簡単なのに映える!速水もこみち直伝のアボカドスイーツとは?
スーパーでも気軽に買えるメキシコ産のアボカド。そのままでも美味しいのですが、前菜からデザートまで幅広く使える万能食材なんです。「小さい頃からアボカドが大好きで、料理にもよく使う」と話す“ミスター・アボカド”こと速水もこみちさんが教えてくれたのは、アボカドにチョコレートを合わせた意外なスイーツ。作り方をご紹介しましょう。
- 4,508views
- B!
【アボカド生チョコとアボカドミルクのグラスミルフィーユ】
<アボカド生チョコ>
アボカド 1個(約160g)
チョコレート(ビター・ミルク)各50g
アーモンドミルク 100ml
ココアパウダー 大さじ1
ピスタチオ・クルミ(刻む) 各5g
<アボカドミルク>
アボカド 1個(約160g)
ゼラチン 3g
アーモンドミルク 大さじ2
ハチミツ 25g
アーモンドミルク 100ml
<トッピング>
粗挽き黒コショウ 適量
アボカド 適量
ピンクペッパー 適量
1.アボカドとチョコをミックス!
まずはアボカドの皮をむいて種を取り、ボウルに入れてフォークで粗く潰します。別のボウルにチョコレート(ビター・ミルク)を入れて湯煎にかけ、滑らかになるまで溶かしましょう。
ボウルを湯煎からはずしたら、潰したアボカドとココアパウダーを混ぜ、ピスタチオとクルミを加えてさらに混ぜあわせます。
これにて「アボカドチョコ」が完成!
2.アボカドミルクを作る
続いて「アボカドミルク」を作ります。まずはアボカドを皮から取り出してボウルに入れ、フォークで粗く潰します。アーモンドミルク(大さじ2)に粉ゼラチンを振り込み、ふやかしてから湯煎。アボカドが入っているボウルにハチミツ、アーモンドミルク(100ml)を少しずつ加え、溶けたゼラチンと混ぜ合わせます。
3.ミルフィーユ状に重ねる
最後は、「アボカド生チョコ」と「アボカドミルク」を重ねてミルフィーユ状にする工程です。
まずは「アボカド生チョコ」と「アボカドミルク」をそれぞれ絞り出し袋に入れます。ガラスの器を用意したら「アボカド生チョコ」を入れ、ひとつまみの粗挽き黒コショウを振り入れてから、「アボカドミルク」を重ねましょう。もう一度、ひとつまみの粗挽き黒コショウを振り、「アボカド生チョコ」を重ねたら、好みの大きさにカットした別のアボカドをトッピング。
華やかなピンク色がアクセントに!
仕上げにピンクペッパーを散らすと、完成! まろやかなアボカドと甘いチョコレートは相性抜群で、これまでになかったのが不思議なくらい。見た目も映えるので、パーティ料理にもおすすめです。
ほかにも、もこみちさん考案のメキシコ産アボカドを使ったレシピ「MOCOMICHI’S レシピ 」https://www.avocadosfrommexico.jpを公開中。マヨネーズと醤油の味付けにハマる「アボカドとささみのマヨ和え」や、爽やかな朝食にぴったりの「グラノーラとワカモレ」やかつお節とかつおダシを混ぜ込んだ「ワカモレのおにぎり」など、どれも簡単で見た目も美しい料理ばかりです。
「アボカドは、老若男女に幅広く人気があり、さまざまな料理に使える素晴らしい食材。栄養たっぷりで体にもいいので、これからも多くの人に魅力を知ってほしい」ともこみちさん。
次の機会には、いつもと違ったアボカド料理を作ってみませんか?