東京都内の本当に美味しいクリームソーダおすすめ15選

喫茶店で定番のドリンクといえばクリームソーダ。爽やかなソーダに、バニラアイスやちょこんとサクランボがトッピングされた可愛い飲み物ですよね。上野や浅草は喫茶店も多いので、クリームソーダを取り扱っているお店もたくさん。その他にも大きいと評判のボリューム満点の一品やグルメもおすすめの名物まで、幅広くご紹介します。

05micco05micco
  • 1,718views
  • B!

アイキャッチ画像出典:rr.img.naver.jp

クリームソーダってどんな飲み物?

出典:www.jalan.net

キラキラと輝く憧れの飲み物「クリームソーダ」。小さい頃、地元の喫茶店で家族と一緒に飲んだ記憶があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。その定義は、フレーバーソーダに「乳や乳製品を加えたもの」とされているんだそう。日本でクリームソーダというとまず思い浮かべるのはメロンソーダですが、長くアメリカの軍政下にあった沖縄では、カラメル色素とバニラフレーバーを使用した炭酸飲料が「クリームソーダ」として販売されているんですよ。
また、アイスクリームソーダの発祥は、高級洋食店として有名な「資生堂パーラー」なんだとか。「資生堂パーラー」は日本で初めてソーダファウンテンとして開業したという歴史を持つんですよ。

喫茶 宝石箱【千歳烏山】

出典:rurubu.jp

住宅街にたたずむレトロな喫茶店です。店内には、昭和50年代ごろの歌謡曲やニューミュージックが流れ、その時代の雑誌や本を楽しみながら、昭和レトロな雑貨のお買い物ができる喫茶ルーム「ルビーの間」、そしてレンタルギャラリールーム「パールの間」の2つの空間が設けられています。8席ほどの小さなお店ですので完全予約制ではないものの、事前に予約をしておくのがおすすめです。
こちらのクリームソーダは、定番の緑色だけでなくピンクや赤・紫・水色・黄色などの様々な色がラインナップ。かわいらしいサクランボがちょこんとトッピングされているのも魅力的ですよね。見た目もキュートな「クリームソーダ」(550円)で、昔にタイムスリップしてみませんか?

住所:東京都世田谷区南烏山4-18-18 小山マンション102
TEL:03-5969-8577
営業時間:12:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:水

喫茶宝石箱へようこそ!最新情報やご予約についてはこちらをご覧ください☆

昭和50年代前後の可愛い物で溢れた喫茶店です♪BGMはその時代の歌謡曲やニューミュージック。コーヒーやクリームソーダ、ナポリタン等、お飲物や軽食を召し上がりながら、当時の雑誌や漫画がご自由にご覧頂けます。昭和の雑貨も販売中。店内に貸ギャラリーございます。

さぼうる【神保町】

出典:manimanimag.jp

大盛りのナポリタンで有名な神保町の喫茶店です。多くのメディアで取材も受けている大人気のお店で、ジブリの世界に迷い込んだかのような、独特の世界観もこのお店ならではですよね。駅からすぐの立地も便利で、週末だけではなく平日のランチタイムには行列のできるほどの超人気店なんですよ。
こちらのクリームソーダはカラフルに6色がラインナップ。650円という価格も納得の満足感のあるサイズ感です。姉妹店の「さぼうる2」は、よりフードメニューが充実していますので、シーンに合わせて使い分けてみるのがおすすめです。ちなみにクリームソーダはどちらの店舗でもオーダーすることができますよ。

住所:東京都千代田区神田神保町1-11
TEL:03-3291-8404
営業時間:
[月~土]
9:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日・祝

