市販のレディースワックスおすすめ15選【選び方から使い方まで解説】

普段何気なく使っているワックスは、実はそれぞれ特性があり、それぞれのワックスが得意なスタイリングがあります。この記事では、それぞれの特徴を解説しつつ、15個厳選して紹介します。ぜひ、この記事を参考にあなたの理想のスタイリングに合ったワックスを使ってみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 21,532views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

スタイリングに合ったヘアワックスを

ヘアワックスには、それぞれの特徴があります。例えば、キープ力が強いホールドタイプ、ツヤ感を演出してくれるウェットタイプ、ナチュラルに仕上げてくれるマットタイプなどです。
市販のレディースワックスおすすめ15選では、様々な特徴のヘアワックスを15個厳選して紹介しています。ぜひ、あなたの髪のレングスや、理想のスタイリングにぴったりのヘアワックスを見つけてみてください。

ふんわり仕上げたい方におすすめ

SALA ゆるふわカールジュレワックス

Amazonで詳細を見る

カネボウのSALAシリーズから発売されている、ゆるふわカールジュレワックスは、パーマや巻き髪のカールにもみこむだけで、ふわふわのゆるふわカールを持続してくれます。
ゆるいパーマをあてた方や、ワックスやスプレーで固めたくないけど、スタイリングを崩したくない方におすすめです。ジュレワックスなので、ヘアスタイルを固めてしまわずにナチュラルにパーマをキープしてくれます。
揉み込むだけで動きのあるスタイリングが持続するので、忙しい朝にもぴったりですね。さらに、使い心地も、ジュレタイプなのでみずみずしくベタつかず、なじみやすいのが特徴です。また、ヒアルロン酸配合で髪に潤いを与えてくれます。
また、100g入って1,000円以下で買えちゃうのでコスパ良しの優秀スタイリング剤ですよ。

内容量: 100g
値段: 約800円

Loretta メイクアップワックス 6.5

Amazonで詳細を見る

Lorettaのメイクアップワックス6.5は、ワックス特有のごわつき感や扱いづらい固さを一掃した新感覚のワックスです。ごわつきが少ないのに、束感や立体感を演出しやすいワックスで、セット力もしっかりあるので時間が経っても再現しやすいのが特徴で、全体的にほどよくふわっとマットに仕上げてくれるのが人気です。強いくせ毛でまとめ髪をするとぴょこぴょこ出る毛が気になる方にも愛用されていますよ。
そこまでホールド感がないので、しっかりホールドしたい方は最後にスプレーをすることもおすすめです。
ワックスへの不満を解消したワックスを試してみませんか。ふんわりとローズの香りがします。

内容量: 65g
値段: 約2,160円

MEUVLE ニュアンスワックス W4

Amazonで詳細を見る

MEUVLEのニュアンスワックスW4は、チューブタイプのヘアワックスで、くしゅっとした動きと 弾むような空気感を出してくれます。
ベタつかず伸びの良さと髪なじみにこだわって作られているそうで、固まりすぎずナチュラルに仕上げてくれるのが特徴です。軽くくしゅくしゅっと揉み込んむと、ほどよい立体感がでて、一気にお洒落なニュアンスにしてくれます。他にも、指先でつまんでニュアンスや動きをつけて、幅広いスタイリングにたっぷり空気感を演出してくれます。
さらに、がちがちに固まらないので再セットもできて、使い勝手とっても良いワックスです。また、使用後に櫛を通しても白くならないのも嬉しいですね。
香りは、爽やかで清潔感のあるアップル&ジャスミンの香りです。

