東京都内の本当に美味しいナポリタンの名店おすすめ15選
どこか親しみやすい味で、時々無性に食べたくなるナポリタン。家でも簡単に作れるし、喫茶店のメニューとしても定番ですよね。今回は、そんなナポリタンが食べられる都内のおすすめのお店を専門店から喫茶店まで15店ご紹介します。
- 24,413views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.sirogohan.com
そもそもナポリタンって?
ナポリタンは茹でたスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ハムなどと共にトマトケチャップで炒めた"和食"で、日本で作られた料理です。似た名前をを持つイタリア料理のスパゲッティ・アッラ・ナポレターナとはケチャップを使わないという点で異なる料理で、本格的なイタリア料理店ではナポリタンはメニューにないことの方が多いです。
現在のナポリタンの原型は、横浜の「ホテルニューグランド」で誕生しました。それが、同ホテルの初代料理長サリー・ワイルが考案した、炒めたハムとマッシュルームをトマトソースで和えて、パルメザンチーズとパセリのみじん切りをふりかけた一品「スパゲッティーナポリタン」です。その後、ナポリタンは、喫茶店で食べる洋食メニューの定番となり、家庭へと広まって、やがては給食のメニューにまで採用されるようになりました。こうして長く多くの人々の愛されてきたナポリタンは、日本におけるパスタ料理の代表的な存在となったというわけです。
1. リトル小岩井【大手町】
まず最初にご紹介するのは、オフィス街の大手町でサラリーマン達に35年もの間愛され続ける老舗のお店「リトル小岩井」です。昔ながらのどこか懐かしいスパゲッティーを専門に数種提供しており、ナポリタン、正油バジリコなど、他にもお店自慢の手作りサンドウイッチやサラダなど、おいしい料理が盛りだくさんの情緒溢れるお店です。
昔ながらの柔らかな太麺が特長のスパゲッティをつくり続けて、喫茶店のスパゲッティよりさらに家庭的な昭和の味だと、好評なこちらのお店の人気ナンバーワンはやはりナポリタンです!気取らない素朴な味わいに懐かしさを感じる常連さんが後を絶ちません。レギュラーサイズ540円、大盛り600円という手軽さも人気の一因となっています。
住所:東京都千代田区大手町1丁目6-1
TEL:03-3201-2024
営業時間:月〜金 テイクアウト7:00~20:00 店内10:00~20:00 土10:30~14:00
定休日:日・祝
2. デンキヤホール【浅草】
浅草寺や仲見世。その喧騒から少し離れたところにある100年を超える歴史を持つ老舗の喫茶店「デンキヤホール」です。こちらのお店の売りは何と言っても「元祖オム巻き」で、初代の祖父が屋台で見た焼きそばを卵で巻いたら・・・という発想のもと考案した、現在では屋台などで見かける定番B級グルメの一つとなっています。また、昭和の空気を残した店内は、レトロで落ち着く雰囲気です。いくつかのテーブル席はゲーム台になっていて、ゲームタイトルもディグダグやパックマンなど、奥ゆかしいものが揃っています。
そして、軽食メニューのオム巻きに次ぐ人気を誇るメニューがナポリタンです。昔懐かしい喫茶店のナポリタンといった具合で、中太麺を使い、ハムやピーマン、玉ねぎなどの具材がたっぷりと入る上品な味わいで、ぜひこちらも堪能してみてほしいです。
住所:東京都台東区浅草4-20-3
TEL:03-3875-2987
営業時間:9:00~21:00
定休日:火曜日
3. スパゲッティのパンチョ【渋谷・新宿・秋葉原・新橋・池袋など】
「スパゲティーのパンチョ」は多くのテレビ番組でも紹介され、「ロメスパ」の火付け役ともなった「スパゲッティ−のパンチョ1号店渋谷店」は 東京メトロ半蔵門線・渋谷駅2番口から徒歩1分ほどのところに位置しており、 店が近づくにつれて赤や黄色の目立つ看板が見えてきますのですぐに見つかります。店内は昭和のナポリタンを懐かしんで訪れる客や、「ロメスパ」ブームで訪れる客などで賑わっており、 看板や店内の雰囲気など男性好みの内装となっています。リーズナブルな価格でお腹いっぱいにスパゲッティを楽しめる店として、地元の人を中心に多くの人が足繁く通うことで知られる人気店です。
こちらのお店のナポリタンは、前日に茹で置きした極太麺が美味しさの秘密です。ほどよく水分を吸った麺が、”ナポリタン”ソースによく絡み美味しいです。目玉焼きや厚切りベーコンなどトッピングが自分好みで選べるのも魅力ですね。
