KITTE名古屋で買えるお土産・スイーツおすすめ15選

名古屋駅直通のKITTE名古屋は、名古屋らしい食文化や慣習、ものづくり文化を伝える個性豊かな36店舗で構成されている商業施設です。金鯱のモニュメントベンチなども有名で、ちょっとした観光にも最適です。この記事では、そんなKITTE名古屋で買えるお土産・スイーツのおすすめを15商品紹介していきます。

aimisooomiso
  • 11,712views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.nagoya-info.jp

KITTE名古屋

中部圏最大級の複合ビルであるJPタワー名古屋駅内の地下1階から3階に位置する商業施設KITTE名古屋は、「なごやらしさと、あたらしさを。」を施設コンセプトに2016年6月にオープンした施設です。
名古屋らしい食文化や慣習、ものづくり文化を伝える個性豊かな36店舗が営業していて、新しい美味しさや愉しさを名駅エリアに生み出しています。
KITTE名古屋の目玉オブジェが金鯱のモニュメント兼ベンチ。派手な金の鯱ベンチはSNS映え間違いなしなので、観光客の方にもおすすめです。

La maison JOUVAUD

「La maison JOUVAUD」は、1948年にジルベルトジュヴォーがプロヴァンスに小さなパティスリーを構えて以来、3代にわたって家族全員で営んでいるフランスの洋菓子店です。
2003年より日本での店舗展開をスタートしましたが、現在でもその店舗は、東京、名古屋、京都の3都市にしかないのでスイーツ好きの方には是非立ち寄っていただきたいお店です。

ロカイユ

出典:www.patisserie-jouvaud.jp

フランス語で岩を意味するロカイユはこちらのお店の看板商品です。ゴツゴツとした見た目ですが、フワフワとしたメレンゲを焼いて作ったものなので、食感はサクッと、中はネットリと濃厚です。
一日に数回「生ロカイユ」が焼き上がりますので、運が良ければ出来立てを購入することもできます。

カリソン

出典:www.patisserie-jouvaud.jp

カリソンは、南仏プロヴァンス地方の伝統菓子です。柔らかい食感が独特で、メロンや柑橘系の香りがフワリと漂います。諸説ありますが、発祥は13世紀頃と言われるほど歴史のあるお菓子。
スイーツ好きの方には是非召し上がっていただきたい逸品です。

シュールー

出典:www.patisserie-jouvaud.jp

シュールーは、ルーおじさんが作ったというシュークリーム。アーモンドプラリネが使用されています。
家族のあたたかさを感じる丁寧なシュークリームです。

ババオラム

出典:www.patisserie-jouvaud.jp

ババオラムは、自家製のサバラン生地に、オレンジ果汁とラム酒をたっぷりと染み込ませたケーキです。
上に乗っているフルーツは季節によって変わるので、リピートして食べたくなる大人なケーキです。

タルトショコラ

出典:www.patisserie-jouvaud.jp

実は、チョコレートが美味しいと評判の「ラ・メゾン・ジュヴォー」。そんなこだわりのチョコレートをたっぷり感じられるのが、タルトショコラです。
タルトの中には濃いめのチョコレートクリームが入っていてとっても濃厚な味わいです。

青柳総本家

「青柳総本家」は、1879年に名古屋大須に誕生した和菓子店で、ういろうなどで有名なお店です。
その他にもきしめんパイやカエルまんじゅうなど、お土産として人気の商品を開発。
KITTE名古屋店のイートインスペースでは、限定の甘味やお茶を楽しむことができます。

青柳ういろう

出典:www.aoyagiuirou.co.jp

青柳ういろうのういろうは、もっちりとしながらも歯切れの良い口当たり。淡白で上品な味わいがうれしい、名古屋土産の定番お菓子です。
色んな味のあるういろうですが、しろ・くろ・抹茶・上がり・さくらの5種の味をセットにしたひとくちのセットが人気です。

カエルまんじゅう

出典:www.aoyagiuirou.co.jp

名古屋土産の定番のカエルまんじゅう。青柳総本家の「柳に飛びつくカエルのマーク」をモチーフにした人気のおまんじゅうです。お味は「こしあん」と季節限定のお味があります。カエルの表情がなんとも愛らしくてとっても和みます。
旅行・出張・無事カエル、幸福・大吉・福カエルといった意味も込められた縁起の良いお菓子です。

