2019/12/24

築地で食べられる本当に美味しい寿司おすすめ15選

築地は世界でも有数の水産物を取り扱う一大市場。観光スポットとしても賑わっていますよね。そんな築地で食べられる絶品のお寿司を、場内と場外に分けてご紹介します。朝早くからたべられる行列店や、ランチが人気の安い店、口コミランキング上位の有名店まで、並んででも食べたいおすすめのお店ばかりを集めました。新鮮なネタを召し上がれ!

05micco05micco
  • 14,909views
  • B!

アイキャッチ画像出典:r.gnavi.co.jp

築地市場とは

出典:www.remoju.com

移転問題などで再び注目を浴びた「築地市場」。新鮮な魚介類はもちろん、青果まで幅広く揃っており東京都民の食卓を支えている一大市場ですよね。高級料理店の職人さんが買い付けに来たり、大手スーパーのバイヤーが仕入れに来たりと、プロが集まる食材の宝庫でもあります。また、築地市場は都内に11ある東京都中央卸売市場のうち最も古い歴史を持っています。特に、水産物は世界でも最大の取り扱い量があるのだそう。
東京観光の外せないスポットでもあり、海外からの外国人観光客で連日賑わっています。そんな築地市場ですが、よく耳にするのが「場内」と「場外」という言葉。みなさんはその違いをご存知でしょうか?ここでは意外と知らない「場内」「場外」の違いについて簡単にご説明します。

場内

出典:blog.livedoor.jp

築地市場の場内とは、プロの買い付け人たちが食品を買いに来るためのエリアと言えるでしょう。この場内では、主に競りや卸売り用の生鮮食品などの販売が行われています。そのため、場内で売られている食品類は飲食店などのプロ向けなので量やサイズが大きく、一般家庭向きではないんですよ。よくテレビなどで目にする「ターレット」と呼ばれる小型の特殊自動車やトラックがせわしなく行き交い、業者の方々が忙しくお仕事をされていますよ。
また、場内でおすすめしたいのが「魚がし横町」と呼ばれるエリアです。ここは、築地市場で働く人たちが買い物したり食事をする場所ですが、一般の人でも買い物や食事をすることができますよ。美味しいお寿司屋さんや海鮮丼が集まっていると言われているんです。

場外

出典:coolhomme.jp

場外は場内と比べると、観光客などの一般のお客さんがお買い物やお食事を楽しむためのエリアと言えます。飲食店の数も多く、場内のが業者の方向けのこじんまりとしたお店が多いのに対し、ゆったりと座れるスペースを確保しているお店が多いのも特徴です。プロが買い付ける本格的で新鮮な味を手軽に食べられるとあって、休日には多くの人が詰めかけていますよね。
一口サイズの卵焼きや目の前で焼き上げるアワビなど、食べ歩きが楽しめるのも場外の魅力。デートにもピッタリなスポットですよ。

「場内」のおすすめ寿司

出典:www.tsukijigourmet.or.jp

築地市場の中にある「魚がし横丁」の大飲食店街はいくつかの棟に分かれています。今回は、お店がどの棟に属するかを明記しながら、おすすめの美味しいお寿司をご紹介していきますよ。

大和寿司【6号館】

場内で行列のできる人気店のひとつです。築地らしいカジュアルな雰囲気と、ネタの鮮度、そしてそれらをリーズナブルに楽しめるのが魅力なんです。板前さんの気取らない接客も人気を集めるポイント。一度足を運べば大盛況の理由がよく分かるはずですよ。朝の7時の時点で50人ほどの大行列を成すお店ですから、雰囲気、ネタの新鮮さ、握り加減など様々な要素が最大限に高められているのでしょう。
ほとんどのお客さんがオーダーするというのが「おまかせセット」(3500円)です。握り7貫、巻物1本、お味噌汁というセット内容です。カウンター越しに次々に握られていくお寿司は圧巻。提供されるお寿司のつやつやと輝くその姿に心が躍りますよ。ついさっきまで活きていたというエビや、頬張るのが大変なほどのボリュームのウニなど、その日の仕入れによって変わるネタはどれも秀逸です。

