宮城県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

宮城県のグルメといえば牛タンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、宮城県には牛タン以外にも沢山のB級グルメ・ご当地グルメがあふれています。今回はそんな宮城県を訪れた際に是非食べていただきたいおすすめのグルメとお店を厳選して紹介するので、宮城県を訪れる際はぜひ参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 929views
  • B!

アイキャッチ画像出典:dateuma.jp

海と山の幸に恵まれた宮城県

宮城県は、牛タン以外にも沢山のグルメで溢れています。
今回は、名物の牛タンでおすすめのお店はもちろん、新ご当地グルメの海鮮料理からスイーツまで幅広い宮城県のおすすめグルメと、それを堪能出来るおすすめのお店を厳選して紹介します。

○牛タン

出典:dateuma.jp

「牛タン」は宮城県を代表するご当地グルメで、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。元々牛タンを食べるという文化があまりなかった中、宮城県で本格的に食べ始めたことから宮城県の有名なグルメとなりました。まずは、全国的に名前の知れ渡った有名なこのグルメのおすすめのお店を厳選して3店舗紹介します。宮城県で牛タンを食べる際は参考にしてください。

1. 新料理 都留野

出典:retty.me

「都留野」は、居酒屋でありながらグルメサイトで高い評価を集めるお店で、仙台市営地下鉄・広瀬通駅または、勾当台公園駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
様々なグルメサイトで高評価を集める都留野で人気の料理は、たん焼きと、たんのたたきです。観光客のみではなく地元の方にも愛されている都留野は必見です。かなりの人気店のために予約なしでの入店は難しく、予約をしての来店が確実でしょう。たん焼は1,800円で、たんのたたきは2,200円です。

新料理 都留野
<電話番号> 022-221-0806
<住所> 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万一番町ビル B1F
<営業時間>
18:00~22:00(L.O. 21:00)
<定休日> 日曜日

新料理 都留野 (しんりょうり つるの) - 勾当台公園/牛タン [食べログ]

新料理 都留野/しんりょうり つるの (勾当台公園/牛タン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 閣 ぶらんど-む店

出典:gyutankaku.in

「閣」も都留野と同様に高い評価を集めているお店で、地下鉄の広瀬通駅西4出口から徒歩約3分程の場所にあります。
こちらのお店のおすすめは、たん焼とたんのたたき、そしてたんの刺身です。定番のたん焼とたんのたたきはもちろん、新鮮なたんを使用しているからこそ食べることの出来るたんの刺身は必見です。たん焼は1,200円、たんのたたきは2,400円、たんの刺身は2,800円です。こちらも人気店なので、予約をしての訪問が確実でしょう。


<電話番号> 022-268-7067
<住所> 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビル B1F
<営業時間>
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.21:30)
<定休日> 日曜日

仙台の牛タン料理 閣

仙台牛タン料理の閣は創業20年以来ずっと、牛タンの味にこだわりがあります!

牛たん料理 閣 ブランドーム店 (かく) - 仙台/牛タン [食べログ]

牛たん料理 閣 ブランドーム店/かく (仙台/牛タン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 牛たん炭焼 利久

出典:www.rikyu-gyutan.co.jp

「利休本店」は、仙台のみではなく東京など全国に広く展開しているお店の本店です。名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。こちらでも、本格的な本場の牛タンを食べることができます。
本店は仙台駅から徒歩数分の好立地で行きやすいのも嬉しいところ。牛タン定食は1,650円から食べることができます。

牛たん炭焼 利久 西口本店
<電話番号> 022-266-5077
<住所> 宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル 5F
<営業時間> [月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
[土日祝]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
<定休日> 不定休

牛たん炭焼 利久 西口本店 (りきゅう) - 仙台/牛タン [食べログ]

牛たん炭焼 利久 西口本店/りきゅう (仙台/牛タン)の店舗情報は食べログでチェック!ハーブ仙台ビル5階 牛たん炭焼 利久 西口本店 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○冷やし中華

出典:dateuma.jp

宮城県で冷やし中華?と疑問に思う方も多いかもしれません。実は、仙台は冷やし中華発祥の地なんです。おすすめのお店を2店舗紹介しますので、宮城県でしか食べることの出来ない、冷やし中華を是非味わってみてください。

4. 中華料理 龍亭

出典:ryu-tei.jp

「龍亭」は、地下鉄「勾当台公園駅」から徒歩7分程にあるお店です。こちらのお店の先代が、売り上げが落ちる夏場に売れるメニューとして開発したのもが、現代の冷やし中華につながっています。
元祖冷し中華の涼拌麺は醤油とゴマダレ味から選ぶことができます。エビや錦糸卵、きゅうりなどがトッピングされた元祖冷やし中華は必見です。どちらの味も1,250円です。