きしめんパイ

出典:www.aoyagiuirou.co.jp

名古屋名物のきしめんをモチーフにしたきしめんパイは軽やかな食感が楽しいパイ菓子です。
丁寧に幾重にも織り込んで焼いた生地からは、やさしい甘さが香ります。個包装なので大人数へのお土産にも最適です。

小倉サンド

出典:www.aoyagiuirou.co.jp

小倉サンドは、名古屋の喫茶店で人気の小倉トーストをイメージした焼菓子です。
上質な小倉あんをクリームとともにクッキーにサンドしたどこか懐かしい味わいの焼菓子です。クッキーを焼き上げるところから餡を挟むところまで、一つひとつ手作業で仕上げた丁寧な焼き菓子です。

杉養蜂園

「杉養蜂園」は、国内外の貴重な純粋蜂蜜をはじめ、ドリンクやジャム感覚の果実蜜、健康食材として注目度の高いローヤルゼリーやプロポリスを販売しているお店です。蜂蜜を使用した化粧品も多数取り揃えています。

国産 百花蜜

出典:www.0038.co.jp

国産 百花蜜は、その年にしか味わえない、様々な花の蜜が混じった、貴重な蜂蜜です。
花の種類によって一瓶一瓶味が違い、今しか味わえない美味しさを味わうことができます。
ミネラルやビタミンの豊富さを誇っているので、健康にも美容にもおすすめのお土産です。

果汁入りはちみつ

出典:www.0038.co.jp

果汁入りはちみつは、蜂蜜に果汁が入った贅沢な商品です。栄養たっぷりの蜂蜜とビタミンがバランス良く含まれています。
ラズベリー、ブルーベリー、ゆず、アップル、マンゴーなど味の種類も豊富です。
水やお湯で割って美味しいドリンクにしてもよし、ヨーグルトなどの上にかけてソースとして楽しんでもよしの万能アイテムです。

漬け蜜

出典:www.0038.co.jp

漬け蜜は、自然の恵みをいっぱい受けて育った果実などを杉養蜂園自慢のはちみつに、一瓶一瓶手仕事で漬け込んで作られた商品です。
はちみつに漬け込むと、生姜や、梅、キンカンなど、食材のエキスが染み出してきて、芳醇な味わいになります。見た目にも美しいお土産です。

スパゲッティハウス ヨコイ

「スパゲッティハウス ヨコイ」は、あんかけスパゲティーの老舗銘店です。
創業から変わらぬ伝統の味は、思い出した頃に食べたくなるやみつきの甘辛味。名古屋以外では食べられない名古屋飯の一つです。

ヨコイのソース

出典:yokoi-anspa.jp

スパゲッティハウスヨコイの味が、ご家庭でも簡単に食べられると人気なのがレトルトのヨコイのソースです。
創業当時のレシピが再現されており、牛肉や野菜のまろやかなコクの後に、コショウの『ピリッ』としたパンチがクセになります。
ご家庭でパスタを茹でて、お好みの具材とあわせてソースをかけるだけなので、あまり料理をしないと言う方でも簡単に作れる便利な商品です。

伊織

「伊織」は、こだわりの日用品から豊かな生活につながるライフスタイルグッズまで、タオルの可能性を追求するタオル専門店です。国内最大規模のタオルの産地・愛媛県今治の確かな技術を基に、毎日が楽しくなる商品を提案してくれます。

ハンカチ

出典:jptower-kittenagoya.jp

今治の繊細なタオル地を使ったタオルハンカチは、柔軟剤を使わなくても、水を良く吸い、乾きもはやく、ふっくらとした柔らかさがつづきます。
品質だけでなくデザインも豊富で、季節をモーフにした商品などもあります。
イニシャルを刺繍することもできますよ。

Hacoa DIRECT STORE

「Hacoa」は、2001年に誕生した山口工芸のオリジナル木工ブランドです。
長年のものづくりで培ってきた技術力と伝統をベースに、その領域に捉われないアイテムをデザインから製作まで一貫して行っています。

木製コアラのマグネット

出典:jptower-kittenagoya.jp

名古屋の人気者、コアラを刻印した木製ブロックマグネットは、2種類のデザインと3種の木材で計6種類。
強力なマグネットなので機能性も抜群です。
名古屋らしさを取り入れたお洒落なお土産としておすすめです。

KITTE名古屋で素敵なお土産を見つけましょう

ここまで、KITTE名古屋で買えるお土産・スイーツのおすすめを紹介してきました。
美味しいスイーツや、ものづくり文化を感じるものまでセンス溢れるものが購入できそうですね。
この記事を参考にKITTE名古屋で素敵なお土産を見つけましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介