出典:www.hotpepper.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
TEL:03-3547-6807
営業時間:5:30~13:30
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

大和寿司 (だいわすし) - 築地市場/寿司 [食べログ]

大和寿司/だいわすし (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

寿司大【6号館】

出典:r.gnavi.co.jp

行列ができる築地のお寿司屋さんの中でも、特に長い列を成しているのがこちらのお店。2時間待ちは当たり前で、休日には3時間以上の待ち時間となることも少なくないのだとか。歴史を感じさせるこじんまりとした店内ですが、清潔感もあるため女性でも入店しやすいのではないでしょうか?
江戸前の魚介類はもちろん、全国各地から築地市場に直送される新鮮な旬の天然ものを毎日厳選して仕入れているのだそう。ネタだけでなく醤油にもこだわりがあります。使用するのは贅沢に鰹節を入れた煮きり醤油。普通の醤油の2倍の手間をかけた分、旨みもぎゅっと凝縮されていますが塩分は控えめなのも嬉しいポイントです。また、使用するボリビアの塩には鉄分が豊富に含まれているのだそう。美味しくて健康にも配慮された理想のお寿司と言えるでしょう。
お店の一番人気は「店長お任せ握り」(3500円)。その日の旬で新鮮なネタを魚河岸より厳選、上質な炙りトロも楽しめる一品。にぎり10貫のうち1貫は、ウニまたはイクラのどちらかが選べますよ。

出典:www.hotpepper.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
TEL:03-3547-6797
営業時間:
[月・火・木~土]5:00~14:00
[水曜日]5:00~14時閉店
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる・水曜日)

寿司大 (すしだい) - 築地市場/寿司 [食べログ]

寿司大/すしだい (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!3時間待ちが報われる、破格値の江戸前寿司と職人の心意気! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

寿司処 やまざき【6号館】

出典:www.hotpepper.jp

90年以上もの歴史をもつこちらのお店。これまで数々の飲食店業を営み、築地市場内のお寿司屋さんとしては今年で11年目を迎えられました。その経験を活かし、毎日魚を知り尽くしたスタッフによって旬の魚が仕入れられています。苦手なネタがあれば他のネタへの差し替えも可能など、柔軟な対応をしてくださるのも魅力的ですよね。築地市場の中では比較的新しいお寿司屋さんとなりますが、その分新しさを積極的に取り入れて若者でも足を運びやすい雰囲気となっていますよ。
場内では珍しく、こちらのお店の名物となっているのは「ちらし寿司」(2700円)なんです。真ん中で仕切られた左右には、お刺身といくら丼が詰められています。華やかに盛り付けられた旬のお魚は、見ているだけでも幸せな気分になりますよ。お寿司以外も楽しみたいという気分の時にはおすすめです。

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
TEL:03-3541-1105
営業時間:5:30~14:00
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

やまざき - 築地市場/寿司 [食べログ]

やまざき (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!築地の「うまい」をお届けします。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

すし処 おかめ【6号館】

お店の自慢は流氷南まぐろのトロにぎりです。南インドの海域で育った天然のミナミマグロは脂の乗りが抜群で濃厚な風味が特徴なんです。トロは赤のきれいなグラデーションとなっていて、本マグロと人気を二分する高級マグロなのだそう。本マグロとの違いは脂にこってり感と強い粘り、コク、甘みがあること。赤身はきめ細やかな肉質で味が濃く、噛むと旨みがじんわりと溢れ出すんですよ。
店内は清潔感があり女性一人でも気軽に入りやすい雰囲気。メニューの中でも一番のおすすめは「おまかせ」(3600円)です。最後に好きな2貫をサービスしていただけるのも嬉しいですね。旬のお魚をふんだんに盛り込んだ「海鮮丼」(2000円)や、限定10食のふっくらとした煮上がりが特徴の「穴子重」(2500円)も人気となっていますよ。

