北海道のご当地グルメ・B級グルメおすすめ人気店30選

農業、漁業、畜産、酪農、全てにおいて日本全国no.1レベルの盛んさを見せる食の王国「北海道」。今回は北海道のご当地グルメ・B級グルメおすすめ人気店30選を紹介します。全国に名を馳せる有名なグルメから、聞いたことがないかもしれない隠れた名物まで幅広く紹介していきます。旅行で訪れた際には、ぜひこの記事を参考にしてください。

enomonnenomonn
  • 4,427views
  • B!

アイキャッチ画像出典:n-nippon.jp

ご当地グルメ、B級グルメの宝庫 北海道

Dsc 2433 s1

出典:grand-touring-japan.travel.coocan.jp

食材豊な北海道は、数々のご当地グルメ・B級グルメを発祥し、日本全国で名を馳せる人気グルメを作り出してきました。この記事では、その中でも特におすすめできる絶対に美味しいご当地グルメ・B級グルメを20選び、またそれぞれのグルメの人気のお店を1~2店舗紹介しました。北海道という土地ならではのグルメを味わってみてください。

豚丼

640x640 rect 31867276

出典:tabelog.com

北海道十勝地方の帯広市が発祥の地とされる「豚丼」。豚丼は、かつての開拓団の人たちが、疲労回復のためにうなぎを食べようとしたが入手出来ず、代わりに豚を使用してうな丼風にしたのが始まりという説があります。現在は、ヒレ肉、バラ肉、ロース肉から選んだり、つけダレ、かけダレの区別があったりと、シンプルな料理ではありますが個性が生まれる人気グルメとなりました。

ぱんちょう【帯広】

Pan02

出典:www.enoha.net

豚丼の元祖のお店として知られている豚丼専門店の「ぱんちょう」。このお店の豚丼は、丼からはみ出してしまうほど豚肉が贅沢に盛られているのが特徴的で、迫力満点の逸品です。また、豚肉の枚数の差で4つの種類が用意されており、松(900円)、竹(1000円)、梅(1100円)、華(1300円)から選んで注文できます。肉はロース肉を使用し、炭火でじっくりと焼かれた豚肉は香ばしさを楽しみながらいただけます。テイクアウトも可能なので、ぜひ気軽に来店して元祖豚丼の味をお楽しみください。

住所:北海道帯広市西一条南11-19
TEL:0155-22-1974
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・第1、第3火曜(祝日の場合営業、翌日休、連休)
アクセス:帯広駅から徒歩3分

ぱんちょう - 帯広/豚丼 [食べログ]

ぱんちょう (帯広/豚丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

十勝豚丼 いっぴん 帯広本店【帯広】

Ddaf099c

出典:blog.livedoor.jp

北海道の農産物加工を基本に焼き肉のたれ等を作り続けてきた創業60余年のたれ屋「ソラチ」がオープンした豚丼専門店「十勝豚丼 いっぴん」。このお店の魅力は、もちろん「たれ」にあります。非加熱で仕上げられた自慢のたれを、国産の豚ロース肉に漬けて焼き、焼いたあとまたたれをつけるこだわりの調理方法で、柔らかくてジューシー、さらに脂身に甘みを感じる絶品の豚丼を作り上げました。豚丼はレギュラーサイズ(780円)、特盛り豚丼(1080円)、ハーフ豚丼(550円)から選ぶことができます。

住所:北海道帯広市西21条南3-5
TEL:0155-41-1789
営業時間:11:00~21:00
定休日:元旦のみ
アクセス:帯広駅から車で20分

十勝豚丼 いっぴん

たくさんの方々においしく安心して食べてほしいから、こだわりを持って北海道十勝の「本物の豚丼」を“十勝豚丼いっぴん”がお届けします。

スープカレー

28 094

出典:curry.chikuwachan.com

札幌が発祥の「スープカレー」。スープカレーの特徴は、味と香りにインパクトを与えるスパイスと、それを使用したさらさらしたスープ状のカレーに、大きな具材がごろごろと入っていることです。「マジックスパイス」(札幌、東京などにも店舗あり)という店が、インドネシアのソトアヤムを手がかりに作ったカレーに、初めてスープカレーという呼称を使い、全国に広がりました。

