IKEA(イケア)のレストランで食べたいグルメおすすめ15選

IKEAのレストランといえば、安さと品質で有名ですよね。インスタでもIKEAは映える、とインスタグラマーやからも人気のスポット。デートでIKEAに行くカップルもたくさんいるんですよ。そんなIKEAに併設されているレストラン・カフェのおすすめメニューをまとめました。

mizuki_mizuki_
  • 16,109views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ikea.com

IKEA

近年、日本でもIKEAブームが巻き起こっており、IKEAをご存知の方も多いのではないでしょうか。IKEAは、スウェーデン発の家具屋で、今では世界中に店舗を持つ世界最大級の家具量販店になっています。そのシックでおしゃれなデザインは日本でも大人気で、IKEAはデートスポットの一つにもなっていますね。
本来家具屋のIKEAですが、レストランやカフェも併設されており、破格のメニューで一気に注目を集めました。美味しかった商品はもちろんIKEAのストアで買って帰って家でも楽しめます。今回はそんな目が離せないIKEAのレストランとカフェのおすすめのメニューを紹介します。

【1】ホットドッグ

出典:www.ikea.com

IKEAの人気の火付け役と言えるホットドック。こちらなんとたったの80円で購入できます。プラス20円払うと、ケチャップ・マスタードの他にもピクルスとオニオンのトッピングが乗せ放題で大変お得です。ドリンクバーのセットも50円なのでゆっくりお食事を楽しみたい方はとてもおすすめ。イケアのビストロで販売されています。

ホットドッグ 80円
ホットドッグ トッピング付き 100円

【2】スウェーデン・ミートボール

出典:www.ikea.com

こちらもIKEAの大人気の看板メニュー。スウェーデンミートボールは代表的なスウェーデン料理で、リンゴンベリージャムをつけてたべるのが伝統です。8個入りのレギュラーサイズで499円なので、低価格でしっかり食べ応えもあり満足感もばっちりです。ラージサイズを頼んで皆でシェアするのもいいですね。

レギュラー(8個) 499円
ラージ(12個) 699円

【3】マリネサーモンプレート

出典:www.ikea.com

大きく贅沢にカットされた肉厚なサーモンは臭みがなくて魚が苦手な方でもとても食べやすいです。さっぱりしているので飽きがこない逸品。IKEAでは、サーモンはASC(水産養殖管理協議会)という国際基準を満たしたものしか販売していないので、どんな方でも安心して食べていただけます。お手頃価格でスウェーデンの味を楽しめます。

1皿 429円

【4】放牧牛のビーフシチューパイ

出典:www.ikea.com

放牧牛を使用したビーフシチューのうまみがぎっしり詰まったシチューパイ。サクサクのパイと味のしっかりあるビーフシチューで、ボリュームもあるのでしっかり食べたいときにおすすめな1品です。特に寒い季節には、ホカホカのシチューで体の中から温まるのでおすすめです。

1個 499円

【5】フィレ ローストビーフ

出典:www.ikea.com

ボリュームのあるしっかりしたお肉を楽しみたい方にはこちらがおすすめ。レギュラー(100g)で1,090円とお値段は少し高めですが、食べ応えもしっかりあります。ラージサイズ(180g)をみんなでシェアするのも良いですね。ニュージーランドの大自然の中で育った放牧牛のフィレ肉を、低温でじっくり真空調理することで美味しく仕上げられています。

レギュラー(100g) 1,090円
ラージ(180g) 1,680円

【6】シナモンロール

出典:www.ikea.com

スウェーデンでは、「fika(フィーカ)」とよばれるコーヒーブレイクをとても大切にしています。コーヒーと一緒に甘いペストリーを食べるのが伝統的なスタイル。IKEAのシナモンロールはガリガリと食感が楽しめる砂糖が上にのっていて、シナモンの甘さと食感が一度に楽しめます。ちなみにスウェーデンを代表するシナモンロールは20世紀初頭に生まれたんですよ。

1個 90円

【7】オリジナル野菜カレー

出典:www.ikea.com

化学調味料を一切使っていない、イケアオリジナルカレー。しっかりコクや風味がありスパイシー感もありますが、お子様でも食べられるくらいの辛さです。値段が他のメニューに比べてもとても安く半分くらいで、IKEAランチがかなり安く済む、お得なメニューです。もちろんこのまま食べても美味しいですが、ハンバーグやウインナー、チーズなどのトッピングも違った味が楽しめるのでおすすめです。