出典:www.tsukijinet.com

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
TEL:03-3541-5450
営業時間:
[月~金]
5:30~14:00
[土]
5:30~15:00
定休日:日曜・祝日・第2第4水曜(市場休日と同じ)

すし処 おかめ - 築地市場/寿司 [食べログ]

すし処 おかめ (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

寿司 弁富すし【8号館】

出典:tsukijigo.cocolog-nifty.com

明るく清潔感のある店内が女性にも人気の高いお店です。10席ほどのこじんまりとした空間は、職人さんとの距離が近いのも魅力のひとつ。目の前にその日のネタが並ぶカウンター席からは、職人さんの手さばきを間近で見ることができますよ。気さくで優しい熟練との会話もカウンター席ならではの楽しみですよね。
ビールをオーダーすると小さなおつまみを添えてくれるという心遣いから、朝ごはんにお寿司とビールをいただく方も多いのだそう。朝からこんな贅沢ができてしまうなんて、まさに大人の至福のひとときですよね。
こちらの握りのメニューは5種類。「さくら」(3800円)「ぼたん」(3200円)「さざんか」(2200円)などがラインナップしています。「さくら」のみ2人1セットでのオーダーが可能ということで、お酒を楽しみながらなら丁度いい量ではないでしょうか。

出典:www.tsukijigourmet.or.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
TEL:03-3541-1503
営業時間:5:00~13:00
定休日:日・祝(築地市場に準ずる)

弁富 (べんとみ) - 築地市場/寿司 [食べログ]

弁富/べんとみ (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魚川岸 鮨文【8号館】

出典:mitsu114.exblog.jp

150年ほど前、市場がまだ日本橋にあったころに創業したこちらのお店。創業当時は屋台だったというユニークな歴史をもっています。創業当時は冷蔵庫がなかったため、すしネタはコハダや、穴子、煮ハマ、煮アワビなどのいわゆる煮物が主流だったのだそう。その味を現在でも守り続け、本来の江戸前ずしが味わえると評判なんです。また同時に新しさも取り入れていて、アジ酢がすしネタとしての食べ方だったあじを生で食べるというのもこちらが発祥なのだとか。
ネタの中でも穴子へのこだわりは並ではありません。仕入れから調理、煮汁に至るまですべてにこだわっています。その日に使う分だけを朝煮て、後は煮汁に漬け込んでおくという150年前から変わらない手法を守っているんですよ。
おすすめは「おまかせコース」(4100円)。旬のにぎり10貫・巻きもの・汁物・自家製玉子焼き(エビ・三ツ葉入)付きの人気メニューです。他にも「鉄火丼」(3000円)や「特上鮨」(3000円)もラインナップ。

出典:ure.pia.co.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
TEL:03-3541-3860
営業時間:6:00~14:30
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

鮨文 (すしぶん) - 築地市場/寿司 [食べログ]

鮨文/すしぶん (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

岩佐寿し【1号館】

出典:photozou.jp

築地で20年以上の間、店を営むこちらのお店。仲買人でもある女将が厳選して仕入れた旬の魚介を新鮮なまま提供してくれますよ。オレンジの鮮やかな暖簾が目印で、築地が大好きなスタッフたちが迎えてくれますよ。使用するマグロは本マグロ、白身は天然ものにこだわっています。また、酢飯は炊き上がった飯をお櫃で大量に作っていきます。酢飯は一度にたくさん作った方が美味しくなるからなのだそうですよ。
メニューは握りから丼ものまで幅広く取り揃えられています。「おまかせ」はにぎり12貫、巻物1本、お椀付きで3900円。「貝づくし」は貝類7貫、巻物1本、お椀付きで3600円。「特上にぎり」はにぎり7貫、巻物1本、お椀付きで3400円。「上にぎり」はにぎり7貫、巻物1本、お椀付きで2900円。「にぎり」はにぎり7貫、巻物1本、お椀付きで2300円。「ちらし丼」はお椀付きで2300円。「いくら丼」はお椀付きで1800円。「うに丼」はお椀付きで3000円となっています。