Rojiura Curry SAMURAI. 平岸店 【札幌】

Hiragishi tennai

出典:samurai-curry.com

季節ごとに契約農家さんから直送される北海道野菜の本来の味わいを思う存分に楽しめる「Rojiura Curry SAMURAI.」。このお店のスープカレーは、化学調味料や小麦粉・油を使うことはせず、野菜と鶏・豚骨・煮干・鰹節などを丸二日間煮込んだ、濃厚で栄養満点な無添加スープです。加えて、カレーらしい酸味・スパイスも十分に感じられ、野菜の甘みとマッチした絶品のスープは一滴残らず飲み干してしまうでしょう。おすすめのメニューは、一日分の野菜20品目(1250円)で、お店自慢の野菜を贅沢に楽しめるので、ぜひご賞味ください。

住所:北海道札幌市豊平区平岸3条3丁目2-3
TEL:011-824-3671
営業時間:Lunch 11:00〜15:30(L.O.15:00)
    Dinner 17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
アクセス:地下鉄東豊線 豊平公園駅から徒歩7分

札幌路地裏スープカリィ侍.| SAMURAI

soup curry Suage +【札幌】

Article art002341 4

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

素揚げされた野菜がごろごろと入っているスープカレーが特徴的な「soup curry Suage +」。このお店のスープカレーは、スパイスが効いているものの、トマトベースなのでまろやかで食べやすいスープに、北海道産米と栄養豊富な赤米をブレンドしたお米をライスに使うこだわりの料理となっています。人気の定番メニューが、パリパリ知床鶏と野菜カレー(1150円)です。肉質は柔らかくジューシーで皮は炭火でパリパリに焼かれた知床鶏が大きく入ったこのカレーは、ボリュームもあって、満足感を得られること間違いありません。

住所:札幌市中央区南4-5 都志松ビル2F
TEL:011-233-2911
営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:なし
アクセス:地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分

札幌スープカレー すあげプラス - suage+ -

札幌にあるスープカレー suage+(すあげプラス)「美味しくて、食べやすい」を追求したスープカレー!食材の旨味を素揚げで凝縮。他にはない、具が串に刺さった盛付けです

ジンギスカン

G02750.01

出典:www.recruit-hokkaido-jalan.jp

北海道の代表的な郷土料理「ジンギスカン」。羊肉(ラムまたはマトン)を、ジンギスカンで使われる独特のたれ(汁)に漬け込んでから焼く、または焼いてからたれを付けて食べる料理です。ジンギスカン用の中央部の盛り上がった特徴的な形の鍋を用いることが通例で、鍋の周りに円形状に野菜を並べていき、盛り上がっている中央部に肉を置いていきます。そうすることで肉汁が鍋伝いに野菜に染み込み、よりおいしく野菜を食べることができます。

サッポロビール園【札幌】

P027790931 480

出典:www.hotpepper.jp

くさみやクセがなく、比較的ヘルシーだと言われるラム肉のみを提供する「サッポロビール園」。このお店では、工場直送の生ビールとジンギスカンを思う存分楽しむことができる、平均して3000円前後の様々なコースが用意されており、初めてジンギスカンを食べるという人にぜひおすすめしたいお店です。またお店は、巨大なビールの仕込み釜であるケッセルが目を引く、開放感あふれるビヤホールなので、少人数のご利用にはもちろん、大人数の宴会にも最適です。

住所:札幌市東区北7条東9-2-10
TEL:0120-150-550
営業時間:11:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日:12月31日
アクセス:東豊線「東区役所前」駅4番出口より徒歩約10分
     札幌駅より車で約7分

サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー

北海道札幌市のサッポロビール園。赤レンガを望みながら、新鮮な生ビールとジンギスカンをお楽しみください

いただきます。【札幌】

Caption

出典:www.tripadvisor.jp

ジンギスカンのお店を開くために羊飼いになって9年の男がオーナーを務める、唯一、北海道産羊肉専門のジンギスカン店「いただきます。」。このお店の特徴は、使用するお肉にあります。肉の王様と言われる高級品種でお肉の専用品種であるサフォークを、破格の980円から味わうことができます。脂がしつこくなく甘くて、一口食べればほかの肉との違いは歴然と感じることでしょう。直営牧場で育てた羊のお肉はミシュラン星獲得店でも提供されています。このお店でしか味わえないジンギスカンをお楽しみください。

住所:北海道札幌市中央区南5条西5-1-6
TEL:011-552-4029
営業時間:月~土 11:30~03:00 (ラストオーダー:02:30)
     日・祝 11:30~23:00 (ラストオーダー:22:30)
定休日:なし
アクセス:地下鉄南北線すすきの駅4番出口より徒歩2分
     地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番出口より徒歩3分

【札幌】 ジンギスカン羊飼いの店 いただきます。 公式サイト | 札幌のすすきのにジンギスカン店を開くのに羊から飼い始めた男の店がオープン!!

