九州の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめ10選

九州の雨の日でも楽しめるおでかけ先や観光スポットをご紹介します。休みの日なのに雨が降っているとおでかけできずに気分も沈みがち。そんな時は雨でも楽しめる室内の観光スポットなどにおでかけしてみませんか?九州には雨の日のおでかけの定番でもある水族館や大人に人気の工場見学、温泉など様々な室内おでかけ先があるのでご紹介します。

eri1115eri1115
  • 20,424views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

九州の雨の日おでかけ・観光スポット

出典:weheartit.com

雨だからおでかけできない。
そんな風に気分が沈んでいるのなら、九州の雨の日でも楽しめるおでかけ先や観光スポットへ行ってみませんか?
九州には温泉や水族館、工場見学など様々な室内でも楽しめる雨の日にぴったりなおでかけ先があります。雨の日だからこそできる楽しみを見つけに行ってみましょう。

1.マリンワールド海の中道【福岡県】

福岡県にあるマリンワールド海の中道は鹿児島本線海ノ中道駅から徒歩すぐの場所にある水族館。2017年4月にリニューアルオープンしたということもあり、今大人気の雨の日でも利用しやすい観光スポットです。

こちらのおでかけ先では九州近海や阿蘇などで見ることができる生き物や奄美大島の珊瑚礁などの九州らしさを感じられる展示があるのが魅力的。美しい九州の海底を眺めることができます。
じっとり不快な雨の日でも、水槽の中を魚や亀などがすいすいと心地よさそうに泳ぐ姿を眺めていると気分も穏やかになってくるはず。観光スポットとしてだけではなくデートなどでの利用もおすすめです。

基本情報

住所   :福岡県福岡市東区西戸崎18-28
アクセス :鹿児島本線海ノ中道駅よりすぐ
電話番号 :092-603-0400
営業時間 :季節によって変更有
定休日  :公式サイト参照

マリンワールド海の中道

水の中に潜む、もうひとつの九州を見に行こう。水族館 マリンワールド海の中道 [福岡県]

2.有田ポーセリンパーク【佐賀県】

この投稿をInstagramで見る

彩明社さん(@saimeisya)がシェアした投稿 -

波佐見有田インターから車で5分ほどの場所にある有田ポーセリンパークは佐賀県の有田焼をメインとした珍しいテーマパーク。ドイツのバロック調の宮殿をイメージして作られた建物を最初に目にすると海外に来たような不思議な感覚に陥ります。

Mai Yamaguchiさん(@mai.yama)がシェアした投稿 -

出典:www.arita-touki.com

こちらのテーマパークでは美しい有田焼の器を眺めるだけではなく、自分でろくろを回したりお皿の絵付けをすることができるのが嬉しいところ。
雨の日で外を散策するのは難しいからこそ室内で熱中して過ごすことができるのは嬉しいところですよね。グループなどで訪れても楽しめる観光スポットです。

基本情報

住所   :佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-28
アクセス :波佐見有田インターより車で5分
電話番号 :0955-41-0030
営業時間 :見学、体験によって異なる
定休日  :年中無休

有田ポーセリンパーク

3.ラムネ温泉館【大分県】

大分県と言えばやはり温泉をイメージする人が多いのではないでしょうか?雨の日でも楽しめる温泉を探しているのならこちらのラムネ温泉館がおすすめです。大分市内からは車で1時間ほどの距離にある温泉施設でレトロモダンな外観が印象的です。

wna5689さん(@gmjwta10)がシェアした投稿 -

HarukA.Sさん(@harupallet)がシェアした投稿 -

こちらのおでかけ先では炭酸ガスがたっぷりと溶け込んだ泉質が楽しめるのが嬉しいところ。シュワシュワとした炭酸の刺激を楽しめるだけではなく体をより温めてくれる効果があるので雨で冷えた体にぴったり。
雨の日の九州のおでかけはこちらで締めくくるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
アクセス :大分市内から県道412号経由で60分
電話番号 :0974-75-2620
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :毎月第1水曜日(※1月と5月は第2水曜日に移動)

