スーツ×スニーカーのおしゃれコーディネート徹底解説【ビジネスの着こなしにも】
みなさんはスーツにスニーカーを合わせたことはありますか?最近では仕事でも取り入れる男性が多くみられるようになりました。ダサいと思っているメンズもいるかもしれませんが、ポイントを押さえて着こなせば、問題ありません。今回はそんなスーツ×スニーカーの着こなしを、白・黒・その他の色に分けて解説します。ビジネスマン必見です。
- 41,981views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.gq.com
スーツにスニーカーを合わせる魅力とは
以前は、スーツといえば革靴が一般的でしたが、最近ではビジネススタイルのカジュアル化に伴い、スーツスタイルにスニーカーを組み合わせるコーディネートが見られるようになりました。
ドレッシーなスーツとスポーティーなスニーカー、一見すると相反するアイテムですが、ポイントを押さえることで、程よい抜け感を取り入れたおしゃれなスタイルになります。
今回は、そんなスーツ×スニーカーのおしゃれな着こなしを紹介してきます。
スーツの選び方
素材
スニーカーに合わせるスーツを選ぶ際には、素材に注目してみてください。
ドレッシーとされる、高級感のあるウール素材のスーツにスニーカーを合わせてしまうと、ちぐはぐな印象になってしまいコーディネートから浮いてしまいます。
春夏であればコットン素材のカジュアル感のあるスーツや、シアサッカーやリネン素材などの清涼感のあるスーツを、秋冬であればウールの中でも起毛感のあるものや、ツイードやコーデュロイ素材のものをチョイスしてください。
シルエット
スニーカースタイルに合わせるスーツは、すっきりめのシルエットがおすすめです。
スーツといえば、程よいゆとりのあるクラシックなシルエットが特徴的ですが、スポーティーなスニーカーに合わせる場合は、細身のスタイリッシュなスーツを選ぶようにしましょう。
足元のスポーティーな雰囲気と相まって、より洗練された印象になりますよ。
スニーカーの選び方
色
スーツに合わせるスニーカーを選ぶ際には、白や黒、グレーなどのモノトーンカラーがおすすめです。
特に白スニーカーであれば、いつものスーツスタイルに爽やかさと抜け感を追加してくれますし、黒スニーカーであれば革靴感覚で履いて、程よくスポーティーに見せることができます。
コーディネートによっては、色物を取り入れても良いですが、モノトーンの3色に比べて、グッと難易度が上がるので、上級者向けです。
素材
スーツに合わせるスニーカーで、最も取り入れやすいのがレザー素材です。
カジュアルアイテムのスニーカーの中でも、一番引き締まって見えるので、スーツスタイルをそれほど邪魔することはありません。
スウェード素材も柔らかい印象になるので、スーツと比較的合わせやすいですが、キャンバス素材はかなり砕けた印象になるので、合わせる際には注意してください。
デザイン
最もコーディネートしやすいスニーカーのデザインはワントーンです。
単色でデザインされたものか、もしくはワンポイントロゴが入ったデザインのものであれば、スーツとも難なく合わせることができます。
靴紐の色が違ったりソールの色が違ったりするほど、コーディネートの難易度が上がっていくので、スニーカーを選ぶ際には注意してください。
スーツ×スニーカーの注意点
フォーマルシーンにはNG
冠婚葬祭やパーティーシーンなど、フォーマルな服装が求められる格式高い場に、スニーカーを履いていくのはNGです。
カジュアルシーンや、許されたビジネスシーンでのみ許されるものと覚えておいてください。
スーツ×スニーカーの着こなしはおしゃれですが、大人の男性であればTPOに合わせたコーディネートを心掛けてください。
職場の雰囲気に合わせて
スーツ×スニーカーの着こなしは、多くみられるようになってきたとは言え、まだまだ一般的ではないのが現実です。
革靴を合わせた着こなしよりも、ラフな印象になってしまうので、カチッとした服装が求められる職場の男性は注意が必要です。
上司の着こなしや周りの雰囲気を見て、実践してください。
スーツに合わせる≪白≫スニーカーコーディネート
ネイビースーツ×シャツ×白スニーカー
ネイビースーツと白シャツ、白スニーカーを合わせた着こなしは、最も挑戦しやすい着こなしです。
スニーカーと合わせてカジュアルにまとめたい場合は、カジュアルシャツをインするのではなく、裾を出して着こなすことで砕けた印象になるので真似してみてください。
スタンドカラーのシャツであれば、首周りがスタイリッシュにまとまり、ノータイでも様になりますよ。
ネイビースーツ×シャツ×ネクタイ×白スニーカー
ネイビースーツにスニーカーを合わせたスタイルは、ネクタイを締めてもスマートにまとまります。
スニーカーを足元に取り入れるとスポーティーな印象になるので、合わせるネクタイは少し細めのものをチョイスすることで、スタイリッシュな雰囲気になるのでおすすめです。
ポケットチーフを挿して、こなれ感を出すと、いつものスーツスタイルがグッとおしゃれになりますよ。
ネイビースーツ×ニット×白スニーカー
ネイビースーツとニットを合わせたスタイルに白スニーカーを合わせると、冬の着こなしに抜け感をもたらしてくれます。
ハイネックを取り入れると、首周りが詰まった印象になるので、足元で抜け感を取り入れることで、コーディネートが重たくなりすぎません。
外に出る際は、同系色のニット帽を取り入れてもおしゃれですね。
グレースーツ×シャツ×白スニーカー
出典:i.pinimg.com
落ち着いた印象が魅力のグレースーツも、足元を白スニーカーに変えればグッとこなれた印象になります。