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目6−2
TEL:03-5489-2522
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
4. パーラーキムラヤ【新橋】
1967年創業で50年以上の歴史を持つ新橋の老舗純喫茶「パーラーキムラヤ」です。新橋駅前ビルの地下飲食店街にあり、昭和で時が止まったような古めかしい老舗が軒を連ねる中で、違和感なく佇んでいるのがこちらのお店です。喫茶店の定番メニューは一通りあり、時間帯によってパフェやホットケーキなども人気です。メニューの値段もおそらくほとんど変わっていないようで、軽食メニューもほとんど500円前後。700円を超えるメニューはありません。また、朝7:30からモーニングも提供しており、トースト、卵、コーヒーがついて480円と、まさに昭和の純喫茶の香りを色濃く残しています。
もちろんナポリタンも絶品で、お昼時などはほとんどの人がナポリタンを食べるようです。こちらのナポリタンはケチャップ感が弱めで、もっちりとした茹で加減の麺と良く合う優しい味わいのナポリタンです。
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
TEL:03-3573-2156
営業時間:月~金7:30~22:00、土11:00~17:30
定休日:日・祝日
5. ミスターハングリー【虎ノ門】
「安く・早く・旨く」を突き詰めた霞ヶ関ビルの人気スパゲッティ専門店「ミスターハングリー」です。1日700~800食も売れるというスパゲッティは、霞ヶ関エリアのサラリーマン御用達です。店内はカウンター席とテーブル席があり、やはり、ランチタイムは多くのビジネスマンで賑わうそう。こちらのお店では、テイクアウトやパーティー用のオードブルも販売しています。
このお店の一番人気はやはりナポリタンです。ワンコインの500円という破格の値段でありながら、300gのボリュームを誇るこちらのナポリタンは、もっちもちの極太麺でお腹も心も大満足の逸品。懐かしさを感じる王道のナポリタンを、いつでも気軽に食べられるお店となっています。他にも、塩バジリコや、たらこスパゲッティなどが同様の値段で楽しめるので、何度も訪れて全メニューを制覇したくなりますね。
住所:東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル1階
TEL:03-3595-0171
営業時間:11:00~22:00
定休日:土・日・祝
6. 画廊喫茶 神宮苑【表参道】
原宿駅から竹下通りを抜けたさらに先にある「画廊喫茶 神宮苑」では、さまざまなアート作品を展示しており、淹れ立ての美味しい珈琲を飲みながらじっくりと鑑賞することができます。のんびりお茶でも飲みながら、アートを感じられる空間に溶け込める、そんな気軽な気持ちでくつろげる画廊喫茶です。コーヒーを手軽に楽しむスタイルが定着した今だからこそ、神宮苑はあえてハンドドリップ抽出という原点に立ち戻ったこだわった喫茶店で、注文を頂いてから挽いた豆を、一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れた香り高いコーヒーが魅力的です。
こちらのお店の軽食メニューの定番がナポリタンで、銀色のお皿に盛られたアツアツのナポリタン、見た目も懐かしく食欲をそそられます。味もしっかり染みていて美味しい、量も多めで大満足の逸品です。
住所:東京都渋谷区神宮前3-14-17
TEL:03-6804-3536
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
7. ロメスパ バルボア【日本橋・虎ノ門・上野】
「一度食べたら忘れられないガツンとくる濃い味わい」のスパゲッティが楽しめると評判のスパゲッティ専門店「ロメスパバルボア」です。ラーメンや油そばのようにファストフード的にスパゲッティを楽しんでほしいという思いから生まれた豪快なスパゲッティの数々は週4ペースで通うほどの熱狂的なファンも数多く産んでいます。ちなみに「ロメスパ」という言葉は、路面店のスパゲッティ専門店から取っている造語です。