ラムネ温泉館

4.Tactics Field【福岡県】

福岡県にあるTactics Fieldは福岡市内にあるインドアサバイバルゲームのフィールド。ビルの3階部分から6階部分までがフィールドとなっており本格的なサバゲ―が楽しめます。

サバゲ―初心者でも楽しめるのがこちらのおでかけ先の特徴。初心者でもわかりやすいようにルールの説明や施設内、フィールドの案内もしてもらえるので安心して参加することができます。
雨の日でも体を動かしたいというアクティブ派の人にこそおすすめなおでかけ先です。

基本情報

住所   :福岡県福岡市東区多の津4丁目5-12 LIZビル 3F
アクセス :無料送迎バスあり
電話番号 :092-260-8608
営業時間 :公式HP参照
定休日  :公式HP参照

九州最大級!? インドア・サバイバルゲーム・フィールド- |福岡サバゲー|Tactics Field(タクティクス フィールド)

Tactics Field(タクティクス フィールド)は、福岡市唯一のインドア・サバイバルゲーム・フィールドです。電動ガンや装備などのレンタルも行っておりますので初めての方でもお気軽にお越しください。

5.マリンパレス水族館うみたまご【大分県】

出典:www.facebook.com

マリンパレス水族館うみたまごは大分ICから15分ほどで行ける大分県の雨の日での楽しめるおでかけ先。魚などが数多く展示されているのでゆったりと楽しむことができます。

こちらのおでかけ先はただ見るだけではなく体感型のエリアが多いのが嬉しいところ。魚たちの生態をしっかりとみることができる実験ブースやクラゲを使ってアート作品のような展示をしたものなど思わず見入ってしまうものばかりです。
雨の日でもストレスなく利用できる観光スポットとしておすすめですよ。

基本情報

住所   :大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22 高崎山下海岸
アクセス :大分ICから15分
電話番号 :097-534-1010
営業時間 :3月~10月9:00~18:00 11月~2月9:00~17:00
定休日  :不定休

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」公式サイト | 大分観光 | 水族館「うみたまご」国道10号線別大国道沿い海側に位置する、海の生き物とふれあえるテーマパークです。

水族館「うみたまご」国道10号線別大国道沿い海側に位置する、海の生き物とふれあえるテーマパークです。

6.GRAVITY RESEARCH FUKUOKA【福岡県】

出典:www.gravity-research.jp

出典:www.gravity-research.jp

雨の日はどうしても体がなまけがち。雨の日でもしっかりと体を動かして運動をしたい、そんなアクティブ派の人におすすめしたいのが福岡県にあるGRAVITY RESEARCH FUKUOKAです。
こちらのボルダリング施設は多くのエリアやルートが設定されているので熟練者から初心者まで多くの人が楽しめるのが魅力的。ボルダリングは体の隅々まで使って行うスポーツなので雨の日でも運動を欠かしたくないアクティブ派の人にはおすすめですよ。

基本情報

住所   :福岡県糟屋郡久山町山田1196-1トリアスI棟-02
アクセス :九州自動車道福岡インターチェンジから約5分
電話番号 :092-410-1670
営業時間 :月~金 13:00~22:00 土・日・祝日10:00~20:00
定休日  :なし

GRAVITY RESEARCH FUKUOKA

7.霧島酒造株式会社 志比田増設工場【宮崎県】

出典:www.kirishima-fg.jp

出典:www.kirishima-fg.jp

お酒好きだからこそ雨の日は家でダラダラとお酒を飲んでしまう。そんな人にこそおすすめしたいのが霧島酒造株式会社 志比田増設工場です。宮崎県の都城駅から車で10分ほどの場所にある工場見学で、芋焼酎の製造工程を見ることができます。

出典:www.kirishima-fg.jp

出典:www.kirishima-fg.jp

こちらのおでかけ先では工場見学を楽しんだ後は無料で様々な焼酎の原酒などを試飲できるのが魅力的。いろいろな焼酎を飲み比べることができるので新しくお気に入りの銘柄を見つけられるのではないでしょうか?