そのほかのアイテムはシンプルにまとめ、白シャツと白のポケットチーフで清潔感のある、爽やかな印象に仕上がっています。
こちらのコーディネートに取り入れているスタンスミスは、カジュアルからすーつまで幅広く着こなせる万能アイテムです。
オリーブスーツ×シャツ×白スニーカー
個性的な印象のオリーブスーツも、清潔感のある白スニーカーと合わせれば爽やかな着こなしにまとまります。
シャツとネクタイをきっちりと締めていますが、足元に外しを持ってくることで、暗い印象になりがちなオリーブスーツのコーディネートを爽やかに仕上げています。
コットン素材などのカジュアルなスーツと組み合わせるとよりスマートですね。
スーツに合わせる≪黒≫スニーカーコーディネート
ブラックスーツ×シャツ×黒スニーカー
黒スニーカーをスマートにコーディネートに取り入れるには、黒スーツに合わせてモノトーンコーディネートに仕上げるのがおすすめです。
レザー素材のスニーカーをチョイスすれば、革靴とそれほど変わらずに着こなせるので、難易度もそれほど高くありません。
シャツとネクタイも、同じくモノトーンカラーでまとめると、よりスタイリッシュな印象になります。
ブラックスーツ×シャツ×黒スニーカー
ブラックスーツにブラックシャツを合わせたモダンな着こなしに、アクセントとして黒のコンバースを合わせたコーディネートです。
コンバースは、スニーカーの中でも比較的カジュアルな印象が強くなりますが、オールブラックでまとめた着こなしのワンポイントとしてはうまくハマります。
カジュアルシーンで真似したい、大人のおしゃれな着こなしです。
ブラックスーツ×シャツ×黒スニーカー
オールブラックの黒スニーカーは、スーツスタイルに最も合わせやすいアイテムの1つです。
いつもの革靴スタイルと変わらない印象で着こなすことができるので、スニーカーをスーツスタイルに取り入れるのに抵抗がある男性も、挑戦しやすいのではないでしょうか。
ノータイの場合でも、シャツのボタンを1番上まで留めることで、キレイめな印象にまとまります。
グレースーツ×ニット×黒スニーカー
モノトーンカラーのグレースーツも、黒スニーカーとの相性抜群です。
インナーのハイネックニットも黒で統一することで、モノトーンコーディネートになり。よりスタイリッシュな着こなしに仕上がるので、ぜひ真似していてください。
スーツは、少し細身のものをチョイスすると、よりスマートな大人の雰囲気になります。
グレースーツ×ニット×黒スニーカー
グレースーツのインナーにニットを取り入れると、より柔らかい印象になります。
普段のスーツスタイルにスニーカーを合わせるのに抵抗がある男性は、インナーにニットを合わせることで、着こなしやすくなるのでおすすめです。
秋冬のスーツスタイルを程よく着崩したい場合は、足元にスニーカーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
スーツに合わせる≪その他≫スニーカーコーディネート
ネイビースーツ×ニット×グレースニーカー
白、黒に続きスーツスタイルに取り入れやすいのがグレースニーカーです。
モノトーンカラーなので、様々なコーディネートになじみやすく、グレースニーカーも比較的難易度の低い色の1つです。
インナーにグレーのニットを取り入れて、色を合わせるとより統一感のある着こなしになるので、ぜひ真似してみてください。
グレースーツ×Tシャツ×グレースニーカー
グレースーツとグレースニーカーを合わせた、ワントーンコーディネートも作ることができます。
インナーにシャツを合わせるのも良いですが、カジュアルシーンではTシャツを合わせて着こなすことで、大人の着こなしになります。
グレースーツにグレーの靴を合わせる着こなしは、革靴ではなかなかできないので、スニーカーコーディネートの醍醐味とも言えます。
グレースーツ×シャツ×青スニーカー
いつものグレースーツの外しとして、青スニーカーを合わせると爽やかな着こなしになります。
ブラウンのロングコートは重たい印象になりがちですが、足元に明るい色を取り入れるだけで、こなれた雰囲気になるのでぜひ真似してみてください。
青スニーカーを合わせるのは難易度が高いですが、単色のものであればなじみやすいですよ。
リネンスーツ×Tシャツ×青スニーカー
夏のコーディネートを爽やかにするリネンスーツに、スニーカーを合わせるとより軽やかな着こなしになりますよ。
カジュアルな印象のリネンスーツは、革靴を合わせると足元がきまりすぎてしまうので、素足にスニーカーを合わせて抜け感を取り入れましょう。
ワントーンのデザインであれば、スーツスタイルの良いアクセントになります。
ブラウンスーツ×シャツ×黄スニーカー
黄色のスニーカーをスーツスタイルに取り入れた上級者スタイルです。
ライトブラウンのスーツであれば、色味が同じなので原色のイエローを合わせても浮くことはありません。
スーツとスニーカーが個性的な色なので、インナーのシャツはシンプルな白を合わせておくと、大人の落ち着いた着こなしになります。
黄色のスニーカーは、ネイビースーツの外しとして取り入れても良いですね。
スーツ×スニーカーでおしゃれな着こなしを
スーツに革靴を合わせるのが当たり前と思っていた男性も、1度スニーカーに挑戦してみたら、その魅力を感じることができるのではないのでしょうか。
あえてスーツに、スポーティーなスニーカーを合わせることで、いつものビジネススタイルとは違ったコーディネートを楽しむことができますよ。
気になった男性は、ぜひチャレンジしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。