夏に行きたい日本全国の避暑地おすすめ10選【人気・定番から穴場まで】

夏に行きたい日本全国の避暑地のおすすめを人気、定番から穴場までご紹介します。湿度も気温も高い日本の夏はじっとりと体力を奪っていくのでどうしても夏バテになってしまうことはありますよね。夏の暑さに疲れてしまったら避暑地へ行ってリフレッシュしてみませんか?定番から穴場まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 66,200views
  • B!

アイキャッチ画像出典:takachiho-kanko.info

夏に行きたい日本全国の避暑地

夏の暑さでやる気も食欲もない。そんな夏バテになってしまう前に避暑地へ避難してリフレッシュしてみませんか?日本には夏の時期でもすっきりと心地よく過ごすことができる場所はたくさんあります。日本の避暑地を訪れて夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

1. 軽井沢【長野県】

出典:www.facebook.com

長野県にある軽井沢は日本でも定番の避暑地の一つ。自然が豊富で涼しいというだけではなく、アクティビティやオシャレなスポットが充実しているので満足度が高い人気の避暑地です。
東京から車で2時間20分ほどで行くことができる場所で、毎年夏になると多くの人が訪れます。

軽井沢にある白糸の滝は水の透明度が高く、近づくだけでも涼しさを感じることができる特別な場所。軽井沢では定番の観光スポットなのでぜひ訪れておきたいところ。夏の間は夜にライトアップもされるのでより涼しさを感じられますよ。

出典:www.facebook.com

おしゃれなカフェやレストラン、ショッピングできる場所などが多くそろっているのも軽井沢の魅力の一つ。ロマンチックな風景や場所が多いので、カップルで避暑地に訪れたい場合などにもおすすめです。

基本情報

軽井沢駅
住所   :長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178
アクセス :東京から車で2時間20分ほど
電話番号 :0267-42-6257

軽井沢駅

2. 富良野【北海道】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

夏の北海道の富良野はラベンダーが咲き乱れる美しい季節。避暑地としても人気の場所です。旭川空港から車で45分の場所にあるこちらの避暑地ではのんびりと日々の忙しさを忘れて自然を感じたい人にこそおすすめです。
木々の緑が美しい季節なので展望台から富良野を一望するのもおすすめですし、素晴らしい景色を眺めながら富良野ワインをいただくのも良いのではないでしょうか?

出典:www.facebook.com

避暑地で富良野を訪れるのであれば忘れてはいけないのが美瑛にある青い池です。幻想的な北海道の風景を眺めていると夏の暑さで疲れていたこともきっと忘れてしまうはず。

基本情報

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」
住所   :北海道空知郡中富良野町基線北15号
アクセス :旭川空港から車で45分
電話番号 :0167-39-3939

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」
白金青い池 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会

3. 貴船【京都】

貴船神社(きふねじんじゃ)さん(@kifunejinja)がシェアした投稿 -

夏は暑いイメージがある京都ですが北側にある貴船エリアは市街地と比較するとかなり涼しいのが特徴的。京都の奥座敷としても知られており、毎年京都の涼しさを求める人たちが訪れる避暑地です。
美しい景観のため観光スポットとしても人気ですよ。

避暑地として貴船を訪れるのであれば忘れてはいけないのが川床です。川の流れを感じながら京料理が楽しめる川床は暑い京都の夏の風物詩。水で冷やされた空気はもちろんのこと、川が流れる音からも涼しさを感じることができます。
日本の夏を風流に楽しみたいのなら京都の貴船がおすすめです。

基本情報

貴船神社
住所   :京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス :バス停「貴船」より徒歩5分
電話番号 :075-741-2016

貴船神社

4. 清里【山梨県】

山梨県にある清里は八ヶ岳の南東麓に広がっている標高1,200mほどの高原リゾート。バブルの時期には多くの人が訪れていた清里ですが、今では落ち着いておりのんびりと過ごすことができるのが魅力的。大人のリゾート地として穴場的な避暑地となっています。

清里では今、標高1,900mの場所にある清里テラスが人気を集めています。遮るものがない大パノラマを目の前に涼しい風を感じることができるので、避暑地としてくつろぐのにおすすめです。
美しい景色を眺めながらソファーでゆったりと過ごしませんか?

基本情報

清里テラス
住所   :山梨県北杜市大泉町西井出8240−1
アクセス :東京から車で90分
電話番号 :0551-48-4111

清里テラス | サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク

2017年グリーンシーズンの営業は終了いたしました。 2018年4月8日(日)まではスキー場営業し、2018年GWより清里テラス営業開始予定です。 山頂あずまや 清里高原で一番高い場所から富士山や南アルプスを望める、贅沢なビューポイント。 パノラマリフト

【公式】NPO法人 清里観光振興会/

山梨県八ヶ岳南麓・清里高原は大自然の魅力がいっぱい。ペンション、ホテルなどの宿泊・お食事・体験・買い物・温泉や見所などの観光情報、ハイキング・登山・スノーシュー・スキーなどアウトドアアクティビティーなど、清里観光振興会公式ホームページならではの情報が満載。

5. 高千穂峡【宮崎県】

宮崎県にある高千穂峡は天孫降臨伝説があるほど神秘的な雰囲気に満たされた場所。渓谷には様々な滝があり空気が冷やされているので夏は25度以下の涼しく快適な気温となるのが魅力的。滝の下をボートなどで行き交うとより涼しさを感じられるはずです。
夏の間はライトアップも行われるので避暑地として訪れたのであれば行っておきたいところです。