内容量: 80g
値段: 約1,300円

Uevo デザインキューブ ソフトグロス

Amazonで詳細を見る

Uevoのブロックのような形がかわいらしいヘアワックス、デザインキューブから発売されているソフトグロスです。
デザインキューブシリーズのソフトグロスは、ソフトなセット力で、ベースにもフィニッシュにも使用できる優れものです。さらに、こちらのワックスは、スウィートパール成分が配合されており、甘いベール感を与え、フェミニンな印象を演出してくれます。また、保湿成分も含まれているのでグロス効果でツヤがありまとまる髪に導いてくれますよ。
うるおい感とまとまりを表現したいストレートからウェーブスタイルにおすすめです。香りは、フローラルフルーティーの香りがほんのり香り、毎日のスタイリング時に気分を上げてくれること間違いなしです。

内容量: 80g
値段: 約1,500円

LUCIDO-L アレンジアップワックス

Amazonで詳細を見る

LUCIDO-Lのアレンジアップワックスは、元のヘアスタイルを活かして、ナチュラルな仕上がりでしっかりおさめてくれます。軽やかなのにしっかりキマるヘアワックスとして定評のあるワックスです。
髪全体に薄くなじませながらまとめるように使います。サラサラなのに整髪力がある軽キメパウダー配合で、べた付かないのにスタイルがしっかりキマので、着け心地もとってもいいですよ。
分け目やえり足の浮き毛おさえにも使えるので、ちょっと使いにもぴったりです。
さらに、ヒアルロン酸が配合されているので、髪の水分を抱え込み、潤いが長時間続きやわらかな質感にしてくれるので、ワックスの固まった感じがしないのも気持ちいいですね。また、防腐剤フリーの商品なので、品質も文句なしの安心安全です。

内容量: 60g
値段: 約830円

ルフト LUFT ヘアー デザイン ワックス

Amazonで詳細を見る

LUFTヘアーデザインワックスは、ミルクタイプの柔らかなテクスチャーのワックスです。
ヘアワックスなのにミルクテクスチャーで、べたつかないので、新感覚ヘアワックスと言われています。ヘア&メイクアップアーティストGENDAIとの共同開発により誕生したワックスで、毎日ヘアアレンジをするプロならではの鋭い感性で生まれました。
ふわっと自然な動きや束感を表現するほどよいキープ力で、ふんわり柔らかな空気感を演出します。また、毛先のカールを絶妙にキープし、適度にラフさのあるヘアスタイリングにもしてくれます。さらに、ベタつかずに適度なツヤ感をつくってくれるので、綺麗なツヤ肌を再現できます。
バオバブ種子油、ホホバ種子油、マカデミア種子油、アルガニアスピノサ核油の4種の天然由来のオイル配合で、スタイリングと同時にトリートメント効果で髪のコンディションを整えてくれますよ。
香りも、まるでサロン帰りのような女性らしい上品なシトラスマリンフローラルの香りで、ハッピーな気分にしてくれます。

内容量: 70g
値段: 約2,000円

崩したくない方に しっかりホールドタイプ

DEUXER ミディアムハードワックス 4

Amazonで詳細を見る

DEUXERから発売されているミディアムハードワックスの4番は、立ち上がりと束感を表現するホールド系ミディアムワックスです。髪に動きを出しながら束感を表現できるので、パーマやスタイリングした髪の躍動感をキープしたい方におすすめです。ツヤ感もほどよくプラスしてくれるので、今っぽく仕上がるのも人気のポイントのひとつです。
ファイバー成分がしっかりとスタイルをホールドしてくれるので、1日中外出する日も安心して使えますね。髪の根元付近から揉み込むことで全体の動きをつくって毛束感を表現しながら使ってください。ローズ&フローラルベリーの香りでふんわり女性らしい香りが嬉しいですね。
ショートからミディアムヘアの束感を強調した固めすぎないスタイルにぴったりです。