中華料理 龍亭
<電話番号> 022-221-6377
<住所> 宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10
<営業時間>
[月~土]11:00~14:30 17:30~21:30
[日・祝]11:00~14:30 17:30~20:30
<定休日> 火曜

中国料理 龍亭 (リュウテイ) - 仙台/中華料理 [食べログ]

中国料理 龍亭/リュウテイ (仙台/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

龍亭 冷やし中華・元祖の味

龍亭 仙台発【これぞ冷し中華・元祖の店】

5. 燕来香

「燕来香」はホテルの地下にあるお店で、地下鉄南北線の「広瀬通駅」西5番出口より徒歩4分程です。ホテルの地下にあるために、落ち着いた空間で食事を楽しむことができます。
高級感漂う店内で食べることの出来る冷やし中華は、店オリジナルのゴマダレを使用していて、1,080円です。落ち着いた雰囲気のお店を利用したい方等にはおすすめのお店です。

燕来香
<電話番号> 022-262-7147
<住所> 宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2 ホテルグランテラス仙台国分町 B1F
<営業時間> 11:30~23:00
<定休日> 不定休

燕来香 (エンライシャン) - 広瀬通/中華料理 [食べログ]

燕来香/エンライシャン (広瀬通/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○マーボー焼きそば

出典:dateuma.jp

「マーボー焼きそば」は宮城県内の中華料理店のまかないとして誕生し、今や宮城県で人気のご当地グルメとなったグルメです。焼いたり、揚げたりした麺にマーボー豆腐をかけたマーボー焼きそばは、今まで食べたことのある様で食べたことのない組み合わせで絶品です。是非宮城県でしか食べることの出来ないマーボー焼きそばを味わってみてください。いくつかあるお店の中からおすすめのお店を紹介します。

6. 口福吉祥 喜喜龍

「口福吉祥喜喜龍」は、仙台駅を降りてすぐの場所にあるために観光中に行きやすい点も嬉しいお店です。リニューアルオープンしたばかりなので店内はとても綺麗ですが、先代から続く長い歴史を持つ地元の方にも愛されているお店です。マーボー焼きそば(1,200円)はピリ辛のマーボー豆腐と麺がよく絡みます。
実はこのお店は、マーボー焼きそばの他にもばなな餃子(648円)という餃子が有名です。聞きなれない名前で、味は大丈夫なのかと思う方もいるかもしれませんが、見た目がバナナのように大きい事からつけられた名前でバナナは使用していないそうです。是非こちらも合わせて食べてみてください。

口福吉祥 喜喜龍
<電話番号> 022-212-4606
<住所> 宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ 1F
<営業時間>
[ランチ]
月~金 11:30~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝前 11:30~15:00(L.O.14:30)
[ディナー]
月~金 17:30~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝前 17:00~23:00(L.O.22:30)
<定休日> 不定休

口福吉祥 喜喜龍 (コウフクキッショウ シーロン) - 仙台/中華料理 [食べログ]

口福吉祥 喜喜龍/コウフクキッショウ シーロン (仙台/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!王道『麻婆豆腐』や肉汁溢れる『バナナ餃子』。選び抜いた紹興酒との滋味饗宴に舌鼓 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / 食べ放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○漬け丼

出典:dateuma.jp

宮城の「づけ丼」は、主に白身魚を使用しているのが特徴です。深海や砂場、岩礁地帯など様々な環境があり、更に暖流が流れているために数多くの魚が獲れることで有名な宮城県では、ヒラメ・カレイなどの白身魚がたくさん獲れます。
そういった魚を使用した仙台の漬け丼は、新鮮で地元のお米とも相性が抜群です。そんな仙台漬け丼を食べることのできるお店は現在県内に120店舗近くありますが、その中でもおすすめのお店を紹介します。

7. たちばな

出典:www.tachibana-sushi.com

「たちばな」は、60年あまりの歴史を持つお店で青葉通一番町駅から徒歩一分ほどです。仙台駅から近いために、観光途中で訪れやすいのも嬉しいですね。
たちばなのづけ丼は、仙台味噌を隠し味に使用したたれにつけた魚を使用していて、宮城県内での販売実績が一位のづけ丼です。厚焼き玉子などがついて1,500円です。また、ウニなどの具材が追加された極仙台づけ丼(2,800円)もおすすめのメニューです。