札幌のすすきのにジンギスカン店を開くのに羊から飼い始めた男の店がオープン!!

うに丼・いくら丼

Photo0jpg

出典:tg.tripadvisor.jp

北海道はうに、いくらともに全国1位の漁獲量を誇ります。うには、バフンウニ、ムラサキウニ、エゾバフンウニ、 キタムラサキウニアカウニ、シラヒゲウニの6種類が食用として親しまれ、消費量世界一の日本で長らく愛されてきました。一方いくらに関しては、サケの漁獲量の減少に合わせていくらの国内在庫の減少が見られ、近年では価格の高騰が起こっています。しかし、どちらも北海道の名産品。うにといくらをシンプルに味わえるうに丼、いくら丼は、北海道に来たら必ず食べたいご当地グルメです。

うにむらかみ 函館本店【函館】

Ph 01

出典:www.uni-murakami.com

形を保つためによく使われる食品添加物のミョウバンを使わず、無添加のうにで絶品料理を提供し続ける「うにむらかみ 函館本店」。このお店の不動の人気NO.1メニューで、本物のうにの甘みや旨味を楽しめるのが、無添加生うに丼です。お米の上に贅沢に乗せられたたくさんのうには、苦みも臭みも全くなくクリーミーで、軽く平らげてしまうことができます。うにに強いこだわりをもつこのお店では、雲丹の天ぷらやうんグラタンなど、うにの味を楽しむための数々の料理が用意されているので、合わせてご賞味ください。

住所:北海道函館市大手町22-1
TEL:0138-26-8821
営業時間:4月下旬~10月31日
朝の部 AM 9:00~PM 2:30  ラストオーダー PM 2:00
夜の部 PM 5:00~PM 10:00 ラストオーダー PM 9:00
11月1日~4月下旬
朝の部 AM 11:00~PM 2:30  ラストオーダー PM 2:00
夜の部 PM 5:00~PM10:00 ラストオーダー PM 9:00
定休日:水曜日
アクセス:函館駅より徒歩約5分

うにむらかみ 函館本店 | 極上ウニと海鮮

函館朝市うにむらかみは無添加ウニと、新鮮な海鮮や北海道食材を味わえるお店です。ウニ加工会社直営店ならではの新鮮な魚介と旬の食材が調和された料理をご堪能いただけます。

海味はちきょう 本店【札幌】

29302118 0

出典:tsutaya.tsite.jp

最高級のいくらが惜しみなく盛られたイクラ丼を食べることができる「海味はちきょう」。このお店の名物であるつっこ丼(大4990円、中2490円、小1990円)は、「おいさー」の掛け声とともにご飯をよそった丼にイクラを盛っていく、見た目のインパクトとイクラの濃厚な味わいで大人気のメニューです。お店に並んだ他の新鮮な魚介の料理や種類豊富なお酒と共に、北海道の海鮮料理を一通り楽しみたい人にとってはぴったりなお店です。ぜひ足を向けてみてください。

住所:北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル1F
TEL:011-222-8940
営業時間:月~土 18:00~24:00(L.O.23:00)
     日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし
アクセス:地下鉄南北線すすきの駅 徒歩1分

海味はちきょう 本店 | 海味はちきょう

札幌の海鮮居酒屋はちきょうは、羅臼をはじめとする北海道の良漁港でとれた魚介類を厳選し、最高の味に仕上げてご提供いたします。名物のイクラ丼「つっこ飯」など豪快な料理の数々を存分にお楽しみください。宴会や飲み放題のプランもございます。

いかめし

S 00fv

出典:r.gnavi.co.jp

イカの中に米を入れて醤油ベースの出し汁で炊き上げた料理「いかめし」。函館の阿部弁当店が、第二次世界大戦中の食糧統制で米が不足している状況で、当時豊漁だったスルメイカを用いて米を節約しても作れる料理として考案したのが始まりと言われています。その後、1966年に京王百貨店で催された『第1回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』に阿部弁当店がいかめしを出品し、第2回には売り上げ1位となり、 全国的に人気の駅弁、ご当地グルメとなりました。