内容量: 80g
値段: 約1,512円

mods hair インナーグラマーワックス ハードグラマー

Amazonで詳細を見る

mods hairのインナーグラマーワックス ハードグラマーは、髪の芯からしっかりスタイリングし、べたつかずにスタイリングを1日キープしてくれます。
髪の芯まで浸透して柔軟でスタイルのつくりやすい髪に導くインナー・スタイル成分という浸透保湿と柔軟成分配合の、薄づきファイバー処方のワックスで、髪の芯まで浸透して思い通りのスタイルがつくりやすい髪に導いてくれますよ。
印象的なアレンジを決めるたい方は、ハードグラマーがおすすめです。髪の芯からしっかりスタイリングできるので全体的にボリュームを出すことができます。カール感を自在にあやつって、盛り髪 逆毛を思い通りに仕上げてたい方にぴったりです。

内容量: 65g
値段: 約720円

今っぽいヘアには必須!ツヤだしワックス

N. ナチュラルバーム

Amazonで詳細を見る

N.ナチュラルバームは、天然由来原料のみで作られたナチュラルバームのヘアワックスです。オーガニック植物成分配合で髪に優しい処方なので、お肌が弱い方やナチュラル志向の方におすすめです。
毛髪の潤いを保ち、ウェット感をほどよく演出してくれます。また、自然なセット力で軽やかな動きを表現してくれるので、今どきなウェットでカジュアルなヘアスタイリングにぴったりです。
N.ナチュラルバームでは、数あるシアバターの中からワックスに最適な溶け具合として34℃で溶けるシアバターのみを使用しているので、手のひらでするすると溶けほどけます。最初は硬めのバームですが、手のひらにとり、温めたりしながらオイル状にしてから使用します。
ベタつきがちな手の残りは、ナチュラルバームでもあるスタイリング剤なので、保湿のハンドクリームとしても使えるのが嬉しいですね。香りは、シトラスのような柑橘系の香りで爽やかですよ。

内容量: 45g
値段: 約2,400円

ルベル Moii バーム ウォークインフォレスト

Amazonで詳細を見る

ルベルのMoiiバームウォークインフォレストは、ツヤとまとまりをかなえ、香りまでこだわったオイルシリーズからのワックスタイプで、保湿力に優れた自然由来成分100%のマルチバームです。
オイル配合のベタつかないバームで潤いが特徴のヘアワックスなので、スタイリング剤のべたべたした感じが苦手…という方にもおすすめです。
マルラオイル・バオバブオイル・アボカドオイルの3種のオイルを配合しており、保湿力に優れ、肌や髪を心地よくケアしてくれます。さらに、自然由来成分を高配合した処方設計で、パラベンフリー・合成着色料フリーで、全製品に敏感肌パッチテストを実施もしたワックスなので、お肌が弱めな方にも安心ですね。
また、リラックス感を与えてくれるアロマティックウッディの香りで癒されますよ。

内容量: 37g
値段: 約2,808円

product ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

productから発売されているヘアワックスは、自然由来原料だけで作られた肌、ネイル、リップまでケアできるオーガニックヘアワックスです。
カールヘアなどのスタイリングに軽く揉み込むだけでスタイリング剤としても使えますし、今流行りのツヤ感ももちろん出してくれます。
さらに、100%自然由来原料から生み出されたオーガニック&ワイルドクラフテッドのヘアワックスなので、スタイリングだけでなく、肌やリップ・ネイルに潤いと栄養を与え保湿し、全身にも使えます。
持ち運びできるサイズ感なので出先でも気軽にスタイリングできるのも嬉しいですね。
柑橘系の香りで爽やかな気分にしてくれますよ。

