レディースショートヘア徹底解説【簡単セット方法からアレンジまで】

ショートヘアは男女問わず好感度が高いヘアスタイルです。しかし、自分には似合わない、アレンジがきかなそう、などのイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。この記事ではレディースショートヘアのセットのポイント、そしておすすめのアレンジまで解説しますので、是非参考にしてください。

dandan
  • 5,217views
  • B!

アイキャッチ画像出典:i.pinimg.com

ショートヘアのメリット

手入れが楽!

なんといってもショートヘアは洗う・乾かす・セットするいずれも楽で時短になるというのが最大のメリットではないでしょうか。シャンプーやリンスの量が少なくすみ、水道代も節約になるのでエコなところも嬉しいですね。

表情が明るく見える!

ショートヘアは表情を隠す髪の毛がなくなるので、表情がよく見え親しみやすくなります。ショートヘアにした途端「明るくなったね」と言われた経験のある方もいるのではないでしょうか。
髪が軽くなることで気分も明るくなり、良い相乗効果が生まれます。表情がよく見える分暗い表情もよくわかってしまいますので、口角を意識してあげるようにしましょう。

クールもキュートも自由自在!

ショートヘアはクールな雰囲気にしかなれないと思っている方も多いのではないでしょうか。しかしショートヘアはアレンジによってキュートにもクールにもモードにもできる万能ヘアなんです!結んだり、編み込んだりといったアレンジは難しいですが、スタイリングの仕方で日によって雰囲気を変えることも簡単にできるので、飽きっぽいという方にこそショートヘアはおすすめです。

おすすめのショートヘアスタイル

横顔美人ショート

こちらの髪型はまとまり感と横から見たくびれが重要な、清潔感溢れるスタイル。頭の形が綺麗に見え、横顔がシャープに見えるため大変人気のショートスタイルです。スタイリングはまとまりを重視しつつ、後頭部はボリュームを出すように意識すると簡単にできます。

波ウェーブショート

キュートな雰囲気を出せるこちらのスタイルも、最近特に人気が出ているショートヘアです。パーマでもコテでもどちらでもOKで、朝はワックスを揉み込むだけなのでスタイリングも簡単です。大人っぽくなりすぎないキュートさのポイントは、短めバングの前髪。眉毛が見えることでショートヘアでもクールにならず、可愛らしさが見える髪型になります。

センター分けショート

クールさや清潔感を強調したい気分のときには、センター分けの黒髪ショートスタイルがおすすめ。前髪を含めて全体にまとまり感を出すことでミステリアスな雰囲気も出ます。センター分けでもきっちりしすぎないために、まっすぐに分け過ぎず少しギザギザにしながら分けるのがポイント。カジュアルなスタイルにもドレッシーなスタイルにもばっちり合うショートヘアです。

切りっぱなしショート

ショートヘアにしてみたいけれど、なかなか勇気が出ないという方におすすめなのが切りっぱなしショートスタイル。少し前下がりにして横の髪の長さを残すことで、あまり短さを感じないスタイルになっています。耳にかける長さがあるので、結婚式や二次会などのアレンジもやりやすいのも嬉しいポイントです。

カーリーショート

外国人風のスタイルが好きな方におすすめなのが、カーリーなショートスタイル。前髪を重めにとることで、親しみやすい雰囲気が出るのでショートヘア初心者にもおすすめです。分け目などはラフで適当な感じにしてもきまるので、朝はパーマ用のワックスを揉み込むだけで完成です。髪色は明るくするほどカジュアルな雰囲気が出ますが、流行のグレージュカラーにすると透明感と奥行きが出るので特におすすめです。

顔型別のおすすめショートヘアスタイル

丸顔さんにおすすめ

丸顔の方は、ショートヘアにするとさらに顔の丸さが強調されると思っている方も多いのではないでしょうか。しかし実際は、スタイル次第で丸顔をカバーしながら小顔に見せることができます。丸顔さんにおすすめなのは長めの前髪をななめに流したボブに近いショートスタイル。レイヤーを入れながら顔回りに沿って切るのではなく、切りっぱなし感を残したままにすることで輪郭がぼかされ、丸顔が気になりません。さらに前髪を長めに流すことで縦幅が錯覚により短く見え、小顔効果も望めるスタイルなんです。

エラ張りさんにおすすめ

エラが張っている方は、エラを隠そうとロングヘアを維持している方が多いのではないでしょうか。実は思い切ってショートにすることで、より輪郭をぼかすことができます。あごのラインに沿ってカットするのがポイントで、顔回りに自然に髪の毛が来るのでエラが目立ちません。あごのラインより短く切ってしまうと輪郭が強調されてしまうので注意してください。ふんわり丸いショートスタイルは、男性受けもばっちりですよ。

面長さんにおすすめ

面長さんにおすすめのショートヘアは、前髪を重めにとったレイヤースタイル。後ろと横は思い切って短くし、長めにとった前髪とつなげることで、顔全体の面積を小さく見せることができます。セットの際はなるべくふわっとボリュームをだし、顔の上半分に意識をもっていくのがポイントです。輪郭を出すのは怖いと思っている方も、思った以上の小顔効果を感じていただけると思います。

