大阪で人気の本当に美味しい居酒屋の名店20選【ミシュラン掲載店含む】

大阪で人気のある居酒屋の名店を紹介します。ミシュラン掲載店である2店、ビブグルマン掲載店である13店すべてを含む20店を掲載。また梅田や難波、北新地や谷町などの人気エリアのお店から隠れた名店まで、仕事や接待、デートやカップルでも、観光でも普段の食事でも、いつ行っても本当に美味しい食事とお酒が楽しめる居酒屋を紹介します。

kota954くまがい
  • 3,150views
  • B!

アイキャッチ画像出典:r.gnavi.co.jp

大阪で人気の本当に美味しい居酒屋を紹介

大阪の居酒屋で本当に美味しいものを厳選し紹介します。
どのお店も自信をもっておすすめできる名店ばかりなので、大阪で美味しいお酒が飲みたいというときは是非参考にしてください。

まずはミシュランガイドで星を獲得した2店舗を、その後にビブグルマン(ミシュランガイドが安くて美味しい店として認定したお店)掲載店13店を紹介。また最後にその他の美味しいお店も紹介していきます。

ミシュラン星獲得店2店を紹介

はじめに大阪の居酒屋でミシュランで星を獲得した2店舗を紹介します。どちらもミシュランガイド2018で星を一つ獲得している名店です。

ミシュラン|旬膳甜酒 創庵(しゅんぜんたむざけ そうあん)【難波】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄御堂筋線「なんば駅」、堺筋線「日本橋駅」からそれぞれ徒歩10分、三津寺のエリアにひっそりと店を構える「創庵」。雑居ビルの2階にあるため、店を探すのは少し難しいですが、店の前には店名が書かれた看板が見られます。店の中はカウンター席とテーブル席が4席ずつあり、丁寧に作られた食事と美味しいお酒を、存分に堪能するための空間がひろがっています。
メニューは,6480円のコースのみ。店主が厳選した食材によるおまかせの和食と、器にも拘った季節の日本酒が楽しめるミシュラン一つ星の名店です。

出典:peropero-nikki.com

■旬膳甜酒 創庵
住所:大阪市中央区宗右衛門町 5-31 Wakoビル 2F
TEL:06-6213-1541
営業時間:17:30-23:00 (L.O.22:00)
定休日:日曜、祝日の月曜

ミシュラン|ながほり【玉造】

出典:hitosara.com

JR「玉造駅」地下鉄「玉造駅」から徒歩7分、住宅街の一角に位置する「ながほり」。白い蔵造り風の一軒家が店となっており、少し見つけづらいかもしれません。2階部分を見上げると「ながほり」と書かれたすり硝子が見え、細い間口から前庭を抜けて店内に入ります。店内は8席のテーブル席に加え12席のカウンターが広がり、割烹のような雰囲気とも。
こちらの店では旬の素材を活かした独自の創作料理に加え、お手頃価格で楽しめる日本酒が人気。平均予算は10,000円ほどで、過去にはテレビで取り上げられたこともある人気店です。下の写真は「活毛ガニのジュレ添え」(時価)で大人気のメニュー。締めには焼きおにぎりも人気の、ぜひ足を運びたい名店です。

出典:retty.me

■ながほり
住所:大阪市中央区上町 1-3-9
TEL:06-6768-0515
営業時間:17:00-23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日

ビブグルマン掲載店13店を紹介

ミシュランガイドがリーズナブルに美味しい食事ができる店として定めた店であるビブグルマンに掲載された13店を紹介します。

ビブグルマン|粋魚 むらばやし【北新地】

出典:r.gnavi.co.jp

JR東西線「北新地駅」から徒歩5分、JR「大阪駅」から徒歩10分。北新地の中心街にあるビルの地下一階に店を構えます。階段を降りると目の前にはカウンター席(8席)が広がり、料理の待ち時間も活気ある調理風景が楽しめます。ボックスシートのテーブル席も4席用意されています。
この店の名物は魚料理と土鍋で炊くご飯。また、お造りがお通しとして出され、旬の魚のお刺身が楽しめるほか、水と醤油だけで煮つけた煮魚も名物で、素材の味を存分に味わうことができるようになっています。また、土鍋で炊き上げたご飯で食べる卵かけごはんも絶品の人気メニューです。平均予算は5,000~10,000円ほどで、ランチでは刺身、煮つけ、天ぷら、土鍋ご飯などが楽しめるコース(1,620円)があり、こちらもおすすめです。