柴田商店【森】

Dsc 6474

出典:www.town.hokkaido-mori.lg.jp

誰もが見たことある赤いパッケージで有名な、函館の森駅名物のいかめしを販売する「柴田商店」。このお店で長年に渡って売られているいかめし(650円)は、シンプルな味わいながらも、噛めば噛むほど烏賊とご飯の旨味がにじみ出てくる人気のご当地グルメです。入れ物一杯に入れられたいかめしですが、小腹にちょうどいいコンパクトな大きさなので、おやつ感覚で買ってみることもおすすめです。販売は売り切れ次第終了なので、確実に購入したい方は早めに来店してみてください。

住所:北海道茅部郡森町字本町32
TEL:01374-2-2797
営業時間:9:00過ぎ〜売り切れまで
定休日:不明
アクセス:JR函館本線森駅より徒歩1分

柴田商店 - 森/弁当 [食べログ]

柴田商店 (森/弁当)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

あげいも

C0060560 21382949

出典:kutteyarou.exblog.jp

北海道民の隠れたソウルフードともいえる「あげいも」。あげいもは、ゆでたジャガイモをホットケーキミックスや、塩・砂糖・牛乳・水などを混ぜた衣と絡めて、油で揚げたシンプルな料理です。ジャガイモを丸々使用しているので、ずっしりとした重みがありますが、外の衣がカリカリで中身はフワッとしており、甘味があっておやつにちょうど良いご当地グルメです。1968年に元祖あげいもとして道の駅 望羊中山で販売されてから、各地で食べることができる人気商品となりました。

道の駅 望羊中山【中山峠】

Hokkaido nakayama pass roadside station 01 r

出典:hokkaido-labo.com

年間約400万人の旅行者が訪れる中山峠の頂上にある「道の駅 望羊中山」。この駅は峠の頂上にあるがゆえに、美しい形の羊蹄山が一望できる絶好のポイントにあります。ここで有名なグルメとなったのがあげいも(一串350円)です。またこの駅では、10種類以上の調味料であげいもに味付けをして、自由にアレンジできるコーナーが用意されています。自分のお好みの味付けを探してみると楽しいかもしれませんね。長いドライブの疲れを癒す駅として人気の、道の駅 望羊中山にぜひお立ち寄りください。

住所:北海道虻田郡喜茂別町字川上345
TEL:0136-33-2671
営業時間:8:30~17:30
定休日:なし
アクセス:札幌駅から車で1時間

望羊中山 – 北の道の駅

ちゃんちゃん焼き

S 0n5f

出典:www.favy.jp

石狩鍋、ジンギスカンと並んで北海道の三大郷土料理に選ばれた「ちゃんちゃん焼き」。鮭と、キャベツや玉ねぎ、にんじんなどの野菜を、味噌をベースに作った調味料で一緒に鉄板焼きにした料理で、漁師町の名物料理として発祥しました。独特な名前の「ちゃんちゃん焼き」ですが、その語源には多くの説があり、「焼くときに鉄板とヘラでちゃんちゃんと音がするから」「父ちゃんが作るから」「ちゃっちゃと作るから」など、どの説が正しいのかは判明していません。

知床 らうす亭【札幌】

640x640 rect 20942861

出典:tabelog.com

北海道の秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きを食べられるお店「知床 らうす亭」。お店の名前に入っている羅臼は、日本有数の鮭の水揚げ高を誇り、極上の秋鮭が揚がることで有名な産地です。ここで採れる秋鮭は肉厚で脂の乗りがよく、ちゃんちゃん焼きのような鉄板焼きにはもってこいの鮭となっています。お店は少々わかりにくい奥まったところに構えられているので、見落とさないようにお気を付けくださいませ。

住所:北海道札幌市中央区南五条西4 第2高瀬ビル 1F
TEL:011-561-6322
営業時間:月~土 17:00~翌0:00(LO23:30)
     日・祝 17:00~23:00(LO22:30)
定休日:なし
アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅より徒歩3分

知床 らうす亭 (しれとこ らうすてい) - 豊水すすきの/居酒屋 [食べログ]

知床 らうす亭/しれとこ らうすてい (豊水すすきの/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

北海料理 古艪帆来【札幌】

この記事のキーワード

この記事のライター

Img 7431
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

関連する記事

あわせて読みたい

enomonn
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

ミト5

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted