丸顔に似合う髪型・レディースヘアスタイル

ヘアスタイル をつくるとき、自分の顔の形に合わせることは最も需要なポイント。似合わせカットにするだけで、今までの悩みもカバーできるだけでなく、もともとの魅力をもっと引き出せるだすことができちゃいます。この記事では、丸顔に合ったスタイリングのコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

kyokakyoka
  • 2,846views
  • B!

アイキャッチ画像出典:lamire.jp

顔の輪郭を考慮した重要性

出典:magazine.bangs.jp

丸顔の特徴としてあげられるのは、ふっくらとしたまぁるい輪郭で、顔の縦と横の比が1:1くらいであること。全体に尖ったシャープなラインがあまり見られず、ふんわりとした柔らかい印象を与えるところが魅力です。しかし、太って見えているのでは…と悩みを抱えている方もいるのでは。
でも、丸顔さんには実は長所もたくさん!実年齢よりも若く見られたり、愛嬌のあるように見られることが多いです。そんな丸顔の良さは、活かさなければ勿体無い!その際、髪型は、顔まわりの印象を大きく左右するのでとても重要です。輪郭に合った髪型にすることで、存分に引き出すことができますよ!

丸顔を活かすスタイリングのポイント

顔まわりの髪はふんわりと

顔立ちのふんわり感をさらに強調したいときも、丸い輪郭をカバーしたいというときも、顔まわりの髪の毛はボリュームを出して、輪郭をふんわりと覆うように仕上げましょう。そのときポイントなのが、ボリュームを出すのは頬骨より下、というところ。それより上の部分からボリュームを出してしまうと、顔が大きく見えてしまうので、気をつけましょう。

おでこ周りはすっきりと

丸顔さんの前髪で注意したいのは、なるべく厚みや重みをつくらないこと。縦幅が少なく見えることで横幅が強調されて、顔の面積を大きく見せてしまう可能性があります。
シースルーバングや、前髪を伸ばして流すなど、おでこ周りはすっきり見せることが小顔への近道です。

大人っぽく見せるには、縦長ラインを意識して

丸顔の方の中でも、必要以上に幼く見られることがいや、もっと大人っぽい雰囲気に近づけたい、という方は、縦長ラインを意識することが1番重要です。具体的には、トップにボリュームを出して縦長に見せること、また、前髪を分けて隙間を作ることで顔に長い部分ができるので、おすすめです。前髪を分ける際はセンターパートではなく斜めに分けることでひし形のフォルムが完成し、理想的な縦長ラインになりますよ。

小顔に見せたいならボブ〜ショートカットがおすすめ

丸顔さんを語る上で外せないのが、もともと小顔である、ということ。丸顔の有名人というと思い浮かぶのは、篠田麻里子さんや榮倉奈々さんなどが挙げられますが、皆さん際立った顔の小ささが特徴的ですよね。そんな丸顔ならではの長所を存分に際立たせてくれるのが、ショートカットです。顔まわりの髪は残して、襟足くらいでカットするのがおすすめ。

丸顔におすすめのカラーリング

柔らかさを出すなら、グレージュで

出典:hair.cm

近年大人気カラーのグレージュは、赤みの少ないやわらかい印象の髪色になるので、ふわっとした雰囲気を演出したい方におすすめ。そこまで派手すぎずないヌケ感とツヤ感が魅力です。ブリーチなしでも上品で落ち着いた印象を楽しむことができますし、ブリーチをすればより赤みが抑えられてトレンドの外国人風のカラーにすることができますよ。

大人っぽく仕上げたいなら、ブルージュ

ブルージュとは、ブルーとベージュを組み合わせたようなカラー。ブルーの透明感と、シルバーがかったクールな印象が魅力です。大人っぽい印象や、清楚な印象にしたいなら、断然おすすめの髪色。どんなヘアスタイルにも会いますよ。

キュートに仕上げたいなら、明るめピンクカラー

出典:hair.cm

ブラウンにほんのり混ざるピンクが可愛いヘアカラー。ナチュラルで柔らかい雰囲気にピンクのキュートな元気さが加わり、女性らしい可愛らしさ満点の髪色です。また、ピンクは日本人の肌にも馴染みやすく、肌のトーンをアップして見せてくれる嬉しい効果も!ダブルで嬉しいカラーですね。

丸顔におすすめのヘアスタイル 15選

丸顔の方におすすめのヘアスタイルを15選紹介します。コンプレックスをうまくカバーし、丸顔の魅力を存分に活かしたヘアスタイル を紹介するので、ご自身の悩みや、これから挑戦してみたいと思っているヘアスタイルなどとよく照らし合わせて参考になさってくださいね。

片耳がけショートヘア

出典:www.beauty-box.jp

顔まわりをすっきりと出すショートヘアは丸顔が目立ちそうで敬遠している方も多いのではないでしょうか。しかし、片側は輪郭を覆うようにカットし、もう一方を耳にかければ、丸みを目立たせることなく小顔見せがかないます。大人っぽい印象も同時に手に入れることができますよ。

外ハネショートヘア

出典:folk-media.com

外ハネショートヘアを丸顔さんが成功させるコツは、顔まわりの前髪を長めに作り、頬周りをシュッとさせて見せるようパーマや巻くなどして、動きをつけること。トップにもボリュームを出して、縦のラインを強調するのも忘れずに。

