サックサクのエッグタルト ポルトガル菓子【ナタ・デ・クリスチアノ】

ナタ・デ・クリスチアノでは、ポルトガル発祥のお菓子やパイ、パンなどを取り扱っております。お取り寄せ、おみやげに、是非ご利用ください。インターネットからのご注文も承っております!

アステリスク【代々木上原】

出典:www.asterisque-izumi.com

代々木上原駅から徒歩2分。スタイリッシュでおしゃれな外観が魅力のパティスリーです。ご近所の方だけでなく、わざわざ遠方から足を運ぶ人も多い有名店なんですよ。パティシエの和泉光一氏は、東京・調布の名店、「サロン・ド・テ・スリジェ」のシェフ・パティシエを長年務め、2012年にこちらのお店をオープンさせました。
どのケーキもとっても芸術的で見た目が美しいのが特徴です。繊細な技術で仕上げられたケーキの中でも「タルト・セゾン」(560円)はお店の人気メニュー。季節によって変わるので、その時の旬を味わうことができますよ。クリームのなめらかさやタルト生地のサクサク感など、色々な食感が楽しめるのも魅力です。

住所:東京都渋谷区上原1-26-16タマテクノビル1F
TEL:03-6416-8080
営業時間:
ショップ
 10:00~20:00
カフェ
 11:00~19:00(18:00 L.O.)
定休日:月曜日

アステリスク - ASTERISQUE -

STYLE'S CAKES & CO.【神保町】

出典:kinukatsugi.tokyo

カレーと本屋さんの街、神保町の裏通りにひっそりと佇む可愛らしいお店です。優しい色合いの落ち着いたブルーを基調とした店構えで、おしゃれなインテリアに目を奪われてしまうことでしょう。
こちらはケーキとキッシュをメインに扱っており、スイーツからお食事まで訪れるお客さんの胃袋を掴んでいるんですよ。とくにタルトの評判が高く、ボリューム満点のタルトはお祝いごとにも重宝されています。「バナナクリームタルト」はカットした断面からバナナが覗く美しい一品。バナナクリーム・キャラメルクリーム・チョコレートスポンジの3つの味わいを一度に楽しめますよ。

住所:東京都千代田区神田小川町3-16-5 第二岩崎ビル 1F
TEL:03-3291-6910
営業時間:
[月~金] 
12:00~19:00
[土]
12:00~17:00
定休日:日曜日・祝日(土曜日は不定休や時短あり)

STYLE'S CAKES & CO.

Cakes cakes and more cakes

近江屋洋菓子店【神田】

出典:www.ohmiyayougashiten.co.jp

神田の地で長く愛されている老舗の洋菓子店です。レトロな店構えは、ご年配の方だけでなく若者からも支持を得ており、メディアで取り上げられることもしばしばなんですよ。「近江屋洋菓子店」は季節の素材や新鮮さをもとめて毎日、店主が市場で直接仕入れる食材を使用している、こだわりを持つお店なんです。焼きっぱなし、切りっぱなしのお菓子は、リーズナブルだけどチープではないものを、気楽に買えるようにという想いが込められているのだそう。子供たちが冷蔵庫から手づかみでかぶりつく姿を想像しながら、材料からマシーンまで全てに最高のものを使用しているというから、安心していただくことができますよね。
「洋なしのタルト」や「フランボワーズのタルト」といった焼き込みタルトが、このお店の素朴な趣を表現してくれています。家庭でいただくような温かさがありながらも、プロの本格的な味わいが感じられますよ。

住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
TEL:03-3251-1088
営業時間:
月~土 9:00~19:00
日祭日 10:00~17:30(喫茶は17:00まで)

