福島のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選

磐梯山をはじめとする猪苗代湖や五色沼などの雄大な自然スポットや鶴ヶ城で歴史探訪、喜多方ラーメン巡りなど観光で人気の福島。今回はそんな福島を訪れた際に買いたいスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。地元で人気の郷土料理からおつまみにぴったりな逸品、新鮮うに、福島定番フードの喜多方ラーメンまで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 700views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.maruichiya.com

福島の食べ物のお土産をご紹介

手土産・お土産の定番は大福やクッキー、おせんべいといったスイーツですが、ご年配の方や男性への手土産なら、甘くないものが喜ばれるかもしれません。福島には、毎日の朝ごはんに彩りを添えてくれるような絶品のおかずや地元で人気のお惣菜、採りたての新鮮な魚介などスイーツ以外でおすすめの食べ物のお土産がそろいます。そこで今回は、福島で人気のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。

イカ人参 錦秋【佐久商店】

出典:www.sakyu-iizaka.com

飯坂温泉駅近くにある佐久商店の昔ながらの製法で作られたイカ人参。人参とスルメイカを千切りにし醤油や酒、みりんなどで作った漬けダレに漬け込んだもので、古くから冬の保存食として食される福島のお正月には欠かせない郷土料理の1つです。人参のパリパリ感とスルメイカの旨みがよく染み出ていて、1度食べると止まらなくなる美味しさです。

170g/540円

佐久商店
福島市飯坂町字十綱町1-11
電話番号:024-542-2769
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休

長久保のしそ巻

出典:www.nagakubo.net

昭和9年創業の伝統の味を守り続けてきた歴史ある長久保のしそ巻。千葉産の大根、青森産のしその葉を使用した懐かしさを誘う香り豊かな漬物で、ピクルス感覚でつまんで食べることができるのでお酒や白飯のおつまみとしておすすめです。

40本/750円

長久保のしそ巻き本舗 鹿島店
福島県いわき市鹿島町米田字南内4-1
電話番号:0246-29-6600
営業時間:8:30~18;00

フレッシュさけるチーズ【金子牧場】

出典:www.kaneko-bokujyou.jp

会津地方南部下郷町の牧場 金子牧場で作られるフレッシュさけるチーズ。雄大な那須山系、三倉山の麓に広がる緑豊かな高原の栄養豊富な牧草ですくすく育つジャージ牛の生乳が主原料で、毎日搾られる新鮮なミルクはチーズ作りに適したタンパク質を多く含んでおり香り高い上質な原料で作られています。噛むほどに広がるフレッシュチーズならではのミルクの風味と旨味、しっかりとした歯ごたえの中に牧場生まれのオリジナリティ溢れる手作りの味わいを感じられます。

金子牧場
福島県南会津郡下郷町 沢田字鶴ヶ池178-1
電話番号: 0241-67-4120

KURA-DAIGO クリームチーズの味噌漬【みそ漬処 香の蔵】

出典:www.kounokura.com

南相馬市に本店をかまえる味噌漬け専門店 みそ漬処 香の蔵のKURA-DAIGO クリームチーズの味噌漬。漬けと本漬けをそれぞれ専用の味噌床で行い何回も攪拌して作り上げる手間暇かかった味噌漬けは、テレビなどのメディアでも紹介されたお店人気No.1の商品です。独自調合した味噌床で熟成させ濃厚で奥深い味わいに仕上げた逸品で、ワインや日本酒との相性抜群です。

75g/1,080円

みそ漬処 香の蔵
福島県南相馬市鹿島区永田字北永田28-3
電話番号:0244-46-2233
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦

うにの貝焼き【浜の名門】

出典:www.maruichiya.com

採りたての新鮮なムラサキウニの4・5個の卵をほっき貝の殻に盛りつけて蒸し焼きにしたうにの貝焼き。漁師が海に潜って集めてきた新鮮うにを殻をむいて汚れやスジを取り除いてから名産のホッキ貝の殻にのせたもので、名産品に名産品をのせたいわきらしい定番土産です。こだわり自慢の贅沢な新鮮うにをたっぷり満喫できます。

1個/2,500円

浜の名門
福島県いわき市平字四町目4
電話番号:0246-22-0182
営業時間:8:30~17:15
定休日:12月2日

元祖みそぱん【駒田屋本舗】

出典:www.office-web.jp

江戸後期創業の老舗店 駒田屋本舗の添加物を使用せず昔ながらの製法を代々守り続けている元祖みそぱん。味噌を生地に練りこみ蒸しあげた味噌風味の蒸しパンで、甘じょっぱい素朴な味わいが地元で親しまれています。

5個/432円

駒田屋本舗
福島県福島市荒町5−29
電話番号:024-522-4729
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休

奥会津山芋蕎麦【奈良屋】

出典:www.naraya-soba.com

ふくしまおいしい大賞麺部門 2016年度・優秀賞受賞した奈良屋の奥会津山芋蕎麦。会津地方は、豊かな自然と澄んだ空気 清らかな水、寒暖差のある気候と 日本でも有数のそばの生産地です。南会津で収穫した良質の原料を特別に製粉していて上品な細切り仕上げられ、山芋つなぎの滑らかなのど越し、そば独特の歯切れ そば本来の風味を楽しめます。

350円

奈良屋
福島県南会津郡南会津町田島田島柳6−1
電話番号:0120123045
営業時間:8:00~17:00
定休日:元旦

喜多方ラーメン【河京】

出典:kawakyo.co.jp

創業して30年余りの人気店 河京の喜多方ラーメン。喜多方ラーメンは日本三大ラーメンの1つに数えられ、市内には約120店舗ほどのラーメン店が点在しています。お土産のラーメンは累計販売数1億5千万食を突破したロングセラー商品で、太ちぢれ麺にコクのあるすっきりとしたスープが特徴で黄色い箱のパッケージが一際目を引きます。

2色/400円

河京
福島県喜多方市松山町村松字常盤町2681
電話番号:0241-22-0875
営業時間:10:00~17:30
定休日:大晦日・元旦

酪農カフェオレ

出典:rakuou.shop21.makeshop.jp

福島県発祥の酪農カフェオレ。お土産屋さんはもちろんコンビニやスーパーなどでも販売されているソウルドリンクでSNSなどで拡散され県外にも知名度が広がった酪農カフェオレは、ドリンクだけにととまらずアイスやドーナツなど様々な加工品としても販売されています。その場で食べたり飲んだりするのはもちろん、お土産としてもおすすめです。

149円

甘さ控えめお野菜ジャム【東栄産業】

出典:www.47club.jp

契約農家から仕入れた野菜を使用した国産原料100%のジャムで、素材の美味しさを生かし野菜をトロトロに煮込んで甘さ控えめに仕上げられています。にんじん、トマト、柚子、かぼちゃ、枝豆、生姜の全6種類があり、そのままトーストにのせて食べたり料理やお菓子作りに応用したりと様々な使い方ができます。

180g/360円

うすい百貨店
福島県郡山市中町13番1号
電話番号:024-932-0001
営業時間:10:00~19:00

福島でスイーツ以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は、福島で買いたいスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しました。磐梯山をはじめとする猪苗代湖や五色沼などの雄大な自然スポットや鶴ヶ城で歴史探訪、喜多方ラーメン巡りで福島に訪れた際にはぜひスイーツ以外のお土産を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介