大阪の本当に美味しい熟成肉の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい熟成肉の名店をご紹介します。赤身肉のブームに伴って人気となった熟成肉。今では食べられるお店も増え、大阪にも多くの熟成肉のお店があります。ラグジュアリーな空間で楽しめるお店からカジュアルなお店まで特に人気が高い様々な熟成肉のお店をご紹介しますので、熟成肉を食べたいときにはぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 32,847views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

大阪でなら本当に美味しい熟成肉が食べられる!

そもそも熟成肉とは?

熟成肉と聞くとどのようなイメージを持ちますか?牛肉をただ寝かせるだけだと人体に有害な微生物まで肉につき腐敗が進んでしまうもの。だからこそ徹底した環境管理を行った上で牛肉を寝かせることが大切です。
正しい環境で牛肉を寝かせることでうまみがより引き出された熟成肉を作ることができます。

トレンドはドライエイジングビーフ

熟成肉を作る方法にはウェットエイジングビーフや枝枯らしなど様々な方法がありますが、最近特に人気なのがドライエイジングビーフです。保管庫の中の温度を1度前後に、湿度は70~80%程度に保ち、風を送って乾燥させる方法で、欧米で主流の方法でした。

大阪では本格的な熟成肉が食べられるお店がたくさん!

大阪には徹底して管理された極上の熟成肉が食べられるお店が多くあります。その中でも特に人気があるお店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.又三郎 本店【長居駅】

Tomoya Suzukiさん(@zu_su1979)がシェアした投稿 -

@oisiimonosukiがシェアした投稿 -

@teemayoloがシェアした投稿 -

JR長居駅から北へ歩いて1分の場所にある又三郎 本店は雑誌やメディアなどでも特集されることも多い熟成肉専門店。大阪の熟成肉のパイオニア的な存在で焼肉やステーキを味わうことができます。
又三郎の人気メニューである熟成肉を楽しむコースは8800円でコストパフォーマンス抜群なので多くの人が注文します。前菜からメインのステーキまでたっぷりと熟成肉が使われているので肉の旨味を堪能できるコース内容ではないでしょうか?
店内はスタイリッシュでモダン。半個室になっている席が多いので記念日などの特別な日に利用するのにもおすすめです。ランチタイムも営業しており、ランチもディナーもともに予約可能。
大阪の熟成肉ファンとしては外すことができないのがこちらのお店。熟成肉特有の旨味をしっかりと感じたいのであれば又三郎が良いのではないでしょうか?かみしめるたびに濃厚な熟成肉の香りが鼻に抜け、もう一度食べたくなる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市住吉区長居2-13-13 長居パークホテル 1F
アクセス :JR長居駅から北へ徒歩1分
電話番号 :06-6693-8534
営業時間 :11:30~14:00
      17:30~23:00
定休日  :日曜と木曜

又三郎

2.和牛懐石 但馬屋【大阪駅】

さん(@takaya0883)がシェアした投稿 -

mii ☻さん(@miippp)がシェアした投稿 -

azusaさん(@azs1989)がシェアした投稿 -

JR大阪駅より歩いて約10分、東梅田駅より徒歩約5分の場所にある和牛懐石 但馬屋は暗証番号を知っている人しか利用できない特別感がある熟成肉が食べられるお店。
和牛懐石 但馬屋で人気なのは50日熟成!本日の一押し!ステーキで。こちらの一品はコース料理のメインで、コースは9000円、12000円、15000円の3種類となっています。
高級感がある内装は落ち着いた空間が広がっているので記念日などの特別な日にこそ訪れたいお店。器使いにもこだわっており、丁寧な接客など心遣いがしっかりと感じられるお店です。
会員制の店なので予約するためには携帯会員になる必要があります。ランチタイムの営業はありません。
和牛懐石 但馬屋は厳選した質の高い肉を丁寧に管理することで肉のうまみをしっかりと引き出しているのが魅力的。入店するときから特別感が味わえるお店なので大切な人を連れていきたいですよね。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区太融寺町8-2
アクセス :JR大阪駅より徒歩約10分
電話番号 :非公開
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :年中無休

和牛懐石 但馬屋

3.ウルフギャング・ステーキハウス 大阪店【大阪駅】

ミチさん(@michi_0720_)がシェアした投稿 -

JR大阪駅直結のルクアイーレの10階にあるウルフギャング・ステーキハウス 大阪店は熟成肉のステーキ専門店。
ウルフギャング・ステーキハウス 大阪店の人気メニューは900℃のオーブンでこんがりとと焼き上げられるプライムT-BONEステーキ。熱々のお皿でジュージューと音をたてながら運ばれてくるので大迫力。10000円のコースからこちらの熟成肉のステーキは食べられます。
アラカルトの注文も可能でメンバーやシチュエーションによってオーダーできるのが嬉しいところ。
高級感ある店内は落ち着いて食事が楽しめる雰囲気。個室が多いので記念日でも利用しやすいです。
席数が多めに用意されているので人気店ですが予約は比較的とりやすくなっています。ランチタイムも営業しており、ランチタイム限定のメニューも人気です。
ウルフギャング・ステーキハウス 大阪店では熟成肉がメインで楽しめるお店なので、肉の濃厚なうまみをしっかりと感じることができるのが嬉しいところ。熟成肉のTボーンステーキはインパクトが大きいので目でも楽しめます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F
アクセス :JR「大阪駅」直結
電話番号 :050-5571-6855
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :施設に準ずる