たちばな
<電話番号> 022-223-3706
<住所> 宮城県仙台市青葉区一番町3-3-25 たちばなビル5F
<営業時間>
11:30~14:00(L.O)
17:00~22:00(L.O.21:00)
<定休日> 不定休

たちばな

「お寿司と旬彩料理 たちばな」のオフィシャルサイトです。創業60有余年の伝統の味と技を守りつつ、炙り寿司やロール寿司など、新スタイルの寿司も積極的に取り入れております。寿司屋のイメージを覆すジャパニーズモダンの店内で至福のひと時をお過ごしください。2009年7月から販売開始した「仙台づけ丼」は県内一の人気です!

SUSHI-DINING たちばな (スシダイニングタチバナ) - あおば通/寿司 [食べログ]

SUSHI-DINING たちばな/スシダイニングタチバナ (あおば通/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!和の固定概念にとらわれない仙台の老舗寿司店は、味も店舗も、まだまだ進化中 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 新富寿司

「新富寿司」は仙台駅から徒歩10分ほど、青葉通一番町駅から徒歩1分ほどのところにあるお店です。
落ち着いた店内のために、接待等の大事なシーンでの使用も可能です。お寿司屋さんであるからこその新鮮な魚を使用した漬け丼は自慢の一品です。もちろん漬け丼のみでは無く寿司もこだわり抜いた食材を使用した自慢の一品です。
人気店のために、予約をしてから訪れることをおすすめします。

新富寿司
<電話番号> 022-222-2594
<住所> 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-12 文化横丁内
<営業時間>
12:00〜14:00
18:00〜23:00
<定休日> 日曜・祝日

新富寿司 - あおば通/寿司 [食べログ]

新富寿司 (あおば通/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!仙台の隠れ家的お寿司屋さん(*'‐'*)♪ 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○牡蠣

「牡蠣」は、牛タンに並ぶ宮城県の名産です。宮城県では、通称牡蠣小屋と呼ばれる新鮮な牡蠣を専門で食べることの出来るお店が多くあります。宮城県の牡蠣を食べるなら、この牡蠣小屋で食べるのが良いでしょう。宮城県の海で育った新鮮な牡蠣は、宮城を訪れたなら必見です。

9. 飛梅

出典:tobiume.co.jp

「飛梅」は、宮城県内に複数店舗展開しているお店で、仙台駅前にも店舗を有しています。
名物の殻付き焼き牡蠣は、3つで1,000円とコストパフォーマンスがいいのも嬉しいです。観光客にも人気のお店なので、可能なら予約をするのが良いでしょう。また、東京にも支店があるので、気に入ったら東京でも食べることができます。

飛梅 仙台駅前店
<電話番号> 022-224-2240
<住所> 宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル仙台駅前館2F
<営業時間> 11:00~14:00/16:00~24:00(L.O.23:30)
<定休日> 不定休

飛梅 仙台駅前店 - 仙台/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

飛梅 仙台駅前店 (仙台/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!飛梅自慢の牡蠣は三陸直送!炭火焼きにこだわるわけは…身のブリンッブリン感!! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○はらこ飯

出典:www.yamauchi-f.com

「はらこ飯」は、もともとは郷土料理でしたが、近年は観光客にも人気があり、ご当地グルメとして定着してきていて、宮城県の亘理という土地で食べることができます。とても人気のグルメですが、秋鮭が獲れる9月から11月の短い期間しか食べることが出来ないので注意が必要です。
鮭の煮汁で炊いたご飯の上に天然の秋鮭とたくさんのいくらを使用した具が乗っていて、これ一つで宮城県の鮭を堪能できます。下記にはらこ飯が食べられるお店の中でおすすめを紹介します。

10. あら浜

出典:www.arahama.jp

「あら浜」は、JR亘理駅から車で10分ほどの所にあり、はらこ飯の本場鳥ノ海にある人気のお店です。人気の理由は、味ももちろんですが普通は秋にしか食べることの出来ないはらこ飯を、12月〜7月という長い期間食べることができるという事です。
料理人がこだわり抜いて作ったはらこ飯は1,700円です。他にも、冬にはご飯の上に牡蠣をご飯が見えなくなるほど敷き詰めた牡蠣飯(1,700円)も食べることができ、こちらもおすすめです。

あら浜
<電話番号> 022-335-2585
<住所> 宮城県亘理郡亘理町荒浜字中野183-8
<営業時間>
11:00~14:00
17:00~20:00
<定休日> 月曜

