長崎のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

長崎のお土産と言えば甘いカステラなど、スイーツを思い浮かべる方が多いと思います。今回はそんな長崎で、ちゃんぽんや角煮まんじゅうなどの名物をはじめとする、おすすめの甘くないお土産をご紹介します。

shurimp_819えびまる
  • 19,160views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.google.com

カステラだけじゃない長崎のお土産

長崎のお土産と言えばあまいカステラのイメージですが、長崎の魅力はカステラだけじゃないんです。今回はそんな長崎でおすすめのスイーツ以外のお土産をご紹介します。

角煮チップス【肥前ほがや】

出典:omiyadata.com

長崎名物「豚の角煮」の濃厚な味付けをそのまま再現したサクサクした歯ごたえが特徴の厚みのあるこちらのチップス。玉ねぎやにんにく、えびなどのパウダーに加え、角煮シーズニングも使われていて、コク深い味わいで、おやつやおつまみにぴったりです。

購入できる場所:長崎駅DRAGON Deliなど

角煮チップス - OMIYA! 日本のお土産情報サイト

大村, 長崎県のおみやげ「角煮チップス」についての特徴、食べてみた感想を【OMIYA!】がブログ記事で紹介しているページです。おみやげの外装写真や中身写真、値段、原材料、賞味期限やどれぐらい日持ちするのかや販売場所や店舗についても紹介していますよ。

長崎ちゃんぽん味ポップコーン【長崎の路地裏cafe】

出典:nagasaki-no-cafe.com

長崎ちゃんぽんの味をイメージし、コショウを効かせたこちらのおつまみ系ポップコーン。ちょっぴりスパイシーな味がクセになります。お酒のつまみにぴったりです。

購入できる場所:長崎駅お土産すみや、長崎空港など

長崎の路地裏Cafe / 長崎ちゃんぽん味

長崎ちゃんぽん【みろくや】

出典:www.mirokuya.co.jp

本場のちゃんぽんの味が自宅で手軽に楽しめる、半生麺とスープが入ったこちらのセット。お鍋でしっかりと煮込んで、スープと具材と麺のハーモニーをお楽しみください。野菜がおいしく食べられる魔法のあんかけが特徴の皿うどんもあります。

購入できる場所:長崎駅お土産すみや、長崎空港など

長崎ちゃんぽん・皿うどんのみろくや

長崎ちゃんぽん、皿うどんのみろくやへようこそ。1964年創業当時より長崎から「おいしい笑顔」をお届けし続けています。お取り寄せはもちろん、お中元やお歳暮にもご利用いただけます。

長崎角煮まんじゅう【岩崎本舗】

出典:0806.jp

甘辛いタレでじっくりと煮込んだ卓袱料理を角煮をふわっとした生地でサンドして食べやすくした長崎名物の角煮まんじゅうが家庭で味わえるこちらの商品。こちらの角煮は3日間かけて丁寧に脂抜きを行っているため、角煮まんじゅう1つあたり249kcalと意外に低カロリーなのが特徴です。

購入できる場所:長崎駅岩崎本舗、長崎空港など

商品一覧 【岩崎本舗】の長崎角煮まんじゅう

長崎といえば、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう!ふわっとした生地にとろけるような角煮を挟み込んだ角煮まんじゅうは、長崎土産やご贈答品として全国の皆様にご愛顧いただいております。従業員が家族に食べさせたいと思える…そんな商品作りを行っております。

ちゃんぽん天【まるなか本舗】

出典:nagasaki-airport.jp

あまり聞きなじみのないこちらの商品。実はこれ、魚のすり身にちゃんぽん麺やスープ、野菜などを合わせて揚げたかまぼこなんです。長崎らしい海の幸が味わえます。

購入できる場所:長崎空港など

ちゃんぽん天 - 長崎の味「まるなか本舗」のかまぼこ

長崎の新鮮な魚を原料に魚本来の味を引き出した、「まるなか本舗」のかまぼこ。農林水産大臣賞や宮内庁献上品の栄誉までいただいた、長崎の老舗の味をご賞味ください。

鯨ベーコン【井上海産物】

出典:www.e-isana.com

鯨の下あごから腹部にかけて広がる部位である畝須を燻製加工したこちらの商品。うす塩加工なので、ハム感覚でそのままでも、酢醤油やマヨネーズをつけたり、オニオンスライス・かいわれを巻いても美味しくいただけます。

購入できる場所:長崎駅、長崎空港など

有限会社 井上海産物 本店

有限会社 井上海産物 本店 | くじら横丁は鯨ベーコンなど鯨肉を使った鯨料理のレシピや通販をはじめ、クジラを総合的に紹介しているポータルサイトです。鯨肉はおいしく、合法的な食品です。鯨肉が食べられる店や買える店の紹介、くじらを使ったレシピの紹介も行っています。

長崎ハトシロール【長崎蒲鉾】

出典:www.n-ichiban.com

エビのすり身をパンで挟んで揚げたこちらの商品。長崎名物ハトシをロール状にすることで、スナック感覚で食べやすいです。冷凍されたハトシロールをトースターに入れて10分ほどで、外はサクッと、中はふんわりとした食感を楽しめます。

購入できる場所:長崎空港、チトセピアなど

長崎蒲鉾有限会社(公式ホームページ)

当社は、長崎県長崎市で蒲鉾・竹輪・平成長崎俵物・細工蒲鉾等の製造販売をしております。ご贈答・仏事・ブライダル・お祝い事などの冠婚葬祭ギフトにもどうぞ、当社製品をご検討ください。

長崎出島鯨カレー【日野商店】

出典:kujirabiyori.jp

鯨の霜降り肉である須の子を贅沢に使用し、風味豊かに仕上げたこちらの商品。江戸時代から続く鯨食文化と出島復元の実現の融合を、昭和の庶民の味、鯨カレーとして表現しています。ごろっと大きな須の子が塊で2~3個入っている、濃厚でちょっとスパイシーなカレーです。

購入できる場所:長崎駅お土産すみや、ひろたか南山手店など

長崎出島鯨カレー【長崎市観光イメージアップお土産品コンテスト最優秀賞】|くじら・鯨肉専門の通販∥くじら日和本店

長崎市イメージアップコンテスト「出島部門」最優秀賞受賞の長崎出島鯨咖喱!(カレー)ごろっと大きな霜降り鯨肉(須の子)が塊で入ってスパイシーで美味しい!