Wolfgang's Steakhouse ウルフギャング・ステーキハウス - Official Website

最上級の品質で極上のステーキをご提供する「ウルフギャング・ステーキハウス」公式サイト 東京六本木店・東京丸の内店・大阪店・福岡店

4.ビストロ デ シュナパン 【阿波座駅】

takechanman911さん(@takechanman911)がシェアした投稿 -

y*uさん(@treasure_chest.y)がシェアした投稿 -

阿波座駅より徒歩3分の場所にあるビストロ デ シュナパンは肉料理をメインに扱っているビストロ。ミシュランビブグルマンに掲載されたお店です。
こちらのお店の人気メニューはやはり熟成肉を使った幻の近江木下牛ステーキ フリット添えです。あふれる肉汁と塩だけで味わうシンプルなメニューですが病みつきになってしまうはず。価格は3400円となっています。
店内は明るくカフェのような雰囲気なので気軽に訪れやすいのも嬉しいところ。予約は可能で、ランチも行われています。
肉にこだわったビストロなのでどの肉料理も絶品。特に熟成肉は香りも濃厚で満足感があるはずです。コストパフォーマンス抜群なランチメニューも人気なのでまずはランチタイムから挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区京町掘2-14-1
アクセス :阿波座駅より徒歩3分
電話番号 :06-6147-3666
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:00
定休日  :水曜日・第3木曜日

5.すみび焼肉 Da-Wa【福島駅】

和田直喜さん(@yakiniku.da_wa)がシェアした投稿 -

Takao Yoshimotoさん(@takaoyoshi1129)がシェアした投稿 -

福島駅より徒歩5分、JR大阪駅北口より徒歩約15分の場所にあるすみび焼肉 Da-Waは熟成肉を様々な食べ方で味わうことができる焼肉店。
すみび焼肉 Da-Waの人気メニューはやはり熟成肉。毎日提供している部位が変わるようで、その日に食べることができる熟成肉は店内の黒板に書かれているのだとか。価格もそちらで確認してみてくださいね。
コースなどもあり、人気のお肉が堪能できるガッツリコースは3000円となっています。
店内はシックで焼肉店ということを忘れてしまいそうになるほど。女性からの人気も高いです。予約は可能でランチタイムの営業も行っています。
熟成肉を部位ごとに注文して焼いてもらえるすみび焼肉 Da-Waは肉好きにはかなり人気のお店。熟成肉以外にもジビエ肉も豊富にそろっているので普通の焼肉に飽きたなと感じている人にはぜひ訪れてみてほしいお店です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-22-17 BRAVI福島1F
アクセス :福島駅より徒歩5分
電話番号 :050-5890-6744
営業時間 :11:30~14:00 17:00~24:00
定休日  :不定休

すみび焼肉Da-Wa - Home | Facebook

すみび焼肉Da-Wa. 247 likes. Restaurant

6.THE COSMOPOLITAN【大阪駅】

大阪駅から徒歩1分、阪急線梅田から徒歩3分の場所にあるTHE COSMOPOLITANはニューヨークスタイルの料理とワインが楽しめるお店。
こちらのお店のメインはステーキですが、特におすすめなのが熟成肉。特選熟成肉が200gで4600円で楽しむことができます。特選国産牛のステーキなどもあるので食べ比べてみるのも良いのではないでしょうか?
店内は天井が高くラグジュアリーな雰囲気。テラス席もあるので気候が良い時期などは風にあたりながら食事を楽しむこともできます。
予約は可能でランチタイムも営業を行っています。
ラグジュアリーな雰囲気で熟成肉を堪能したいのならTHE COSMOPOLITANがおすすめ。サービスもしっかりとしているのでデートなどで利用するのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 9F
アクセス :大阪駅 徒歩1分
電話番号 :050-5595-0903
営業時間 :[日~木] 11:00~23:30
      [金・土] 11:00~24:00
定休日  :年中無休(グランフロント大阪の休館日に準ずる)