出典:r.gnavi.co.jp

■粋魚 むらばやし
住所:大阪市北区堂島 1-2-17 大日ビル B1F
TEL:06-6344-3909
営業時間:
【月・水・金】12:00~13:00 
【月~土】17:30~23:00
ランチ営業は月・水・金のみ
定休日:日曜・祝日 

ビブグルマン|キタのみかん【北新地】

出典:retty.me

JR「北新地駅」から徒歩3分、ビルの3階に位置するのがこの「キタのみかん」。ビルの一階にはみかんの絵が描かれた看板が設置されています。店内は15席が用意され間接照明が使われた落ち着いたなバーのような雰囲気。
和歌山県出身の店主が営むこの店では、和歌山の郷土料理から定番料理まで、様々な料理を堪能できます。特にクロックムッシュは定番で、多くのお客さんを惹きつける一品。平均予算は5,000円ほど。

出典:retty.me

■キタのみかん
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-32 ボネールビル 3F
TEL:06-6348-0133
営業時間:
【月~金】18:00~翌2:00
【土】18:00~24:00
定休日:日曜・祝日

ビブグルマン|かさね【北新地】

出典:retty.me

JR東西線「北新地駅」徒歩5分、船大工と上通りを結ぶ筋沿いにあるビルの地下一階にある「かさね」。近くにはANAクラウンホテルがあります。地下に降りると店内はカウンター席10席と座敷の12席を備えた落ち着いて高級感のある内装が広がっています。
豊富な品揃えの和食がいただけるこのお店の名物は、真昆布と鮪節の出汁が自慢の塩おでん。出汁に生姜を溶いたイワシのつみれや、土手煮風の和牛スジ煮込みなど、工夫を凝らした具材が楽しめます。季節感のある一品料理、また食事と一緒に味わう日本酒も人気です。平均予算は5,000円ほど。

出典:retty.me

■かさね
住所:大阪市北区堂島 1-2-14 小川第3ビル B1F
TEL:06-6456-4155
営業時間:18:00~1:00 (L.O.0:30)
定休日:日曜・祝日

ビブグルマン|酒膳 ちろり【西中島】

出典:blog.livedoor.jp

地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩5分、住宅地寄りの場所に位置するこのお店。新大阪駅からも歩いて向かうことができます。美しく整頓されたお酒が並ぶこの店は、全席カウンター席で、少人数での来店が適しています。
お食事は魚介が中心で、お造りや焼き物、揚げ物、酒肴など幅広いメニューがそろっています。お酒も店主おすすめの日本酒や焼酎、ワインなどが幅広くそろえられていていて料理に合ったお酒を楽しむことができます。平均予算は5,000円ほど。

出典:r.gnavi.co.jp

■酒膳 ちろり
住所:大阪市淀川区西中島 4-11-24
TEL:06-6305-5903
営業時間:
【火~土】17:30-1:00 (L.O.24:00)
【日】17:30-24:00 (L.O.23:00)
定休日:月曜

ビブグルマン|涿屋(たくや)【梅田】

出典:ohatsutenjintakuya.co.jp

地下鉄「東梅田駅」から徒歩5分、「梅田駅」から徒歩15分、お初天神裏の路地に位置する「涿屋」。
裏路地に位置するため、少し場所は分かりづらいです。店内はカウンター席10席のみで、満席になることもしばしば。
この店の名物はとんかつで、イカ墨を使用した黒い衣で包まれたとんかつは見た目も味も最高の一品。その他にもパンチェッタの炙りや冷奴、チーズなど多彩な料理が並びます。お酒もビールからこだわりの焼酎、ワイン、泡盛まで各種が揃います。メニューには値段の記載はないですが、7,000円ほどでお食事、お酒ともに十分楽しめるようです。