内容量: 42g
値段: 約2,308円

ローズ ド マラケシュ ジェル ド ラベンダー

Amazonで詳細を見る

ローズ ド マラケシュ ジェル ド ラベンダーは、高品質のアルガンオイルを贅沢に70%以上配合されたワックスです。オリーブオイルの約10倍ものビタミンEを含む貴重なアルガンオイルをベースに、ミツロウで固めたジェル状ワックスで、髪に自然な動きを付けたい方、髪が傷んでいる・パサついている方、髪の広がりが気になる方におすすめです。
また、お肌に優しく、かさつくお肌にうるおいを守る保湿ケアとしても使えるので、髪や手・ボディ・爪・唇などオールマイティに使えるのが嬉しいですね。
香りには、モロッコに咲くお花の精油を配合し、香り高いワックスになっています。清涼感あふれるラベンダーの香りは、年齢や性別を問わず愛されること間違いなしです。
使用方法は、少量を手のひらに取り、手のぬくもりでじんわり温めて溶かしてからなじませ、潤いとツヤを与えながらソフトスタイリングしていきます。
髪の乾燥が気になる時に、またハンドクリームとしてや、肘・膝・かかと、ネイルなどの保湿ケア、リップバームとしても使えます。

内容量: 40g
値段: 約2,376円

john masters organics ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

john masters organicsから発売されているヘアワックスは、このうえなく自然なツヤを実現する、
使用感抜群のオーガニックグロスワックスです。
オーガニックミツロウや希少なオーガニックエッセンシャルオイルなどが贅沢に配合されたヘアワックスで、ボリュームアップ・ダウンなどの質感調整や、ロングヘアの方のツヤ出しなど、幅広く使えるのが便利です。また、少量で高いコンディショニング力を発揮してくれるので、コスパも良い商品です。
オーガニック認証USDAを取得しており、使用成分には、オーガニックミツロウやマンゴー果実エキス、さらに希少なオーガニックエッセンシャルオイルを贅沢にブレンドしているので、髪や肌に優しく保湿効果も期待できますね。
また、髪以外にもお使いいただけるので、お使いいただいた後は手を洗うのではなく、手肌に塗り込めば、ハンドバームにもなる優れものです。

内容量: 57g
値段: 約3,900円

ARIMINO SPICE CREAM & SISTERS シャイニングストレート

Amazonで詳細を見る

ARIMINO SPICE CREAM & SISTERSのシャイニングストレートは、ストレートヘアスタイルのツヤを強調したいときにぴったりのワックスです。
こちらのワックスは、髪に自然なツヤを表現してくれるので、ストレートヘアや、カラーリングで傷んだ髪などにツヤ感をプラスさせたいときにおすすめです。髪が広がる方や、思い通りに真っ直ぐなストレートヘアになりにくい方に、自然なツヤをあたえダメージもおさえてくれますよ。ブローなどの後に、髪の表面全体に伸ばして使います。
ツヤ感が大事なストレートロングヘアにしたい方におすすめです。

内容量: 100g
値段: 2,200円

デミ ヒトヨニ ピュアワックス 6

Amazonで詳細を見る

デミ ヒトヨニのピュアワックス6は、ほどよいセット力と軽い質感で、動きのある立体的なスタイルに仕上げるのにぴったりなワックスです。
ホホバの種子より抽出した、肌の皮脂に近いヘアセット成分であるホホバのワックスなので、ベタつきを抑えてナチュラルにスタイリングできます。髪だけでなく、肌のこともしっかり考え、フェイシャル化粧品に採用されている成分のみでつくられているので、お肌が弱い方でも安心して使用できますね。
また、保湿成分であるヒアルロン酸Naや毛髪保護成分のセシリンも含まれており、ヘアケアもしっかりしつつヘアスタイリングできます。
さらに、軽い着け心地なので、時間が経っても重くならずリメイク自在なのも便利で使いやすいですね。ショート~ロングまで幅広いスタイルにおすすめのワックスです。

内容量: 80g
値段: 1,800円

おわりに

いかがでしたでしょうか。様々な種類のヘアワックスを15個紹介しました。あなたの髪のレングスやスタイリングに合ったワックスはどのタイプか考えながら、スタイリング剤を選ぶことで、ぐっと理想のスタイルに近づきますよ。
ぜひ、この記事を参考にあなたにぴったりのヘアワックスを試して見てください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介