意外とたくさん!ショートヘアのアレンジスタイル

ショートヘアは魅力的だけど、アレンジが効かないからできない、と思っている方も多いのではないでしょうか。実はショートヘアはロングヘアと同じようにアレンジがたくさんできるんです。髪の長さが短い分扱いもしやすく、アレンジの難易度も下がるのがさらに嬉しいポイント。下記におすすめのアレンジスタイルをご紹介しますので、参考に練習してみてください。

濡れ感オールバック

カジュアルスタイルの時におすすめなのが、あえてのオールバックスタイル!おでこを見せることで顔全体がすっきり見え、活動しやすさも抜群です。ポイントは濡れ感の出るワックスを多めに使い、束感を見せること。落ちてきてしまう髪の毛はお好みのピンで止め、ワンポイントにするとさらに可愛いですよ。前髪が短めの人は少し難しいので、前髪長めや伸ばし中の方におすすめです。

【セット方法】
1. 髪全体を濡らし、くせをリセットさせます。
2. 束感が出るワックスを500円玉大手に取り、前から後ろへ全体になじませる。
3. トップは少しボリュームを持たせ、空気感を持たせるのがポイント。
4. ピンがある場合は落ちてくる横の毛を止め、スタイリング完成です。

ちょこんと一つ結び

ショートヘアは結ぼうとしても後ろの毛が結び切らず、中途半端になってしまいますよね。しかし実はその中途半端な結びもおしゃれに見えるおすすめスタイルなんです!後ろで一つに結び、落ちてきてしまう毛はそのまま。ちょこんと小さなお団子がかわいく、どんなスタイルにも合いますよ。暗めの髪色ですと学生っぽさが出てしまいますので、明るめの髪色がおすすめのアレンジスタイルです。

【セット方法】
1. 髪全体を濡らし、くせをリセットさせます。
2. まとまり感が出るジェルやワックスなどを10円玉大手に取り、全体になじませる。
3. お好きなゴムで後ろでひとつ結びにし、お団子が可能な場合はお団子にする。
4. 後ろに出た後れ毛に再度ワックスをなじませ、束感を出したらスタイリング完成です。

ポンパドール

ショートヘアの方に是非チャレンジしていただきたいアレンジが、ポンパドールです。凝って見えるのに簡単で、ピンを派手なものにするだけでパーティーなどにも行けるヘアスタイルになります。ポンパドールを作る際はあまり大きく毛束を取らないのがコツで、少ない毛束をゆるっとねじりあげることでこなれた雰囲気になりますよ。

【セット方法】
1. 髪全体を濡らし、クセをリセットさせます。
2. 束感が出るワックスを500円玉大手にとり、なじませます。
3. トップの毛を少し取り、ねじりながら後ろに回します。
4. ピンで止め、スタイリング完成です。
※サイドも適当に髪を取りピンで止めると、より凝ったアレンジに見えます。

編み込み風ねじりヘア

こちらは結婚式に呼ばれた際など、フォーマルな場でもおすすめのアレンジです。実際に編みこみをしているのではなく、2つ毛束をとってねじっているだけですので、ショートヘアの方でも簡単にできるアレンジなんです。それでいてしっかりアレンジしたという雰囲気を出すことができるので、いろいろなシチュエーションで活躍するアレンジですよ。ポイントはねじったあとにちょっとずつ髪の毛をひっぱりねじりに余裕を持たせること。そうすることで垢抜け感がでます。

【セット方法】
1. 髪全体を濡らし、くせをリセットさせます。
2. コテで巻く場合は全体をランダムに巻きます。(ストレートのままでもOKです)
3. 横の毛を少し取り、二つに分けてねじっていきます。きつくせずゆるめにねじりましょう。
4. ねじった先をお好きなピンでとめます。
5. ねじった部分をつまみ、少し全体に空気感をもたせたらスタイリング完成です。

ショートヘアにおすすめのスタイリング剤

デザインキューブ ホールドワックス

Amazonで詳細を見る

しっかりと動きを出したいショートヘアの方におすすめのワックスが、ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス。様々な色のシリーズがありますが、適度にホールド感がありツヤも出せるのグリーンのものが一番おすすめ。より空気感を出したい場合は、スプレーを併用して使ってみてください。内容量も多くコスパも良いですよ。

内容量:80g
価格:約1,500円

ロレッタ メイクアップワックス4.0

Amazonで詳細を見る

ローズの香りが心地よく、パッケージもテンションがあがるのがロレッタ メイクアップワックス4.0。こちらはまとまり感も動きもつけやすい、万能なワックスです。パーマヘアにも向いており、しっかりとウェーブを引き出してくれます。固まらずにしっかりキープできるとファンが多いシリーズです。

内容量:60g
価格:約2,000円

ザ・プロダクト

Amazonで詳細を見る

艶出しやまとまり感を出したい場合におすすめのワックスがこちらの「ザ・プロダクト」。ホールド感はやや弱いですが、艶出し効果は抜群!さらに嬉しいのがこちらのアイテムは髪だけでなく、肌やリップ、ネイルにも使うことができるんです。オーガニックのワックスだからこそできる全身ケア、是非試してみてください。



内容量:42g
価格:約2,300円

理想のスタイルを、ショートヘアで!

女性のショートヘアについて、様々な内容をご紹介しました。女性らしさと扱いやすさを備えた万能な髪型であることが分かっていただけたかと思います。髪の毛はイメチェンしたいときや気分を変えたいときに一番手っ取り早い方法ですよね。是非、昨日までの自分とは変わるためにショートヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介