こちらのお店の売りは何と言ってもナポリタン。ラーメン店のように食券を買って注文します。濃い味付けの極太麺を使ったナポリタンは、歯応えもしっかり感じるほどで、豪快な味です。また、並盛り350gが550円というコスパの良さも忘れてはいけません!我こそはという方は、1kgのメガ盛り1,150円のナポリタンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
住所:東京都中央区日本橋室町4-3-12 DK大洋堂ビル 1階
TEL:03-3273-3088
営業時間:11:00~22:00
定休日:土・日・祝
8. 海の家 SOL【北千住】
北千住のダイニングバー「海の家SOL」です。多国籍料理と屋根裏部屋のある南国の雰囲気漂う店内は、北千住にいることを忘れてしまいます。大人気の贅沢洋食コース4300円(飲み放題2時間30分付き)など豊富なコース料理で宴会にぴったりのお店となっています。そして、ビールはもちろんワイン、ウイスキー、ウォッカなどお酒のメニューも非常に豊富で、お酒好きの方でも楽しめるお店です。サテというインドネシアの焼き鳥や牡蠣とホタテのバターソテーなど、国籍問わない料理の数々はリピーター続出の料理も魅力的です。
なんとナポリタンも提供しているのがこのお店の凄いところ。海の家という名前の通り、海沿いの屋台で出されるような素朴な鉄板ナポリタンがとても美味しいと、これだけを食べに来る方や、お酒を飲んだ後のシメに頼む方もいるようです。
住所:東京都足立区千住3丁目55 2F
TEL:03-6806-2507
営業時間:火曜日以外 ランチ12:00~14:00 ディナー17:30~25:00
定休日:火曜日
9. サンパウロ【浅草】
続いてご紹介するのは、1961年創業という老舗喫茶店の「サンパウロ」のナポリタンです。落ち着ける空間が、地元の人を中心に長く愛され続けている知る人ぞ知る名店です。ゆっくりとした時間が流れる少し暗めの照明の店内では、ワンコイン500円でコーヒーを楽しむことができます。
そして注目すべきは終日オーダー出来る軽食類です!ピラフやミックスサンドなど、いずれも800円程度で気軽にお腹を満たすことが出来ます。その中でも喫茶店の軽食として定番のナポリタンは必食です。ウィンナーが2本乗っているそのビジュアルは、まさに食欲をそそる家庭のナポリタンといった感じです。カウンター席もあり、一人でも気楽に訪れることができます。懐かしく王道を行くその喫茶店メニューに愛着を持つ人は少なくありません。
住所:台東区西浅草2-14-16
TEL:03-3841-6521
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休(月二回)
10. ロメスパ専門店 ボーノボーノ【大手町】
続いては密かにブームになっているロメスパの専門店「ボーノボーノ」です。東京駅の高架下にあり、ランチ時ともなればサラリーマンやOLさんたちがこぞって訪れ行列になる人気のお店です。こちらのお店の魅力はなんといってもそのコスパの良さです!全てのメニューが通常サイズ500〜600円というのは、まさに驚異的な安さです。それでいて350gのボリュームで、このエリアで働くサラリーマン達の胃袋を支える大切なお店と言えるでしょう。
小松菜や玉ねぎが入った醤油味のパスタ「ジャポネスタ」も人気ですが、「ナポリタン」がやはり一番人気とのこと。並サイズ350gの圧巻のボリュームと、パンチの効いた濃い味付け、そして極太麺のバランスが絶妙です。
住所:東京都千代田区大手町2-5-16
TEL:03-3271-7601
営業時間:11:00~20:00
定休日:土・日・祝
11. Cafe1894【丸の内】
出典:mimt.jp
開放感溢れる空間が自慢のミュージアムカフェ・バー「Cafe1894」です。明治期の銀行営業室の空間を可能な限り忠実に復元した歴史ある美術館で、その中にあるこちらのカフェでは、建物との相性がぴったりなイギリス発祥メニューの他、フレンチをお愉しみいただけます。美術館ということもあり、その時にやっている展覧会にちなんだコラボランチやデザートも提供しており、芸術好きには嬉しい飽きのこないカフェになっています。
そしてこちらでランチメニューとして提供されているナポリタンは、「渡り蟹のナポリタン アメリケーヌソース仕立て」です。値段は1,400円とこれまでご紹介してきた喫茶店やガッツリ系のナポリタンとは違い高級路線ですが、濃厚なトマトソースと渡り蟹の風味が香るこちらのナポリタンは一級品です!