出典:ohatsutenjintakuya.co.jp

■涿屋(たくや)
住所:大阪市北区曽根崎 2-5-37
TEL:06-6361-1110
営業時間:18:00~22:30
定休日:日曜・祝日の月曜

ビブグルマン|酒肴 哲【日本橋】

出典:r.gnavi.co.jp

近鉄難波線「近鉄日本橋駅」近鉄千日前線「日本橋駅」よりそれぞれ徒歩5分、「難波駅」から徒歩10分。大小の居酒屋が並ぶ裏難波の東端、堺筋にほど近い裏路地に位置するのが「哲」。「おでん」と書かれた赤ちょうちんを目印に店内に入ると、カウンター席が8席。
この店の目玉はもちろんおでんで、鶏ガラと鰹節を合わせた出汁に、最小限に抑えられた醤油、塩、砂糖による優しい味付けが特徴。定番の大根は、3~4日かけて作られ、迫力のある大きさがあるうえしっかりと味が染み混んだ逸品。鱧や鶏のつくねなど変わり種のおでんも揃うほか、鰆のきずしや鯛の昆布締めなどひと手間加えた刺身、どて焼きなどの一品料理も目白押しです。平均予算は4,000円ほど。

出典:www.akaboshi-tanteidan.com

■酒肴 哲
住所:大阪市中央区日本橋 2-7-27
TEL:06-6633-3899
営業時間:
【月・火・木~日】18:00~24:00
定休日:水曜

ビブグルマン|旬菜 ぼちぼち 【京橋】

出典:r.gnavi.co.jp

JR「大阪城北詰駅」「京橋駅」よりそれぞれ徒歩5分程度、環状線沿いに立地するのが「旬菜 ぼちぼち」。この店は2017年に前店舗とほど近い場所に移転。リニューアルオープンした店内は、カウンター席含め32席があり、広々とした店内でゆったりと食事を楽しむことができます。
旬な野菜と旬な魚を用いた創作和食が特徴のお店で、約10種もの刺身が味わえるお造りや、自家製の豆のコロッケが人気で、一品一品丁寧に作られる食事は、日本酒とも相性抜群です。店主の方に食事と合う日本酒を選んでもらうこともできます。予算は5,000円前後。行く際は移転後の店舗であることに注意してください。

出典:retty.me

■旬菜 ぼちぼち
住所:大阪府大阪市都島区片町2-9-12 アーバンキオ京橋 1F
TEL:06-6356-5777
営業時間:
18:00~翌1:00(L.O. 23:45)
定休日:日曜・祝日

ビブグルマン|やま吟【谷町】

出典:www.hotpepper.jp

鶴見緑地線「松屋町」駅より徒歩5分、鶴見緑地線・谷町線「谷町六丁目駅」より徒歩7分程度。両駅の間に位置する「日本酒処 やま吟」。店内は最大着席12名で、店主こだわりのモダンな雰囲気の空間が広がっています。ケヤキの一枚板を用いたテーブルにがあるほか、2名様用のカウンターでも食事を楽しむことができます。
旬な素材を活かした料理と日本酒が楽しめる店として有名で、松坂豚バラ肉の赤ワイン煮込みや、イタリア料理風にアレンジした沖縄そばなど、創意工夫されたメニューが楽しめます。コース料理に加えて日本酒も店主がおすすめを提供してくれます。日本酒好きにおすすめのこのお店は、コース料理は4,000円、6,000円とあり、アラカルトでの注文も可能。

出典:retty.me

沖縄そばをアレンジした定番メニュー。

■やま吟
住所:大阪市中央区谷町 6-10-18
TEL:06-6761-5506
営業時間:
【月~木・日】18:00~24:00
【金・土】 18:00~翌1:00
定休日:不定休

ビブグルマン|米麻呂(よねまろ)【上新庄】

出典:retty.me

阪急京都線「上新庄駅」より徒歩7分、繁華街からは外れた位置にありますがこのエリアではトップクラスの人気を誇る「米麻呂」。カウンター8席とお座敷の席に分けられたシンプルな店内です。
この店ではお造り、煮物、焼き物、天ぷら、など豊富な種類の季節の料理を食べることができ、特に魚介料理は数多くのメニューが並びます。また、創作おでんも名物で、定番のネタのほか、牡蠣しんじょや手作りワンタン、韓国海苔など独自のメニューを楽しむことができます。お酒も日本酒やワインなどを幅広く扱っています。平均予算は5,000円ほど。

出典:retty.me

■米麻呂
住所:大阪市東淀川区豊新 3-12-26
TEL:06-6327-4954
営業時間:
【月~木】17:30~24:00
【金・土】17:30~翌3:00
定休日:日曜