さぼうる(神保町/喫茶店) - Retty

神保町にある「さぼうる」。お店の佇まいも外観も壁に書かれた落書きの内装も味があり、独特な時間が流れている。さぼうるといえばナポリタン。喫茶店だがお酒も飲むことができる。お値段はもちろん学生にも優しい優良価格。

gion(ギオン)【阿佐ヶ谷】

出典:news.livedoor.com

内装がとっても華やかで女子ウケ抜群の喫茶店がこちら。阿佐ヶ谷駅から徒歩1分という駅チカのお店で、さらに早朝8:30から深夜2:00までオープンしているという、使い勝手の良さも人気です。朝ごはんから飲んだ後のシメまで、こちらのお店に来ればどんなシーンにも対応してくれるのが嬉しいですね。
こちらのクリームソーダは大きなグラスに入ったソーダ水に、アイスクリームをトッピングして楽しめます。メニューにクリームソーダの記載はありませんが、多くのお客さんがこの組み合わせでオーダーしているんですよ。爽やかなブルーのソーダ水に、真っ白のアイスが乗った見た目も可愛らしいです。

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-3-3 川染ビル 1F
TEl:03-3338-4381
営業時間:
[月~土]
8:30~翌2:00(L.O.翌1:00)
[日]
9:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

gion (ギオン) (阿佐ヶ谷/カフェ) - Retty

阿佐ヶ谷にある老舗の喫茶店です。店内にブランコや大きな時計がありとてもユニークです。少しアルデンテの麺にミートソースとボローニャソースを合わせたような絶妙な味でスパイシーなナポリタンがとにかくオススメ!

ワンモア【平井】

出典:twitter.com

「マツコの知らない世界」でも日本一のパンケーキとして紹介された大人気のお店です。週末には行列のできるほどの有名店で、昔懐かしい雰囲気の喫茶店として居心地の良さにも定評があります。ご家族で経営されており、そのアットホームさも人気の秘密。昭和46年創業という歴史の深さも多くの人を魅了しています。
「クリームソーダ」(580円)は綺麗なブルーの透き通った美しさが特徴です。お客さんのほとんどがオーダーするというホットケーキやフレンチトーストと合わせていただけば、素朴な優しさに包まれることでしょう。

住所:東京都江戸川区平井5-22-11
TEL:03-3617-0160
営業時間:9:30〜16:30(LO16:00)
定休日:日曜日・月曜日

【公式】 ワンモア 平井 純喫茶 (@onemore_hirai) | Twitter

The latest Tweets from 【公式】 ワンモア 平井 純喫茶 (@onemore_hirai). 9:30〜15:00 毎週日曜月曜定休日

カヤバ珈琲【根津】

出典:twitter.com

根津駅から徒歩10分。大正5年に建造された歴史ある建物を喫茶店として営業されています。古民家でいただくコーヒーやたまごサンドが人気で、メディアでも度々紹介されています。昭和レトロなインテリアをはじめ、ゆっくりと落ち着いた時間が流れる空間は、ここでしか味わえない特別感がありますよ。大人気のため、行列ができていることもしばしば。インスタグラムでも話題となっており、若い人の姿が目立ちます。
こちらの「クリームソーダ」はグリーンのタイプ。爽やかな見た目もさることながら、トッピングされたアイスクリームにたっぷりと入っているバニラビーンズの風味がアクセントになっています。目でも舌でも大満足の一品です。

住所:東京都台東区谷中6-1-29
TEL:03-3823-3545
営業時間:
[月~土]
8:00-21:00
[日]
8:00-18:00

カヤバ珈琲(Kayaba Coffee) (日暮里/喫茶店) - Retty

昭和13年に創業し平成18年に閉店した珈琲店を、平成21年に有志によって復刻し営業中。 古き良き物と、現代風のアレンジが融合し落ち着く空間。メニューは昔の名物のルシアン【コーヒーとココアを合わせたもの】やたまごサンドなどがある。

ヘッケルン【新橋】

出典:chikuhobby.com

新橋と虎ノ門の間あたりに位置する老舗の喫茶店です。新橋駅からだと徒歩10分、虎ノ門駅と内幸町駅からだと徒歩5分ほどのところにあります。こちらのお店はとにかく店主がとってもユニーク。最初はちょっと驚いてしまうかもしれませんが、常連さんになれば気さくになんでも話せる仲になるはず。
名物は「ジャンボプリン」で、その大きさもさることながら、ツヤツヤと輝く魅力的な見た目が大人気。味も抜群で、懐かしい味わいなのですが、飽きのこない万人に愛される独特の甘さが癖になります。そんな人気店の「クリームソーダ」(450円)は2層になっている、とってもゴージャスなタイプ。アイスクリームとソーダが綺麗な層になっていて、満足度もとっても高いですよ。