THE COSMOPOLITAN

7.鉄板焼&ワイン KAi 回 北新地店【北新地駅】

Shingo Takehanaさん(@pana0327)がシェアした投稿 -

Henkel_RKさん(@henkel_rk)がシェアした投稿 -

北新地駅や西梅田駅より徒歩2分の場所にある鉄板焼&ワイン KAi 回 北新地店は居酒屋スタイルで熟成肉が食べられるお店。
鉄板焼&ワイン KAi 回 北新地店の特に人気なメニューはシェフ特選の自家製熟成肉 鉄板焼き。店内に熟成肉セラーを置いており、一番食べごろのものをその日提供しています。
コース料理も豊富で飲み放題付きで4000円から6500円程度の価格設定になっています。
店内はカジュアルな雰囲気で気軽に立ち寄りやすいはず。カウンターもあるので一人でも入りやすいお店です。
予約は12時から17時までは電話もつながりやすいですが、それ以降になるとネットのほうがスムーズです。ランチ営業は行っておりません。
熟成肉をカジュアルに食べられるのは嬉しいところですよね。また居酒屋なのでメニューが豊富なのも魅力的。グループで熟成肉を食べたいとなったらこちらのお店がおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-23 FOODEARビル B1F
アクセス :北新地駅より徒歩2分
電話番号 :050-5872-7609
営業時間 :17:00~0:00
定休日  :日曜日

8.道頓堀 あかい 北店【北新地駅】

北口松星さん(@etoile_shodo)がシェアした投稿 -

北新地駅より徒歩3分、大阪駅と梅田駅からはともに徒歩6分の場所にある道頓堀 あかい 北店は厳選された牛肉と大和肉鳥の水炊きが楽しめるお店。
道頓堀 あかい 北店の人気メニューは熟成肉が食べられるコース料理。5000円のコースで小皿料理と熟成肉の鉄板焼き、しめのガーリックライスかにゅう麺がついてくるので満足感があります。
店内は清潔感あるさわやかな雰囲気でカウンターもあるので一人でも立ち寄りやすいはず。
人気のお店なので予約をしていくのがおすすめです。ランチタイムの営業は行っており、特にステーキランチがコストパフォーマンス抜群で大人気。熟成肉ではありませんが、リーズナブルにしっかりとお肉が楽しめます。
道頓堀 あかい 北店の熟成肉は厳選した黒毛和牛を6週間寝かせている極上なもの。肉のうまみが濃厚で満足感が高いのが特徴です。もう一つの名物料理である水炊きも大人気なので味わってみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F
アクセス :北新地駅 徒歩3分
電話番号 :06-6347-1775
営業時間 :11:30~14:00 18:00〜23:00
定休日  :日曜日
      ※土日含む連休の場合、連休最終日がお休みとさせて頂きます。

道頓堀 あかい 北店

9.LUXE Tajimaya【梅田駅】

Ryokoさん(@ryoko723d)がシェアした投稿 -

梅田駅から歩いて5分ほどの場所にあるLUXE Tajimayaはイーマの5階に入っているお店。熟成肉とワインのマリアージュを楽しめる人気店です。
LUXE Tajimayaの人気メニューは熟成肉が食べられるコース。6800円のコースと9800円のコースがあり、メイン料理は料金をプラスすることで変更できます。熟成肉はアラカルトでも注文できるのでグループなどで訪れた場合はアラカルトでの注文もおすすめですよ。
店内の雰囲気はムーディーな照明とシックな内装でデートにぴったり。予約は可能でランチは行っていません。
LUXE Tajimayaでは熟成肉によく合うワインが常時50種類以上そろっているのが嬉しいところ。お肉好きだけではなくワイン好きの人も満足させてくれます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-12-6 イーマ 5F
アクセス :梅田駅 徒歩5分
電話番号 :050-5869-2148
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :なし

LUXE Tajimaya

10.ロマン亭 心斎橋店【心斎橋駅】

Shino Miyataさん(@luckygirl_shino)がシェアした投稿 -

心斎橋駅から徒歩1分、長堀橋駅から徒歩3分の場所にあるロマン亭 心斎橋店は炭火焼のステーキのお店。熟成肉のステーキが楽しめますよ。
ロマン亭 心斎橋店の人気メニューは完熟肉の炭火焼ステーキ。こちらは量によって価格が変わり、100g 1480円~からいただくことができるのでコストパフォーマンス抜群。
店内はテーブル席だけではなくカウンター席もあるので一人でも訪れやすいのが嬉しいところ。予約は可能でランチタイムも営業しています。
リーズナブルに熟成肉を楽しみたいのであればこちらのお店がおすすめです。好きな量を選べるのでその日のお腹の減り具合によって注文が変えられるのも嬉しいところ。また焼き方も指定できるので好みの焼き加減が楽しめます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南船場3-12-4
アクセス :心斎橋駅 徒歩1分
電話番号 :050-5890-0513
営業時間 :11:00~15:00 17:30~23:00
定休日  :不定休

大阪で熟成肉を堪能しよう!

大阪には熟成肉がおいしいお店がたくさんそろっています。ラグジュアリーな空間で楽しめるお店からカジュアルで立ち寄りやすいお店まで熟成肉が美味しい名店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介