亘理の旬魚・鮨の店「あら浜」で名物はらこ飯を味わう

JR亘理駅から車で約12分ほどにある旬魚・鮨(寿司)の店「あら浜 亘理店」。あら浜は、宮城県名物はらこ飯を始めとしたかき飯、ほっき飯、しゃこ飯など1年を通じて伝統の味をご堪能いただけます。

あら浜 亘理店 - 亘理/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

あら浜 亘理店 (亘理/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. 田園

出典:denen-miyagi.com

「田園」は、常磐線亘理駅から車で5分ほどの所にあるお店で、国道沿いにあり店内は和風ファミリーレストランのように広く大人数でも使用しやすいです。
はらこ飯の本場は、鳥ノ海と言われていますが、このお店は鳥ノ海ではないものの、本場の味が楽しめるとして地元の方にも愛されている人気のお店です。そんなお店のはらこ飯は、例外なく旬の鮭とイクラをふんだんに使用した一品で、1,728円です。ここでしか食べることの出来ない味を味わうことができます。

田園
<電話番号> 0223-34-8760
<住所> 宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
<営業時間> 10:30~20:30
<定休日> 水曜日(祝日は営業、翌日休み)木曜日不定休の場合あり

和風レストラン 田園 | 郷土亘理の味。

和風レストラン田園webサイト。四季、近海からの旬な素材を活かした郷土料理をお楽しみいただけます。

田園 亘理店 (でんえん) - 逢隈/丼もの(その他) [食べログ]

田園 亘理店/でんえん (逢隈/丼もの(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○ひょうたん揚げ

出典:www.abekama.co.jp

「ひょうたん揚げ」は、宮城県の名産、かまぼこを揚げたホットドッグ風のグルメです。このひょうたん揚げは阿部蒲鉾店本店の店頭と、仙台駅内での販売専門店でのみ食べることができます。形がひょうたんのような形をしていることから、ひょうたん揚げと名付けられました。外はサクサク、中はふわふわなひょうたん揚げは一度食べると癖になります。平日でも行列の絶えないひょうたん揚げは必見です。

12. 阿部蒲鉾店本店

ひょうたん揚げを食べることの出来る「阿部蒲鉾店本店」は、仙台駅から徒歩数分です。
名物のひょうたん揚げは、まれに串に当たりと書いてあることがあり、当たるともう一本もらえるそうで、こういった遊び心も旅の途中では嬉しいものです。
仙台でしか食べることの出来ないひょうたん揚げは、1本200円です。また宮城県のお土産の名産として有名な笹かまも購入することが出来るのでおすすめのお店です。

阿部蒲鉾店本店
<電話番号> 022-221-7121
<住所> 宮城県仙台市青葉区中央2-3-18
<営業時間> 10:00-19:00
<定休日> 不定休

仙台「笹かまぼこの名づけ親」阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん) 公式サイト

生々発展の笹の葉に似ている点、伊達家家紋にも因み、1935年創業の阿部蒲鉾店で笹かまぼこと呼ぶようになってから名称が統一されていきました。他との違い、商品を調べる、お店を探す、オンラインショップ、社長インタビュー、かまぼこ物語等ご覧ください

○ずんだ

出典:dateuma.jp

最後に、宮城県の名産として有名な「ずんだ」を紹介します。ずんだは一般的に大豆をすりつぶしてペーストしたものを指します。今や知らない人はいないほど有名になった宮城県のずんだを使用したスイーツを食べることの出来るお店を厳選して紹介します。

13.ずんだ茶寮

出典:zundasaryo.com

出典:zundasaryo.com

「ずんだ茶寮」は、ずんだを使用した様々なスイーツを食べることの出来るお店です。仙台駅や仙台空港をはじめ、羽田空港や渋谷など様々なところにあるので一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。ずんだシェイクが最も有名ですが、定番のずんだ餅やずんだロールケーキ、更にはずんだ饅頭まで沢山のずんだを使用したスイーツを堪能することができます。オリジナルのスイーツがたくさんあるので、いろいろなものを食べたい人にはおすすめのお店です。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小怪店
<電話番号> 022-715-1081
<住所> 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3F
<営業時間>
物販 8:00~21:30
喫茶 9:00~21:00 (ラストオーダー)
<定休日> 不定休

ずんだ茶寮 | 菓匠三全

菓匠三全を代表する銘菓「ずんだ餅」をはじめとした商品を展開する「ずんだ茶寮」のオフィシャルサイトです。取扱い商品や店舗の情報などをお伝えします。

14. 甘味処 彦いち

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介