ビブグルマン|酒や肴 よしむら【南森町】

出典:gourmet.suntory.co.jp

JR「大阪天満宮駅」、谷町線「南森町駅」から徒歩5分、天神橋筋商店街を抜けてさらに南に進んだ地点にあるのが「酒や肴 よしむら」。店内は全席カウンターで、一人でもゆっくり寛げる雰囲気。夫婦で営む家庭的な雰囲気の居酒屋です。
この店では、店主が産地に直接出向き仕入れたこだわりの食材を活かした料理や日本酒が並びます。お酒は特に日本酒に力を入れていて、三種の味が楽しめる利き酒セットも用意されています。お造りや酒蒸しなど、素材をを重視した料理も楽しめます。また、肉の強い味わいが楽しめるキジ肉などもおすすめの一品です。

出典:retty.me

■ 酒や肴 よしむら
住所:大阪市北区天神橋 1-12-22
TEL:06-6353-4460
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜・祝日

ビブグルマン|日本酒餐昧 うつつよ【本町】

出典:reserve.luxa.jp

御堂筋線または中央線「本町駅」より徒歩5分、本町通りから南に入った細い道沿いにあるお店。少し見つけ辛いですが、店の前には看板があります。格子戸を開けて店内に入ると、木を基調とした落ち着いた空間が広がります。テーブル、カウンター、掘りごたつなど合わせて24席の用意があります。
この店は日本酒へのこだわりが強く、おいてあるお酒は日本酒のみ。しっかりと熟成させてうまみを引き出した刺身や、店主の出身の香川の郷土料理、またフレンチの経験を活かしたラタトゥイユ焼きリンゴを添えたレバーのパテなど、多彩な料理がおすすめの日本酒とともに楽しめます。コース、アラカルトともに用意があり、平均予算は7,000円ほど。

出典:reserve.luxa.jp

■日本酒餐昧 うつつよ
住所:大阪市中央区本町 3-2-1 2F
TEL:06-6281-8322
営業時間:17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日

ビブグルマン|番屋 燁(ばんや はな)【堺筋本町】

出典:eonet.jp

「堺筋本町駅」から徒歩7分、駅を出て堺筋を北に進み、途中の細い道を左に折れた先にある交差点に位置するこのお店。店内はコの字型のカウンターが厨房を囲む形式で、目の前で料理が行われるライブ感を楽しむことができます。
この店はミシュラン星獲得店の「一汁二菜 うえの」がプロデュースしており、共通の食材を使い、メニュー構成もオーナーが手掛けています。ポテトサラダやだし巻きなどの定番メニューのほか、旬の野菜や魚の炭火焼きは絶妙な焼き加減でいただくことができます。大葉や生うにとともに味わうローストビーフはこの店の看板メニュー。ランチでも提供のある鯛茶漬けも外せない一品。お酒の種類も豊富で、全国から選りすぐった日本酒も楽しめます。予算は平均で5,000円ほど。

出典:eonet.jp

■番屋 燁(ばんや はな)
住所:大阪府大阪市中央区瓦町2-3-4
TEL:06-6232-3768
営業時間:
11:30〜14:00(L.O)
16:30~22:30(L.O)
定休日:日曜

ビブグルマン|沖縄料理 ソーキ家【堺筋本町】

出典:semba.keizai.biz

地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」より徒歩5分、オフィスが立ち並ぶビジネス街の一角に店を構えるのがここ「ソーキ家」。2016年に現在の位置に移転。店内は新しく家庭的な雰囲気で、カウンター席、テーブル席、半個室席合わせて30席以上の用意があります。
店名でもある豚の骨つき肉の「ソーキ」は味がしっかり染み込み、単品でもそばと一緒でも美味しくいただける一品。使用する食材の9割が沖縄県産で、ゴーヤチャンプルーなどの定番沖縄料理や、もずくやアオサ海苔の天ぷらなど、本格的な料理で沖縄気分が味わえます。お酒も琉球泡盛や、希少な沖縄料理が楽しめます。ディナーの平均予算は4,000円程度で、1,000円以下でビブグルマンの味が楽しめるランチもおすすめです。

出典:semba.keizai.biz

この記事のキーワード

この記事のライター

くまがい

都内の大学に通う大学生。ラジオ、音楽などが好き。

関連する記事

あわせて読みたい

kota954
くまがい

都内の大学に通う大学生。ラジオ、音楽などが好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介