住所:東京都港区西新橋1-20-11
電話番号:03-3580-5661
営業時間:8:00~19:00
定休日:第二土曜日、日曜日

ヘッケルン (Hekkelun) (内幸町/カフェ) - Retty

実名の口コミが84件!早速チェック!

ギャラン【上野】

出典:tokimeki-float.hateblo.jp

上野駅からすぐのところにある、高度経済成長期を思わせる雰囲気のある喫茶店です。店頭には食品サンプルが並んでおり、お店に入る前からレトロな印象を受けます。お店は階段を上った2階にあり、インテリアはどこを見回してもギラギラと輝いているんです。
こんな異空間でいただける「クリームソーダ」(800円)は、スタンダードなグリーンのタイプ。バニラアイスがトッピングされており、ソーダの中にはさくらんぼも入っています。これぞクリームソーダといった王道のスタイルですので、誰からも愛される存在です。こちらのお店はお食事もとっても美味しいですので、ランチタイムにぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:東京都台東区上野6-14-4
TEL:03-3836-2756
営業時間:8:00~23:00

Coffee Shop ギャラン(GALANT) (上野/喫茶店) - Retty

京成上野駅近くにある喫茶店「ギャラン」。昭和の雰囲気が漂う老舗の喫茶店でゆっくりとくつろげると人気です。メニューもパフェやクリームソーダ、ハンバーグ、ナポリタンなど昭和を感じさせるメニューが豊富です。モーニングは14時まで食べられ、トーストセット(800円)やピザトースト(950円)が定番です。

ロッジ赤石【浅草】

出典:hanako.tokyo

浅草寺の裏手に店を構える有名な喫茶店です。ゲームボードを机にしていたり、至る所にレトロを感じられる空間となっています。タクシーの運転手さんも休憩できるようにと、深夜も営業しているのが嬉しいポイント。新聞を広げて一息つくおじさま達の姿が目につきます。
こちらの「クリームソーダ」(650円)は、ミルク風味のアイスがトッピングされた、濃厚な甘さが特徴の一品。たっぷりシロップを使用していて最後までしっかり甘いので、甘党には嬉しい飲みごたえです。ナポリタンスパゲティやピラフなど、名物メニューも多いので、お食事しながらクリームソーダも楽しんでみてくださいね。

住所:東京都台東区浅草3-8-4
電話番号:03-3875-1688
営業時間:火~土 9:00~4:00、日祝 9:00~1:00
定休日:月曜日

珈琲ロッジ赤石(浅草/洋食) - Retty

休日前は9:00~翌6:00、休日は9:00~翌1:00まで営業、モーニングからランチ、ディナーまで楽しめる洋食屋さんです。昔ながらのナポリタンは「銀座の一流シェフも絶賛」とのことなのでお勧めです。カレー、サンドイッチ、ドリア、カツ丼などメニューが豊富。家族連れでも十分に楽しめるお店です。浅草観光時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

珈琲 天国【浅草】

出典:twitter.com

浅草の伝法院側にポツリと佇む、ホットケーキが有名な喫茶店です。インスタグラムでも話題で、多くのメディアでも取り上げられる人気店なんですよ。こちらの名物であるホットケーキは、小ぶりでふわふわとした柔らかい食感が特徴です。表面には「天国」の焼き印が可愛らしく刻まれており、写真映えも抜群です。
こちらの「クリームソーダ」(670円)は、グリーンがキラキラと輝くシンプルなタイプです。昔懐かしいレトロさがキュートで、バニラアイスの濃厚な甘さと、炭酸のスッキリ感が程よいバランスとなっています。ぜひホットケーキと一緒に、爽やかな時間を過ごしてみてくださいね。