出典:www.hotpepper.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
TEL:03-3544-1755
営業時間:
平日 AM6:00~PM2:30
土曜 AM6:00~PM3:00
定休日:日曜・祭日・第二第四水曜日(休市)

岩佐寿し (いわさずし) - 築地市場/寿司 [食べログ]

岩佐寿し/いわさずし (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

磯寿司【10号館】

出典:narashi.blog.jp

「脂がのった大トロが食べたければ本マグロではなくインド鮪のほうが美味しい」という言葉が印象的な「磯寿司(磯野家)」。50年以上もの歴史を誇る老舗店です。いいものを安く買うために毎日欠かさず場内を歩き、ベテランの目利きでその日の本当に良いものを仕入れています。看板メニューは新鮮なインドマグロ。きれいにサシの入った天然インドマグロの中でも、特に大トロと中トロにこだわっているのだそう。しかし最近はなかなか店主が納得できるインドマグロに出会えず、探し回っている状況なのだとか。それだけこだわりを強く持っているということですね。
「特上にぎり」(3500円)は、天然本鮪(くろまぐろ)大トロ・中トロ・平目・車海老・ウニ・いくら・赤貝・鯵・数の子・穴子・トロ鉄火巻きというラインナップ。天然ものの新鮮なネタは、舌に残るような味わいが特徴です。もう少しお手頃に楽しめる「サービス握り」(2300円)もありますので、ぜひカジュアルにいただいてみてください。

出典:blog.livedoor.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 10号館
TEL:03-3542-1954
営業時間:
【月~金】
6:00~21:00
【土】
6:00~16:00
定休日:日曜・祝日・休市日

磯寿司 - 築地市場/寿司 [食べログ]

磯寿司 (築地市場/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!質の高いネタが味わえるのは築地の老舗ならでは 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

「場外」のおすすめ寿司

築地つな男

出典:www.shopcard.me

築地場外市場にはたくさんの飲食店が軒を連ねていますが、仲卸直営の店は意外と少ないのだそう。そんな中、こちらのお店は築地場内のまぐろ仲卸㈲堺藤直営店なんです。1Fはカウンターとテーブル席、2Fはテーブル席、3Fはお座敷とシーンに合わせて活用できそうな充実した座席を備えています。木を基調とした純和風の落ち着いた店内は、清潔感があってデートにもピッタリですよ。
その日の旬魚、北海道直送の塩水うにやイクラなどを握りや丼で楽しめます。また、まぐろの仲卸ならではの天然まぐろ20貫を贅沢に盛った「まぐろ握りセット」は大迫力のボリュームです。つけ醤油も自家製で、握りに合うように調整されたこだわりのものなのだとか。握り以外にも、味のよく染みた穴子や玉子焼き、タケノコやレンコン、キラキラと輝くイクラの自家製醤油漬けが使われた「ミニ丼ばらちらし」など、華やかで食欲をそそるメニューが並びます。

出典:www.pictame.com

住所:東京都中央区築地4-14-17
TEL:050-5589-2379
営業時間:06:30〜15:00

つな男 (ツナオ) - 東銀座/寿司 [食べログ]

つな男/ツナオ (東銀座/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!【ヒルナンデスに出演!!】築地仲卸直営 上質な鮪と職人技が出会う。和モダン空間で極上鮨を堪能 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