近江屋洋菓子店 焼きたてアップルパイ

キル フェ ボン グランメゾン銀座【銀座一丁目】

出典:www.quil-fait-bon.com

全国的にも展開しているタルトの専門店です。銀座にあるこちらの路面店は、まるでおとぎの国に来たかのような、メルヘンチックで可愛らしい店内が魅力的なんです。店内に一歩足を踏み入れると、そこには華やかに彩られたタルトがずらり。旬のフルーツをこれでもかというほどたっぷりトッピングした、美しいタルトは見ているだけでもワクワクしてしまいます。
グランメゾン銀座店限定で、3月〜5月の間のみ販売されている「ライチババロアと柑橘フルーツのタルト」は、淡い黄色を基調とした爽やかな一品。初夏を思わせるフレッシュな柑橘がライチ風味のババロアのやさしい甘みと相性抜群なんです。ホールサイズで6,588円となっていますので、お誕生日などにぴったりですね。

住所:東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座1F(テイクアウトスペース)/地下1F(カフェスペース)
TEL:03-5159-0605
営業時間:
【shop】11:00〜21:00
【cafe】11:00〜20:00
※ラストオーダー19:30

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

ようこそ、キルフェボンへ。こだわりのタルト、ケーキをご用意して青山、銀座、大阪など全国10店舗にてお客様のご来店を心よりお待ちしております。

洋菓子レモンパイ【浅草】

出典:goboucha.com

浅草・田原町にある小さな洋菓子店です。黄色の屋根が可愛らしいレトロな外観が、多くのお客さんの心を掴んでいます。特に、若い女性からの人気が高く、インスタグラムでも目にする機会の多いお店となっているんです。1981年の創業から作り続けているレモンパイは、ふわふわのメレンゲと甘みと酸味が調和したどこか懐かしい味がすると、とっても好評なんです。
お店で提供される全てのケーキは、生クリームやバターなど素材の美味しさにこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。特に一番人気のレモンパイは、次の日に持ち越すことができないとてもデリケートなケーキのため、その日の分だけを作っているのだそう。他のどこでも食べられないような、どこか懐かしくでも新鮮なレモンパイは、一度は食べたい銘品ですよ。

住所:東京都台東区寿2-4-6
TEL:03-3845-0581
営業時間:12:00〜18:30
定休日:日曜、月曜

洋菓子レモンパイ

浅草 田原町、洋菓子レモンパイのホームページです。

小さなタルト屋shiomi【千駄木】

出典:twitter.com

千駄木と谷中のちょうど真ん中あたりのへび道に店を構える、小さなお店です。目印の看板を頼りに、細い路地を進んでいくと、下町の雰囲気の漂う民家の中にポツンと佇むお店が見えてきます。海をイメージした白を基調とした店構えとなっており、知らないと見過ごしてしまいそうな、隠れ家のような雰囲気も人気の理由なんです。
こちらの店主は客船でパティシエをしていたという経歴の持ち主ということで、店内だけでなくケーキも船型のタルトがずらりと並んでいます。12センチほどの大きさの可愛らしいケーキなので、小腹が空いた時のおやつにぴったり。「桃のタルト」(350円)はジューシーな桃が贅沢にカットされ、印象的にトッピングされています。旬のフルーツを使ったその時期の美味しいものを提供してくれるのが嬉しいですね。

住所:東京都文京区千駄木2-40-13
TEL:090-8517-7015
営業時間:[金・土]10:00-15:00
定休日:日~木

小さなタルト屋 Shiomi(千駄木/スイーツ) - Retty

実名の口コミが2件!早速チェック!

東京で美味しいタルトを

出典:www.syokuraku-web.com

これまで都内で食べられる美味しいタルトのお店をご紹介しました。どのお店も、素材にこだわりたくさんのお客さんから愛される人気店ばかり。見た目の可愛らしさも、タルトの魅力ですよね。旬のフルーツを贅沢に使用した華やかな一品から、シンプルだからこそ懐かしさの感じられる素朴な一品まで、シーンや好みに合わせて選べる魅力的なタルトの数々。ご近所になくても、わざわざ足を運びたい名店が揃っています。普段はなかなかタルトを選ばない方も、この機会にぜひ美味しいタルトを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介