住所:東京都台東区浅草1-41-9
電話番号:03-5828-0591
営業時間:12:00~18:30
定休日:火曜日

珈琲 天国 (こーひー てんごく) (浅草/喫茶店) - Retty

テレビでよく見る有名店「珈琲 天国」。丁寧に作られた素朴なホットケーキには、「天国」の焼印が。小さめでふわふわしたホットケーキはシンプルながら美味。こじんまりした店内はどこか懐かしくて落ち着く。オリジナル雑貨の販売もしている。

甘味処 初音【日本橋】

出典:chikuhobby.com

水天宮前駅からすぐのところにあるあんみつが有名な甘味処です。メディアでも取り上げられる有名店で、落ち着いた雰囲気の店内には、気品溢れるマダムがティータイムを楽しんでいる姿をよく見かけます。ついつい長居したくなってしまうような居心地の良さですので、一人でもお友達とでも優雅なひと時を過ごすことができるでしょう。
こちらの「クリームソーダ」(700円)は、グラスの淵までたっぷりとソーダが入っています。トッピングされたバニラアイスまでとっても美味しく、甘味処の実力を感じさせます。クリームソーダ目当てにわざわざ立ち寄りたい、そんな名店です。

住所:東京都中央区日本橋人形町1-15-6
電話番号:03-3666-3082
営業時間:月~土 11:00~20:00、日 11:00~18:00

甘味処 初音|日本橋手みやげ|「日本橋ごよみ」のご紹介|まち日本橋

手土産にもぴったりな、日本橋の逸品をご紹介します。

銀座ウエスト本店【銀座】

出典:chikuhobby.com

ちょっと贅沢で上品な時間を過ごしたい時におすすめのお店です。銀座にある有名洋菓子店ですが、喫茶室も備えています。イートインでお食事を済ませた後に、お土産で洋菓子を購入していく方も多いんですよ。昔懐かしいレトロなパッケージで、若者の心も掴んでいます。
このお店の「クリームソーダ」(1,188円)は、なんと炭酸水にバニラアイスがトッピングされたもの。自分でガムシロップを入れて甘さを調整するんです。白いクリームソーダなんて本当に珍しいですよね。トッピングのアイスクリームはとってもボリュームがあるので、甘さ控えめがお好きな方は、ガムシロップを控えめにアイスの甘さを存分に楽しむ飲み方もいいですね。

住所:東京都中央区銀座7-3-6
電話番号:03-3571-1554
営業時間:平日 9:00~22:00、土日祝 11:00~20:00

銀座ウエスト|店舗のご案内・喫茶室及び販売

『人工の香料、色素等をできるかぎり使用せず、材料本来の風味を生かすべく、ひとつひとつ職人の手作業による成型』との姿勢で1947年の創業以来取り組んでいる銀座の洋菓子店です。

純喫茶マリーナ【押上】

出典:chikuhobby.com

東京のシンボル、東京スカイツリーから少し歩いたところにある喫茶店です。押上エリアでも特に有名な喫茶店で、レトロで昭和チックな雰囲気が人気なんですよ。押上にはお散歩していると、昔ながらの印象的なお店が多く軒を連ねているので、観光ついでにぶらぶらしてみるのも面白いんですよ。
こちらはケチャップの風味が食欲をそそる「ナポリタン」が有名です。多くのお客さんがランチにオーダーする見た目も味も抜群の一品。そんなナポリタンと一緒にいただきたいのが「クリームソーダ」(550円)です。底が少し窪んだグラスと添えられたスプーンが特徴的。ちょこんと乗ったサクランボもとってもキュートですよね。

住所:東京都墨田区向島2-10-2
電話番号:03-3625-8838
営業時間:平日 8:00~21:00、土日祝 8:00~17:00

純喫茶マリーナ(業平橋/喫茶店) - Retty |食事メニューが豊富な、隅田川近くの喫茶店

実名の口コミが15件!早速チェック!