住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館 1F
TEL:03-3212-7156
営業時間:11:00~23:00
定休日:元日、不定休
12. 銀座洋食 三笠會館【池袋・両国】
高級フレンチからイタリアン、中華や和食までなんでも取り扱っている老舗レストラン「三笠會館」の洋食に特化した店舗が、池袋のパルコと両国の江戸東京博物館にあります。銀座で洋食といえば三笠會館と言われるほど、創業以来親しまれてきた味が池袋と両国で楽しめると今でも変わらぬ人気を誇るお店です。
この店の一番人気はハンバーグで、合わせたてのパテ180gをオーダーメイドで焼き上げます。他にも「印度風チキンカレー」や「若鶏の唐揚げ」等の伝統を受け継いだ味も健在です。店内はモダンで洒落た空間、「三笠会館」の原点として、90余年の歴史の中で磨かれた、伝統の味を楽しむことができます。
そして、こちらのナポリタンもまさしく絶品です。注文して提供して貰う際には、パルミジャーノ・レッジャーノチーズをかけて貰うことができます。具材もチョリソーが入っていたり、ひと工夫が効いており他とは違うナポリタンを味わうことができます。
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館 7F
TEL:03-3987-4411
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(パルコに準ずる)
13. ラ・ベルデ【有楽町】
有楽町のちで愛され続けて40年以上の隠れ家イタリアンのお店「ラ・ベルデ」です。ピッツァやパスタに強いこだわりを持っており、本場の味を忠実に再現した本格的なイタリアンが楽しめると評判のお店です。こちらのお店で提供しているパスタには、創業160年の南イタリアにある老舗メーカーと共同開発した”本場の麺”を使用しています。上質な小麦の選別から、製造工程に至るまで、こだわり抜いています。通常の麺よりもグルテンの含有量をあげることにより、モチモチとしたアルデンテの食感が長持ちするのが特徴です。
アラビアータやポモドーロ、カルボナーラなど、パスタの定番は何でもありますが、中でも食べて欲しいのが特製ナポリタンです!こちらのナポリタンは、ナポリタンの横にのりたまご飯が乗っており、大人のお子様ランチのような可愛らしい見た目で、味は本格的な絶品ナポリタンになっています。
住所:東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル B1F
TEL:03-3213-6996
営業時間:ランチ11:00~16:00、17:00~23:00、土~22:00、日~21:30
定休日:元日
14. スパゲティ屋 くぼやん【新宿】
出典:ameblo.jp
続いてご紹介するのは、西新宿のビルの地下にあるスパゲティ専門店「くぼやん」です。こちらのお店もいわゆる最近流行りのロメスパで、安くて美味しいスパゲティが食べられると新宿界隈では評判の高いお店となっています。券売機で食券を購入するシステムになっており、ファストフードのような雰囲気を醸し出しています。
そして、こちらのお店も例に漏れずボリューム満点の各種スパゲティが最大の売りとなっています。特盛りにすると600gという半端ではないボリュームで提供されるので、初めての方は少し注意したほうがいいかもしれません。
しかし、こちらのナポリタンはそんなボリュームでもペロリと完食してしまうほどの絶品です!少しオイリーで極太麺によく絡んだナポリタンソースは、本能を刺激する濃い味付けがたまりません。
住所:新宿区西新宿8-11-1日東星野ビル地下1階
TEL:非公開
営業時間:昼11:00~15:30、夜17:45~19:30
定休日:土日祝日
15. ジャポネ【有楽町】
最後にご紹介するのは、一度食べたら忘れられない有楽町にあるロメスパのお店「ジャポネ」です。有楽町駅から徒歩5分ほどの場所にある、L字のカウンターのみのこちらお店は、首都高速の高架下にある、銀座インズ3の中に佇んでいます。ジャポネの特徴は何と言ってもスパゲティの量!並盛・大盛り・横綱のほかに、隠しメニューの親方・理事長があり、連日大食いの人たちが押し寄せています。
王道メニューは店名にもなっている「ジャポネ」。醤油ベースの味付けに、肉・シイタケ・玉ねぎ・小松菜が入っています。醤油の香ばしさがたまらない一品です。そして、ロメスパのお店で忘れてはいけないのが、ナポリタンです!こちらではナポリタンには珍しく、エビ・オニオン・シイタケ・小松菜が入っています。カウンターに置いてある粉チーズをかければ、より深い味わいになり、常連になるのもうなずける一品です。
住所:東京都中央区銀座1-2 銀座インズ3
TEL:03-3567-4749
営業時間:月〜金10:30~20:00、土10:30~16:00
定休日:日祝
懐かしの味を都内で気軽に
洋食の定番であるナポリタンが美味しいお店を15店厳選してご紹介してきました。家でも簡単に作ることができますが、最近では外でも気軽に、そして安くナポリタンを食べることができるのがお分かりいただけたかと思います。特に、近年勢いを伸ばしている「ロメスパ」は安くてボリュームたっぷりのナポリタンを食べられるので、男性におすすめしたいです。
時々無性に食べたくなってしまうナポリタンを、ぜひこのリストを参考に食べてみてはいかがでしょうか。