築地虎杖別館

出典:r.gnavi.co.jp

こだわりのお寿司と和食を、路地に現れる趣のあるカウンター席で楽しめます。旬の魚介、京野菜そしてお酒を存分に堪能できると評判なんです。使用するのは毎日築地からこの道40年のベテラン職人が仕入れた鮮魚や、銚子港や三浦などから直送される鮮魚。また、活魚は職人が近隣の系列店の生け簀より取り寄せて目の前でさばきます。シャリも契約農家直送、塩も特製、野菜も京野菜など京都から直送された安心安全なものだけなんです。
とびきり贅沢にお寿司を楽しみたいなら「花」という13000円のコースがおすすめです。事前予約のうえ17:00~20:30の来店でいただけます。先付、旬菜、お造り、中皿、焼物、蒸し物、煮物、揚物、寿司、お椀、季節デザートという大充実の内容で、記念日にもピッタリですね。

出典:www.tsukiji.or.jp

住所:東京都中央区築地4-10-5 カネシン水産ビル 2F
TEL:050-5868-2446
営業時間:
[月~金・祝前日]
7:00~22:00(LO 21:30)
[日・祝]
7:00~21:30(LO 21:00)

築地虎杖 別館 (ツキジイタドリ ベッカン) - 築地/寿司 [食べログ]

築地虎杖 別館/ツキジイタドリ ベッカン (築地/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!「築地虎杖別館」 本格江戸前寿司と一品料理、ランチは上質な海鮮丼をご用意。 【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

すし富

出典:www.hotpepper.jp

こちらも場外では数少ない、築地市場場内仲卸「鈴富」の直営店です。「鈴富」は、天然まぐろを中心に天然鮮魚全般を扱う仲卸として1963年に創業しました。その経験をいかして、旬やお客さんの好みに合わせた一番美味しいまぐろを提供してくれます。こじんまりとした店内は、板前さんとの距離が近いのも魅力です。まぐろをはじめとして天然の魚の美味しさを存分に伝えられるよう、一流店で修行を積んだ新進気鋭の若い板前さんたちが一生懸命にお寿司を握ってくれますよ。
平日10:30~15:00は厳選された天然のネタを使ったランチメニューがいただけます。「天然鮪切り落としづけ丼」(600円)をはじめ、「海鮮丼」(900円)、「にぎり」(900円)などこの低価格で高クオリティなのは嬉しいですね。

出典:www.hotpepper.jp

住所:東京都中央区築地6-24-8
TEL:03-3524-9255
営業時間:
日祝 10時〜15時・17時〜21時  
月 7時〜15時・17時〜22時
火〜土 7時〜15時・17時〜22時半(LO22:00)
休憩時間 15時〜17時(全曜日共通)
定休日:無(1月と8月お盆の市場休市に休む場合あり)

つきじ鈴富 すし富 - 築地/寿司 [食べログ]

つきじ鈴富 すし富 (築地/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!築地市場まぐろ専門仲卸「鈴富」直営の本格江戸前鮨店です。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つきじ喜代村すしざんまい本店

出典:bimi.jorudan.co.jp

日本初の24時間年中無休の寿司店で、築地といえばこのお店を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。本店は1F~3Fと3フロアあり、店内の雰囲気は温かくにぎやか。いつも多くのお客様で賑わっていますよ。テレビでもよく目にする有名な社長は、築地の初セリにて青森県大間産の本マグロを史上最高の超高額な値段でセリ落としたことも記憶に新しいでしょう。ここからも分かる通り、マグロには相当のこだわりを持っています。マグロ以外にも北海道から福岡まで、全国から直送した新鮮な魚介が用意されていて、美味しいお寿司をお腹いっぱい食べられますよ。
セットメニューには「特選すしざんまい」(3000円)、「まぐろざんまい」(3000円)、「こころ粋」(2000円)、「特選本鮪丼」(2800円)、「海鮮ちらし丼」(1500円)などがラインナップ。せっかく「すしざんまい」に来たなら、ぜひ鮪の美味しさを堪能してみては?

出典:bimi.jorudan.co.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介