喫茶 デン【鶯谷】

出典:twitter.com

鶯谷駅の近くに店を構える喫茶店です。「孤独のグルメ」にも登場した、有名かつ実力のある名店なんです。こちらは、なんと食パンを1斤使用したボリューム満点の「グラパン」が特に人気。ふわふわの食パンをくり抜き、その中にたっぷりとグラタンが詰められているんです。かなりのボリュームがありますので、数人で足を運んでシェアするのがおすすめですよ。
そしてもう一つの名物メニューが「クリームソーダ」(550円)です。他のお店と一味違うのは、メロンソーダの上に逆さまにしたソフトクリームが堂々とトッピングされていること。見た目の迫力も満点ですので、インスタ映えを狙いたい方にも好評です。

住所:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷) 1F
電話番号:03-3875-3009
営業時間:9:00~18:30

DEN(入谷/喫茶店) - Retty

喫茶店「DEN(デン)」。鶯谷にある昭和レトロな喫茶店といった雰囲気です。店内はお客さんで常に賑わっています。大人気のグラパンセット(ハム)980円は、トースト食パンの真ん中をくり抜いた中にグラタンがたっぷり入ってます。セットはドリンクも選べます。休日のモーニングなどでいきたくなるお店です。

フクモリ【秋葉原】

出典:chikuhobby.com

神田万世橋に店舗を構える食堂です。スタイリッシュでおしゃれな内装はデートにもぴったり。和の雰囲気とモダンなインテリアがうまく融合した、居心地のいい空間です。山形の3旅館、湯の浜の「亀や」、天童温泉の「滝の湯」、かみのやま温泉の「葉山舘」による和食のノウハウと、山形の自然が育んだ食材を存分に活かした「カフェ定食」を提供してくれています。
山形を食を通じて発信しているというこのお店ですが、「クリームソーダ」(890円前後)も人気。月替りで旬のフルーツを使ったソーダは見た目も美しく、濃厚なミルク感を楽しめるソフトクリームが病みつきになります。おしゃれなクリームソーダを求める方にはぜひ一度お試しいただきたいですね。

住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
電話番号: 03-6206-8381
営業時間:月~土 11:00~23:00、日 11:00~21:00

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店 | CONCEPT

名曲・珈琲 麦【本郷三丁目】

出典:twitter.com

本郷三丁目駅からすぐのところに店を構える、創業50年を迎えた老舗の喫茶店です。数々の雑誌やテレビでも取り上げられているほどの有名店。名前だけは聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。お店は地下にあるのですが、そこだけ違う世界に迷い込んでしまったかのような、落ち着いたしっとりとした時間が流れています。
このお店の「クリームソーダ」(500円)はミルクアイスの柔らかい甘さが印象的です。お値段も良心的で、お店の方の優しさが伝わってきますよね。他に珍しい「プラムソーダ」というものもあります。こちらは梅酒のような爽やかさが特徴ですよ。

住所:東京都文京区本郷2-39-5
電話番号:03-3811-6315
営業時間:平日 7:00~20:00、土日祝 7:00~19:00

名曲・珈琲 麦 (@mugi_hongo) | Twitter

The latest Tweets from 名曲・珈琲 麦 (@mugi_hongo). 名曲・珈琲「麦」公式アカウント。 丸ノ内線本郷三丁目駅出口2から出てすぐ 月〜金7:00〜大体20:00、土日祝7:00〜19:00【年末年始休】 創業50年になりました。 このアカウントは学生アルバイトが運営しております。. 文京区本郷2-39-5

美味しいクリームソーダを飲みに行こう

これまで東京都内で飲める美味しいと評判のクリームソーダをご紹介しました。懐かしくて、ちょっぴり可愛らしい昔から愛されるドリンク。そんな見た目も味もキュンとするクリームソーダは、喫茶店はもちろんのこと。おしゃれなカフェでも楽しめるんですね。浅草や上野などの下町をはじめ、新橋や本郷三丁目などといったオフィスや学園都市まで、様々なところで絶品のクリームソーダが提供されていますので、ぜひ色々なお店に足を運んで飲み比べてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介