基本情報

住所   :宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
アクセス :九州道・松橋ICから国道218号経由で73km
電話番号 :0982-73-1213

高千穂町観光協会

6. 四国カルスト【愛媛県・高知県】

愛媛県と高知県にまたがる四国カルストは秋吉台と平尾台に並ぶ日本三大カルストの一つです。標高1,485mの場所に高原が広がっており、なだらかに続く草原の合間から白い石灰岩がにょきにょきと顔を出す独特の風景が広がっている避暑地です。
標高が高いため気温が低いのはもちろんですが、広がる草原とゆったりとくつろぐ牛たちを見ていると穏やかで夏の疲れも癒されていくはずです。

昼はもちろんのことですが、夜は光源がないので夜空一杯に広がる無数の星を見ることができるのも魅力的。一度星空を見上げると美しくて思わず目が離せなくなってしまうはずです。

基本情報

住所   :愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス :松山ICから車で95分
電話番号 :0892-21-1111

久万高原町観光協会

7. 蒜山高原【岡山県】

岡山県にある蒜山高原は標高500mから600mにある西日本を代表するリゾート避暑地。蒜山ICから車ですぐという車でのアクセスの良さも魅力の一つです。
まわりは自然に囲まれている場所なので牧歌的な風景が広がっているのがポイント。涼しい避暑地でゆったりとした夏を過ごしたい人にこそおすすめです。

自然をうまくつかったアクティビティが楽しめるのもこちらの避暑地の魅力。広々と広がる草原で乗馬をしたりサイクリングやハイキングなど日ごろの街中での生活を忘れて楽しむことができるのがうれしいですよね。
地元でとれた牛乳を使ったソフトクリームやB級グルメなど食べ物がおいしいというところも人気がある理由です。

基本情報

蒜山観光協会
住所   :岡山県真庭市 蒜山富山根303-1
アクセス :蒜山ICから車ですぐ
電話番号 :0867-66-3220

蒜山観光協会

8. 神鍋高原【兵庫県】

兵庫県にある神鍋高原は冬はスキー場として多くの人で賑わう場所。夏の間は高原を避暑地として利用する人が多いです。日高神鍋高原ICから車で15分の場所にあるこちらの避暑地はのどかな風景が広がるだけではなく高原で楽しめるスポーツやアクティビティが多いのが魅力的なのでアクティブ派にこそおすすめしたい避暑地です。

夏の間、こちらの避暑地ではパラグライダーやグラススキー、マウンテンボードなどのアクティビティが楽しめるのが魅力的。涼しい避暑地だからこそ体をしっかりと動かしたくなるものですよね。

基本情報

住所   :兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
アクセス :日高神鍋高原ICから車で15分
電話番号 :0796-45-1520

日高神鍋観光協会

日高神鍋観光協会公式ホームページ。兵庫県豊岡市日高町と神鍋高原の最新情報をブログで発信。イベントはじめ、観光・スポーツ施設・宿泊施設の案内、美味しい特産品や四季の紹介を掲載。

9. 上高地【長野県】

長野県にある上高地は標高1,500mの位置にある景勝地。特別天然記念物にも指定されている避暑地で自然をたっぷりと感じることができる場所です。空気は澄んでさわやかなので夏の暑さは自然と忘れられるはず。澄んで透明な水を眺めているとより涼しい気持ちになっていきます。
標高が高い場所なので羽織るものを一枚持っていくのがおすすめです。

避暑地で上高地に行くのであれば大正池は必ずチェックしておきたいビューポイントです。晴れていて風の少ない日には水面に移る山々を見ることができます。幻想的な風景なのできっと感動するはずです。

基本情報

住所   :長野県松本市
アクセス :東京から車で4時間ほど
電話番号 :0263-95-2433

上高地公式ウェブサイト

10. 白神山地【青森県】

青森県にある白神山地はユネスコ世界遺産に日本で初めて登録された美しい場所。世界最大規模のブナの天然林が生い茂っています。弘前市から車で40分ほどと少し遠くにありますが、その分手つかずの自然が残っているので圧倒されるはず。リゾート化されていない避暑地なので穴場的スポットです。

出典:www.pref.aomori.lg.jp

白神山地には多くの湖があることでも知られています。その中でも特に美しいのが青いインクを溶かしたような水の色が特徴的な青池です。澄んで底まで見える青池は清涼感があるので見ているだけでも夏の暑さを忘れることができるはず。
夏の暑さに疲れてしまったら白神山地でハイキングを楽しむのも良いのではないでしょうか?

基本情報

白神山地ビジターセンター
住所   :青森県中津軽郡西目屋村田代神田61-1
アクセス :弘前市から車で40分
電話番号 :0172-85-2810

白神山地ビジターセンター

夏の暑さに疲れたら避暑地へ行こう!

夏の暑さが続いてどうしても疲れてしまったら、夏バテする前に避暑地へ行ってみませんか?日本には美しい景色が見える避暑地やリゾート感覚で利用できる場所など様々な避暑地があるので自分の好みに合った場所を探すことができるはず。ぜひこちらの記事を参考にして避暑地探しをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介