基本情報

住所   :宮崎県都城市志比田町5480
アクセス :都城駅より車で10分ほど
電話番号 :0986-21-8111
営業時間 :11:00〜 / 13:30〜(見学時間)
定休日  :年中無休

焼酎の工場見学 | KIRISHIMA FACTORY GARDEN

8.香りの博物館【大分県】

ばんたさん(@banta1091)がシェアした投稿 -

大分県にある香りの博物館は世界中の香水を集めたギャラリー。JR日豊本線の別府大学駅から歩いて10分ほどの距離にあり、雨の日でも関係なくゆったりと見学できるのが嬉しいところ。

この投稿をInstagramで見る

TOMOさん(@tomotomonil)がシェアした投稿 -

こちらのおでかけ先では様々な香水をお試しすることができ、気に入ったものを購入できるのも嬉しいところ。また自分の好みの香りの香水を作ることができるブースがあり、こちらが一番の人気です。
雨の日のデートなどで訪れると盛り上がるはずですし、2人の思い出に残るアイテムが作れるのは嬉しいのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大分県別府市北石垣48-1
アクセス :JR日豊本線別府大学駅下車、徒歩10分
電話番号 :0977(27)7272
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :12月31日、1月1日(カフェは日曜定休日)

大分香りの博物館

9.ペンギン水族館【長崎県】

五月雨さん(@shuiyu6093)がシェアした投稿 -

雅さん(@cam_e_ra_mk)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

° SAIさん(@sai1819jp)がシェアした投稿 -

ペンギン水族館は長崎県にあり、長崎多良見インターから車で15分ほどの距離にある雨の日でも利用できるおでかけ先。ペンギンをメインに扱う珍しい施設で、世界最多となる9種類のペンギンが飼育されています。
雨の日でもペンギンたちが心地よさそうに水の中を泳ぐ様子を眺めていると楽しくなってくるはずですよ。

基本情報

住所   :長崎県長崎市宿町3-16
アクセス :長崎多良見インターから車で15分
電話番号 :095-838-3131
営業時間 :9:00~17:00(8月のみ18時閉館)
定休日  :年中無休

ペンギン水族館

10.アサヒビール博多工場【福岡県】

dogwoodさん(@wanwanoo110)がシェアした投稿 -

shinoさん(@o_shinon)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ttさん(@5zztt)がシェアした投稿 -

福岡県にあるアサヒビール博多工場はJR鹿児島本線の竹下駅から歩いて3分ほどの場所にある大人が楽しめる工場見学。博多駅からも近いので観光スポットとしてもおすすめです。
こちらのおでかけ先ではビールが作られる工程を見ることができるのはもちろんのこと、ビールの試飲まで楽しむことができます。またアサヒビール園という施設が隣接しており、ジンギスカンやバーベキューを楽しむことができるので雨の日でも快適に長時間過ごすことができますよ。

基本情報

住所   :福岡県福岡市博多区竹下3-1-1
アクセス :JR鹿児島本線「竹下駅」下車徒歩3分
電話番号 :092-431-2701
営業時間 :9:00 〜17:00
定休日  :年末年始・指定休日

ビール工場見学|博多工場|アサヒビール

アサヒのビール工場、博多工場のトップページ。太陽光発電をはじめとするシステムを導入する省エネ工場である博多工場は、九州エリアにお届けするビールを作っています。工場見学は無料でお楽しみいただけ、できたての生ビールも3杯までご試飲いただけます。

雨の日でも九州でおでかけしよう

雨の日は濡れるのも嫌だし寒いからとどうしても家にこもりがち。でもせっかくの休日なら雨でも楽しめるようなおでかけ先や観光スポットへ行ってみませんか?
雨の日でも九州でおでかけをするのならぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介