長崎ケーゼ【長崎明治屋ハム】

出典:www.shian1.com

長崎県産豚肉を主原料にソーセージ生地を練りあげ、波佐見焼の器に詰め焼いてケーゼと呼ばれるミートローフ。鎖国時代、西洋から長崎出島に伝わったソーセージと、出島から醤油を入れて海外に輸出された「コンプラ瓶」と呼ばれる波佐見焼の陶器がコラボした、長崎の魅力が詰まった商品です。
ケーゼは、厚切りにし焼いてステーキ、薄めに切ってそのままサンドイッチ、サラダ、オードブル等で美味しくいただけます。
今人気の波佐見焼の器は、使用後も食器や小物入れなどで再利用出来ます。

購入できる場所:日本橋長崎館など

長崎ケーゼ MD306【長崎明治屋ハム】

2016年ドイツ国際コンクール金賞受賞した波佐見焼器入りケーゼ(ミートローフ)です。

五島手延うどん【長崎五島うどん】

出典:www.510udon.com

国産小麦を100%、五島産の塩と水を使用し、五島特産椿油でコーティングしたこちらの手延うどん。土地の伝統に培われた本場の製法で、地域特有の食材など厳選原料を用いて作り継がれている長崎の魅力が詰まった一品です。
購入できる場所:長崎空港、長崎駅お土産すみやなど

五島うどんでおもてなし 長崎五島うどん

五島うどんは、九州は長崎県特産品の一つです。長崎五島うどんブランドは、五島列島の麺匠たちの秘伝を結集して完成した究極の逸品です。

ごと芋かんころ餅【ごと株式会社】

出典:nagasakigoto.net

サツマイモを薄く切って、天日干しして作られる長崎名物かんころ餅。こちらのかんころ餅は、農薬・化学肥料を一切使わずに育てたごと芋と、五島で育ったもち米を使い、地元の食材にこだわってつくられています。自然解凍でそのままでも、フライパンで焼いてもおいしくいただけます。

購入できる場所:長崎駅など

ごと芋かんころ餅 プレーン 1本(200g) | 長崎五島 ごと 公式オンラインストア

生からすみ【小野原本店】

出典:onohara.co.jp

三河のこのわた、越前のうにと共に日本三大珍味のひとつにも数えられる長崎のからすみ。収獲量や製造工程の理由から大量生産が難しく、希少価値が高く高級品として主に贈答品として用いられてきました。そんな贈答品・高級品というイメージが強いからすみを、家庭で気軽に味わうことができるよう、通常天日干しするからすみを干さずに独自の製法で仕上げたこちらの商品。生ならではのマイルドな味が特徴で、ドレッシングやカナッペなどにもおすすめです。

購入できる場所:長崎空港、浜屋百貨店など

からすみ加工品 | 長崎からすみ – 安政6年創業 小野原本店

日本三大珍味のひとつにも数えられる長崎からすみ。家庭でもお気軽にお楽しみ頂けるようからすみパスタオイルやからすみ茶漬け他、からすみ加工品の販売を行なっています。

白魚めんたい

出典:nagasaki.apshop.jp

白魚と明太子が瓶詰にされたごはんのお供にぴったりのこちらの商品。塩辛よりクセが無く、ご飯が進みます。お酒のおつまみにも抜群なので、お酒好きの方へのお土産にもおすすめです。賞味期限も冷蔵で60日と長めなのも嬉しいポイントです。

購入できる場所:長崎空港など

長崎空港オンラインショップ / 白魚めんたい

長崎空港オンラインショップは、長崎県の銘菓やお土産品を多数取り揃えております。

麦焼酎「勇」20度【長崎空港限定】

出典:nagasaki.apshop.jp

200年以上続く老舗酒造元梅ケ谷酒造が手掛けるこちらの麦焼酎。名水だけにとどまらず、米までも吟味に吟味したいいものだけで職人の技で作り上げた芸術品とも呼べる逸品です。普段あまり焼酎を飲まない人にもおすすめの、一度飲むとクセになるお土産です。

購入できる場所:長崎空港

長崎空港オンラインショップ / 麦焼酎 「勇」(720ml 20度)

長崎空港オンラインショップは、長崎県の銘菓やお土産品を多数取り揃えております。

長崎美人大吟醸【福田酒造】

出典:www.fukuda-shuzo.com

平戸にある酒造が手掛け、国際線のファーストクラスにも採用されたこちらの商品。長崎県産の山田錦を原料に低温でじっくり発酵させた大吟醸酒で、華やかな香りと米の旨味が調和した味わいです。しっかりと冷やして飲むのがおすすめです。

購入できる場所:長崎駅お土産すみや、長崎空港など

長崎美人大吟醸 (720ml) | 福田酒造オンラインショップ

ちょっぴりオトナな長崎の魅力

いかがでしたか。今回は長崎でおすすめのスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しました。甘いものが苦手な方へのお土産に悩んだら、この記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介