1皿 299円

【8】ベジタブルメダリオン

出典:www.ikea.com

ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜のグラタンです。もちろんお魚やお肉の付け合せにもぴったりですし、そのまま食べても十分美味しいと隠れた人気商品。1つ100円なのもお手頃で食べたことのない方でもチャレンジしやすいお値段です。

1個 100円

【9】モーニングプレート

出典:www.ikea.com

午前11時までの限定商品。ピュアバターをたっぷり使用した軽い食感のクロワッサンに、ゆで卵、サラダ、ハム、チーズがセットになっています。このボリュームで399円なのも嬉しいですね。さらに午前11時まで、IKEA FAMILYメンバーとIKEA BUSINESSメンバーはドリンクバーが無料なのでぜひそちらも一緒に利用してみてくださいね。

1皿 399円

【10】サーモンフィレ

出典:www.ikea.com

こちらのサーモンももちろんASC認証されたもの。程よく脂ののった軟らかいサーモンはどう考えてもお値段以上です。大人気のサーモンはもちろんIKEAのフードマーケットでも売っているので、自宅で別のアレンジで料理してみるのもいいですね。

1皿650円

【11】チリコンカンフライドポテト

出典:www.ikea.com

メキシコなど南米でよく食べられている「チリコンカン」と呼ばれるソースがかけられた、あつあつのフライドポテトです。「チリコンカン」とは炒めたひき肉と大豆の水煮に、トマトソースと唐辛子を入れて煮込んだ料理のこと。ポテトはお子様にも人気メニューなので、家族でいつものとはひと味違うフライドポテトを楽しんではいかがでしょうか。

1皿 299円

【12】アークティックブレッド

出典:www.ikea.com

北欧の人達に愛されているアークティックブレッド。主にスウェーデン北部食べられている、軟らかいパンで、硬いパンが苦手な方にもおすすめ。シンプルな味付けなので食事との相性もばっちりです。好きな具材を載せれば気軽なオープンサンドにもなるので、野菜とハムやチーズをのせて、自分の好きなアレンジでいただいてくださいね。

1個 70円

【13】ベリーベリーチーズケーキ

出典:www.ikea.com

クリームチーズケーキにブルベリーとラズベリーのソース、そしてクランブルがトッピングされているため、様々な味や食感を一度に楽しむことができます。濃厚なチーズケーキと甘酸っぱいベリーソースがよく合い、後味もすっきりしているので食べやすいです。値段は359円とIKEAレストランの中では少し高めに感じますが、食べてみるとむしろお得に感じるかもしれませんよ。

1ピース 359円

【14】フローズンヨーグルト

出典:m.ikea.com

おいしくてしかも低脂肪のフローズンヨーグルトは、ソフトクリームよりも健康的なスイーツ。かけられている季節のフルーツソースとも相性ぴったりで、実はファンも多い人気の商品です。甘さは控えめでさっぱりとしているので、甘いものが苦手な方でもフローズンヨーグルトは好き、という方も実は多いんですよ。ビストロで販売されています。

1カップ 150円

【15】ソフトクリーム

出典:www.ikea.com

一見普通のソフトクリームですが、なんとお値段が50円と激安なんです。アイスクリームはお子さんにも大人気なので、家族連れの方にも嬉しいですね。こちらもビストロでの販売されているので、IKEAでたくさん買い物を楽しんだあと、帰る前に少し休憩してはいかがですか。

1個 50円

IKEAでご飯を食べよう

IKEAではどの料理もお値段以上。安いのに美味しく、安心して食べられるものばかりです。家族みんなで楽しく食事するのにもぴったりですし、もちろん友達や恋人とオシャレなご飯を満喫するもの良いですね。季節限定のメニューもたくさん出ているので、新しいメニューをいつでも楽しめます。次の週末にはぜひIKEAに足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

mizuki_

都内の大学生。海外旅行と邦ROCK・おいしいご飯が大好き。

関連する記事

あわせて読みたい

mizuki_
mizuki_

都内の大学生。海外旅行と邦ROCK・おいしいご飯が大好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介