くせ毛風ショートヘア

出典:arine.jp

丸顔さんのショートヘアは、くせ毛風のカールがおすすめ!顔まわりをカバーしてくれるだけでなく、ふんわり感と無造作なラフ感があいまって、丸顔さんの雰囲気にもぴったりのお洒落ヘアスタイルです。コツは、S字カールを緩やかにつくり、ドライな質感でセットすること。ふわふわ感がよりアップしますよ。

ワンレンくせ毛風ショートヘア

出典:arine.jp

人気のセンターパートで分けたショートヘアですが、丸顔さんに似合わせるには、ストレートよりも前髪にもしっかりカールをつけるのがおすすめ。ボーイッシュな印象のショートカットにも女の子らしさが加わり、丸顔さんの柔らかい雰囲気にぴったりマッチしますよ。

ゆるふわパーマショート

出典:www.beauty-box.jp

くしゅくしゅっとした質感の可愛いこちらのショートヘア。しっかりめにパーマをかけるのがポイントです。
日頃のスタイリングのコツは、根本から根元がふんわりするようにドライヤーで全体を乾かし、8割ほど乾かしたらファイバーワックスを全体にもみ込むこと。程よいウエット感がお洒落です。

パーマボブスタイル

出典:news.livedoor.com

ゆるふわなカールと、相反する切りっぱなし感がお洒落なボブスタイル。ドライな質感にスタイリングして、空気を含んだようなエアリー感を出すことで、「輪郭カバーしてます」感を出さずにさりげなく丸顔をカバーすることができますよ。

ストレートボブスタイル

出典:lamire.jp

ストレートのボブは、内巻きのワンカールを入れることで一気に垢抜けた印象に。スタイリングで大切なのが、ざっくりとした質感を作ること。前髪なしで根元を立ち上げてセットすることで、ぐっとこなれた印象が手に入りますよ。トップにボリュームも出るので、小顔効果も期待できます。

外ハネボブスタイル

出典:beauty.biglobe.ne.jp

外ハネは顔の横幅を広げてしまわないか不安な方。しかし、顔の輪郭の下から毛先をカールさせれば、視線を外側に散らしてくれるので、実はフェイスラインをカバーするにはピッタリなんです。
さらに小顔効果を狙うなら、おでこがうっすら透けるようなシースルーバングをつくりましょう。おでこが見えることで縦のラインが強調され、すっきり見せることができますよ。

パーマ外ハネボブスタイル

出典:lamire.jp

先ほど紹介した外ハネヘアも、パーマをかけることでさらに可愛さが加速。ふわふわ柔らかいガーリーな雰囲気が魅力です。しかしパーマでボリュームを出しすぎてしまうと、必要以上に横幅が強調されてしまうので気をつけて。そんな時は、サイドの髪の毛を軽く耳にかけるだけですっきりした印象になりますよ。

センターパートミディアムスタイル

出典:arine.jp

センターパートは、頬の丸みをカバーし、おでこが見えることで縦のラインが広がり、綺麗な卵型を作ってくれます。まさに丸顔さんに理想的な前髪と言えますね。大人っぽい雰囲気も手に入るので、今まで可愛らしいイメージだったのをイメチェンされたい方にもおすすめです。

パーマミディアムスタイル

出典:lamire.jp

ゆるいパーマの髪の毛と、ざっくり切った前髪がカジュアルキュートな雰囲気の髪型。顔まわりにはあまりボリュームを出しすぎず毛先でボリュームを出し、前髪を眉上の長さで透け感を作ったりと、トレンド感を入れつつ顔の形の悩みにもしっかり対応している、可愛いだけじゃない優秀なヘアスタイル です。

ウェーブ巻きミディアムスタイル

出典:arine.jp

丸顔さんに似合わせる髪型の特徴である、・おでこを出す、・髪全体をふわっとまとめる、・顔まわりはふんわりと、この3つの特徴が見事に入ったヘアスタイル 。片方は耳にかけてすっきりさせるのもポイントです。丸顔さんの可愛さに髪型の大人っぽさが合わさることで、より魅力的な表情が生まれます。

レイヤーミディアムスタイル

出典:lamire.jp

丸顔さんのストレートヘアは輪郭が悪目立ちしてしまう可能性が…。避けている方も多いのではないでしょうか。しかし、レイヤーのたくさん入ったストレートヘアスタイルであれば、顔まわりもしっかりカバーしつつ、ちょっとした動きに合わせて自然な動きが生まれるので、小顔に見せることができますよ。

ストレートロングスタイル

出典:lamire.jp

丸顔さんのストレートロングヘアでは、顔まわりの髪の毛を短くするのがおすすめ。顎くらいの位置でカットしましょう。おでこを出して縦を広げ、毛先も内巻きでAラインにボリュームを出すようにすれば、丸顔さんに似合うストレートロングヘアの完成!大人っぽさを加わるので、綺麗なお姉さん系なイメージを作りたいときはもってこいの髪型です。

ロングパーマスタイル

出典:lamire.jp

丸顔さんのロングのパーマヘアで気をつけたいのは、顔まわりにボリュームを出しすぎないこと。頬や耳周りはボリュームを控えめにして毛先重めでボリュームを出していくと、重心が下がり顔の大きさや丸みをカバーしてくれます!丸顔さんの持つ可愛らしさも存分に引き出してくれるヘアなので、ロングスタイルにしたい方はぜひ。

自分に合ったスタイルでもっとお洒落を楽しんで

丸顔に合うヘアスタイル を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。似合わせるコツ、わかっていただけましたか?今まで顔の形に合う髪型で悩んでこられた方も、スタイリングのポイントを参考にして、ヘアスタイルから気分を明るく、お洒落を楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

Yuki Bullock6

Yuki Bullock

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介